『見え方について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『見え方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

見え方について

2025/09/19 11:55(1ヶ月以上前)


双眼鏡・単眼鏡

クチコミ投稿数:21件

先日中古でアスコット ZR 8x32WPとスポーツスターEX 10x25D CFを購入しました。

さっそく覗いてみたのですがZR 8x32WPの方が鮮明で倍率が低いのに対象物が確認しやすかったです。
これはレンズ径によるものか品質によるものか、何が要因になりますか?

ZR 8x32WPが重いので少し軽い物に買い替えようと思っています。

使用目的は特に限定されていませんが1km?ほど離れたバイパスの渋滞状況確認や風景、野球観戦の予定があります。
田舎で家電量販店には小型の安価な双眼鏡しか展示されてなく見て触ってみることはできません。

目的に応じて複数の双眼鏡を使い分けるのが良いですか?
5〜6倍、8倍、12倍など

8倍は「アトレックII HR8x32WP」が候補です。


書込番号:26294202

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2025/09/19 13:08(1ヶ月以上前)

>はなたろう1227さん

ビクセン(Vixen)の防水仕様のポロプリズム式双眼鏡「アスコット」シリーズのモデル。8倍の倍率と32mmの対物レンズ有効径を持ち、アウトドアでの使用にも適した防水設計と長時間の観察でも疲れにくいハイアイポイント設計が特徴です。
見掛視界65.6度の広視界タイプですので、開放感がある気持ちのいい視界が得られます。 倍率:8倍. 対物レンズ有効径:32mm.

「スポーツスターEX 10x25D CF」は、ニコン製の10倍率のコンパクトなダハプリズム式双眼鏡です。

書込番号:26294263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:38件

2025/09/19 13:33(1ヶ月以上前)

>はなたろう1227さん

>これはレンズ径によるものか品質によるものか、何が要因になりますか?


中古で購入されたとのことなので、経年劣化の可能性もあり確かなことは判断できません。

ただし、新品時のスペック上の比較ならば、ダハプリズムのポーツスターよりも、ポロプリズムのZRの方が、プリズムが全反射タイプで明るいこと、瞳径が4mmと大きいこと、倍率が低いので手振れが少なくなり、脳が鮮明だと感じやすいこと等が考えられます。

アトレックII(重量390g)はダハプリズムなので、ZRよりは若干明るさが落ちるかもしれませんが、両方覗いて比べてみない限り、差が気になるこどではないでしょう。むしろ新品ならば、曇りがない分明るいかも?

さらに「5年間保証」は魅力的ですが、「ラバーボディ」は10年くらいでベタついてくることがあるのでご注意を!

あと、比較対象としてはより軽量な「Kenko ウルトラビューEXコンパクト 8x32」(375g)と、ちょっと重いが広視界の「Nikon PROSTAFF P7 8x30」(485g)でしょうか?

書込番号:26294286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/19 13:34(1ヶ月以上前)

>はなたろう1227さん

「アトレックII HR8x32WP」もコンパクトなダハプリズム式双眼鏡です。
視野が狭いですよ。

書込番号:26294287

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/09/19 21:58(1ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん

ありがとうございます。

ZR 8x32WPは明らかに鮮明なのですがスポーツスターEX 10x25D CFは少し曇って見えます。
新品でないので判断が難しいですね。

ご紹介の2機種をもう少し調べてみます。

>「ラバーボディ」は10年くらいでベタついてくることがあるのでご注意を!

双眼鏡に興味を持ったのがつい最近なので知りませんでしたがラバーボディ以外もあるのですね?

書込番号:26294582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2025/09/20 13:33(1ヶ月以上前)

>はなたろう1227さん

中古のスポーツスターEX 10x25D CFの方は、曇って見えるとの事で、光学系が劣化してそうですね。

新品同士の比較であれば、対物レンズの有効(口)径の違い⇒(光学限界としての)分解能の違い「も」含めて、面倒な想定をする意義もあるかと思いますが、中古においては劣化要因のほうが大きくなるので無意味です。


また、【手ブレ】を考慮すると、かなり慣れている場合を除き、手持ちでは「ヒトの視覚(脳内認識含む)」として、6~8倍のほうが解像しているように【見える】ようです。
(軍用でも 6~8倍、もちろん手ブレ補正(防振)無しにおいて)


さて、
>1km?ほど離れたバイパスの渋滞状況確認や風景、野球観戦の予定

高額であっても、より性能の良い双眼鏡が欲しいわけではありませんよね?

操作性を考慮すると、大型店などで実際に試用すべきですが、
交通事情等で難しい場合は、下記から検討してみてください。

kakaku:双眼鏡・8倍・防水・アイレリーフ15mm以上、対物レンズ径30mm以上、【軽い順】
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=8&pdf_so=Spec203_a&lid=facet_suggest_1091_cancel


上記はオーソドックスな対応になりますが、逆に、個人の感覚次第および【メリットとデメリットの判断】次第になりますが、下記も追記します(^^;
(再)
>1km?ほど離れたバイパスの渋滞状況確認や風景、野球観戦の予定

書かれている範囲で且つ【白内障手術などで、目のピント調整機能が損なわれていない】という前提条件において、
多々「買ってはいけない」扱いされているフリーフォーカス(※固定焦点)の双眼鏡でも良いかも?

※私は、ウチの子の運動会から、昨今の明石海峡大橋を航行する船舶を「ぼ〜っと見る用」に、あえてフリーフォーカス(※固定焦点、オートフォーカスではありません)の双眼鏡「も」買って使っています。
(単眼鏡を含めると、フリーフォーカス(※固定焦点)だけで通算 5台ほど(^^;)


※ZR 8x32WPよりも大きくて重いZR 8x42WPを持っています。コロナ禍以前の比較的に安い時期に、多少雑に使う目的で(ヨドバシで)実売2万円以下の8倍から選んで買いました。同程度の価格では、クッキリさと立体感が特に際立っていました。
その際、ZR 8x32WPも比較してみたのですが、明るいヨドバシ店内においては、見比べないと判らないかも?ぐらいに近い感じでしたが、特に彗星観測を考慮して、少なくとも瞳径5mm以上と決めていたので、ZR 8x42WPを買いました(^^;

書込番号:26295051 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/09/20 22:05(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます。

スポーツスターEX 10x25D CFは除くところが汚れている感じなのでもう少し念入りに掃除してみます。

まだ8倍と10倍しか経験していませんが、もう少し広範囲が見れる5.6倍も良いのかなと思っています。

使用用途はバードウォッチング以外は色々と使ってみたいです。
子供の体育祭もありますし美術館、花畑、夜空観察、登山でも使ってみたいです。

アスコット ZR 8x32WPはまるで3Dのように立体感が素晴らしく肉眼で見るより楽しいです。

宜しければ ありがとう、世界さんの所有の6倍、8倍10倍機を教えて頂けますか。

書込番号:26295433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:38件

2025/09/20 22:30(1ヶ月以上前)

>はなたろう1227さん

>双眼鏡に興味を持ったのがつい最近なので知りませんでしたがラバーボディ以外もあるのですね?

 ニコンの、見かけ上は似たようなスペックの双眼鏡同士の比較ですが、価格は2倍以上の差があります。10年持てばまぁOKのモデルと、経年劣化で10年で使えなくなったらダメだろう(あくまで私見です。)の違いです。(防水性能など、粉かなスペックの違はあります。)

 ただし、ラバー(エラストマー)でも加水分解してべたつきやすいものと、しにくいものがあるようで、高価なものほどべたつきにくいものが使われていると思いますが、恒久的にべたつかないわけではありません。

PROSTAFF P7 8x30 (ラバーコート・モデル) https://kakaku.com/item/K0001448261/
https://nij.nikon.com/products/lineup/sportoptics/binoculars/prostaff_p7_8x30/features01.html

MONARCH M7 8x30 (ラバーコート・モデル) https://kakaku.com/item/K0001386881/
https://nij.nikon.com/products/lineup/sportoptics/binoculars/monarch_m7_8x30/features01.html

MONARCH HG 8x30 (非ラバーコート・モデル) https://kakaku.com/item/K0001067895/
https://nij.nikon.com/products/lineup/sportoptics/binoculars/monarch_hg_8x30/features01.html



スポーツスターEX 10x25D CF (ラバーコート・モデル) https://kakaku.com/item/10910510476/
https://nij.nikon.com/products/lineup/sportoptics/binoculars/sportstar_ex_10x25d_cf/

10x25HG L DCF (非ラバーコート・モデル) https://kakaku.com/item/10910510089/
https://nij.nikon.com/products/lineup/sportoptics/binoculars/10x25_hg_l_dcf/

書込番号:26295465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2025/09/20 23:06(1ヶ月以上前)

>スポーツスターEX 10x25D CFは除くところが汚れている感じなのでもう少し念入りに掃除してみます。

ということは、カメラ店などの光学機器を専門で扱っている店などで買ったわけではなく、
親族や知り合いからの入手か、メルカリなども含めて個人売買系の買い物でしょうか?

コーティングを剥がさないように気をつけて。
・・・すでに剥がれているかもしれませんが(^^;


>6倍、8倍10倍機

私の場合は【手持ちで非防振ならば、最大望遠は、8倍】という扱いですから、それは承知してください(^^;

また、新品が売っていないのは、原則として省略しますね(^^;

6倍は単眼鏡2台のみ(元々、最初の1台は社外講習時用に購入、もう1台は博物館~美術館用の【短距離合焦】仕様)。
※5倍の双眼鏡なら、以前の5x20の「SAFARI」、現行は 5x21ですがオススメ。ただし「非防滴・非防水」ので要注意(^^;

8倍の双眼鏡でマトモなのは先の ZR 8x42WPのみ(他に 故障で捨てる予定のかつて運動会で役立った 8x25が1機種※これも非防滴・非防水)。

8x32の軽量2機種を思案中(下記フリーフォーカスの8x32と、安物8倍単眼鏡が3台あるので、それらで殆ど間に合っているので(^^;)

他の8倍では、私の場合は 少なくとも 30m以内でピントが合わない フリーフォーカスの SV30 (8x32)で、最近の双眼鏡使用ではもっと高頻度で使用。
(※防水らしいが、期待していない(^^; 安価品なのでコーティングがテキトー、背後の街明かりが接眼レンズに多々写るほど(^^;)

それでも、瞳径4mm仕様なので、先日の月食でも一応活躍

10倍は、ポロの安価品 10x50で重く大きく、手持ちを期待せずに「三脚アダプター用ネジ穴付き」の古い機種ながら、非防水・非防滴なので(内部結露防止のため)室内外の寒暖差が大きい時期で使わないようにしていたら、
そのまま面倒になって、事実上、ZR 8x42WPにとって変わられています(^^;

他の単眼鏡は省略しますが、
5~15倍のズーム式単眼鏡は【ズーム式は、買うべきでない】ことを実際に経験するために買ったような感じになりました(^^;

特に、実視界が狭い⇒見掛け視界も狭い(特に広角側)

※個人的には、ズーム式を買うのであれば、フリーフォーカスのうち、そこそこの機種のほうが マシ、と思っています(^^;

書込番号:26295494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2025/09/20 23:24(1ヶ月以上前)

「ラバー」という扱いになっている素材のうち、
【典型的には、加水分解しやすいウレタン系素材】に要注意です。

スポンジなどでの エステル系ウレタンは特に劣化が速く、スポンジでは「崩壊」を経験したことも多々あると思います(^^;
ウレタン底の靴では、高額品を永年保存のつもりで買って、未使用保管していてもボロボロになって泣いた方々も少なからず(^^;

窒素ガス置換で保管するぐらいの入念さがあっても、いつまで保管できるか(^^;


ウレタン系以外にも大なり小なりの加水分解はありますが、多くの場合は「加水分解以外の高分子の劣化と勘違いしている」場合が、多々見受けられます。

高分子中のエステル結合部分 ⇒ 加水分解


※ウレタンの加水分解は、化学系の学科では、基礎範囲のうちの高分子化学で履修するかと思います

※加水分解し難い性質のウレタンもありますが、実際の使用状況としては稀なようです

書込番号:26295506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/09/21 00:23(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

スポーツスターEX 10x25D CFはメルカリです・・・・

6倍はKF6×21Hフジノンを候補にしていましたがSAFARI 5x21の新品購入で考えてみます。

アスコット ZR 8x32WPとスポーツスターEX 10x25D CFを並べてあってマンションのベランダからさっと見ようと思うととっさにスポーツスターEXを手に取ってしまいます。

明らかにアスコット ZR 8x32WPのほうが気持ちよく見えるのですが、、、

重さ、大きさ、鮮明さ等で優先順をもう少し考えてみます。

書込番号:26295545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:38件

2025/09/21 01:32(1ヶ月以上前)

>はなたろう1227さん

 私は、スポーツスターEX 10x25D CFを使っていますが、とてもクリアに見えています。その前は同 8x25D CFを使っていましたが、ラバーコートがべとべとになって割れが出てきたので買い替えました。

 約10年持ったので、1万円あまりで10年持てば、まぁいいか?と思い、またスポーツスターを買いました。

>スポーツスターEX 10x25D CFはメルカリです・・・・

 スポーツスターは、2006年発売なので古い個体もあります。光学系に「曇り」や「カビ」が発生している、ハズレをつかまされたかも?

 

書込番号:26295572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2025/09/21 02:17(1ヶ月以上前)

【試行中】視力1.0で「2K」相当範囲の対物側の解像(※上限)他の相関

コントラスト視力(コントラスト感度)

私も、ハズレというか、本来は廃棄されるべきモノを掴まされたのかと(^^;

一応、防水仕様ですが、気密に関わる素材が健全であることが大前提ですし、
ガッツリ浸水させると、水が抜けない~抜けにくい分、ダメになりやすいかも?

