『SONY機で綴る季節の風景(16月)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『SONY機で綴る季節の風景(16月)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1543

返信200

お気に入りに追加

標準

SONY機で綴る季節の風景(16月)

2025/09/24 20:58(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > SONY

クチコミ投稿数:7080件 FB 

a9

a9

a9

a9

SONY機で綴る季節の風景(16月)

RX100の作例スレから派生しました。

身近な出来事や各地の季節の話題、旅先でのRX100シリーズ及びその他SONYの
デジタルカメラ作例を、是非、御披露ください。RX-10シリーズも待ってます。
古いカメラは特に熱烈大歓迎!! 
遠慮無用、貼りまくってください、必ず即座に返信致します。

過去作品、再掲載も大歓迎。自信作も失敗作も何でもOK !!
コメント不要、お写真のみのアップで十分です。
初心者の方々も、お気軽にご参加ください。

ソニーのデジタルカメラを使用したお写真のみでお願いします^^

※投稿に際しては価格.comの投稿ルールに配慮していただきますようお願いします。


急激に涼しくなってきました。体調管理にご注意くださいね。




15月度の「ベストアニマル賞」の発表です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26286894/ImageID=4073168/
「いち99師匠」からのご投稿作品です。
コミカルですが、インパクトもありました。とんでもなく可愛い作品ですね。
皆さん素敵な表情で明日を見つめてます。元気を頂戴しました!
でもなかなか顔と名前が覚えれませんw


15月度の「モーニング賞」の発表です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26286894/ImageID=4073578/
「siorami師匠」からのご投稿作品です。
使い古された言葉ですが、、人知の及ぶところではない。想像を絶する
美しさでした。何か大きな歴史の始まりを感じます。ド迫力で目に突き刺さる
恐るべき広角作品でした。何度も見直してしまいました^^
感動をありがとう!





ーー 久万高原にて大粒のリンゴ「世界一」です ーー

書込番号:26299291

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/24 21:23(1ヶ月以上前)

a9

a9

a9

15月度の「ベストスナップ賞」の発表です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26286894/ImageID=4071228/
「タツマキパパ師匠」からのご投稿作品です。
素敵なご機材で、素敵なスナップ集をたくさんご投稿いただきました。
中でもコレが一番印象深いです。床と地上の葉という異世界の不思議な
融合です。ランダムな模様に見えて、互いがちゃんと細かくリンクしているようにも
感じます。とても不思議で何度も見てしまいました。手前と奥で明るさが異なる
ところを縦構図で表現されている点も優秀ですね^^


15月度の「ベストバード賞」の発表です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26286894/ImageID=4072119/
「siorami師匠」からのご投稿作品です。
大きな野鳥さんが3匹リズムよく並んでいます、とても可愛いです!
普通種だけでもコレだけ絵になる・・というお手本のような作品です。
皆さん同じ方向を見てるのも綺麗ですし、各自が写り込んだ水面も美しいです。
大きな野鳥さんがノンビリされてて、豊かな漁場、煌めく大自然という
雰囲気も凄く伝わってきます。



15月度の「ベスト蔵出し賞」の発表です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26286894/ImageID=4072778/
「RC丸ちゃん師匠」からのご投稿作品です。
素晴らしい名機たちにて、次々に美しい過去作品を提出していただきました。
また凄いのは、その名機たちは現在も稼働できる状態にあり、常に大切に
保管メンテされている点も凄いです。
今回は2013年発売の歴史に残る名機にて、美しい夜スナップ集をご披露
頂きました。大きな街灯が輝く都会の街の、光と闇を鮮明に捉えた力強い
風景作品です。可能なら更に続編も見たいところです^^




ーー 南方からの飛来種「ハネビロトンボ」です ーー

一部は定着しているのかもしれません。大きな羽で高速で飛ぶトンボ、素晴らしい飛翔能力
にて海を越えてやってきます。

書込番号:26299313

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/24 21:54(1ヶ月以上前)

a9

a9

a9

>coco & マコさん さまへ

前スレでは最終日まで入念なお付き合い、ありがとうございました。
また16月スレも、よろしくお願いしますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26286894/ImageID=4074370/
大西駅は今治の手前付近ですね^^ 一度も行ったことがない街です^^
ココちゃんは、あちこちの駅で遊べて楽しいでしょうね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26286894/ImageID=4074374/
立派な階段もありますね^^ ココちゃんは迷わず進軍しておられます^^

前スレの隙間を埋めていただき、ありがとうございます^^




ーー 紅月、これも中生品種です、とても甘い ーー

書込番号:26299351

ナイスクチコミ!10


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2025/09/24 21:55(1ヶ月以上前)

ショウキズイセン

ちゃーずる良さんみなさんこんばんわ、日中も涼しくなりましたね やっとカメラを持ち出す気になりました。

書込番号:26299354

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/24 22:18(1ヶ月以上前)

a9

a9

a9

>GKOMさん さまへ

お久しぶりです。一発目の書き込み、ありがとうございます。
相変わらず凄まじい作品集ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074389/
そちらは順調に開花しているようですね^^
私も今日見てきたのですが、例年の60%くらいでした、暑すぎたのかもしれません^^

あと私はこんなに綺麗に撮れてないですw あとで載せるのが恥ずかしいww

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074391/
黄色だ〜♪ 美しいですね^^
植物園とかにあるヤツだ! 下から見上げて、背の高さが強調されていますね^^
全体が明るく爽やかな作品ですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074393/
まだ蕾も多いですね、これからジックリ楽しめそうですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074395/
素敵なモノクロ作品ですね。浮き上がった花も美しいですが、背景の模様も
とても綺麗ですね、、何があるんだろうw


少し涼しくなってきましてたね^^
是非またカメラ持ってお出かけくださいね^^
お立ち寄り感謝です!




ーー 秋のトンボたち、、ナニワトンボ、ベニトンボ、ミヤマアカネ ーー

書込番号:26299368

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/24 23:07(1ヶ月以上前)

初代RX100で

ちゃーずる良さん、こんばんは。

あっという間に「15月」も過ぎ去りましたね(^_^;)!
なかなか書き込みできなくてスミマセン。
28日のスポーツイベントが終了すれば少し余力ができます。

「ベスト蔵出し賞」をいただき、大変ありがとうございます。
これからも少しづつSONY機で撮影した古い写真を投稿させていただきます。
皆さま「16月」もよろしくお願いします。


我が家の庭にも一気に彼岸花が咲き始めましたので、初代RX100を持ち出しました。

書込番号:26299401

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/25 02:04(1ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>RC丸ちゃんさん さまへ

前スレでは素敵な蔵出し作品を連発していただき、ありがとうございました。
また16月もよろしくおねがいします^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074403/
毎年必ず咲いてくれるようですね^^
丁度満開時期のようですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074406/
お庭で撮影出来るなんて、、ほんと羨ましいです。
そして撮影カメラが素敵です^^

お忙し中、いつもご投稿いただきありがとうございます。
またご無理のない範囲でご参戦くださいね^^

でも旧作は楽しみにしていますよ^^




書込番号:26299482

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/25 02:18(1ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>coco & マコさん さまへ

素敵な駅と野鳥作品をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26286894/ImageID=4074377/
菊間駅も立派な階段がありますね^^
ココちゃんも楽しそうです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26286894/ImageID=4074380/
可愛いお顔が並んでいますね!すてきな野鳥作品です^^
また来年も見かけたら、撮影してくださいね。



ーー 久々に五十崎の焼きドーナッツ店、相変わらず売り切れが早い ーー

書込番号:26299483

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5915件Goodアンサー獲得:158件

2025/09/25 17:56(1ヶ月以上前)

α7II ブラフ18は、色合いがキレイです

α7II ダイニング お月見展示

α7II 応接からサンルーム

α7II サロンからサンルーム

ちゃーずる良さん 、みなさんこんにちは(^^

ガラクタ入れに入っていたソニーのカメラの最後を飾るのは、α7IIです。
発売は2014年ですけど、自分が買ったのは2016年末くらいでした。
お花を撮るために買ったのですが、重たい。というコトでだんだん使わなくなってしまいました(^^
NEX-5Rがバッテリー込みでも300g以下、当時使っていたオリンパスPEN E-P5も同400gチョイ。
α7IIは600gですから。まぁまぁの違いですね。

今回久しぶりに持ち出しましたが、ん〜〜...なんでしょうね...重さは感じませんでしたが、あまり気持ちが盛り上がらなかったです(^^;;
天気のせいかな??
全然悪いトコロは無いんですけどね。不思議だなぁ。

お花が咲いたら撮ってみます(^^
-----
今回は横浜の洋館から、ブラフ18番館の重陽の節句の展示です。
完全に他人のふんどし状態で恐縮ですが、分かり易い館内の様子をお送りします。
-----
●ちゃーずる良さん
今月もまたステキな賞を頂きましてありがとうございます。
励みにしたいと思います♪
あの洋館の床タイルは自分も気に入ってます。シンプルでありながら光の様子や反射/映り込みなどで表情がコロコロ変わって、毎回違う面を見せてくれるんですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074362/
スゴイですね。サスガと言うか、お見事です。
トンボの仕草まで伝わってきますね。
ニュータイプのように先を読む能力が必要なんでしょうね〜。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074432/
ISO3200とは思えない整った画質ですね。
スバラシイです。
これなら夜景も安心ですね〜。
RX100m7、恐ろしや....(^^

書込番号:26299939

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1653件

2025/09/25 20:13(1ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー


>RCさん

受賞おめでとうございますー(^▽^)/

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074403/

お庭で彼岸花とか、すごいです !!

広いお庭じゃないと無理ですねー、いつも羨ましく見ていますよ。

うちは狭くて、ギュウギュウなのです('ω')ノ




先日の駅散歩です。

JR松山駅前の路面電車駅です。

地下道の階段をたくさん通るからココちゃんは嬉しいコースですよー(*^^*)

書込番号:26300043

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1653件

2025/09/25 20:23(1ヶ月以上前)

>タツマキパパさん

受賞おめでとうございます(^▽^)/

いつもオシャレなお写真ばかりですねー

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074569/

これも素敵ですねー !!

それとみなさんカメラをたくさん持ってますね !! すごいですー




JR松山駅前駅の続きです。

まだ人がたくさん利用されてる時間帯でしたので、皆さんから優しく触られて

ココちゃんはずっと嬉しそうでしたよー(^^♪

書込番号:26300055

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1653件

2025/09/25 20:33(1ヶ月以上前)

連投しますね。

こちらは前日にお散歩した松山駅です。

駅前広場はまだ空き地が多くて何もありません。

ココちゃんは左右を自由にお散歩出来て嬉しそうです(^^)/

書込番号:26300065

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/25 21:25(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

最終日のラストを飾っていただき、ありがとうございました^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26286894/ImageID=4074383/
素敵な駅散歩の様子をありがとうございます。
長浜駅はかなり遠いですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26286894/ImageID=4074384/
街並み水族館の名残ですね^^
駅内には手作りのお魚たちがいっぱいで話題の可愛い駅ですね!

最近はどうなっているんだろう?
その後の様子が気になりますね、、一度取材に行かねばw




ーー 宇和島のドーナッツ店です ーー

食べ過ぎましたw

書込番号:26300105

ナイスクチコミ!8


いち99さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/25 22:44(1ヶ月以上前)

RX100

RX100

>ちゃーずる良さん

こんばんわ。
「ベストアニマル賞」ありがとうございます。
名前は、名づけ親である孫当人もわからなくなっているので覚えられなくて大丈夫です。

マーティの名前がいつものまにか「まさお」に改名をされていました…。
一郎、次郎、三郎太・・・と和風な名前を考えていたら、「マーティ」も和風がよくなったそうな…。
「おこげ」は最初から和風な名前です。私は「うしこ」がいいんですけどね。

書込番号:26300194

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/26 02:01(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

>タツマキパパさん さまへ

新スレ、初日からのご参戦、ありがとうございます。
また前スレでは力作を多数ご投稿いただき、ありがとうございました。
受賞おめでとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074569/
次々に素晴らしいカメラが出土しますねw
こちらは完全に名機ですね^^
眠らせておくのは勿体ないです。少し重たく感じるかもしれませんが、時折
外気に当ててお散歩させてくださいねw

また次々にお洒落な撮影地にて、美しい作品が出てきますね。
前の花がとても爽やかです。上から差し込む光も素敵ですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074570/
こちらはすこぶる可愛い作品ですね!ベストアニマル賞候補ですw
皆で集まり、豊かな収穫を祝っているかのようです^^
これで無病息災は間違いなしですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074573/
こちらもお祝いで皆がダンスをしているかのようです。
ボケが優しく柔らかいですね、、窓周辺の優しいグリーンがとても落ち着きますね、、
室内はもともとが明るいのかな?心が和む素敵な光景です^^


トンボの飛翔は最初は絶対に無理だと諦めていたのですが、、
慣れとは恐ろしいですw 今はもう何でも撮れそういな気がしてるのですが、、
夕暮れ時にしか飛ばない種も多く、これらは高性能な最新機種が必要です^^

いつも素敵な作品集をありがとうございます。



ーー 今日の戦利品タイワンガザミ ーー

書込番号:26300320

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/26 02:08(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

>coco & マコさん さまへ

素敵な最新駅散歩情報をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074613/
何度も前を通っている駅だと思われますが、、たぶん初撮影駅ですね^^
前に旧駅が見えますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074615/
坊ちゃん列車の運賃って、、むちゃ高かったのですね!
知らなかったです。一度も乗ったことないし、確か今は運休中ですね^^

この駅に出る為には、必ず地下通路を通らねばなりません、、
ココちゃんは楽しいでしょうね!




ーー さっそくパスタに加工、「タイワンガザミのペスカトーレ」です ーー

書込番号:26300322

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/26 02:13(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

a7V

>coco & マコさん さまへ

素敵な駅散歩の続報をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074628/
今から勢いよく階段を駆け下りるところでしょうかね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074629/
こんな可愛いワンちゃんが駅に現れたら、誰でも触りたくなってしまうでしょうね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074631/
どこにでもキャッシュレスの単語が、、急速な近代化に私はついていけませんw


楽しい最新お散歩情報をありがとうございました。




ーー 宇和島のドーナッツ店続きです ーー

書込番号:26300324

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/26 02:21(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

駅作品のご連投、ありがとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074632/
こちらはJR松山駅ですね。
この辺りは開発が全く進んでいないですね、、、

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074633/
この大きな駅は落ち着くのかな?いつも座り込んで休憩されていますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074635/
そういえば表も裏も、、全然工事が進んでいないですねw
特に裏側がひどいw 

一度デリーのカレーを食べに行こうと思っているのですが、、全然時間が空きませんw




ーー 宿毛のお弁当屋さん、名店です。5時以降は半額になるから、海帰りに時折、、 ーー

今日は5時前でしたが、半額にしてくれましたw

書込番号:26300328

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/26 02:31(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

>いち99さん さまへ

受賞おめでとうございます!心に残る素敵な作品でしたね^^
また新スレもよろしくお願いします。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074663/
いつも素敵な表情です^^
お名前が変わってしまったのですねw
和風で統一は良いアイデアですね!「まさお」は素敵なお名前ですし、似合っている
ように感じます^^

「おこげ」様は元々が和風でしたから、難を逃れましたねw

また疲れが吹き飛ぶ、、最新癒し系作品をお待ちしておりますよ。





ーー 重信川河川敷にて ーー

書込番号:26300330

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/26 02:42(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

掲載忘れ、、

青いカニですが、ボイルすると赤になります^^

書込番号:26300334

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/26 02:50(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

いつも東京から取り寄せているワインです。
むちゃ美味しくて、、もう30本くらいは注文しています。
4500円くらいですが、強烈に美味しく飲みやすい、ナンボ飲んでも翌日全く残りませんww

書込番号:26300336

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5915件Goodアンサー獲得:158件

2025/09/26 15:30(1ヶ月以上前)

α7II 洋館脇の門

α7II レンガのおうち

α7II 外人墓地の門

α7II みなとの見える丘からの港

ちゃーずる良さん 、みなさんこんにちは(^^

すっかり夜が長くなりました。
夜景を撮るには良い季節ですね(^^
今回は横浜山手でのスナップです。

●coco & マコさん
お祝いコメントありがとうございます。
喜んでいます(^^
洋館はオシャレなので、多分目をつぶってシャッターを押してもオシャレに写ると思います♪
自分が撮るのは、そんなトコロばかりです(^^

カメラは増えてしまいますねぇ。
今はカメラもレンズもお高いですけど、10年前くらい前まではとってもお安かったんですよ(^^
なので、自分の機材は、その頃までに買ったモノばかりです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074630/de
松山駅前駅....
ヤヤコシイですね(^^
ZV-1F、写りがキレイでイイなって思うんですけど、自分はどちらかというと望遠好きなので、ワイドの単焦点は難しそうに感じます。
なので、そういうカメラを使いこなしてるcoco & マコさんや、ちゃーずるさんはスゴイなぁって思います♪

●ちゃーずる良さん
久しぶりにソニーのカメラを持ち出して、なんだか楽しいです。
特に、コンデジのHX5は今まで使ってこなかったコトを後悔しています(^^
しかし、屋内や夕景夜景などは苦手なので、RX100m6とかm7が欲しくなってしまいますね....そこはスマホかな。
α7IIはハイキー調で撮った時の描写が好きなんですけど、最近はあまりハイキーで撮らなくなってしまったのも、使わなくなった理由かもです。
古い写真はイロイロあるので、そのうち上げさせていただきます。

洋館の展示は、とてもステキにされてました。
自分はただ撮っただけなのでアレですが、展示のテーマは、
「お月見を待ちこがれるうさぎたち」
だそうです。
アップした写真以外にも、お部屋のあちこちにウサギがいました(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074704/
スゴイ色ですね〜〜。
模様と相まって、ちょっと食べるのを躊躇しそうです(^^
でもまぁ、ワタリガニっぽい見た目なので、きっと美味しいのでしょうね♪
ハサミの付け根の黒い模様(?)が目のように見えて、エッ?ってなりました(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074716/
キレイな色ですね♪
イトトンボはカワイイなぁ〜って思ったけど、遠目で見るとカワイイ顔も、アップにするとちょっと怖いですね(^^;;
メタリックな背中がカッコイイ♪

書込番号:26300659

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1653件

2025/09/26 19:28(1ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー


>タツマキパパさん

松山駅前駅、、面白い駅名なんですよ^^

でもちょっと不便で、地下道と歩道をかなり歩かないと松山駅まで

行けません。雨だと濡れてしまいます。今後改善されると良いのですが、まだ

工事中で完成していません(*^▽^*)



きょうは高松から岡山旅行の写真です。

高松へ着いたらお腹がすいてしまって、すぐに朝ラーメンを食べました(^^♪

書込番号:26300867

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1653件

2025/09/26 19:43(1ヶ月以上前)

>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074706/

高級なカニを丸ごと使ったとても豪華なパスタですね !!

凄すぎて味の想像ができませんー(*_*) いいなー




朝ラーメンの続きです。

高松駅ビル内にあります。すごく大きくて綺麗な駅でびっくりです(^^)/

書込番号:26300881

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/26 20:05(1ヶ月以上前)

初代RX100で

木陰で

ちゃーずる良さん、こんばんは。

「恋人の聖地」??
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074431/
テーマが「黒ねこ」なのですね。
確かに「魔除け」とか「福ねこ」と聞いたことがあります。
伊予鉄とのコラボ商品が販売されているのですね。


初代RX100を持って散歩した時のを整理してます。
メカシャッター1/2000秒までしかないし、NDフィルターも持っていなかったので、絞り開放で露出補正ダケして彼岸花を撮ってみました。

書込番号:26300914

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/26 21:44(1ヶ月以上前)

初代RX100で

お昼は「冷やしラーメン」(スマホ撮影)

氷が浮いてた!(スマホ)

coco & マコさん、ありがとうございます。

「朝ラー」流行ってますね。
こちらにも朝7時から開いているラーメン店があると聞きましたが、訪れたことはありません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074904/
澄んだスープに細麺が朝にピッタリな感じです(^_^)v
塩ラーメン系かと思いましたが、うどん県の讃岐ですから、チョッと違うのかな?


我が家は信州のド田舎(標高730m)ですから、庭は広いです。
様々な花が咲きますが、雑草も多く、草刈りばかりしています(>_<)

RX100を持って散歩した時のを整理してます。

書込番号:26301001

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/26 23:37(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

>タツマキパパさん さまへ

カニはとても美味しいのですが、ハサミが強烈で、捕獲は指欠損の危険が伴いますw
あと大きな体なのに、砂の中へ潜る速度がハンパなく高速です・・
昼間は水中じゃないと捕獲出来ないから、かなり難易度高い漁です^^

「お月見を待ちこがれるうさぎたち」・・素敵なテーマでしたね!
すごく可愛くて癒される室内風景たちでした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074817/
こちらは夜ではなく、、雨天時なのですね^^
影の中にも繊細な色彩変化があって、とても楽しい作品ですね。
小さな水溜りも、それぞれが懸命に光を反射しています^^

素敵過ぎる作品だ・・これはもう完全なるソニーユーザーの称号を得てますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074818/
こちらは素敵な荒廃感、、これもお屋敷の跡かな〜
レンガの色が様々で面白いですね!必要以上にボコボコした立体感も気持ちが良いですw
良いお道具で、、良い仕事してますね〜♪

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074820/
こちらは素敵な風景作品ですね。
やや青仕立ての景色が爽やかで涼し気です。あえて縦なんですね、、
植物、床、屋根と近景を多く入れたことで、遠近感が強調されていますね。
すごく参考になります。

ソニーのカメラで沢山撮影していただき、感激です^^
m7は良いカメラですが、今の値段ではちょっとお勧め出来ないですねw
私が買った時は11万円でしたw
もっと良いカメラが買えてしまいそうですからね^^





ーー オヤビッチャとロクセンスズメダイなど ーー

書込番号:26301081

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/26 23:51(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

>coco & マコさん さまへ

あちこちへご旅行で忙しい日々ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074892/
何だか「朝ラーメン」という単語が流行っていますね!
私はまだ未体験なのですよw 一度食べてみたい・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074894/
サッパリ系に見えますね!
岡山の前に、高松でラーメンとは・・かなりお洒落な旅行コースですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074896/
フードコートみたいになってるのかな?
他の店も気になりますね^^




ーー 観察用透明ケースです。注意しないと鳥に食べられてしまうw ーー

書込番号:26301086

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/26 23:56(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

>coco & マコさん さまへ

素敵なご旅行作品の続報をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074903/
朝ラーメンというのは、通常メニューとは味が違うのですね^^
参考になりますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074904/
やや細麺ですね^^ 朝から食べるのだから、、やっぱり薄味ですよね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074906/
見覚えがある風景です、高松駅前広場ですw


さらに続報をお願いしますね^^




ーー 巨大ヤドカリです、最大で男性の拳くらいなりますね ーー

長年水中で暮らしていると、イソギンチャクが住処の貝殻に引っ付くようです。

書込番号:26301087

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/27 00:13(1ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

>RC丸ちゃんさん さまへ

ご多忙のところ、ご投稿ありがとうございます^^

伊予灘サービスエリアは自宅から最も近いので、滅多に立ち寄らないのですよw
久々に行くと、色々なお土産品が増えていて驚きました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074915/
ご近所ですかね?奥は田畑のようです^^
素敵なカメラでご撮影感激です!こちらのご機材も必ず定期的にご使用いただき
時折ご投稿をお願いしたいですw
写りは未だに一線級で素晴らしい描写力です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074917/
ボケも穏やかで優しいですね^^
次回は是非各種フィルター効果作品もw

引き続き大切にご愛用くださいね。

今日は長時間水中でタコを格闘し、、疲労しておりますw



ーー マイコアカネ未成熟です ーー

書込番号:26301097

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/27 00:43(1ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>RC丸ちゃんさん さまへ

素敵なご機材でのご連投、感激です^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074957/
素敵な開放作品ですね^^あちこちに散りばめられた濃い黄色が眩しく美しいですね!
またベスト開放賞もお願いしたところw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074959/
素敵な透明感です。今までもこのシリーズで美しいコスモスを多々見せていただきました。
今後も是非お願いしますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074966/
とことん冷え冷えなのですね!猛烈に味が気になります、、そして食べたいw

素敵なお食事風景もありがとうございます^^



ーー 久々にソフトタイムでウドン入りセミダブル ーー

書込番号:26301111

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/27 03:09(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

高知でタコを捕獲しました。

凄い怪力で30分くらい格闘しました、素手は難しいのです^^
これでタコ料理食べ放題です。

書込番号:26301134

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1653件

2025/09/27 11:46(1ヶ月以上前)

みなさま、こんにちわー


>RCさん

ラーメンは薄い醤油味みたいな感じでした、すごくさっぱりです。

広いお庭の草刈りがんばってくださいね(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074966/

冷たいラーメンもおいしそうですね(^^♪



北海道旅行の続きです。

書込番号:26301378

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1653件

2025/09/27 11:52(1ヶ月以上前)

>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074988/

小さいお魚たち、カラフルでとてもカワ(・∀・)イイ!!ですねー

タコは大きいです!!! 買うとすごく高額そうなサイズです(^▽^)/




双海のお散歩風景です。



書込番号:26301385

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5915件Goodアンサー獲得:158件

2025/09/27 12:45(1ヶ月以上前)

α7II バリアングルではないので、勘で撮る(^^

α7II 土手にも秋の風情

α7II 秋空に爽やかな風

α7II まだセミの声が聞こえますね

ちゃーずる良さん 、みなさんこんにちは(^^

今回は近所で撮った彼岸花です。
絵になる田んぼの畔の彼岸花は、いつの間にか終わってました(^^
畑の脇は、まだこれからなんだけどナ...

カメラはα7II。レンズは、いつのモノか分からないトキナーのワイドと、タムロンの180mmです(^^

●ちゃーずる良さん
まさか、カニはご自身で獲られたモノだったんですね。
スゴイなぁ。
インスタを眺めていると、大きなハサミのような道具で、砂に潜っているカニを獲る動画が流れてくるコトがあります。
最初見た時、カニって砂に潜ってるんだ〜、へ〜ってなりました(^^
素手だとこわそうです....

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4074990/
キレイですね〜。
海とは思えない透明度。
お魚もハッキリ見えますね(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075022/
タコを素手で(^^
ワンパクですね〜〜。
画面からはみ出すダイナミックな撮り方で迫力あります♪

書込番号:26301421

ナイスクチコミ!10


sioramiさん
クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/27 14:02(1ヶ月以上前)

何の形かな? と連想をさそう雲があり

何か飛び回るような雲があり

サギは飛んでいき (色相を触ったら不自然になってしまいました)

日の出の空です

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんにちは。


>15月度の「モーニング賞」
>15月度の「ベストバード賞」
まさかのW受賞、ありがとうございます。

特別な美意識や撮影技術は持ち合わせていないのですが、
夜明けの時間帯には、光景の詰め合わせがあって、
せっせと写しているうちに、
それらがほどけて、
一つまた一つと見えてくるのかもしれません。

また、お礼が遅くなりすみません。
ちょうど親族関係の行事・旅行があり、
投稿のネタと機会がありませんでした。

それと、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075021/
これはすごい!!ですね。
近所の魚屋で、ときどき売っている
瀬戸内産のタコとは比較にならない大きさです。
採りたてだから、湯引きせずに生タコで食べたのかな?

では、本日分の琵琶湖の夜明をはらせていただきます。

書込番号:26301485

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/27 19:33(1ヶ月以上前)

RX10m4で

ちゃーずる良さん、こんばんは。

これが三津浜焼きですか・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075011/
「がんばっていきまっしょい」ですよね(^_^;)
セミダブルでもすごいボリュームに見えますよ!


先ほど冊子が完成し、明日の準備が整いました。
公民館に両面印刷のコピー機があるので、いつもギリギリですが、リーズナブルに印刷できて助かっています。

朝からずっとPCの前にいたので、時間をみては気分転換にカメラを持って散歩しました。
今日のお伴はRX10m4にしましたが、昼休みにアゲハ蝶に出会いました。

書込番号:26301763

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/27 19:59(1ヶ月以上前)

RX10m4で

スマホです

coco & マコさん、こんばんは。

夕張メロン「熟」絞りとは・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075100/
ヨーグルト入りなのですね!どんな味がするんでしょう?
さすがに北海道限定販売だろうなぁ〜(^_^;)


畑に続く道(私道)も、草刈りしないといけないので、けっこう大変なんです。

書込番号:26301789

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/27 20:34(1ヶ月以上前)

ツユクサ?

名前?

名前?

>ちゃーずる良さん 皆さん こんばんは

朝晩は涼しくなりましたが 日中は未だ暑いですね!

秋を探しに 20Km位先の山間地に行って来ました。

書込番号:26301817

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1653件

2025/09/27 22:51(1ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー


>RCさん

ジュースは味がすごく濃くて美味しかったです。お土産にも3本買いましたからね(⌒∇⌒)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075268/

草刈りお疲れ様でした。機械がとっても重そうだから、すごく疲れたでしょうね(*^^*)



今日は大洲市の喜多山駅(きたやまえき)お散歩です。

何もない静かな駅です、周りにはオレンジ色コスモスがたくさん咲いてて綺麗でしたよー

ココちゃんは駅周りの農道を歩き回りました(^^♪

書込番号:26301922

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/28 01:26(1ヶ月以上前)

a9

a9

a9

a9

>coco & マコさん さまへ

素敵な旅行写真の続編をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075100/
いきなり素敵なジュースの登場ですね!
これは地域色が強い良いドリンクですね、、きっとソチラでしか買えないのでしょうね^^
とても美味しそうです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075101/
ビルとお人形さんたちが可愛いですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075102/
この日は雨天だったのですね^^ 以前は快晴時のトンボも見せてもらったように記憶
しています。北海道っぽい素敵な単語が見えていますよ^^


ご旅行写真がたくさんあるようですね^^
どんどんご提出ください。




ーー 残り物写真たち ーー

書込番号:26302007

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/28 01:51(1ヶ月以上前)

a9

a9

a9

>coco & マコさん さまへ

双海シーサイド公園ですね、初登場っぽいですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075107/
以前は無かったベンチですね^^いつの間に設置されたんだろう?W
私も最近全然立ち寄っていないのです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075108/
展望コーナーから恐る恐る下を覗き込んでいますね^^
可愛い後姿ですね^^

お魚はまだ他にもたくさん撮っているから、機会があれば掲載しますね^^




ーー ハネビロトンボ残り画像です ーー

書込番号:26302012

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/28 02:10(1ヶ月以上前)

a9

a9

a9

a9

>タツマキパパさん さまへ

カニ捕獲は凄く楽しいですよ、エキサイティングでw
ただ海によって決まりごとが違っており、、潜水具を用いた狩りは禁止とか、、銛も禁止とか・・
カニは良いがエビはダメとかw アサリは良いけどサザエはダメとか・・
従って、素手を覚えると、あちこちで活躍可能なんですw

タコは巨大すぎて、足が鍋に収まりませんでしたw
切って2度に分けてボイルです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075121/
素敵なフラワーシリーズをありがとうございます^^
勘で操作したとは思えぬ素晴らしい完成度ですね!
力強い生命力を感じ取れる力強い作品ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075124/
青と赤のコントラストが眩しく素敵ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075127/
素敵なマクロ作品もありがとうございます^^
ボケが大きくて迫力ある描写ですね!タイトルの通り、気持ちの良い風を感じますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075128/
キレてますね!極めてキレてますw
こちらもセミの声が凄く減ってきましたよ^^


まだ残存している彼岸花たちを、引き続き狙撃してくださいね^^




ーー オジロサナエの残りです ーー

書込番号:26302015

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/28 02:40(1ヶ月以上前)

a9

>sioramiさん さまへ

2部門での受賞、おめでとうございます^^
また16月もよろしくご指導をお願いしますね。

またお忙しい時は、ごゆっくりご休息くださいね^^
そうじゃない時に、たくさんご投稿して頂きますからw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075144/
面白い雲の形、美しい水面ですね^^
是非タイトルが欲しかったですw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075146/
野鳥たちのシルエットが素敵すぎます!
こういうの是非またお願いしますね、リクエストですw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075147/
素晴らしい夜明けの光ですね^^ 良質作品が連発するのは、実力とその根気だと
思いますよ、運だけでは撮れないですからね^^
やはり16mmって凄いですね・・ソニー用が欲しくなってきてる・・


そうだ、タコは欲張ってしまい他にも3匹捕獲しましたw
でもタコは大きいと固くて食べづらくなりますw
刺身もかなり薄く切らないとアゴが疲れますね^^

タコ飯も天ぷらも、やや小さめに加工しなくてはいけません^^




ーー ヒメサナエ、、どこが違うの?とよく聞かれる、素直な感想だと思うw ーー

書込番号:26302019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/28 03:19(1ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>RC丸ちゃんさん さまへ

以前は平気だったのですが、最近はセミダブルが苦しいです。もうダブルは絶対に無理かな?
といった感じですw

お仕事がお忙しい中、時間を作っていただき感謝です^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075256/
短時間のお散歩だったと思いますが、限られた時間内にて、確実に獲物を
仕留めておられる^^ さすがです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075257/
花の中に絡んでいる蝶々さんですが、しっかりボディーにピントが来てますね!
素晴らしいです^^ お花もアゲハもとても美しい・・

お伴はRX10m4で大正解の1日でしたね!
美しい蝶々さんのお届け、ありがとうございます。




ーー BAKE STUDIO EMBER 市内のハンバーガーとドーナッツ屋さん、両方やってる ーー

でも私はドーナッツしか食べないけどw

書込番号:26302029

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/28 03:31(1ヶ月以上前)

RX-100M7

>RC丸ちゃんさん さまへ

夕張メロンのジュース、私もすごく気になっていますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075264/
こちらは夕方の休憩かな?^^ 畑に沿って凄い満開状態ですね!
蕾も多く、まだまだ咲きそうですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075267/
夕方の彼岸花も美しいですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075268/
見事なお仕事ぶりですね^^ いつもお仕事が丁寧です^^

お仕事が落ち着いたら、またお花を見に行ってくださいね^^




ーー ドーナッツの続きです ーー

書込番号:26302032

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/28 03:52(1ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>もつ大好きさん さまへ

こちらもまだまだ昼は暑いです。高知県は更に暑くて真夏と変わりませんw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075284/
美しい植物集をありがとうございます。
こちらは多分ツユクサですね、開花時期も適合しています^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075285/
こちらは誰だろう?可愛いお花ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075286/
これは蝶々がよく来る野草です^^ よく見掛けますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075287/
これはダンドボロギクかな〜?誰か分かったら教えてください^^

引き続き、秋の調査を入念にお願いしますね。
素敵な植物集をありがとうございます。




ーー ナンヨウツバメウオの幼魚です ーー

枯れ葉に擬態する可愛いお魚です。よくフラフラと漂流しています^^
イカと一緒に浮いてたので、捕獲してみました。サイズは4cmくらいですが、
最大で50cmまで成長します。

書込番号:26302036

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/28 04:17(1ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>coco & マコさん さまへ

凄く渋い場所をお散歩していますね^^
大洲の端っこですから^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075345/
じっくり見たことのない駅ですが、コスモスが綺麗ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075346/
ココちゃんも楽しそうですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075348/
周りの雰囲気もすごく素敵です^^ 美味しいお米がとれそうなところですね!


順調に制覇している駅が増えましたね^^




私からも駅を・・

ーー 卯之町駅、西予市宇和町卯之町 ーー

書込番号:26302039

ナイスクチコミ!7


sioramiさん
クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/28 14:01(1ヶ月以上前)

A 5時46分の橋

B Aの少し後です

C 対岸の風景

D 日の出です レタッチすると、たいてい格安の絵みたいになります

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんにちは。

いつもの三脚点の周りは、
葛のつるが思いっきりしげって、
居場所がなくなりそうな勢いです。

冬までまって、気合を入れて掘って行くと
葛根が取れるのかもしれません。

>やはり16mmって凄いですね・・ソニー用が欲しくなってきてる・・
FE 16-35mm F4 ZA OSS を愛用していますが、
その理由は ZEISSのロゴが入っているからです。


> ヒメサナエ、、どこが違うの?とよく聞かれる、
AとB、どこが違うの? というと、
青色マーカーのところで、橋の反射(反転)の形が違います。

----- 以下、うんざりしない範囲で読んでください -----

 水面で反射していれば、反転した橋の形は一定のはずです。
   ⇒⇒  橋は水面で反射してるのでは無い

 水面ではなくて、
 ”屈折率(温度)が違う空気の層” 
   があるために反転した像が見えています。
   ⇒⇒  蜃気楼のような現象だ、ということです
(この件、しつこくて済みません)

C 対岸の風景 にも同じような現象がでています

書込番号:26302352

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1653件

2025/09/28 14:51(1ヶ月以上前)

みなさま、こんにちわー


>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075378/

とてもカワ(・∀・)イイ!!です、小さな水族館だーステキです(*^_^*)




トンボの写真がまだあったので貼りますね。

北海道で撮影したものです(^^)/

書込番号:26302391

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1653件

2025/09/28 14:57(1ヶ月以上前)

>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075370/

ドーナッツ店が次々に出てきますね、商店街の外なんですねー

こんどココちゃんと通ったら、確認してみますね(*^-^*)




尾道の日帰り旅行続きです。

面白いお店がたくさんあるから、また行きたいです。車で一時間くらいかなー(^^♪

書込番号:26302393

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1653件

2025/09/29 00:53(1ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー

先ほどまで夜お散歩してました。

学生通りに古着の無人販売所が出来てて、ココちゃん楽しそうでした。

スマホ写真しかないから、また今度撮影に行きますね(*^▽^*)


誰も投稿が無いようなので、こっそり高松駅前の様子を貼りますねー(^^)/

書込番号:26302890

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5915件Goodアンサー獲得:158件

2025/09/29 00:56(1ヶ月以上前)

α7II 秋風を受ける帆

α7II 夕方の名残り

α7II 複数の光源による影が楽しい

α7II 服屋さん

ちゃーずる良さん 、みなさんこんにちは(^^

彼岸花を撮りに遠出しようかと思いましたが、なんだか面倒になってやめてしまいまいた(^^
どこへ行っても人が多いですしね。
平日で天気が悪い時なら人が少ないかな...(^^

今日は、横浜の夕方〜夜のスナップです。
α7IIだと手振れ補正があるので、暗くなっても安心感があります(^^
レンズは、超古いトキナーのワイドズームとキヤノンのEF50mm F1.4です。

●ちゃーずる良さん
漁業権は結構面倒ですよね(^^
道具も、昼はOKでも夜使っちゃダメとか、コレとコレは併用しちゃダメとか。
神奈川の場合は、タコ、伊勢エビ、ナマコには大抵の場所で漁業権がありますね...
自分は釣りも磯遊びもしないので、幸い心を煩わされるコトはありません(^^
キレイな海だったら、潜ってみたいですけどね〜〜。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075367/
石の上にも止まったりするんですね。へ〜。
トンボの類は、草とか棒の先とかロープに止まってる印象でした。
露出を見ると、結構明るく照らされているんですね。
大きなライトなんでしょうね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075381/
卯之町とはカワイイ名前ですね。
あちこちにウサギがあしらわれていて、ウサギ推しですね〜♪
なんだか、古い町並みが残されているとか、とても魅力的な場所のようです。イイなあ(^o^

書込番号:26302893

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1653件

2025/09/29 01:05(1ヶ月以上前)

>良さん

韓国ドーナッツ店が出来てますね !! もう行きましたかー??

とても気になっています(⌒∇⌒)



友人と二人で食べに行った焼肉です。

書込番号:26302897

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/29 03:16(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>sioramiさん さまへ

植物の勢いに負けないように、気を強く持って撮影に臨んでくださいね^^

今回はとても興味深いご解説をありがとうございます!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075501/
詳細なご解説のおかげで、この心霊現象の意味が分かりましたw

空気の層か・・極めて理系なお話ですね^^
これ冬場も見れるんでしょうか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075503/
美しい朝のお届け、ありがとうございます。
格安の絵という表現に爆笑してしまいましたが、十分に美しい風景作品ですね^^

ついでに葛根も掘っておきますかね^^


意外に16mmは選択肢が多いですね^ー^
変人の私はVILTROXのロゴが良いかなw 




ーー 宇和島の餡子屋さん、冷やしぜんざい、栗入り鯛焼き ーー

書込番号:26302924

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/29 03:24(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

素敵なトンボ作品をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075531/
こちらはアキアカネのメスですね^^
素敵な花の上で休憩されていますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075532/
こちらも同じアキアカネです。トンボが結構たくさんいたようですね、街中だと思うけど、、
それに本職ではないのに、よく接近して接写出来ましたね!
才能アリですw


今後赤トンボの季節ですから、見かけたらまた接写にチャレンジしてみてくださいね^^



ーー どうしても食べたくなった「カール」、現在はこの2種だけ ーー

書込番号:26302926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/29 04:01(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

素敵なご旅行の続きをありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075535/
いきなり良質スナップが出てきましたね^^
過去へ通じるトンネルのようです。歴史を感じるレンガが素敵ですね^^
スナップ賞候補ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075536/
暑さにやや疲れ気味のココちゃんです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075538/
レトロな商店街がたくさんある素敵な地区ですね!
私も久々に行きたくなりました^^




ーー 頂戴したジャム、ポポーのジャムは初めてなので味が楽しみ ーー

書込番号:26302929

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/29 04:10(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

夜のお散歩お疲れ様でした^^
お写真はいつでも好きなタイミングでご投稿ください。
連投も歓迎ですから^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075709/
素敵な高松の朝風景をありがとうございます^^
駅前では可愛いお人形さんが出迎えてくれますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075712/
名前が直ぐに出てこなかったw ポケモンのキャラですねw
ウドンとヤドンですw


ヤドンはマンホールカードにもなっていますね^^



ーー レビュー用画像 ーー

書込番号:26302931

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/29 04:48(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>タツマキパパさん さまへ

彼岸花の群生地はどこも大人気ですね^^
混むから私は早朝に行きました^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075706/
素敵な夜スナップ集をありがとうございます^^
迫力ある広角作品からスタートですね!
気持ちの良い風が吹いているようです^^ 空の青が綺麗です。
でも最も目立ち美しいのは作品全体に漂う白い色ですね^^
見ているだけで、何だか涼しくなり、心を落ち着きますね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075708/
凡人なら見落としてしまいそうな、、非常に美しい一角です^^
左右でタイルの色が激しく異なるところが非常に気持ち良いですね!
どんな光が差し込んでいるのだろう?っと外の世界も気になります。
極めて優秀な作品です^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075713/
こちらも激しくお洒落ですね。羽馬が飛び上がっています・・つい視線が誘導されて
しまいました^^


漁業権は軽視すると逮捕されますからね^^
出来る限り地元の漁師さんたちと仲良くするよう心掛けております。




ーー 彼岸花を撮影してきました ーー


書込番号:26302936

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/29 05:01(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>coco & マコさん さまへ

新しいドーナッツ店が出来ているのですが、まだ偵察出来ていませんw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075714/
素敵なお食事風景をありがとうございます^^
たくさん食べたんでしょうね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075716/
ウインナーがよく焼けて食べごろのようです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075717/
こちらはシメかな?w

旅行の続編もどんどんご投稿くださいね^^




ーー 彼岸花の続きです ーー

書込番号:26302938

ナイスクチコミ!6


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2025/09/29 09:22(1ヶ月以上前)

α1で撮影

α1で撮影

α1で撮影

>ちゃーずる良さん
皆さんおはようございます

朝夕が涼しくなりましたが昼間はまだ30℃以上ある長崎です
皆さん体調管理に注意して下さい。

朝から近所の田んぼの彼岸花を撮影しました
今年は咲くのが10日くらい遅くなりましたね
これも異常気象のせいかな、、、。

今日も暑そうです。

書込番号:26303036

ナイスクチコミ!10


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2025/09/29 09:28(1ヶ月以上前)

α1で撮影

α1で撮影

α1で撮影

α1で撮影

>ちゃーずる良さん
連投です

私には珍しく虫を撮りましたので
貼らして頂きます。

書込番号:26303042

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1855件Goodアンサー獲得:99件

2025/09/29 10:36(1ヶ月以上前)

ちゃーずる良さん

 お久ぶりです、当書き込みの盛況のようで何よりです。
今回は、またまた衝動買いで1本レンズを買い足しました(;^_^A

「LAOWA (ラオワ) 105mm F2 BOKEH DREAMER」です。
MF限定仕様です、ちょっとこのレンズで撮影しましたので作例をご紹介します。
まだ使い出しで、手探り状態ですがその名の通りボケ感の精度は良さげですねぇ(;^_^A(;^_^A
Nikon1_V3の作例を併せてアップさせていただきます(;^_^A

書込番号:26303070

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/29 14:50(1ヶ月以上前)

RX100M6で

お土産

COCO'S 綾部店で

あやべ特産館

ちゃーずる良さん、こんにちは。

明治のカールですねぇ〜
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075728/
西日本限定商品になって8年くらいになりますので、こちらでは売っていません(>_<)
以前は京都方面への出張がよくあったので、わざわざ草津PA(販売の最南端?)に立ち寄り買って帰りました。
私はカレー味が一番好きです。


2019年に京都の綾部市に出張した帰りに購入したカールの写真がありました(^_^;)

書込番号:26303236

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/29 15:14(1ヶ月以上前)

RX100m7で

テレ端(200mm)

諏訪湖を望む(50mm)

ちゃーずる良さん、連投です。

an blissさん。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075726/
「餡 ブリス」と読むのかな?
ぜんざいのメニューがあるし、たい焼きも売ってる。
餡子屋さんだから「こしあん」と「つぶあん」が選べるのが嬉しいですね!


