『質問です保証期間中に蓄電池が故障した場合?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 メンテナンス・保証
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証

『質問です保証期間中に蓄電池が故障した場合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 メンテナンス・保証」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 メンテナンス・保証を新規書き込み太陽光発電 メンテナンス・保証をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証

スレ主 Heng Liさん
クチコミ投稿数:6件

質問です保証期間中蓄電池または電源コンバータが損傷した場合、メーカーはアフターセールス担当者を派遣して修理してくれますか?(私の日本語レベルが下手なのでご容赦ください)

書込番号:26272994

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:183件 さくらココのページ 

2025/08/26 00:17

>Heng Liさん
多くのメーカはオンサイト保守(訪問保守)なので、ユーザが販売店に連絡すれば必要な確認の後、メーカ手配の担当者が現場に訪れる。
一部のメーカ(聞くところによるとhuawei)はセンドバック保守につき、ユーザが販売店に連絡して必要な確認の後、ユーザがメーカ指定場所に修理品を送付するようだ。

>損傷した場合
不具合が製造上の理由でない場合は、メーカ保証の対象外である。

書込番号:26273214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7151件Goodアンサー獲得:1429件

2025/08/26 09:50

>Heng Liさん

損傷とはどう言ったことですか?
メーカー保証は原則、メーカー指定の部品や設置方法、指示された定期メンテナンスを遵守しないと保証の対象とはなりません。

よくある事象で故障連絡を受けてサポートが訪問した際、確認したら「指定された部品でなく安価なモノが付けられてた」「取り付け方法を間違えてた」「竣工検査報告書に虚偽があった」等で保証外となったという書き込みもあります。

故障の原因がユーザー(設置業者含む)責任であった場合は無償保証は得られません。

書込番号:26273421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Heng Liさん
クチコミ投稿数:6件

2025/08/26 10:13

>RED Tan-chan さん
ご返信ありがとうございます、私が言った「損傷」とは、必要に応じて設置された後、ハードウェアの故障による電力変換器とバッテリーの故障を指します,私が本当に知りたいのは、メーカーが工場サービスチームを派遣して「出張修理」を行うのか、それともメーカーがビルダーに「出張修理」を依頼するのかということです。 (私の下手な日本語ですみません)

書込番号:26273440

ナイスクチコミ!0


スレ主 Heng Liさん
クチコミ投稿数:6件

2025/08/26 10:24

>さくらココさん
ご返信ありがとうございます。保証期間中にハードウェア上の原因でパワーコンバーターとバッテリーが損傷した場合、メーカーはアフターサービスチームを派遣して「修理」を行うのでしょうか、それとも施工業者を派遣して現地で修理を行うのでしょうか?

書込番号:26273447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7151件Goodアンサー獲得:1429件

2025/08/26 10:38

Heng Li san

Please tell me the name of the manufacturer
Basically, the contractor who installed it will respond first.
Depending on the results, if manufacturer support is required, we will respond.
good luck!


請先聯絡安裝的商家。
必要時,商家會委託製造商支援。
祝你戰鬥順利。

書込番号:26273458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:82件

2025/08/26 10:57

こんにちは。

>Heng Liさん

日本のWarranty Systemについてのご質問ですか?
業界によって大きく異なりますので、一概には言えないですが、
段階を踏んでエスカレーションしていきます。

>メーカーが工場サービスチームを派遣して「出張修理」を行う
>ビルダーに「出張修理」を依頼するのか

First Step
・UserがBuilderに問題発生を伝えます。
Second Step
・Builderで解決できない場合、メーカーにエスカレーションします。
・メーカーは、リペアサービスを行う会社から修理員を派遣します。
 メーカーの社員ではありません。また、Bulderの社員でもありません。
Third Step
・リペア会社でも解決できない場合、メーカーにエスカレーションします。
 ただし、ほとんどの場合、メーカーから現地に人は派遣されません。
 交換品を出荷し、現地での問題点を解決するなどの対策をし、
 必要があれば故障品を持ち帰ってメーカーで調査します。
 ただし、蓄電池の場合は運送費の問題で、ここまで行った例はないと思われます。
 現地に行くのは、修理員(Repairman)のみです。

書込番号:26273479

ナイスクチコミ!1


スレ主 Heng Liさん
クチコミ投稿数:6件

2025/08/26 10:58

>REDたんちゃんさん
Thank you very much for replying in English,You helped me avoid communication barriers. My current options are Omron and Nichicon. In the US, Replacement are usually handled by manufacturer-authorized installers. However, this is problematic. As I've personally experienced, sometimes the installer is busy and prioritizes new installations over repairs. Or, if the installer goes bankrupt, the manufacturer is helpless. I don't know whether Omron and Nichicon will directly provide repair services during the warranty period.

書込番号:26273480

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:82件

2025/08/26 11:10

>Heng Liさん

Neither Nichicon nor Omron accepts repair requests directly from users.
However, they may accept repair requests in cases such as when a builder goes bankrupt.
It is necessary to determine whether the issue is covered by the manufacturer's service, which can be time-consuming.

書込番号:26273490

ナイスクチコミ!1


スレ主 Heng Liさん
クチコミ投稿数:6件

2025/08/26 11:53

>E11toE12さん
Got it ,thank you for your reply in English,sire.better service is mean more valuable.does Sharp provide on-site support or repair services? as far as I know Sharp has a subsidiary that provides one-stop service, but not sure if they offer direct on-site service. Do you know which manufacturer provides the best service?

書込番号:26273522

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:82件

2025/08/26 12:37

>Heng Li san

OK, SHARP or Panasonic would be closest to what you wish.
Consumer electronics manufacturers have subsidiaries that provide maintenance services.
Toshiba and Mitsubishi Electric have withdrawn.

I Wish hope you.

書込番号:26273547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:183件 さくらココのページ 

2025/08/27 00:42

>Heng Liさん
さくらココは、2003年自宅屋根に太陽光2.8kWシャープ製を導入しました。
2014年太陽光出力低下に気づき販売店に連絡し、シャープの保守会社(:現在のシャープワンストップサービス株式会社、拠点90箇所)の点検によりモジュールの劣化と判断され、シャープ保守会社がシャープ本社と調整の上、メーカ保証によりモジュール21枚中20枚を交換しました。
2019年パワーコンディショナ故障に気づき、シャープの保守会社により基盤交換を行い修復しました。
2024年再び太陽光出力低下に気づき、シャープの保守会社の点検により残っていたモジュール1枚の不良と判断され撤去により復旧しました。
20年以上にわたりシャープの保守サービスを受けていますが、サービスの内容、価格に満足しています。
シャープとパナソニックは広くホームエレクトロニクス、家電製品を取り扱っているため保守会社があり、太陽光発電、家庭用蓄電池の保守も担当しています。
しかしシャープ、パナソニックですが、製品価格がニチコン、オムロン等に比べると高いです。
2021年パワーコンディショナ更新に合わせて蓄電池(シャープ製9.5kWh)を導入しようとしましたが、価格が高いため結局長州産業製(オムロンOEM)9.8kWhといたしました。
いまのところ蓄電池はメーカの保守サービスを受けるような不具合は生じていません。もし不具合に気付けば販売店に連絡し、長州産業の保守サービスを受けることになります。国内拠点10か所程度のため委託会社による保守サービスになるかもしれません。

書込番号:26274026

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)