車検・整備
今日,ポストに国土交通省の道路局から
添付写真のような調査への協力依頼のハガキが届いていました。
何十年と車に乗っていますが、この調査依頼は初めてですね。
地域,車種で無作為に対象者を抽出しているようですが。
自分の乗っている車は、ちょーマイナー車で、街中で見かけた事は、一回も有りません。
マイナー故に,選ばれた可能性もあります?
皆さんも,このような調査に当選?したことがありますか?
書込番号:26288497
0点
車種といっても「乗用車、バス、小型貨物車、普通貨物車」の分類ですよ。
書込番号:26288523
3点
過去に2回も当選?しました。
私のところに来た調査依頼と同じ内容なら
指定された日付に乗用車を利用した場合、以下をメモしておいた方が良いです。
第一出発地点住所、地点の名前(自宅とか)
出発時刻
走行ルート
走行距離
到着地点住所、地点の名前(勤務先とか)
到着時刻
次に出発した時刻
走行ルート
到着時刻
走行ルート
走行距離
到着地点住所、地点の名前(買い物先とか)
真面目に入力するとイライラものです。
インターネットだと、地図で入力できたような。
お役所仕事で、この調査結果がどう集計されて、交通行政にどう反映されるのか、謎ではあります。
書込番号:26288533
3点
皆さん、レスありがとうございます。
意外と当選するようですね。
答えるのも手間だし、何に使われているのか?疑問に思っています。
米の作況指数も廃止するらしいので、無駄な統計は廃止すれば良いと思います。
関係無いが、裁判員裁判に選ばれる確率は,低く0.01%らしいですね。
自分は当選した事無いですが。
書込番号:26288546
1点
なんの付加価値も生み出さない行動(もはやそれは仕事とは言えない)をする組織と人間のために税金が使われている。国交省=公明党の長年の利権(票田やキックバック)が絡んで「やめたくない行動」が数多あるんでしょう。
書込番号:26288572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>肉じゃが美味しいさん
我家にもきました。
このハガキはアンケート回答のお願いだけで、後で郵送されるとのこと。
無駄なお金つかってるなぁと思いました。
>裁判員裁判に選ばれる確率は,低く0.01%らしいですね。
自分と同じ担当に選ばれた人がいます。
裁判の日は公休となります。
選挙に投票に行った人から無作為に選んでるとかないとか。。。
書込番号:26288584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
交差点での人海戦術カウント作業もそうなんだけど
監視カメラとAI判定にとって替われないいんだろうか
表向きは数十年来のデーター比較するため
同形式のサンプル抽出が必須という大義名分なんだけど
雇用促進予算の執行/継続が目的に見えるんだよな
書込番号:26288631
1点
国土交通省だと他にはガソリンの使用量?購入量?の調査も受けたことがあります。
一定の期間に、何日間車を使って、何キロ走って、ガソリンをどれだけ給油して燃費がどれだけだったって答える調査でした。
書込番号:26288645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>肉じゃが美味しいさん
当選と言って良いか解らないけど
以前来たこと有る
曖昧な記憶だか
送った気がする
書込番号:26288733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん
レスありがとうございます。
国土交通省のホームページ見たら、ミキティが宣伝していました。
ネットで見ると,国の調査依頼には,回答する義務があって、ちゃんと回答しないと
罰金払うらしいですね。こんなんで、逮捕される人はいないと思いますが。
統計法という法律があるらしいです。
そもそも,月に2回くらいしか車に乗らないので、その日は乗らない事にします。
書込番号:26288752
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「車検・整備」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/10/06 8:07:36 | |
| 11 | 2025/10/16 0:02:20 | |
| 9 | 2025/08/29 22:45:16 | |
| 15 | 2025/08/20 20:55:20 | |
| 3 | 2025/07/31 11:25:46 | |
| 16 | 2025/08/01 13:38:12 | |
| 38 | 2025/04/24 23:10:13 | |
| 9 | 2025/04/21 14:50:06 | |
| 5 | 2025/04/19 17:27:58 | |
| 2 | 2024/12/30 12:56:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)


