『自作のアンテナでテレビを見ても受信料は払わないとダメ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作のアンテナでテレビを見ても受信料は払わないとダメ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

電波の良い場所だと、ダンボールや団扇に特定の形にアルミを貼って同軸ケーブルを繋ぐと地デジが受信出来るらしいけど
ダンボールにアルミを貼っただけのものを受信出来る装置だと、もし裁判になったら裁判所は認定するの?

書込番号:26292439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4669件Goodアンサー獲得:693件

2025/09/17 10:32(1ヶ月以上前)

アンテナは関係ありません

テレビを持っていると受信料の支払いが発生します

NHKを見なくてもテレビがあれば受信料の支払いは発生します

書込番号:26292453 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16254件Goodアンサー獲得:1328件

2025/09/17 10:38(1ヶ月以上前)

テレビを持っているだけで…
なんか理不尽ですよね。

書込番号:26292459 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36696件Goodアンサー獲得:7768件

2025/09/17 11:13(1ヶ月以上前)

>フランクリン遠征さん
アンテナが手作りだろうが受信設備に当たるから裁判になると負けるんじゃないですか?

書込番号:26292486

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2025/09/17 16:40(1ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

テレビを所有しているだけで受信料が発生することはありません。

書込番号:26292683

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:4669件Goodアンサー獲得:693件

2025/09/17 17:03(1ヶ月以上前)

https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/text/nande.html

家に住む人が居なくなったけれど、
引き落とし口座から受信料は引き落とされていて、
気がついてNHKの窓口に連絡したら、
以後は引き落としはされなくなった

とか

別居する扶養される子が受信料支払いを免除される
これは最近の話し

とか

例外はあるでしょう

書込番号:26292687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


SaGa2さん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:16件

2025/09/17 23:11(1ヶ月以上前)

アンテナ自作してても一緒ですね。

地デジチューナー付きTVを設置してる事に対しての
受信料になるので。

自作アンテナだと屋外に出すと思うのでもしバレにくくするなら
室内アンテナにする手段もありますし。

今はケーブルテレビもあるので外からだと家内にTVがあるかは
分からなく出来ますしね。


TVのボリュームを上げ過ぎて外でTVの音声が聞こえたら駄目ですがw

書込番号:26292954

ナイスクチコミ!6


BOWSさん
クチコミ投稿数:4087件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2025/09/18 00:22(1ヶ月以上前)

>自作アンテナだと屋外に出すと思うのでもしバレにくくするなら...

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23187696/#tab

書込番号:26292987

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6135件Goodアンサー獲得:531件

2025/09/18 07:14(1ヶ月以上前)

フランクリン遠征さん

あの政党が絡んだ、NHKだけ映らないようにするフィルターはどうなったのかな?
確か、特定周波数をカットするモノそうだけど。

書込番号:26293127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:4669件Goodアンサー獲得:693件

2025/09/18 07:49(1ヶ月以上前)

イラネッチケー、NHKを視聴できないようにする減衰器を巡る裁判では、2021年12月に最高裁で、減衰器を取り付けても受信契約の義務があると確定しています

フィルタでは駄目だとの結論は出ています

NHKと同等以上の報道機関が現れたら良いけれど、
それまではNHKで良いのではないかと思います

NHKは見ないし、受信料は払いたくなければ、そうすれば良いでしょう。現実には払わなくても済んでいます

過去にNHKが裁判を起こして、支払わざるを得なかった被告は居ました。今後でNHKが裁判を起こしたときに(あるかな)、誰が被告に選ばれるかは分かりませんが

書込番号:26293146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2025/09/18 08:00(1ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん

フィルターを取外せば観られるとの判決でしたね。

書込番号:26293155

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6755件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2025/09/18 08:37(1ヶ月以上前)

N国に助けて貰えば良いのに(笑)

書込番号:26293179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6135件Goodアンサー獲得:531件

2025/09/18 12:57(1ヶ月以上前)

ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

詳しい経過、ありがとうございます。


TWINBIRD H.264さん

NHKが映らない受信設備が必要なので、NHKが放送していないTVチューナーで受信するしかないですね。

書込番号:26293387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SaGa2さん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:16件

2025/09/20 11:23(1ヶ月以上前)

電波が強い地域だと長めの同軸ケーブルを使って
窓際に這わすだけでも受信は出来ますし。

基本的にNHKの言い分は、受信機能がある機器を使うと
徴収対象にされるので、チューナーレステレビしかNHKの
言い分を逃れる手段はないと思う。

NHKの言い分はチューナー機能がある=少し設定を変更したら
受信可能と言う考えになるので。

書込番号:26294969

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング