『DAPにインシュレーターA』 の クチコミ掲示板

『DAPにインシュレーターA』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ355

返信7

お気に入りに追加

標準

DAPにインシュレーターA

2025/09/24 02:18(1ヶ月以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:957件

DAPのインシュレーターをオーディオテクニカAT6099から最近発売された後継機AT6099aにしてみました

主な変更点は素材が真鍮からステンレスになったことです

音質は低音が引き締まりパンチが強く、中高音が前に出てさらに伸びるような感じで現代的な音楽に合いそうです

高級DAPだとステンレスシャーシを採用して重量がアルミより重くなっていて音質面で有利になりますが、AT6099aを使うとそういったDAPの音に近づく気がします

設置は三点支持が良いと思いますが、いろんなパターンの置き方があるのでいろいろ試してみると新しい発見があるかもしれませんね

書込番号:26298614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


返信する
tomt5さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:80件

2025/09/24 22:51(1ヶ月以上前)

凝っておられるようなので、地球の鼓動と共振して巷では音場が澄み渡る効果があるといわれている、7.83HZシューマン波発生器も設置してみては?新しい発見があるかもしれません。

まあ、私は耳が鈍感なのか、全ての機器にインシュレーターを設置した時も、ケーブルに40万円ほどかけた時も、シューマン波発生器も設置したときも、ブラインドテストをしたとしたら違いを言い当てる自信はないなぁと感じましたけど。

書込番号:26299386

ナイスクチコミ!55


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40508件Goodアンサー獲得:5700件

2025/09/24 22:54(1ヶ月以上前)

自分のおなかは試しました?

書込番号:26299387

ナイスクチコミ!56


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21883件Goodアンサー獲得:2981件

2025/09/24 23:09(1ヶ月以上前)

https://www.audio-technica.co.jp/product/AT6099a
ステンレスといっても、実際に振動を吸収する
制振剤はウレタンとなってますが、
ゴムは好みではないのでは?

ウレタン剥がしてステンレスのみにするとパンチが出るかもですが、
ゴム系は低音が弛むというマニアが多いような…

書込番号:26299403

ナイスクチコミ!65


クチコミ投稿数:957件

2025/09/24 23:56(1ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
音楽はソファーに座って聴くのでおなかはなかなか難しいです
もう少し太っていれば脂肪が電磁波を吸収していい音になるかも

書込番号:26299434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:957件

2025/09/25 00:05(1ヶ月以上前)

>MA★RSさん
オーディオテクニカのゴムは上下にへばりつくので耐震家屋みたいな構造で横揺れに強そうです

それに加えて縦揺れにはステンレス部分が効いてますね
固有振動数がステンレス特有の音を作っていると思います

書込番号:26299437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件

2025/09/25 00:18(1ヶ月以上前)

>tomt5さん
アコリバのRR-777は効果があると言われてますね

ちょっと調べてみましたがリラックス効果が認められるとのことで、その点が音が良く聞こえる原因なのではないのかなと思ったりします

インシュレーター遊びが終わったらチャレンジしてみます

ありがとうございました

書込番号:26299445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:957件

2025/09/27 02:17(1ヶ月以上前)

セッティング変更しましてDAPには6099を使い、ポタアンに6099aにしたところ弾ける低音になりとても気持ち良いです

ヘッドホンで低音をきちんと再生するのはなかなか難しいかと思うんですが、いい線まできたかなと自画自賛してます笑

書込番号:26301130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング