『インテルHDグラフィックスドライバーによるちらつきについて』のクチコミ掲示板

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:第8世代 インテル Core i5 8265U(Whiskey Lake)/1.6GHz/4コア CPUスコア(PassMark):5814 ストレージ容量:SSD:256GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel UHD Graphics 620 OS:Windows 10 Pro 64bit(November 2019 Update) 重量:0.898kg LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EPのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EPの価格比較
  • LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EPのスペック・仕様
  • LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EPのレビュー
  • LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EPのクチコミ
  • LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EPの画像・動画
  • LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EPのピックアップリスト
  • LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EPのオークション

LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EP富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 2月12日

  • LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EPの価格比較
  • LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EPのスペック・仕様
  • LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EPのレビュー
  • LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EPのクチコミ
  • LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EPの画像・動画
  • LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EPのピックアップリスト
  • LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EPのオークション

『インテルHDグラフィックスドライバーによるちらつきについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EP」のクチコミ掲示板に
LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EPを新規書き込みLIFEBOOK U939/CX FMVU2604EPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > 富士通 > LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EP

クチコミ投稿数:12件

インテルグラフィックスドライバーによるちらつきの解決方法がわからないため質問させていただきます。

現在サブノートパソコンU939で作業をいつもしているのですがソフトを全画面で表示したときに、ちらつきが発生します。
主に、グレー色の配色が多く使われている画面だとちらつきがよく発生します。
画面のコントラストが一瞬変わり明るくなったり暗くなったりします
この現象は外部モニターでも発生するので内臓ディスプレイが原因ではないと思います。

手持ちのほかのノートパソコンでも同じような現象が発生しており、いずれもノートPC用のインテルCPU内臓グラフィックスで発生しています。ディスプレイドライバーをアンインストールし、Microsoft標準ドライバーにするとちらつきが一切発生しなくなります。
厄介なのが、ソフトによって全画面にしなくてもちらつくものがありVSCodeでは全画面で使用しないかぎりちらつかないのですが、dwarioや、StreamDeckのソフトなどは全画面にしなくても常にちらつきます。

調べてみるとインテルグラフィックス設定のパネルリフレッシュの設定でちらつくと書いてあった記事があったのですが、有効にしようが無効にしようが変わりませんでした(バッテリー、電源の両方の設定を変えてみましたが駄目でした)

ドライバーを再インストールしたり、windowsを初期化したりしても治らずお手上げです。
ちらつくと非常に目障りで、目も疲れるので、これがインテルグラフィックスドライバーの仕様ではないと思うのですが、もし設定などで回避可能な手段を知っている方がいましたら、返信のほどよろしくお願いします。
CPUはintel corei5 8350uでOSはwindows11Proになります。

書込番号:26298235

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:11201件Goodアンサー獲得:1902件

2025/09/23 21:54(1ヶ月以上前)

Windows 10のときからの症状であれば、ハードウェアの問題かも。

電源オプションで電源プランを高パフォーマンスにしてみては?

あと、インテル ドライバー & サポート・アシスタント で、
ドライバーの更新をしてみましょう。
・インテル ドライバー & サポート・アシスタント
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/intel-driver-support-assistant.html

書込番号:26298436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/09/23 22:09(1ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
返信ありがとうございます。いろいろ試してみたので書き込みます。

U939は購入した当初からwindows11での運用でしてwindows10では動かしたことはありませんが、ほかのインテル製ノートパソコンではwindows10とwindows11でもどちらでも発生していたため、windows11特有の症状ではなさそうです。またインテルグラフィックスドライバーをアンインストールして、microsoft標準ディスプレイドライバーでするとちらつきは一切なくなるので、ハードウェアの問題ではなさそうです。(外部モニターに出力しても同じようにちらつきます)

電源の設定も、windowsコントロールパネル内の設定や、インテルグラフィックス内の設定で変更して、再起動しましたが変わりませんでした。

ドライバーのバージョンは最新版を適応しており、メーカー公式ホームページからダウンロードしたバージョンも適応しましたが変わりませんでした。

一応古いバージョンのドライバーも試してみたいのですがインテルの公式ではもう配布していないと思うので難しいです。(一応アーカイブで保存しているサイトもあるみたいですが公式以外は少し怖いですね、、)

書込番号:26298457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11851件Goodアンサー獲得:1226件 私のモノサシ 

2025/09/24 12:28(1ヶ月以上前)

>dennpahikaruさん
ハードウェアの不具合だとは思いますが、
メモリーテストはされてみました?
ACアダプターはおかしくないですか?
(壊れかけてきたり、純正より弱いのだったりしないか?)


標準ドライバーで普通に動いていても、
要はセーフモードで動いているようなもので、
正直ハードウェアが正常という証明にはあまりなりません。

専用ドライバー当てるまで使えるけど、
ドライバー当てると例えバージョン変えても駄目とか、
グラボでは何回か経験あります。
自分の場合はグラボ自体の故障でした。

参考程度に…

書込番号:26298823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11201件Goodアンサー獲得:1902件

2025/09/24 16:45(1ヶ月以上前)

>主に、グレー色の配色が多く使われている画面だとちらつきがよく発生します。

ネット検索すると同様の事例が少なからずヒットします。
・画面の明るさをいろいろ変えてみる。
・リフレッシュレートを変更する。
・バッテリーを外して完全放電してみる。

決定打は無いようですが、修理に出したらパネル交換されて
帰ってきたというのもありました。

書込番号:26299017

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11201件Goodアンサー獲得:1902件

2025/09/24 17:05(1ヶ月以上前)

ちなみに私が使用しているPC(Intel CPU内蔵GPU)で、
Windows 11 Pro 24H2のペイントで背景を「灰色」「淡い灰色」で
塗りつぶしてみましたが、どちらもちらつきはなったです。

モニターは、23.8インチ/IPS/フルHD/リフレッシュレート60Hz
グラフィックスドライバーは、昨日インテル ドライバー &
サポート・アシスタントで更新したものです。
※バージョンは内蔵GPUにより違います。

書込番号:26299029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/09/24 19:20(1ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
返信ありがとうございます。
自分も最初ハードウェアの故障を疑ったのですが、ほかにもインテル製ノートパソコンを持っているのですが(core i5 7300u )まったく同じ症状なので、両方同じ壊れ方をするとは思えず判断が難しいです。
またcore i5 7300uはwindows11非対応なので、GoogleChromeFlexで運用しているのですが、まったくちらつかず問題ないのでドライバーを疑ってしまいました。GPUの物理的破損なら修理以外ないですね、、買い替えかもしれません。

>猫猫にゃーごさん
返信ありがとうございます。
同じ条件で試してみましたが、windows標準のペイントソフトではちらつかなかったです。
いろいろ試していただきありがとうございます。
windows11のダークテーマで動かしているので、設定画面などもグレー調でちらつきそうなんですが、ちらつかず、ソフトによるって感じなんですよね、、

>ネット検索すると同様の事例が少なからずヒットします。
そうなんですよね、自分も調べてみたのですが、同様の記事が何件かありました、しかし情報が少なく、断定に至りませんでした
リフレッシュレートや、解像度も変えましたが変わらずでした。

書込番号:26299177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EP
富士通

LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 2月12日

LIFEBOOK U939/CX FMVU2604EPをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング