『6年ぶりにノートPCの購入を考えています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『6年ぶりにノートPCの購入を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 6年ぶりにノートPCの購入を考えています。

2025/08/14 09:24(1ヶ月以上前)


ノートパソコン

2019年に、このサイトでだったと思うんですが、いろいろな質問をさせていただき、次の製品を買いました(購入時のメールのコピペです)。

■商品名 : ノートパソコン MSI P65 Creator P65 8RE-015JP(Win10Home64bit / intel Core i7-8750H / NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB / SSD 512GB / DDR4 16GB / 日本語キーボード) (今だけ【1】3年間センドバック保証 【2】リモートサービス60分無料 【3】セキュリティソフト3年版標準装備)
■小計 : 214,704円 (税込)
■ オプション : Microsoft Office インストールサービスOffice2016Home&Business(+30240円)

スペックをカスタマイズしてPCを購入したのは初めてでした。今も問題なく普通に使えているんですが、もう6年も経っているので、世のパソコン性能が大幅に進化しているようなら、買い直そうかなと考えた次第です。

ちなみに、パソコン性能についての知識は全くありません。上記のスペック要素も、当時は皆さんに教えてもらって意味を理解したんですが、もはや全く覚えていません(`・ω・´)ゞ 下記ご覧いただき、アドバイスをお願いします。


・用途:YouTubeの動画製作や1000ページ超えの大規模ホームページ制作をメインでしています。4kでの映像を編集したり、ボーカロイドで人口音声を作ることも頻繁にあります。ホームページはシリウスというホームページ作成ソフトで作っているんですが、その進化版のシリウス2に変えようかなと思っています。ワード、エクセル、パワポ、ペイントなどは普通に使うほか、株や仮想通貨のチャートツールなども使っています。

・ゲーム配信やVTuberなどは全くしていません。これからもしないと思います。

・定期的に長期のバッグパッカー旅行をしていまして、その際は携行しています。なので軽さや丈夫さもポイントです。(今のPCはA4サイズです)

・予算は、また最大20万円ほどで考えていますが、仮に10万増やすことで劇的に性能が上がるなら考えます。そしたら今度は10年くらい使うと思います。

・私が行う作業に対し、今のパソコン性能のままでも十二分に対応できているなら、このまま使います。私の使用感としては「問題なく対応できている」になるんですが、なにせ知識が無い人間なので、そう思っているだけなのかもしれません。つまり、詳しい人からしたら「そのPCでも問題はないだろうけど、今の時代のハイスペックにすれば、全部の作業スピードが倍は速くなるよ」みたいな可能性もあるのかなと。

・どの要素をどれくらいにすればよいのか、簡潔かつ具体的に教えて下さい。

・いただいたアドバイスで私が分からない部分については、改めて質問させてください。

・私の今のパソコンの性能で、他になにか知りたい要素があれば言ってください。

・周辺機器としまして、外付けハードディスクのオススメがあれば教えてほしいです。3テラ以上で、軽くて小さくて丈夫で、かつ出来るだけ安いものがいいです。用途としては、長期旅行の中で4Kで映像をたくさん撮っているので、主にその保存に使います。


ひとまず最初の質問としては以上です。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:26262972

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4416件Goodアンサー獲得:702件

2025/08/14 10:27(1ヶ月以上前)

>旅好きシンタローさん
>仮に10万増やすことで劇的に性能が上がるなら考えます。そしたら今度は10年くらい使うと思います。

●20万円と25万円辺りに性能的(処理速度)に壁がある機種が多い様に思います。
かと言って、コストをかけたから10年間使うって言う考え方は どうかな? と思います。

パソコンの進化って10年も止まっていないですし、ある時、劇的に変化がある場合もあるからです。

書込番号:26263026

ナイスクチコミ!7


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40411件Goodアンサー獲得:5687件

2025/08/14 10:43(1ヶ月以上前)

>・私が行う作業に対し、今のパソコン性能のままでも十二分に対応できているなら、このまま使います。私の使用感としては「問題なく対応できている」になるんですが、なにせ知識が無い人間なので、そう思っているだけなのかもしれません。つまり、詳しい人からしたら「そのPCでも問題はないだろうけど、今の時代のハイスペックにすれば、全部の作業スピードが倍は速くなるよ」みたいな可能性もあるのかなと。

今のパソコンで十二分なのに、スピードが倍になったらうれしいんですか?
そもそも買い換えの具体的動機すら無い。「もう6年も経っているので」だけ。
あなたの要望というよりは。「新しい物を買うからには損をしたくない。でも自分で選ぶのは面倒」くらいしか見えないのですが。

10万円のノートで困らないと思うし。ノートの画面サイズで完結できる程度の作業なら、そんなもんで。

書込番号:26263041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2025/08/14 10:56(1ヶ月以上前)

これからご回答いただく方は、上記の2人のようなヤフコメ民レベルの回答はご遠慮くださいm(_ _)m

書込番号:26263051

ナイスクチコミ!2


聖639さん
クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:165件

2025/08/14 13:04(1ヶ月以上前)

>旅好きシンタローさん
今のPCでもそこそこだと思います。

予算だと以下のPCになると思います。
https://kakaku.com/item/K0001702558/

HDDは以下のでいいかと
https://kakaku.com/item/K0001316068/

後、HDDケースを購入して、3.5インチのHDDを買うと良いと思います。
持ち運びを重視するなら2.5インチのHDDとHDDケースもいいかと思います。

…HDDは今はASUSのSSDケースにm2SSDを組み込んでます。
USBメモリも持ってます。

ちなみに自分はレノボのノートを2台持っています。
CPUは5800Hで同じですが、GPUが3070と3080

後は以下の自作機
https://review.kakaku.com/review/K0001663515/ReviewCD=1947267/#tab

※色々と所有しているので、その観点から紹介してみました。

書込番号:26263125

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4416件Goodアンサー獲得:702件

2025/08/14 13:46(1ヶ月以上前)

>旅好きシンタローさん

レスした者に喧嘩売る様な物言いは止めて頂きたいです。

弁解させて下さい。

板に初心者マークがあるのも踏まえて、主の為を思って書いています。
冷静に読んで下さい。不愉快に思う内容でしょうか?

繰り返しですが、高いコストを出すから長期間(10年とか)使う、使える と言うのは誤解と言えます。

書込番号:26263148

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:717件

2025/08/14 15:15(1ヶ月以上前)

基本的には、スレ主さんが否定的な反応をされたお二人と同様、ご本人が特に不足を感じていないのであれば、買い換えの必要はないように思います。

Win11への無償アップグレードは当然として、メモリも32GBまで増設できるようですし、6年の使用期間が気になるならSSDを換装してOSをクリーンインストールすればまだ全然使えるスペックじゃないでしょうか。
(同時に複数のソフトを立ち上げることが多いなら、メモリ増設は効果ありそうです。)

一方、買い換えの動機が「物欲」であれば、いわゆる AI PC といわれるNPC搭載モデルにした方がいいと思います。
6年前にはなかったものという意味では、買い換えの価値はありそうです。
https://www.nec-lavie.jp/products/contents/ai-pc.html
https://www.sejuku.net/blog/249620

ただ、AIの機能を使わないなら無駄に高くなるだけですので、それだけPCが必要な作業をされているのであれば、下記のように他人に丸投げではなく、ご自身で最低限のリテラシーを身につけておく必要があると思います。
>パソコン性能についての知識は全くありません。
>上記のスペック要素も、当時は皆さんに教えてもらって意味を理解したんですが、もはや全く覚えていません。

▼まずはここから
https://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/?lid=shop_pricemenu_guide_0020

書込番号:26263193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:717件

2025/08/14 16:16(1ヶ月以上前)

【訂正】
誤:NPC
正:NPU

書込番号:26263228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13786件Goodアンサー獲得:2890件

2025/08/14 17:55(1ヶ月以上前)

>旅好きシンタローさん

20万円かければ、速度は2倍位になると思います。
でも、現状で不満がないなら、無理に買わなくても良いと思いますが。

書込番号:26263328

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60504件Goodアンサー獲得:16139件

2025/08/14 20:18(1ヶ月以上前)

>>■商品名 : ノートパソコン MSI P65 Creator P65 8RE-015JP(Win10Home64bit / intel Core i7-8750H / NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB / SSD 512GB / DDR4 16GB / 日本語キーボード)

こちらを選択されたのですね。
https://review.kakaku.com/review/K0001095466/#tab

>>ちなみに、パソコン性能についての知識は全くありません。上記のスペック要素も、当時は皆さんに教えてもらって意味を理解したんですが、もはや全く覚えていません(`・ω・´)ゞ 下記ご覧いただき、アドバイスをお願いします。

こちらの口コミですね。
>スペックの高いノートPCに変えたく思っております。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22777266/#tab

今となってはCPU Core i7-8750Hが非力な性能になって来ましたが、『私の使用感としては「問題なく対応できている」になるんですが』と満足されているなら、無理に買い替えをしないと思えて来ました。

書込番号:26263442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/08/15 02:04(1ヶ月以上前)

>キハ65さん

ご返信ありがとうございます。お詳しそうな方が現れて嬉しく思っていたら、お名前が見覚えがあるなと思い、以前のスレを見てみたら、その際もご助言いただいてましたね。その節はありがとうございましたm(_ _)m

>『私の使用感としては「問題なく対応できている」になるんですが』と満足されているなら、無理に買い替えをしないと思えて来ました。

これなんですけど、2019年のスレでも、私は最初の質問で下記のように書いていました。
----
現状作業にそこまで問題はないんですけどね。たまに動きが遅いような気はしますが。ただ、5年も経ってるので、良いPCに買い換えれば作業スピードなども速くなるんだろうな、と思い、気分転換も兼ねて検討しております。
----

今回と全く同じで、まるで進歩が無いですね(´・ω・`) でもそこで皆さんにアドバイスいただいて、結果これ↓を購入したわけですが、感想としては下記になります。
https://review.kakaku.com/review/K0001095466/#tab

・今まで使ってたやつとは全然性能違う!速い!www買ってよかった!
・「現状作業にそこまで問題はない…」は、やっぱり自分が性能の良いPCを経験してなかったら、そう思っていただけだったんだな

ということで、今回も6年経っているので、買い替えたらきっと同じ感想になると思うんですよね(^^;)


さて、前置きが長くなりましたが、質問の続きをさせていただければと思います。前回のスレを改めて全部読んで、色々条件検索をしてみたら、残り20製品となりました。

■検索結果@
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=39,54,63,65&pdf_Spec104=1&pdf_Spec205=8192&pdf_Spec301=15.6,16&pdf_Spec303=1.5-2.0,2.0-2.5&pdf_Spec307=1000,2000&pdf_Spec308=32,64&pdf_Spec309=10-18&pdf_Spec311=15000-&pdf_so=p1&pdf_kw=M.2%20SSD&pdf_pr=-300000

これにさらに「NPU搭載」を加えると、残り4製品となりました。

■検索結果A
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec015=1&pdf_Spec101=39,54,63,65&pdf_Spec104=1&pdf_Spec205=8192&pdf_Spec301=15.6,16&pdf_Spec303=1.5-2.0,2.0-2.5&pdf_Spec307=1000,2000&pdf_Spec308=32,64&pdf_Spec309=10-18&pdf_Spec311=15000-&pdf_so=p1&pdf_kw=M.2%20SSD&pdf_pr=-300000

すると、このうち3製品が、今私が使ってるMSIのだったので、その3つにしぼり、メーカーの仕様比較ページ(https://jp.msi.com/Business-Productivity/Prestige-16-AI-Studio-B1VX/Specification)で比較した結果、一番高いけど一番スペックが良い次の製品に決めようかと思いました。

■Prestige-16-AI-Studio-B1VFG-7003JP [ステラグレイ]
https://kakaku.com/item/K0001608745/

他の2製品との差は下記の2つだけで、私が選んだのは両方とも後者です。

・windows11がhomeかproか
・ディスプレイが「(2,560×1,600)、グレア、60Hz、DCI-P3相当」か、「4K+(3,840×2,400)、グレア、60Hz、OLED(有機EL)、DisplayHDR True Black 600、DCI-P3相当」か

さて、質問なんですが、

検索結果@の中で、つまりはNPUが搭載されていない中で、私が選んだ製品よりもオススメはありますか?または私の検索条件から「私が求めている大体の性能」を推察していただき、その上で私の検索結果@は無視して、キハ65さんの視点で全く別なPCをオススメしていただいても構いません。

私はプレミアプロで4K編集をしているのですが、NPUが搭載されていると「AIによる機能」、例えば「オートトラッキング」や「オートノイズ補正」が速くなる、とのことなので、今回はNPUを搭載してみようかなと考えました。ただPCに詳しい人なら「NPUを搭載させなくても、他のPCスペックを高めることによって、値段を下げつつ、同様の性能にする」ことができるのかな?という疑問があるんですね。


以上です。長文で申し訳ありません。お手すきの際にでもご返信いただけますと幸いですm(_ _)m

書込番号:26263617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/08/15 03:07(1ヶ月以上前)

>キハ65さん

すいません。質問し直させてください。というのは、私自身で検索結果@の中からNPU無しのPCで良いのを選んでみました。こちらです。

■GALLERIA RL7C-R55-C5N Adobe Creative Cloud推奨スペックモデル
https://kakaku.com/item/K0001699187/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
(\193,980)(バッテリー:動画再生12時間 / アイドル24時間)

ちなみに最初に選んでいたのがこちらです。

■Prestige-16-AI-Studio-B1VFG-7003JP [ステラグレイ]
https://kakaku.com/item/K0001608745/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
(\269,790)(バッテリー:動画再生3.4時間 / アイドル3.8時間)


そしてChatGPT大先生に、4K動画編集やフォトショップ編集をするということを伝えたうえで、2つのPC比較してもらったら、下記の回答となりました。

----
💡解説ポイント
■GALLERIA RL7C-R55-C5N

CPU・GPU性能が高く、複雑な4K編集や多数トラックの処理に安定。ディスプレイはWQHDだが色精度は十分。NPUなしのため、AI系処理はCPU/GPU依存でやや負荷が高くなる。重量2.3kg・バッテリー短めで、外出作業では不利。


■Prestige-16-AI-Studio-B1VFG-7003JP [ステラグレイ]

NPU搭載でAIベースのエフェクトやカラー補正が高速化。高解像度16インチ OLEDで、正確なカラーグレーディングが可能。軽量・長時間バッテリーで外出先作業にも最適。

💡 まとめ
・CPU/GPU性能重視・複雑な4K編集重視 → GALLERIA RL7C-R55-C5N
・AIエフェクト重視・カラー重視・携帯性重視 → MSI Prestige 16

🔍 総評
■GALLERIA RL7C-R55-C5N

高性能なCPU・GPUを搭載し、4K編集に十分なパフォーマンスを発揮。コストパフォーマンスに優れ、予算重視の方におすすめ。

■Prestige-16-AI-Studio-B1VFG-7003JP [ステラグレイ]

高価格ながら、AIエフェクトやカラーグレーディングに強みを持つ。高解像度OLEDディスプレイで色精度が高く、携帯性にも優れる。
----

以上を検討した結果、私としては「GALLERIA RL7C-R55-C5N Adobe Creative Cloud推奨スペックモデル」にしようと思っています。理由は

・私の4K編集の度合いを考えると、性能的にはどちらでも問題なさそう
・ただこちらは、私が使っている編集ソフト・プレミアプロが含まれる「Adobe Creative Cloud」の推奨スペックモデルとなっており、より使いやすそう。
・バッテリーの持ちが少ないのはとても気になる。しかし、海外に持っていきはするものの、部屋でACを指して使うことがほとんどなので、携帯性よりも価格を重視。

となりました。


さて、質問なんですが、単純に他のオススメPCはありますか?それともこれで良さそうですか?

以上です。よろしくお願いします!

書込番号:26263633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/08/15 03:44(1ヶ月以上前)

( ゚д゚)ハッ! 何故かバッテリーについての記載を真逆に書いてしまいました。正しくはこうです。

■GALLERIA RL7C-R55-C5N Adobe Creative Cloud推奨スペックモデル

(バッテリー:動画再生3.4時間 / アイドル3.8時間)

■Prestige-16-AI-Studio-B1VFG-7003JP [ステラグレイ]
(バッテリー:動画再生12時間 / アイドル24時間)

書込番号:26263642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:143件

2025/08/15 07:42(1ヶ月以上前)

旅好きシンタロー

回答されている方はあんたへの回答に時間を費やしているのだけれどこの物言いは何? 何様?
最初に調べることもせず回答してくれた方にヤフコメ民レベルとか失礼にも程があるね。

書込番号:26263713

ナイスクチコミ!13


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40411件Goodアンサー獲得:5687件

2025/08/15 08:55(1ヶ月以上前)

ほら、言ったとおりでしょ?って言葉しかないけど。
まぁ、こういう方だというのは、最初の質問文でプンプン匂っていたけど。

仕事とかでも普段から不快感ばらまいているんだろうな。本人は、理論整然のつもりなんだろうけど。要は「失敗しても自分は悪くない」と準備しているだけの文章。

書込番号:26263756

ナイスクチコミ!7


RISARISAさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:22件

2025/08/16 07:45(1ヶ月以上前)

>旅好きシンタローさん

こんにちは。
キハ65さんが詳しく書いてあるので、補足程度にしますね。

>そしたら今度は10年くらい使うと思います。

同じパソコンを10年使い続けるというのは、あまり現実的ではないです。
どうしても経年劣化があります。

キーボードの隙間から埃やゴミも意外と入りますし、
熱の負荷で様々な部品も劣化し、動作もモッサリしていきます。
バッテリーもしかり。マザーボードもしかり。
ある日突然クラッシュして起動できなくなる可能性も高くなります。

5年程度のスパンで買い替えるのが1番理想的でしょうか。

使用される用途を読んだところ、メモリはもう少しあってもいいかもしれませんね。
増設でもいいと思います。

書込番号:26264612

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング