2017年以前に出荷されたFeliCa製品の一部に脆弱性が有るとの事。
https://news.yahoo.co.jp/articles/36b7dc49140f802e2ebeb3320d433573f132e4c6
脆弱性を突かれると、最新製品の暗号化キー突破も可能とのことなので、早急な対策が望まれます。
書込番号:26275765
2点
チップに搭載された機能なので、修正は不可能なはずです。
2017年以前の製品の多くは修理サポートが終了しているので、買い替えが推奨されるのではないでしょうか。おサイフケータイにおけるサービスも終了しています。
https://ap.pitsquare.jp/osaifu/pc/notice.html
書込番号:26275777
2点
>ありりん00615さん
>最新製品の暗号化キー突破も可能とのこと
問題なのはここなんですね。
書込番号:26275789
1点
本件調べてみました。
Sony(本家)
https://www.sony.co.jp/Products/felica/business/information/2025001.html
iD(docomo)
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/250828_00_m.html
QuickPay(JCB)
https://www.quicpay.jp/info/2025/0828.html
SUICA(JR東日本)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7704e7b3c3a460161c99bee40daf522c844b86e1
その他まとめ
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2042800.html
Felcaはカードだけでどうこう出来る仕組みではなく、受信機側のシステムも含めたセキュリティ設計になっているので、事実上影響はなさそうですね。
書込番号:26275913
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「クレジットカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/18 22:47:49 | |
| 0 | 2025/12/18 19:52:34 | |
| 2 | 2025/12/18 9:37:49 | |
| 1 | 2025/12/17 20:06:52 | |
| 7 | 2025/12/17 21:21:24 | |
| 12 | 2025/12/18 9:52:58 | |
| 0 | 2025/12/16 19:30:34 | |
| 3 | 2025/12/17 0:17:04 | |
| 21 | 2025/12/17 1:22:13 | |
| 13 | 2025/12/15 11:27:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)