※以上を考慮すると、現状を以て「スポーツスターEX 10x25D CF」の評価をすべきでは無い、と思います。
(むしろ、誤解に至るだけで、無意味よりマズい(^^;)


なお、健全な状態で、光学限界相当の比較をする場合の、試行中のメモ相当を添付します(^^;

接眼レンズ側で、視力1.0で「2 K」相当となる、(現)見掛視界≒35.5°(⇒(旧)見掛視界≒36.7°)に合致する、対物レンズ側の分解能⇒解像力(※上限)は、
・10x25 ⇒ 約2.59 K (2K比 130%)
・ 8x25 ⇒ 約3.24 K (2K比 162%)
・ 8x32 ⇒ 約4.15 K (2K比 207%)
 ↑
このような比較方法は一般的ではありmせんが、分解能うんぬんでは世間一般に全くイメージできないので、一般向けに時々試行中です(^^;

解像限界(相当)の細部に近くなるほど、【コントラスト】が低下し、解像限界ではコントラストが殆ど無くなるのですが、
上記の 仮称「2K比」の値が大きくなるほうが、視覚への貢献度合いも高くなると思われます。
※ヒトの視覚で解像【感】に関わる部分は、解像限界よりも もっと低解像度な部分で、解像限界が視力1.0であれば例えば視力0.15ぐらい(添付画像の2枚目)

これについては、電気科等の「高周波特性の考え方」があればイメージしやすいかもしれません

書込番号:26295587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/09/21 09:57(1ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん

多くの情報ありがとうございます。

ベタベタにつきましては1年でベタベタは悲しいですが10年ならばあきらめられます。
高価な物でもないので。

双眼鏡の中古と言うのは慎重に選ばないといけないのですね。
とても参考になりました。
中古でも大きく値段が変わらなかったので安価な物は新品購入しようと思います。

ミラーレスカメラでも大きく重いフルサイズ&大口径レンズは結局持ち出さなくなるので写りがそこそこでもズームレンズを多用しています。

双眼鏡は初心者でまだわからない事だらけですが自分なりの優先順位をみつけて楽しんでみます。
道具としては見て楽しむ道具なので見え方が最優先な気もします。

重さ〇〇以下、ひとみ径〇〇mm以上、最短合唱距離〇〇m以下、アイレリーフ〇〇m以上等で絞ってもよいですよね?

最初は何しろお店で見れないので中古で買って合わなければ売ってで絞ろうかと考えました。

書込番号:26295746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2025/09/21 11:04(1ヶ月以上前)

>重さ〇〇以下、ひとみ径〇〇mm以上、最短合唱距離〇〇m以下、アイレリーフ〇〇m以上等で絞ってもよいですよね?

kakakuのDBでは、
設定 項目
有  重さ〇〇以下、
無  ひとみ径〇〇mm以上、
注  最短合焦距離〇〇m以下、
有  アイレリーフ〇〇m以上

※注 DB仕様に記載されていない場合は除外されてしまい、また極端な値は殆ど対象外になるので、【その仕様の相場的な把握が必要】です。
(後記に例示)


ひとみ径の代替方法
・倍率
・対物レンズ有効径
の両方を指定する。
例えば、ひとみ径4mm以上なら、
・倍率 8倍
・対物レンズ有効径 32mm以上
ただし、対物レンズ有効径が 30mmのMONARCHが消えるのは推奨しないので、
・倍率 8倍
・対物レンズ有効径 30mm以上
を推奨。

なお、倍率設定で 8倍以上にしてしまうと、瞳径3mmどころか 2mmなどの暗い仕様も入ってしまうので、
倍率設定は【単独の倍率】を推奨。

【注】
kakakuのDBにおいて、双眼鏡は 600件以上ありますが、
8倍と 10倍は各200件以上で、双方合わせて 約2/3以上を占めますが、他の倍率は一気に少なくなります。

3位の 7倍で 40件以上、
6倍では 20件以上に激減するので、仕様のバリエーションも激減します。
(8倍と10倍を除いた他の倍率では、平均10件程度)

ーーーーー

極端な設定ではダメな例

【元の設定例】⇒ 59件
kakaku:双眼鏡・8倍・防水・アイレリーフ15mm以上、対物レンズ径30mm以上 ※軽い順
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=8&pdf_so=Spec203_a&lid=facet_suggest_1091_cancel

【最短合焦距離 4m未満】⇒ 50件 ※9件脱落
kakaku:双眼鏡・8倍・防水・アイレリーフ15mm以上、対物レンズ径30mm以上 ※軽い順
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec303=-4&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=8&pdf_so=Spec203_a

【最短合焦距離 2m未満】⇒ 17件 ※42件も脱落
kakaku:双眼鏡・8倍・防水・アイレリーフ15mm以上、対物レンズ径30mm以上 ※軽い順
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec303=-2&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=8&pdf_so=Spec203_a

ウルトラビューEXコンパクト 8x32
https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/highd/uvex01/compact_8x32.html
最短合焦距離 2m ←「2m未満」から外れる
質量 375g
が消えているのは、特に注意

【最短合焦距離 1m未満】⇒ 0件!! 59件全件が脱落(^^;
kakaku:双眼鏡・8倍・防水・アイレリーフ15mm以上、対物レンズ径30mm以上 ※軽い順
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec202=30-&pdf_Spec303=-1&pdf_Spec308=15-&pdf_Spec309=8&pdf_so=Spec203_a

以上のように、
・必要な絞り込みなのか、
・無意味に漏れさせただけなのか、
は、設定次第(^^;


なお、有って当然の仕様が無い例
・カールツァイスなどの【実視界】
同様の役割の「1000m視界」などは ツァイスなどのHPにはありますが、KakakuのDBにはありません。
※実視界と1000m視界の相関例
8倍において、【実視界】≒8.26°以上に相当するのは、「1000m視界」≒144.3m以上

(現)見掛視界60°以上(※(旧)見掛視界≒66.1°以上)となる仕様

※三角関数を使う計算なので、通常の比例計算では出来ません(^^;


書込番号:26295808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:38件

2025/09/21 12:23(1ヶ月以上前)

>はなたろう1227さん

>ベタベタにつきましては1年でベタベタは悲しいですが10年ならばあきらめられます。

使い方、お手入れや保管の仕方によって大きく変わります。最悪3年ということもあるようです。

・高温多湿(押し入れ・車内など)でほぼ未使用 3〜5年で発生しやすい
・室内・湿度管理あり・月1回程度使用    5〜7年程度で徐々に発生
・乾燥環境+定期使用(週1回以上)       7〜10年以上持つ例も

経年劣化ベトベト地獄
https://bbs.kakaku.com/bbs/10910510476/#25872109

※予防策(べたつき発生を遅らせる)

・高温多湿を避ける保管 直射日光や車内放置は厳禁。湿度40〜50%程度の風通しの良い場所が理想。
・密閉せず通気性を確保 ケースや袋に密閉すると湿気がこもりやすい。布袋や通気性のあるケースが◎。
・定期的な乾燥剤交換 シリカゲルをケースに入れ、色が変わったら天日干しや交換。
・手汗・皮脂を拭き取る習慣。使用後は柔らかい乾いた布で軽く拭く。たまにアルコールで拭くが頻繁に使わない。

要はカメラ等と同じで、頻繁に使ってやってこまめなお手入れが大事。使わずにしまったまま放置が一番よくないよ言うことですね。

書込番号:26295874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2025/09/21 13:38(1ヶ月以上前)

氷点下でも空気中の水蒸気はありますので、
地球環境において加水分解は不可避です。
(窒素ガス置換で、水蒸気と酸素を極力追い出したら、あとは熱劣化や紫外線劣化要因などが残る)

加水分解しやすい材料を使う限り、通常の地球環境においては、数年~十数年以内に廃棄物に変貌しますので、
そのうち、EUあたりから廃棄物削減の対象物質に挙げられると、加水分解しやすい材料も規制されて、欧州市場への輸出物品のうち、長期消費材においては採用されなくなってくるかもしれませんね(^^;

劣化に対する試験方法については、ISOなどで再構築されるかも?

書込番号:26295942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/09/21 13:50(1ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん

ベタベタは気持ち悪いですよね。
わかっているのですからメーカーは対策して欲しいですね。

以前 8x25D CFを使われていたとの事ですが10倍と比べて使いかってはいかがですか?

書込番号:26295952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:38件

2025/09/21 16:50(1ヶ月以上前)

>はなたろう1227さん

>わかっているのですからメーカーは対策して欲しいですね。

 上記に書いた通り、高級モデルほど耐久性の高いラバーコートが使用されています。昔ニコンのフィルムカメラで、F二桁・三桁シリーズは経年とともにグリップ部分がべたつきやすかったですが、プロ用モデルのF3(初期型を除く)以降のラバーグリップ採用モデルは、べたつきにくかったです。

 要は、コストとの兼ね合いかと・・・・。

>以前 8x25D CFを使われていたとの事ですが10倍と比べて使いかってはいかがですか?

 あえて言えば、8倍の方が手振れが目立ちにくい分、見やすかったですね。ただスポーツスターは軽いので、10倍でも慣れればあまり問題ないですが。

 これがポロプリズムの10X50双眼鏡とかだと、重いので手振れが出やすかったです。というか、持ち歩くのが嫌になり、放置していたらカビだらけになってしまい廃棄しました。私にとって双眼鏡は、適度に軽量コンパクトなモデルが最適解でした。
 
 それと、昼間しか使わないのならば、眼の虹彩は小さくなっているので、瞳径(対物レンズ有効径÷倍率)が2〜3mmのモデルでも良いと思います。つまり、スポーツスターEX 8x25D CFを、新品で買うのがBESTかも?
 
 ただし、夜間の使用や天体観測用途ならば、倍率は8倍以下で、瞳径は5mm以上が良いです。この場合、大きい・重いは当然なので諦めねばなりません。

書込番号:26296132

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/09/21 22:29(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

詳しくありがとうございます。
双眼鏡の場合、買って使ってみたら「安い割に全然良いじゃん!」みたいな機種もありそうですね。

書込番号:26296471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2025/09/21 22:51(1ヶ月以上前)

>はなたろう1227さん

どうも(^^)

「防水」必須の場合、昨今では殆ど1万円以上になります。
※フリーフォーカスで安価な SV30は生活防水

また、ポロのアスコット ZR 8x32WPを中古とはいえども買って性能を確認しているので、
ダハの場合は、(立体感を除外しても)新品で最低2万円、もしかすると3万円以上出しても「ZR 8x32WP比較」で「え?、この値段で この程度?」とガックリするかもしれませんが、
軽量との引き換えだから仕方がない、と思うほうが良いかもしれませんね(^^;

書込番号:26296486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/09/21 22:57(1ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん

先ほど自宅マンションから夜間の景色を覗いてみましたが条件が悪くなると差がでますね。

アスコット ZR 8x32WPはほとんど肉眼でみたままの明るさで見えます。
スポーツスターEX 10x25D CFは多少暗くなります。

1台ですべてのシチュエーションをこなすのは無理だと思うのでとりあえず
用途別に3台ほど探してみます。


健康の為に続けているサイクリングですが全長20km以上の河川敷サイクリングコースで海あり遠くに高山ありの最高の眺めです。
サイクリング用の6倍程度のコンパクトなものも含めて数台購入してみます。

重さを除けばアスコット ZR 8x32WPも捨てがたくなってきたので残す事も考えています。
なにしろリサイクルショップで新品同様が相場の半額以下で購入できたので 笑

スポーツスターEX 10x25D CFもほとんど使用感がない超美品なのですが経年劣化ですかね曇りは?

お尋ねしたい事が山ほどあり終わらなくなってしまいそうなので一旦スレを閉めたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

書込番号:26296490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2025/09/21 23:01(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

承知いたしました!

ご親切にありがとうございました。

一旦閉めさせて頂きますが、まだわからない事だらけですので又お尋ねするかもしれませんが宜しくお願い致します!

中古は要注意!ですね(苦笑

書込番号:26296496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/09/26 12:07(1ヶ月以上前)

購入報告ですが、、、

ultraVIEW 6x30 WPを新品購入してみました。

早速覗いてみましたが6倍はもっと広く見えると思っていました。
しかし景色をなんとなく眺めるには6倍くらいがちょうど良いのかなと言う感想です。

立体感、クリアさはZR 8x32WPとスポーツスターEX 10x25D CFの中間です。

大きさが思ったより大きくて驚きました。
この大きさならもっと選択肢があるような気がします。

先日、隣町の家電量販店まで行って数台、双眼鏡を触ってきました。

スポーツスターEX 8x25DとPROSTAFF P7 8x30、よくわからないメーカーの10×42その他合計10台ほど展示してありました。
見やすかったのがPROSTAFF P7 8x30とダハ10×42でした。

スポーツスターEX 8x25Dですがコンディションが悪かったのかイマイチ鮮明さがありませんでした。

まだ所有は3台ですが何も知らずに購入したアスコット ZR 8x32WPの良さを実感しています。

6倍、実視界8.3のultraVIEW 6x30 WPより8倍実視界8のアスコット ZR 8x32WPのほうが広く見える気がします錯覚でしょうが。

思ったよりダハ型の見え方が良かったので8倍〜10倍 30〜42口径と5〜6倍でコンパクトな機種を購入してみます。

書込番号:26300538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2025/09/26 12:46(1ヶ月以上前)

同じ 10倍でも【見掛け視界の違いで、大違い(^^;】

>はなたろう1227さん

買う前に【見掛け視界】のチェックを(^^;

※現行規格の計算値と 旧規格の計算値は異なるので、基本的に現行規格で比較


さて、同程度の【見掛け視界】であれば、倍率分で広い狭いが決まりますが
(※短いアイレリーフで眼鏡着用では狭く見えるので注意)、
【見掛け視界】の差が大きいと、倍率分の差が小さくなります。


添付画像は 10倍の例ですが、同じ倍率でも【見掛け視界の違いで、大違い(^^;】になります(^^;

※添付画像は、作成途中のまま(^^;


なお、旧規格の見掛視界で 75°以上(現規格で約66.5°以上)の【超広視界】は、
(kakakuDBにおいて)
少なくとも 5倍、7倍、8倍、10倍にはありますが、6倍にはありませんし、
現規格の見掛視界60°以上(旧規格で約66.1°以上)の【広視界】と比べてしまうと、
【字面ほどの広さは感じないかも?】と思います(^^;

書込番号:26300562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/09/26 13:37(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます。

全て試しで購入する訳にはいかないのですがスペックである程度判断できますか?

5〜6倍 8倍 10倍でありがとう世界さんでしたら明るさ瞳径、重さ等どの項目重視でいくつ以上(以下)で検索されますか?
瞳径は5以上と言われてましたね。

眼鏡はしていますが裸眼で見ます。

書込番号:26300583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2025/09/26 18:55(1ヶ月以上前)

>はなたろう1227さん

>全て試しで購入するのは論外ですが、交通費に1万円以上かけてでも、大型店などでの【実際の比較】を お勧めします。

特に、仕様上では同じ「数値」でも、
・良像であろうが否かに関わらず、「見えている範囲」の場合
・「良像である範囲を重視」して、「見えている範囲」よりも「数値は狭い」場合

仕様上では同じ「数値」でも、後者のほうが広く見えますが、
仕様の比較では判りません。【実際の比較】は お勧めします。

※【以前の例】で、後者で有名どころは ニコン。ただし、現在は不明です(^^;


>瞳径は5以上と言われてましたね。
 ↑
その【大前提】が欠落しています(^^;

暗い【彗星を見る】用で妥協しての「瞳径 5mm」として、カキコミしました。


携帯しやすい軽量機種なら、ガラスレンズなどを使う限りは、「瞳径 4~4.2mm」以下が【原則】になると思います。

そうすると、SAFARI 5x21は、必然的に検討対象になります。
※防滴・防水仕様でないのが欠点(^^;

書込番号:26300831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/09/26 19:51(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます。

先ほどケーズデンキに行ってみましたが、やはり並んでいるのは8×20が最高でした。

片っ端から覗いてみましたが同じようなスペックでも見やすい見ずらいがありますね。
少し先の話ですが大都市に行く予定がありますので その時に量販店に寄ってみます。

以前は年に数回ヨドバシに行っていましたがここ数年は家庭の事情で行けてません。
ビッグカメラは地方だと凝り性のマニア向けの商品は置いてないですね。

野球観戦等は来年の話なのでゆっくり探してみます!

書込番号:26300891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2025/09/27 10:35(1ヶ月以上前)

>はなたろう1227さん

野球については、数万円の防振双眼鏡(12~15倍)を買いたくなるかもしれませんね(^^;

防振に限らず【防滴・防水】仕様の選択を忘れずに。

ちなみに、阪神地域では、(大阪)ヨドバシ梅田が別格の品揃えかと思います。


さて、仕様上になりますが、kakakuDBから【実視界】順のランキングです。

金額的に世間一般では購入対象外の高額機も混じっていますし、すでに新品の流通が無い場合にも注意(^^;
※カールツァイスや最近のライカは、実視界データがありませんので kakakuDBの結果に出ませんが、下記レベルの広視界製品は少ないか皆無

なお、倍率以外の値の多くは再計算値※で、ごく微妙に仕様の数値との差があります(実質的に気にしなくて良い程度)。


【実視界】広い順(非防振のみ)
※見掛視界の広い順の上位ランキングから、実視界でソート

実視界 1000m 倍率 見掛視界  
 (°)  視界(°)    現(°) 旧(°)

15.00 263.3  5倍 66.71 75
 SI525 SWA II Sightron 
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec301=14.09-&pdf_Spec309=5&pdf_so=e2&pdf_pr=3000-

https://www.sightron.co.jp/product/SI525SWAII.html

13.50 236.7  7倍 79.28 94.50
 7×32SG SWA WOP Kenko 
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec301=10.09-&pdf_Spec309=7&pdf_so=e2&pdf_pr=3000-

https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/standard/swa/4961607131930.html

10.73 187.8  7倍 66.64 75.12
 WX 7x50 IF Nikon 
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec301=10.09-&pdf_Spec309=7&pdf_so=e2&pdf_pr=3000-

https://www.nikon-image.com/products/sportoptics/binoculars/wx_7x50_if/spec.html

9.10 159.1  8倍 64.94 72.76
 NL Pure 8×42 swarovski 
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec301=8.836-&pdf_Spec309=8&pdf_so=e2&pdf_pr=3000-

https://swarovskioptik-j.jp/product/nl-pure-8x42/

9.00 157.4  10倍 76.40 89.99
 WX 10x50 IF Nikon 
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec301=7.074-&pdf_Spec309=10&pdf_so=e2&pdf_pr=3000-

https://www.nikon-image.com/products/sportoptics/binoculars/wx_10x50_if/spec.html

8.80 153.9  8倍 63.25 70.42
 BDII32-8XD kowa 
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec301=8.75-8.836&pdf_Spec309=8&pdf_so=e2&pdf_pr=3000-

https://optical.kowa-opt.co.jp/ts/product/binoculars/spec_all.html#bd

8.80 153.9  8倍 63.23 70.40
 8x30E II Nikon 
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec301=8.75-8.836&pdf_Spec309=8&pdf_so=e2&pdf_pr=3000-

https://www.nikon-image.com/products/sportoptics/binoculars/8x30_e_2/spec.html

7.60 132.9  10倍 67.22 76.05
 NL Pure 10×42 swarovski 
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec301=7.074-&pdf_Spec309=10&pdf_so=e2&pdf_pr=3000-

https://swarovskioptik-j.jp/product/nl-pure-10x42/

7.53 131.5  10倍 66.67 75.26
 NL Pure 10×32 swarovski 
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec301=7.074-&pdf_Spec309=10&pdf_so=e2&pdf_pr=3000-

https://swarovskioptik-j.jp/product/nl-pure-10x32/

7.42 129.7  10倍 65.91 74.19
 NL Pure 10×52 swarovski 
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec301=7.074-&pdf_Spec309=10&pdf_so=e2&pdf_pr=3000-

https://swarovskioptik-j.jp/product/nl-pure-10x52/

7.20 125.9  10倍 64.39 72.05
 BDII42-10XD kowa 
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec301=7.074-&pdf_Spec309=10&pdf_so=e2&pdf_pr=3000-

https://optical.kowa-opt.co.jp/ts/product/binoculars/spec_all.html#bd

7.02 122.7  10倍 63.04 70.19
 Comet Scan 10x50 Sightron 
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec301=7-7.074&pdf_Spec309=10&pdf_so=e2&pdf_pr=3000-

https://www.sightron.co.jp/product/cometscan.html

6.99 122.2  10倍 62.86 69.94
 PROSTAFF P7 10x42 Nikon 
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec301=7-7.074&pdf_Spec309=10&pdf_so=e2&pdf_pr=3000-

https://www.nikon-image.com/products/sportoptics/binoculars/prostaff_p7_10x42/spec.html

6.99 122.2  10倍 62.86 69.94
 10x35E II Nikon 
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec301=7-7.074&pdf_Spec309=10&pdf_so=e2&pdf_pr=3000-

https://www.nikon-image.com/products/sportoptics/binoculars/10x35_e_2/spec.html

6.48 113.3  12倍 68.41 77.81
 NL Pure 12×42 swarovski 
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec301=5.897-&pdf_Spec309=12&pdf_so=e2&pdf_pr=3000-

https://swarovskioptik-j.jp/product/nl-pure-12x42/

※瞳径などは、上記のメーカーHPなどから調べてください。
(リンク切れがあるかも?)

※倍率以外の値の多くは再計算値
 仕様に記載の数値は、四捨五入や数値丸めにより、実視界・1000m視界・見掛視界にズレが出ますので、倍率のみそのまま利用して、他は実視界・1000m視界・見掛視界の相関とのズレが少ない結果を元に、実視界・1000m視界・見掛視界の再計算値を利用しています。
(実質的には気にしなくても済む範囲ですが、統計においては意外と気になってしまったので、再計算しています(^^;)

書込番号:26301329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2025/09/27 10:38(1ヶ月以上前)


見掛視界の広い順の上位ランキングから、実視界でソートした結果ですので、
全製品の実視界順ではありません。
(KakakuDBに、実視界が広い順のソート機能は、ありません)

(再)
※カールツァイスや最近のライカは、実視界データがありませんので kakakuDBの結果に出ません。

書込番号:26301334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2025/09/27 11:01(1ヶ月以上前)

【追伸】
ビクセン(Vixen)の超広視界タイプ登場前の統計分ですので、
製品名が出ていませんでしたが、
近い仕様の機種の Kakakuのリンクには入っています(^^;

【8倍】
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec301=8.836-&pdf_Spec309=8&pdf_so=e2&pdf_pr=3000-

ビクセン SW8x25WP
https://www.vixen.co.jp/product/13547_9/

【10倍】
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec301=7.074-&pdf_Spec309=10&pdf_so=e2&pdf_pr=3000-

ビクセン SW10x25WP
https://www.vixen.co.jp/product/13548_6/

書込番号:26301355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「双眼鏡・単眼鏡」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング