『自作の際に回転台使ってる方いますか?』 の クチコミ掲示板

 >  > パソコンその他
クチコミ掲示板 > パソコン > パソコンその他

『自作の際に回転台使ってる方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソコンその他」のクチコミ掲示板に
パソコンその他を新規書き込みパソコンその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

自作の際に回転台使ってる方いますか?

2025/08/31 19:59(1ヶ月以上前)


パソコンその他

クチコミ投稿数:12949件

PCケースメーカーの商品紹介動画で、回転台の上にケースを置いてクルクル回しながら作業してるのを見かけます。
参照動画
https://www.youtube.com/watch?v=vScF593IEcI&t=92s

私も次回組む際に利用してみたいと思い、下記のような商品で検討中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRYBX4HV

本当は上記のメーカー動画のような50cmくらいあるものを探しているのですが、ほとんどが30cm以下でそれ以上だと中華テーブルのようなものになってしまい、なかなかありません。やっと見つけたのが上記のAmazon扱い品くらいですかね。
今回購入したケース(上記動画品)だとギリ載るかなってとこですが、今のメインPCのほうはかなりデカいので、板でも載せて使うしかないかなと思ってるところです。なお、通常使っている机で確保できるスペースは60cmx60cmくらいですね。

回転すると楽そうに感じる反面、不用意に動かないかって心配もあります。
こういうものを自作PCまたはその他の作業でお使いの方のご意見いただけると幸いです。
購入の注意点なども教えていただけると幸いです。一応上記の製品はサクラチェッカーで良品という評価で安価なので購入検討してます。

ご利用の方のご意見いただけると幸いです。

書込番号:26278358

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:710件

2025/08/31 20:13(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>回転すると楽そうに感じる反面、不用意に動かないかって心配もあります。

●回転して欲しいと思ったことは無いです。
私も、かえって、作業しにくいと思います。

書込番号:26278364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41426件Goodアンサー獲得:7729件

2025/08/31 20:57(1ヶ月以上前)

自分の作業と比べて考えて見たんだけど、ケースを立てての組み立て作業が多い、重くて動かないなら必要だと思うのだけど、自分が組み立てる時って大半が寝かして作業して動かない方が良い場合が多いので、回転出来る台を使うと言う発想がなかったし、想定できなかった。
みた後の感想も大して変わらなかったけど、どうですかね?

書込番号:26278401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:942件

2025/08/31 21:05(1ヶ月以上前)

回転台はかなり前から自作ビルド系の動画でよく出てきますが、自分がよく見てる動画では作業中はほぼ使われませんね。

主に完成品を角度変えて撮影するために使われてることが多いので自分は使う気ないですね。

逆に寝かして固定しないと水冷で配管設置する際に結構力もいるのでグラグラしてたらやりにくくて仕方ありません。

まあBTFなんかで配線と表の動作確認するときとかは便利かもしれませんが普段使わない物は邪魔になるだけかなと個人的には思います。

書込番号:26278410

ナイスクチコミ!1


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4399件Goodアンサー獲得:251件

2025/08/31 21:11(1ヶ月以上前)

スレタイに全然関係ないことを言うので気に触ったらごめんなさい。

私の考える最強の自作台はベッドです。

ベッドにかなり大きい段ボールを敷いてその上でPCを寝かせてベッドに腰掛けて作業すると非常に楽です笑

書込番号:26278414

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:29件

2025/08/31 21:26(1ヶ月以上前)

回転台に乗る様なケースは購入してないのが現状ですね!

台座30cmか45cmかと思いますが今日到着したlian li visionでもギリギリかな?

組み立て時には折り畳みの作業台なんか使ってますね

書込番号:26278424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4399件Goodアンサー獲得:251件

2025/08/31 21:30(1ヶ月以上前)

マジレスすると… 実は私も以前同じようなことを考えたことがあって、そのとき考えたのが回転台が小さい
のであれば回転台の上に重めの板を滑らないように固定してその上にPCを乗せて作業すればいいんじゃな
いでしょうか。

書込番号:26278428

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:29件

2025/08/31 21:35(1ヶ月以上前)

ちなみに1番重かった自作PCはtharmaltake P3を本格水冷した時ですね

ラジエーター3枚で総重量40kg(笑) 非力どころか水冷構成すれば自ずと30kgは超えますけどね

書込番号:26278432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4399件Goodアンサー獲得:251件

2025/08/31 21:39(1ヶ月以上前)

こんなの載せるとか。

www.amazon.co.jp/dp/B0DSL7CVR1

書込番号:26278435

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:942件

2025/09/01 00:37(1ヶ月以上前)

sakki-noさんのおっしゃる通りだし、こんなニッチな製品の質問しといて、たったの4時間か5時間待って情報なかったら、ここは情報集まらないとか・・・そういうのを大人げないとは思うけどね。

まあ好きにしたらとは思うけど、いつからこの回転台の動画見てるのか知りませんけど、もう何年も前からこれはよくYouTubeで使われてますが、カメラの撮影したことあるならわかるはずだけど、個人で撮影しててカメラをぶれずに移動させるは難しいんですよ。

だから完成した製品を多角的に撮ろうと思うと回転台があればカメラ固定できるから、安定した動画がとりやすいというためだけの物だと書いたんですけどね。

まあどう使おうが買った人の自由なので好きに使ったらいいけど、自作するにあたって便利だとは思えませんからね。

どうせいつものように聞くだけ聞いても買うのはずっと後でしょうw

もうちょっと気長に待つか自分で考えましょう。

書込番号:26278531

ナイスクチコミ!20


クチコミ一覧を見る


「パソコンその他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)