数年ぶりに「高ボッチ高原」を訪れてみました。
途中でサルの群れに会いましたが、けっこう人馴れしているような感じがしました。
以前は草競馬が行われていたので、年に1回は行くことがあったのですが・・

書込番号:26303251

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/29 15:50(1ヶ月以上前)

RX100m7で

スモークレスグリル

私がノンアル

スマホで

coco & マコさん、こんにちは。

焼肉いいなぁ〜(^_^)v
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075716/
ウインナーは定番ですね!

スープでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075717/
クッパのようにも見えるのですが・・メニューにない?


煙少なくおうちで焼肉!という岩谷の「スモークレスグリル」を久しぶりに出してきました。
美味しそうな肉をみかけて、、妻と二人で「おうち焼肉」したときのです。

書込番号:26303270

ナイスクチコミ!8


sioramiさん
クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/29 17:27(1ヶ月以上前)

Nikon1

Nikon1

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんにちは。

今朝は雨で撮影に行きませんでしたので、
昨日、おとといの風景をはらせていただきます。

4枚目  雲の交代です、それぞれの季節をのせて、、、

>意外に16mmは選択肢が多いですね^ー^
星景を写されるなら、明るい単焦点でしょうね

書込番号:26303345

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5915件Goodアンサー獲得:158件

2025/09/29 18:56(1ヶ月以上前)

α7II 収穫の時期ですね

α7II こちらはハサ掛け済

α7II 小川のほとり

α7II 夕空に

ちゃーずる良さん 、みなさんこんばんは(^^

彼岸花は咲いてますけど、秋っぽい花はまだですね〜。
咲いてるトコロには咲いてるのかな??(^^
近所にはお花が全然ないんですよね...

今回は近所に咲いてる彼岸花です。

●ちゃーずる良さん
人が少ない時間に出かけるというのは正解ですよね〜。
幸い近所でも見るコトができるので、今年は遠出はせずに近所で終わりにしようかな....

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075736/
ちょうど見ごろですね〜。
陽ざしがあると、木漏れ日ができてキレイそうですが、曇りの柔らかい光も優しくてイイですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075739/
ギュッと密集して咲いていると、見ごたえがありますね〜。
ずっと咲いててほしくなります(^^

書込番号:26303411

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1653件

2025/09/29 21:38(1ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー


>RCさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075855/

これは高級グリルですね !! いいなー 豪華なディナーだー

お肉も豪華でたくさんですね、タレは甘口なのですね(*^▽^*)

私が食べたスープにはなぜかご飯が入っていました、内緒ですー(^^♪



私も皆さんに負けないように、近所で彼岸花を探してました。

まだ夕方は暑いですね、でも少しだけ見つけましたよ(^^)/

書込番号:26303552

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1653件

2025/09/29 22:00(1ヶ月以上前)

>良さん

トンボは下からゆっくり近づくと逃げなかったですね。

でも時々キョロキョロとこちらを見ていましたよ。

またトライしてみようかなー(^▽^)/



大洲市の喜多山駅(きたやまえき)お散歩続きです。

ちょうど電車がきましたが、止まらず通過してしまいました('ω')ノ

書込番号:26303567

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1653件

2025/09/29 22:09(1ヶ月以上前)

JR松山駅お散歩です。

1枚目の駅が、JR松山駅前駅です(^▽^)/

地下道を通らないとたどり着けない駅なのですー

書込番号:26303572

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/30 01:15(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>neo-zeroさん さまへ

素敵な彼岸花のお届け、ありがとうございます^^
こちらは28度でした、でもまだ暑いですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075764/
素敵なご機材でのご投稿ありがとうございます。
さすがは高級レンズ、花の輝き方が違いますね^@^
ボケも気持ちが良いくらいクリア・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075766/
こちらも1本1本が繊細すぎる描写ですね^^
もう新しいボディーには慣れてきた頃合いでしょうか?

引き続き、残暑から秋にかけて、お花たちを撮影してくださいね^^
こんな素晴らしい作品を見せられると、自分の投稿が少し恥ずかしく感じますねw





ーー 日本を代表する赤トンボ「ミヤマアカネ」です ーー

まだ完全に赤くないです、暑いから遅れています^^

書込番号:26303650

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/30 02:21(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>neo-zeroさん さまへ

素敵な昆虫作品をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075768/
豪華すぎるご機材での普通種、、この贅沢さが、実に新感覚ですw
オレンジ色が眩しいくらいに鮮やかですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075769/
こちらもツマグロヒョウモンのオスです。花の描写も凄いですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075773/
こちらはシオカラトンボのメスです。
トンボまで撮影していただき、、感激であります^^
また見たいですw 少し絞ったヤツも欲しいですw


素敵過ぎる作品種でした!ありがとうございます^^




ーー バラ屋さんの残り画像です ーー

書込番号:26303657

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/30 02:48(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

>ts_shimaneさん さまへ

お久しぶりです。お立ち寄りありがとうございます!
待ってましたよ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075784/
さっそく新しいお道具でのご撮影、ありがとうございます^^
非常にファンタジーな作品ですね!フィルター効果でしょうか?^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075785/
手前のピント面、極めてシャープですね!F値が気になりますねw
ボケも穏やかで優しいですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075786/
貴重なご機材での参考作品、ありがとうございます^^
強烈に密集隊形ですね!ご近所でしょうか?素晴らしい撮影地ですね^^


是非またニューレンズの作例見せてくださいね^^
ご多忙の中、お立ち寄り、ありがとうございます。




ーー アオモンイトトンボ、普通種です ーー

書込番号:26303661

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/30 03:02(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

>RC丸ちゃんさん さまへ

素敵な蔵出し作品をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075841/
素晴らしい作品ですね!私も先ほど食べたくなって、つい開封してしまいましたw
地味に美味しいお菓子ですw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075842/
さすがです!しっかり立ち寄って、しっかり関西のお土産ゲットですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075844/
素敵な風景作品です^^M6もやはり写りが良いですね^^

是非一度四国に来ていただき、カールをご購入いただきたいですね^^




ーー 彼岸花群生地の続きです ーー

書込番号:26303663

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/30 03:18(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

>RC丸ちゃんさん さまへ

an blissさんは真横に創業70年を超える老舗餡子工場があります^^
間違いないお味で、地元からは長年愛されています。
私も遠いのですが、年に3度くらいは立ち寄っていると思います^^


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075845/
すごく標高が高そうなトコですね^^ 様々な高原植物が育ってそうです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075846/
素敵すぎる広大な風景ですね!雄大という言葉がふさわしい^^
星空も綺麗でしょうね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075847/
こちらも美しいです!いつか必ず行ってみたいトコです^^


とっても良い景観地じゃないですか!これは年に数回行っても良いのでは?^^




ーー 河川敷の残り画像です ーー

書込番号:26303667

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/30 03:29(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>RC丸ちゃんさん さまへ

素敵すぎるお食事風景をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075855/
豪快です!家で焼き肉とか、、一度も経験が無いですw
なんとゴージャスなご夕食でしょうか^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075856/
良質のビールが並んでいますね!後ろのノンアルも割と美味しいです^^

ほんと奥さんと仲が良いようですね^^



ーー 彼岸花の続きです ーー

書込番号:26303671

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/30 03:48(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>sioramiさん さまへ

いつも素敵な朝風景をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075872/
雨天ということで、良い休憩になりましたね^^
怪しげな色彩にて幻想的な作品ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075873/
レンズが交換されています^^ 空に不思議な正方形が描かれていますね^^
筆で描いたようで、とても美しいです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075876/
何だかいつもと景色もテイストも異なります、移動されたのかな?^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075877/
空は完全に秋に突入していますね^^
綺麗な立体感だ、、良いお道具ですね^^


16mmは、、やはり選択肢が多すぎるw




ーー 群生地の続きです ーー

書込番号:26303673

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/30 04:09(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

>タツマキパパさん さまへ

人が来る前に行かないと、毎年運転の下手なオバちゃんたちが来て、脱輪するんですよw
道が狭いので、離合が大変でw これで毎年一時間通行止めになり困りますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075900/
秋を全快に感じる素敵な風景画ですね^^
群生しなくても主張が強いから、とても目立って美しい花ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075901/
有名地へ行かなくても、結構あちこちで撮れてしまいますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075902/
青い空に赤い花が映えてますね!
私も今日夕日と一緒に撮ったのですが、、こんなに綺麗じゃないww

素敵なご近所スナップ集をありがとうございます。




ーー お夜食「レタスとベーコンの青じそドレッシングパスタ」 ーー

書込番号:26303676

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/30 04:19(1ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>coco & マコさん さまへ

素敵なご近所お散歩作品をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075946/
畑の下段にひっそりと咲いていますね^^とても可愛いです。
でも草が茂りすぎて、近寄れないのが残念でしたね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075947/
素敵なお散歩コースですね。静かな雰囲気、確実に赤トンボが潜んでいますね^^
ココちゃんも喜びそうなコースだ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075948/
梅の木かな?根元にたくさん発生していますね!
こういう小さな束も可愛いですね^^
他の皆さんに負けてないと思いますよ、素敵なスナップです^^


今後もドンドン発見していただき、次々にご投稿くださいね^^




ーー 双海シーサイドパーク ーー

先日ココちゃんの写真を見て、立ち寄ってみたくなりました^^

書込番号:26303677

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/30 04:24(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

>coco & マコさん さまへ

素敵な大洲の風景をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075953/
この何もない静かな雰囲気がとても良いですね^^
松山市内の駅とは全然違った印象です^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075954/
電車は素通りしてしまい、ちょっと寂しいですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075955/
駅は狭くて歩くトコがあまりない、ちょっと物足りないココちゃんでしょうね^^

またどんどん駅を開拓してくださいね^^




ーー 彼岸花の続きです ーー

書込番号:26303679

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/30 04:46(1ヶ月以上前)

a7V

>coco & マコさん さまへ

素敵な駅散歩の続きをありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075958/
駅の外観もありがとうございます。
交通量が激しい場所ですから、歩いて渡れませんねw
横断歩道があっても危険だw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075960/
いつも元気でお散歩楽しそうなココちゃんですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075962/
裏側が寂しくて何も無いですね^^
私たちは敬意を表して「タリバン通り」と呼んでいますw

今日もたくさんご投稿ありがとうございました^^




ーー お夜食の「アジアン冷麺」もちろん辛いw ーー

書込番号:26303686

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/09/30 04:50(1ヶ月以上前)

RX-100M5A

RX-100M5A

なんか今日はたくさん返信したような気がするww


五色浜海浜公園の残り画像です。
そろそろソテツシジミが来てる気がするので、再度行かねば・・

書込番号:26303688

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/30 12:37(1ヶ月以上前)

RX100m7で

ミョウガ収穫

甘酢漬けに

ナスを焼いて

ちゃーずる良さん、こんにちは。

毎日の返信数がとんでもないですよ!
私への返信は、まとめて1つでよいですから無理せずお願いします<m(__)m>

パートカラー
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076009/
エフェクト使用には最適な被写体ですよね!
機能を忘れていることが多いですが、さすがです。
こんなに咲いた年も珍しい?我が家の彼岸花は各所で咲き誇ってます。


最後のミョウガを収穫しました。
少し長く楽しむために甘酢漬けにしてみました。

書込番号:26303969

ナイスクチコミ!11


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2025/09/30 12:39(1ヶ月以上前)

α1で撮影

α1で撮影

α1で撮影

α1で撮影

>ちゃーずる良さん
皆さんこんにちはです

今日の長崎は27℃で涼しく感じます
昔なら暑いと感じてた気温ですから身体が暑さに順応してるのかな(^^ゞ

今日は有給を取り朝から近所の山に彼岸花を撮りに行きました
ここでも暑さのせいか余り咲いてなかったですね
季節の巡りがずれてる感じがします。

撮影した写真を貼ります。

書込番号:26303972

ナイスクチコミ!9


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2025/09/30 12:45(1ヶ月以上前)

α1で撮影

α1で撮影

α1で撮影

α1で撮影

>ちゃーずる良さん
連投です

良さんのトンボ写真に感化されて
私も蝶を撮りました
上手くなくてスミマセン(^^ゞ

書込番号:26303977

ナイスクチコミ!11


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2025/09/30 12:55(1ヶ月以上前)

α1で撮影

α1で撮影

α1で撮影

α1で撮影

>ちゃーずる良さん
またまた連投です

彼岸花の撮影の帰りに
新幹線かもめも撮りました!!

30コマ連写出来るので撮り過ぎてセレクトが大変です
でもまだ慣れてないので上がりは微妙でした。

ピントが合ってるのを貼ります。

書込番号:26303991

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/30 13:52(1ヶ月以上前)

RX100m7で

30年前のホームベーカリ

初代RX100で

めいっぱい寄ってみた

coco & マコさん、こんにちは。

喜多山駅
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075954/
単線なのですね!キバナコスモスが綺麗に咲いてます。
とてもほのぼのとした素敵な撮鉄写真になってます(^_^)v
他の写真から駅舎が無いように思いますが、ホームに立てば停まってくれるのでしょうか。


スモークレスグリルは使用3回目です。
中のお皿に水を入れなければいけないのですが、使用後にベトベトの油がなかなか落ちないのが・・(>_<)

妻に頼まれ30年前のホームベーカリを倉庫から出してきました。
簡単にバラして掃除をし、電源入れたら使えそうなので焼いてみました。
生地をこねる時キコキコと軋み音が・・「頑張れ!」と笑ってしまいました。

書込番号:26304025

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1653件

2025/09/30 15:11(1ヶ月以上前)

みなさま、こんにちわー



>RCさん

電車は特急じゃないのに乗れば、無人でも各駅に停まってくれるみたいですよ。

いつも見てると誰も待ってなくても30秒くらい止まっているようです(^^)/

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076155/

とても美味しそうに焼けていますね !! いいなー

うちもずっと欲しいのですが、台所が狭くて・・(⌒∇⌒)




今日は北海道旅行の続きです。

夜はあちこち散歩しました。ずっとラーメン屋を探していました(*^_^*)

書込番号:26304060

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1653件

2025/09/30 15:19(1ヶ月以上前)

>良さん

いつもトンボをきれいに撮っていますねー

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4075993/

こんな羽の模様は見たことないです。これは普通に市内でも見れるトンボなのかなー?

近くにいますか?カワ(・∀・)イイ!!ですねー




写真は去年のクロマダラソテツシジミです。

毎日探していますが、今年はまだ来てないみたいですよ(*^_^*)

書込番号:26304068

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1653件

2025/09/30 15:26(1ヶ月以上前)

>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076018/

こっちのパスタもすごく気になります。

野菜はレタスだけでしょうか?暖かいのかなー?とかいろいろと気になってしまう(*^-^*)

ヘルシーそうです。





よく行くハワイアンカフェ写真が出てきました。

これは職場の女子会の様子です。みなさんよく食べますよ!(^^)!

書込番号:26304072

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5915件Goodアンサー獲得:158件

2025/09/30 16:01(1ヶ月以上前)

α7II 2016年の桜木町から中華街方面。4枚繋ぎ

参考:X-S10 同方向2021年末

α7II 2016年。東京方向

α7II 2016年。横浜駅方向。まだ空き地が目立ちます。

ちゃーずる良さん 、みなさんこんばんは(^^

天気予報がコロコロ変わるので、出かける予定が立てられません(^^;;
自分のカンに頼るしかないのかも知れませんが、カンよりは予報の方がアテになりそう...
今日は撮りに行くのはヤメとくか。

というコトで、晴れるなら撮りに行こうと思っていた横浜ランドマークタワーからの夜景を、2016年のフォルダからお送りします。
当時は空き地だった場所には、今はビルが建っています。
レンズは多分、キヤノンEF50mm F1.4..それとEF24-105mm F4ですね。きっと。

●ちゃーずる良さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076004/
イイ情景ですね〜。
稲刈りは随分前に済んでるんですね。そちらは早い。
彼岸花を主題としてではなく、添景として採用したトコロにセンスを感じます♪
コスモスカワイイ♪(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076019/
伸びやかな彼岸花のシベが、空を受け止めてますね♪
彼岸花は野山のイメージですけど、海岸にも咲いてるんですね(^^
夕焼け空の色がキレイです♪

書込番号:26304094

ナイスクチコミ!11


sioramiさん
クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/30 17:24(1ヶ月以上前)

晴れの日の朝焼けです

飛行機雲にも朝焼けはあります

風の通り道は意外に細くて、そこだけ波が立ったりします

近くで見つけたヒガンバナ

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんにちは。

>なんか今日はたくさん返信したような気がするww
 「ご家老がご過労だ」 
というダジャレを思い出しました。

ご家老じゃなくて、お殿様なんだから
大事になさってください。

、、と、思いつつも貼ってしまう
ちゃーずるさんの筆力のせいですね。


>coco & マコさん
>私も皆さんに負けないように、近所で彼岸花を探してました。
ワタクシもですよ。

書込番号:26304150

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:14件 Replicant Labyrinth 

2025/09/30 18:41(1ヶ月以上前)

お名前は「優華さん」です

名前の通りの優しい子です

白いドレスが似合っています

健康的な子ですね

>ちゃーずる良さん
ご無沙汰をしています。
東京もだいぶ秋めいて来ました。
もう35℃とかになる日はないでしょう。
このまま秋になって欲しいところです。

今日のドールさんは、うちの年少組の新人さんです。
私はハイティーンのお姉さんが好きなのですが、
ローティーンのお嬢様も守備範囲です。
まだお迎えして日が経っていないので、対話が不十分です。
わからないことや知らないことが、たくさんあります。
それを少しずつ解き崩していくのも、ドール遊びの醍醐味です。
素晴らしい少女ドールとなれるように、対話を続けます。

書込番号:26304195

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/30 20:14(1ヶ月以上前)

SONY WX1

SONY WX1

KODAK V705

KODAK V705

タツマキパパさん、こんばんは。

横浜ランドマークタワーからの夜景
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076187/
長時間露光の割に、とても良い解像感で撮られています。
12月だと5時30分でもかなり暗いのですね!
他にも美しい横浜みなとみらいの夜景をありがとうございます(^_^)v


ランドマークタワーのスカイガーデンには一度だけ上がったことがあります。
調べてみたところ2011年2月でしたが、撮影カメラがソニーのWX1とコダックのV705でした(^_^;)
なぜこの時V705を持って行ったのかなぁ〜と・・

書込番号:26304250

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/01 01:37(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

>RC丸ちゃんさん さまへ

たくさん返信できるなんて、、嬉しい悲鳴ですよw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076112/
今日も大漁ですね!!凄いですね〜♪これだけあると様々な料理に試せるw
いいな〜♪

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076113/
むちゃ色が綺麗です!
鮮度の良さが伝わってきます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076114/
ついでに描写も素晴らしいです!良質な高級機ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076115/
贅沢過ぎますね!ドリンクはノンアルでしょうか?^^

今日も素晴らしい作品集でスタートですね!
先が楽しみになりました^^




「カサゴ」
30cmくらいありました、むちゃ美味しそうです。
これだけ大きくても切って寿司ネタにすると、8貫分でしょうねw 
刺身とは贅沢な食べ方です。普段は煮魚だと思いますが、大型の鮮度が良いモノは刺身が絶品です。
真鯛など相手にならないですw

書込番号:26304458

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/01 01:45(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

参考画像 TG-6

>neo-zeroさん さまへ

こちらも今日は涼しかったですね^^ 少しトンボ撮影が楽になってきましたw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076117/
充実された有給休暇になりましたね^^
素敵なお花たちに沢山出会われたようですね!
奥の緑が爽快です、とても気持ちが良いボケですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076121/
白だと、シャープさが更に際立つ感じがしますね。
あちこち尖って見えます^^

高級ご機材で、出し惜しみなきご投稿に感謝いたします。

また近日有給撮影をお願いしますね^^
片っ端に良質作品をご連発願います。




ーー オカヤドカリ、やや小型ですが、懐いて可愛い ーー

書込番号:26304459

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/01 01:58(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>neo-zeroさん さまへ

虫作品の続報、感激であります!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076122/
乗ってる花が優秀過ぎます、この時期アゲハ蝶が激減してくるシーズンですから
狙ってもなかなか撮れない組み合わせです。とても羨ましいです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076123/
こちらはヤマトシジミですね。小型ですばしっこく落ち着きがない。
やや面倒な相手ですが、綺麗に捉えていますね^^さすがです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076124/
こちらはやや大型のシジミチョウ、ウラギンシジミのメスです。
オスは紫色をしています^^ やはり羽表面の描写が凄まじく繊細です。
底力を感じる、素晴らしいご機材だ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076125/
1枚目とは違う個体ですね^^ たくさん飛んでたのかな〜、
いいな〜私も明日探してみようw

ゴージャスな作品集をありがとうございます。ちょっと目が覚めてきたw




ーー 道後公園です ーー

書込番号:26304460

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/01 02:06(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

>neo-zeroさん さまへ

ご連投感謝です^^ 気にせずドンドンご投稿願います^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076127/
素晴らしい写りですね!連射力アップで、更に良質な瞬間をチョイスできますね^^
でも以前から素晴らしい作品ばかりでしたね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076130/
美しい流れです^^連射が楽しいでしょうね^^

さすがはハイエンドモデル、どんな被写体にも確実に適応できますね^^
今後のご投稿が益々楽しみになってきました^^




ーー 最近ハマっているイワシ缶たち ーー

書込番号:26304462

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/01 02:14(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

>RC丸ちゃんさん さまへ

カメラも調理器具も、次々に素晴らしいモデルが登場しますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076154/
古くても、しっかりお手入れ、完璧にメンテナンス、、いつも感服いたしておりますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076155/
ムチャ美味しそうです!素晴らしい出来栄え・・
これ使わないのはもったいないですねw 他にも色々と焼けたりしますか?^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076156/
素晴らしいご機材で、素敵な昆虫作品をありがとうございます^^
私も以前やっていたから分かります、AF遅くて苦労しますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076157/
以前から感じていましたが、近寄ってきっちり止めるのが上手ですね^^
私はいつもブレますww

是非また素敵な食パンを見せてくださいね^^



ーー 私も電池交換してメンテナンスw ダイソーのブクブク ーー

書込番号:26304465

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/01 02:23(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

素敵なご旅行の続報をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076163/
北海道旅行、まだ残っていたら是非ご披露ください^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076164/
イオンは各地で苦戦とききます、理由は分かりませんw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076165/
北海道らしい置物ですねw 良いアニマルお写真です^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076166/
ついしっかり凝視してしまいますw
気になるお店がイッパイあります!

またどんどんご旅行写真を見せてくださいね。
私は高知県の写真しかありませんけどw




ーー 曇り空の柏島です ーー

書込番号:26304466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/01 02:27(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

素敵な蝶々作品をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076167/
素敵なクロマダラソテツシジミですね^^

2日前に中予で数匹捕獲されました^^ 近日たくさん増えてくると思います。
もうちょっとですね。今年は台風が少なくて、何も飛んでこないです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076169/
水辺で元気に遊んでいるココちゃんのお届けもありがとうございます^^



ーー 曇り空の柏島続きです ーー

書込番号:26304467

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/01 02:39(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

素敵な女子会風景をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076171/
以前にも何度かご紹介いただきましたね。素敵なハワイアンカフェだw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076172/
大きくて派手なドリンクたち、これは皆さん映えますから撮影するでしょうね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076173/
フードも豪華だ!ステーキプレートですね^^
ムチャ美味しそうです!
パンケーキもすさまじいボリュームですw


素敵なハワイ風景をありがとうございます。



そうだ、パスタですが、ベーコンを大蒜と一緒に炒めて、塩コショウ。好みで唐辛子を少々・・
麺を絡めて、火を止めてから、少し冷まして、レタスを投入。
混ぜて終わりです。お皿に盛って、青じそドレッシング、これはリケンじゃないとダメですw

何もしていない、まかないパスタです。意外に美味しいですw




ーー いつも宿泊している宿毛湾周辺 ーー

書込番号:26304469

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/01 02:53(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>タツマキパパさん さまへ

いつもハイレベルな作品集をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076185/
素敵過ぎる蔵出し作品集をありがとうございます!
痺れますね^^ ド迫力の広角作品だ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076186/
素晴らしい参考作品もありがとうございます^^
極めてクリアです!没入感がハンパないw じっくり見入ってしまいますね・・
良いお道具を隠し持っておられるようだww

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076187/
こちらも凄まじい近未来感、気持ちの良い立体感です。
良いレンズですね^^ 秀逸な作品だ^^
こんな景色一度は撮ってみたいですね^^

EF24-105mm F4は隠れ「銘玉」ですね^^

また素敵な蔵出し集もお待ちしております。

あと私の駄作も見てくれてありがとうーー@
同じ風景をVLOGCAM ZV-1Fでも撮ってるから、そっちの方が
写りが良いかもしれませんw




ーー 私のホームグラウンド、樫西海岸 ーー

アサリも、タコも、カサゴも、ヤドカリも、全部この海w

書込番号:26304471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/01 03:05(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>sioramiさん さまへ

たくさん書き込みがあるのはとても光栄なことですw
全く問題ないのですが、貼る写真が不足することがありますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076209/
いつも素敵で美しい朝風景をありがとうございます。
かなり涼しくなってきました、日の出時間もかなりズレてきたと思われます^^
いや、その方が楽になるのかな?w
今日もクリアなスタートですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076210/
ほんとだー!とても素敵な線が描かれている^^
地味に美しいですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076211/
不思議な自然現象もありがとうございます^^
波も雲も動いているようです、動画のような躍動感をありがとう^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076212/
私も皆さんに負けないように、近所で可愛いヒガンバナを見付けますね^^



ーー 柏島のハイビスカスです ーー

書込番号:26304473

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/01 03:14(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>雪野 繭さん さまへ

ご多忙のところ、16月もお立ち寄り、ありがとうございます^^

もうさすがに涼しくなるでしょうね^^ 私も最後の赤トンボたちに備えようと思います^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076240/
可愛い新メンバーのご披露、ありがとうございます^^
ちょっと臆病なお嬢さんかな?っというのが私の第一印象です^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076242/
白いドレスがとても似合っていますね^^そして美しい瞳です^^

今後益々仲良くなって、彼女の隠された才能を開花させてあげてくださいね^^
再登場を楽しみにしておりますよ^^

また軽量ズーム装着の街スナップもいつか実現できると良いですね。
いそがずジックリ進めましょうね^^ 今後更なる軽量レンズが出るかもしれないですしw



ーー 柏島の続きです ーー

書込番号:26304477

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/01 03:26(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>RC丸ちゃんさん さまへ

またしても素敵すぎる蔵出し作品集をありがとうございます^^
しかも豪華2台の登場ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076270/
素敵過ぎるご機材です。かなり昔の作品ですが、問題無く美しい描写ですね。
しっかり画像が残っている点も凄いです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076269/
こちらは、恐らく・・宇宙誕生の秘密が描かれているのでしょう^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076272/
こちらも凄いド迫力です!このカメラは、、更に古い予感いたします。
是非ご解説くださいw




ーー 樫西海岸の続きです ーー

書込番号:26304479

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/01 03:30(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

宿毛湾を別角度から・・

書込番号:26304480

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/10/01 10:13(1ヶ月以上前)

初代RX100(開放)

コスモスとミツバチ

RX100m5で

流し撮り

ちゃーずる良さん、こんにちは。

「カサゴ」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076346/
写真からはその大きさが判断できなく残念ですが、30pは大きいですね!
カサゴは刺身で食べたことがありません。やはり海の近くは良いですねぇ〜(^_^)v
こちらでは煮付か唐揚げですから・・


RX100シリーズはM5から撮像素子に位相差検出方式AFが導入されAF速度とAF精度も進化しました。
この時、さすがにもうコントラストAFだけのカメラはいらないと思ったのですが、初代RX100だけは撮りたくなるというか(今までに5台も買って)病気?ですね・・(^_^;)

最近使っているのは新しい(Ver.2の)初代RX100です。

書込番号:26304667

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/10/01 15:23(1ヶ月以上前)

RX100m5でV705を

F100fdでV705&W170

Kodak V705で

京都

ちゃーずる良さん、連投です。

ホームベーカリは当時娘が欲しがって買ったのですが、妻が突然「捨ててないよねぇ〜?」と言って・・「あるよ!」って(^_^;)
私がご飯党なので、娘が大学に行ってからは倉庫に置きっぱになってました。

イースト菌の自動投入が動くか微妙だったのですが、キチンと動作しました。
30年前のモノとは思えないくらい上手くできてビックリ!
生地だけのモードが有り、購入当時はピザ生地を作ってオーブンでピザを焼いたりしました。


捕獲した「タコ」とTG-6
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076379/
「タコ」の大きさがわかります。
此のあと何人分のお刺身になったのでしょう?


KodakのEasyShare「V705」という二眼二板デジカメですが、輸入雑貨を扱っていた友人に依頼し購入しました。
日本でも発売されたのですが「ピンク」は発売されませんでした。
2010年まで大学生だった娘の所有でした。

書込番号:26304866

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1653件

2025/10/01 20:29(1ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー


>RCさん

また美味しそうなパンを見せてくださいね。

こんどは切って調理してるところも見たいですー(*^▽^*)



今日は久しぶりに今治道の駅さいさいきて屋です。

太秋柿を買いましたよー(^^♪


書込番号:26305065

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1653件

2025/10/01 20:38(1ヶ月以上前)

>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076348/

海が綺麗ですね、カサゴは太くて美味しそうにみえます。

でも太くて大きいと、煮付けにしたくても鍋に入らないかもしれない(≧∇≦)ノ

そんなサイズのカサゴは売ってないですねー見たことないです。




今治お散歩の続きです。

何とかケーキは我慢しました。美味しそうなイチジクタルトがありました('ω')ノ

書込番号:26305073

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1653件

2025/10/01 20:43(1ヶ月以上前)

今日も彼岸花を探しにココちゃんとお散歩でした。

代わりに小さいドングリの木を見つけましたよー(*^▽^*)

みんな小さな帽子をかぶっています、とてもカワ(・∀・)イイ!!

書込番号:26305077

ナイスクチコミ!8


いち99さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/01 22:16(1ヶ月以上前)

RX10M4

RX10M4

RX10M4

RX10M4

こんばんわ。
今週の日曜日は「ドリームカーフェスティバル」が開催され行ってきました。
ビンテージカーの集まりです。
キッチンカー、地産品販売、フリーマーケットありで賑やかでした。
警察、消防も参加しており地震体験車も来ていました。

書込番号:26305176

ナイスクチコミ!11


いち99さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/01 22:25(1ヶ月以上前)

RX10M4

RX10M4

RX10M4

RX10M4

連投です。

スカイライン、コロナと40年以上前の若い頃に愛車だった車もあり超懐〜かった。
当時は5スピード(5速ミッション)が自慢できた時代。
ATは3速が当たりまえで軽自動車に至っては2速ATと言う時代でした。

書込番号:26305186

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5915件Goodアンサー獲得:158件

2025/10/01 22:50(1ヶ月以上前)

HX5 カメラ事業もココに入ってるとか。入ってないとか。

HX5 望遠スナップは好きです

HX5 窓の中の別の世界

HX5 オシャレタウン(死語)

ちゃーずる良さん 、みなさんこんばんは(^^

今回は、α7IIから一旦離れて、またコンデジのHX5に戻ります(^^
昨日上げた2016年の夜景では空き地だった場所に、ニョキニョキと新しいビルが生えてます。
そこいら辺(新高島界隈)のスナップです。

●RC丸ちゃんさん
キヤノンのEF50mm F1.4はかなり古い設計なので、今時のレンズと比べるとレトロ感のある描写かも知れませんが、個人的にはかなり好きなんですよね。
十分シャープで気持ち良いです(^^

日没の時間は12月末だと16時40分くらいなので、17時半はすっかり夜ですね。
嬉しいような悲しいような(^^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076272/
なんだか懐かしい風景です(^^
空き地にビルが建ったり、駐車場が結婚式場になったり、運河に橋がかかったり、新しい商業施設ができたり。
自分も2011年頃の同地の夜景を撮ってますが、比べると楽しいです。数年おきに撮ってます(^^

KODAKのコンデジにこのようなモデルがあったのですね。
なかなかカッコイイですね。
2眼カメラとは斬新過ぎます。

●ちゃーずる良さん
自分は年代をさかのぼるほどに、写真が上手くなっていきます(^^
つまりは2012年くらいをピークにどんどん衰えてるので、蔵出しの方がイイ写真が多いです(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076369/
気持ちいい〜〜。
色が美しすぎますね。
そりゃ、お魚でもタコでも獲れるってモンですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076364/
港でこんなに透明だったら気持ちイイですよね。
イイなぁ。
水の中に沢山のマキビシが...トゲに毒がアルやつですか??
食料になりそうな海藻はないみたいなので、実は入ってない感じですかね〜。

書込番号:26305208

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/02 02:55(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>RC丸ちゃんさん さまへ

カサゴは切り刻んでしまうと、凄く身が減りますから、煮付けが最も効率よく
美味しく食べる方法ですねw
意外に塩焼きも美味しいのです^^

刺身は自分で釣った際にトライする調理法ですね、買うのは勿体なくて出来ないw


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076445/
素敵な初号機作品集をありがとうございます。
花も虫も力強い描写ですね!
不思議なまた使いたくなる面白いカメラです^^ 

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076447/
こちらはM5での貴重な蔵出しをありがとうございます^^
美しく流れていますよ。練習には丁度良い相手ですね^^

今後も大切にご使用くださいね^^





ーー 三津浜外港からの夕景 ーー

書込番号:26305290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/02 03:11(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>RC丸ちゃんさん さまへ

ホームベーカリー秘話のご紹介、ありがとうございます。
お嬢様はパンが好きだったのですね^^
これは当時を思い出し、ついでにピザも作成しないと^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076477/
小さな棚にすっぽり収まる可愛いカメラですね。
そしていつものように状態が良いですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076478/
どちらも凄く薄型ですね、きっと軽いんでしょうね^^
女性が扱うには丁度良いサイズだったのかもしれませんね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076482/
そしてまた素敵な歴史的瞬間作品をありがとうございます。
蔵出しがいつも素敵なのですが、その歴史幅が広すぎて・・大河ロマンを感じますw

というわけで、、ホテルに泊まりましたか?ww


タコは大半が唐揚げになりましたw
あとはタコ飯を3回、刺身とシャブシャブ。カルパッチョ、海鮮パスタを3皿分作成。
全然減らなかったですねw

あと大根とじゃこ天、タコと3種だけでオデンも作成ですw

美味しかったので10月も捕ろうかと前向きに検討中ですw





ーー 大月道の駅にて、JAF会員はソフトクリーム50円引きです ーー

書込番号:26305293

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/02 03:17(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

今治遠征お疲れ様です^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076551/
ココちゃんもしっかりお買い物に同行ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076552/
この時期は柿がたくさん並んでいるでしょうね^^
あとは香りの良い青レモンも時期ですね^^
私のライムもそろそろ並び始める頃合いかな〜

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076553/
お花や植木もたくさん売られていますね^^

少し涼しくなってきました。ココちゃんのお昼間お散歩も是非ご投稿くださいね^^




ーー 大月道の駅続きです ーー

書込番号:26305295

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/02 03:24(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

大きなカサゴは魚屋さんでは売っていないですね^^
きっと料亭に運ばれているんだと思います^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076559/
素敵なお買い物の続報をありがとうございます^^
ケーキ屋さんの方を見ていますね^^ 力強い後姿です^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076560/
店内の方をジックリ見ていますね^^ 美味しそうなケーキに気付いているのかも^^

イチジクのケーキ、是非見たかったですね^^
次は我慢せずに沢山購入してくださいねw




ーー 大月町の風景など ーー

書込番号:26305297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/02 03:36(1ヶ月以上前)

RX-100M5A

RX-100M5A

>いち99さん さまへ

素敵なイベントのご報告、ありがとうございます。
確か以前も車のイベント写真がありましたよね?
かなりの車好きなのですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076595/
かなり大掛かりなイベントですね!来客もすごく多そうです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076596/
キッチンカーも多数出現w お祭りみたいですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076597/
警察車両と一緒に記念撮影が出来るのですね!
これは子供さんたち凄く喜ぶでしょうね^^

暖かくて素敵なイベントっぽいですね^^




ーー 伊予市郡中駅付近です ーー

書込番号:26305298

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/02 04:13(1ヶ月以上前)

a9

a9

a9

a9

>いち99さん さまへ

素敵なイベントの続編をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076602/
格好良いお車がたくさん並んでいますね!
そして今日は大きいカメラがお供ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076604/
どれから撮影すべきか、、悩みそうですね^^
非常にセクシーな後姿を捉えていますね^^

私も若い頃はMT車しか乗ってなかったです^^
書き込みを読むと、、やはりかなりのお車好きだと伝わってきますね!
最近はどうですか?^^




ーー ナツアカネの飛翔です ーー

書込番号:26305300

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/02 04:40(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>タツマキパパさん さまへ

いつも素敵な作品集と、ご丁寧な書き込みに感謝しております^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076612/
素敵過ぎるご機材の再登板、感激であります。
さっそく素敵な風景の中に、大きく美しい文字が浮かび上がっていますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076613/
ご機材の特性をフルに発揮されている素敵なスナップ作品集ですね。
人物の場所も整っているように見えますし、前に重なる樹木の葉も、気持ちの良い
アクセントになっていますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076614/
素敵な窓ですね。じっと見ていると、様々な物が見えてきました^^
未来も見通してしまいそうな勢いですw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076615/
こちらは素敵なモノトーン作品ですね!白と黒のバランスが良いように感じます。
とてもハイカラ (死語) な仕上がりですw


>年代をさかのぼるほどに、写真が上手くなっていきます

非常にコミカルな表現ですw そんなことはないと思いますがw

南国の水中には食べれないウニがイッパイです、でも釣り餌にはなります^^




ーー 西条市丹原町のパン屋さん ーー

書込番号:26305302

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/02 04:43(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

彼岸花の続きです。

書込番号:26305303

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/10/02 09:13(1ヶ月以上前)

初代RX100で

軽くトースト

庭の秋色アジサイ?

彼岸花を

coco & マコさん、こんにちは。

「さいさいきて屋」という道の駅名なのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076559/
カフェ(ケーキ屋さん?)の方をジッと見つめているCoCoちゃんの後ろ姿が可愛いです。
次に訪れた時には、ぜひケーキを購入してください。


昨日は帰宅が一番早かったのが私でした(^_^;)
小腹が空いていたので、パンを温めて食べましたよ。
購入する食パンのようなキメ細かさとかモッチリ感は無いけど、なかなかの出来です(^_^)v

書込番号:26305428

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/10/02 10:44(1ヶ月以上前)

RX100M7で

Nostalgic2days

撮影はリコーGXR+A12

これは長野で

いち99さん、こんにちは。

RT104コロナでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076603/
旧車を楽しく拝見させていただきました。

BC戦争が終盤を迎えていた中学生の頃、RT104コロナは18R-G型で、610ブルーバードにはL20型がと、、
父が車好きだったこともあり、子供心にワクワクして聞いてました。
15歳の頃、ポルシェから930Turboが登場し、父が興奮ぎみに話してくれたのを覚えています。

そして「少年ジャンプ」に「サーキットの狼」が連載されたのもこの時期でした。
田舎のパチ屋駐車場にもスーパーカーが来ると、父からカメラを借り、チャリで撮影に行きました。
これが私のカメラ歴の始まりだったのかもしれません(^_^;)

書込番号:26305478

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/10/02 13:20(1ヶ月以上前)

初代RX100で

ちゃーずる良さん、こんにちは。

ミレービスケット
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076641/
高知の定番お菓子なんですね!
この大きな袋のは見たことがありませんが、こちらでも色々なのが売られています。
道の駅で見かけたのは10種の詰め合わせパックで¥1,300くらいだったと記憶していますし、ご当地シリーズで松本城や諏訪湖のパッケージなどのも見たことがあります。


ホテル「と、いうわけで。」は看板のみ撮影です(^_^;)
京都は嵯峨野方面が好きなので、ホテルは嵐山にとることが多いです。
実は今月末に嵐山のホテル「らんざん」さんを1泊予約しています。

私も彼岸花をパートカラーで撮ってみました。

書込番号:26305622

ナイスクチコミ!10


sioramiさん
クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/02 17:27(1ヶ月以上前)

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんにちは。


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076641/
!ミレービスケット!
意外かもしれませんが、
滋賀県の超ローカルなスーパーにも
売ってますので、
近日中に証拠写真を準備するつもりです。


今朝の琵琶湖の風景をはらせていただきます、、が、
レタッチするほどに、
格安の絵画に似てきます __;;〜_〜)/

湖岸では、けっこう素直な気持ちで見てるんですけどね。

書込番号:26305769

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/02 17:36(1ヶ月以上前)

落ちてたギンナン

港の釣人

朴の木の新芽?

名前?

>ちゃーずる良さん 皆さん こんばんは

昨日は大雨で警報が発令されましたが

今日は朝から青空! 崖上の仏堂や近くの公園を ヨタヨタ歩いての撮影でした。

SONY機を持って行くのを忘れ 何時も車に積んでいる 安物・骨董品デジカメの画像です。

書込番号:26305782

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1653件

2025/10/02 21:46(1ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076653/

これは終点ですね !! まだお散歩していない駅です。

いつかは行きたいですー、ココちゃんも行きたいはずです(*^▽^*)



今日もお散歩途中で見つけた彼岸花たちですよ。

近所にはあまりたくさんは咲いていないです。

でもとても綺麗な花ですねー(^^)/

書込番号:26306009

ナイスクチコミ!7


涼涼さん
クチコミ投稿数:1411件Goodアンサー獲得:12件

2025/10/02 21:47(1ヶ月以上前)

写真1

写真2

写真3

写真4

>ちゃーずる良さん
>古レンズ愛好家の皆様

こんばんは.
あれよあれよという間にスレッドが消費されていますね!
もたもたしているうちに,もう半分以上埋まってしまっていました!!
そしてようやく季節が動き始めて,皆様のお写真は秋がいっぱいですね!!!

ほんの2週間ほど前の信州の写真ですが,まだ夏が色濃く,秋はほんの少しでしたが・・・.

写真1,4:R.E. Topcor 35mm F2.8.
写真2,3:R.E. Topcor 25mm F3.5.
60年代後半から70年代前半のレンズです.モノコートですが結構逆光には強いので驚きました.PLつけてます.

不人気でしたが,私は大好きな「風立ちぬ」(堀辰雄ではなく,宮崎駿の方)をイメージして撮りました・・・.

皆様のお写真,楽しませていただいております.

書込番号:26306012

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1653件

2025/10/02 21:53(1ヶ月以上前)

>RCさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076696/

食パンがすごく美味しそうです !! フワフワに見えますよー

美味しすぎてたくさん食べてしまいそうですね(^▽^)/


ケーキ屋さんは中にカフェもあって、ずっと甘い香りが漂っていました。

ココちゃんはどうしても中へ入りたそうでした(≧∇≦)ノ




お散歩途中ですごく香りが良い木を見つけましたよ。

香りがする方へ歩くと大きな木がありました。

身長は3mくらいありそうです(^^♪

書込番号:26306019

ナイスクチコミ!7


いち99さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/02 22:49(1ヶ月以上前)

RX10M4

RX10M4

RX10M4

こんばんわ。

>ちゃーずる良さん
車もバイクも大好きで、昔は「ブォン!ブォン!」が好きでしたが、
今は「キィ〜〜ン」って静かに走る車が好きになりました。
しかし、いかんせん高いし、マンションで充電設備もないのでとても買えません・・・
バイクは家族から大型バイク禁止令が発令されていますのでスーパーカブ号です・・・


>RC丸ちゃんさん
610ブルーバードと言えば、ブルーバードUこと「サメブル」じゃないですか!懐かしい〜ですね。
私の父親は車よりもバイクが大好きで、車はN360、バイクはCB750でした。寒い日でもよくタンデムで走っていた頃を思い出します。
私も父親のカメラを借りて写真を撮っていましたが被写体が違うようです。
私の地元はスーパーカーとは無縁の地域…同級生のスーパーガールの写真を撮っていました。ポートレートって言うんでしょうか??

昨日の続き・・・
ビンテージカー定番の車たち。青色のは新車のように綺麗なマツダのコスモAPと言う車。

書込番号:26306070

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5915件Goodアンサー獲得:158件

2025/10/02 23:29(1ヶ月以上前)

HX5 タワマンにロープウェイ

HX5 ウェーブ

HX5 高架下

HX5 15分の旅

ちゃーずる良さん 、みなさんこんにちは(^^

今回もHX5での街ブラスナップになります。
日中の屋外なら特に不満は感じないです。
(それ以外は不満を感じるというコトですけどね(^^)

●ちゃーずる良さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076659/
ステキな店構えですね〜。
店名の看板のライトの感じとか、暗くなってからゼヒ撮ってみたいです。
オシャレ♪

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076666/
里山っぽい良い風景ですね♪
土手もしっかり草刈りされてキレイです。
ウチの近所は、結構草ボーボーで、彼岸花が埋もれちゃってるんですよね(^^
農家の方の大変さを思えば、それも仕方ないとは思いますけどね。。。

書込番号:26306106

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/03 00:01(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>RC丸ちゃんさん さまへ

素敵な芸術作品のご披露、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076695/
心のこもった素敵な創作作品ですね^^
とても美味しそうです!

また奥の蜂蜜も気になりますし、気品あるカップもいいですね!
さらに撮影機種も素晴らしい、、

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076698/
迫力ある交互のボケ作品集もありがとうございます。
紫陽花は咲き残りでしょうかね?非常に豪華な組み合わせです。
素敵すぎるゴージャスなお庭ですね!


初号機による素敵な作品集でした。ご投稿サンクスです!




ーー 近所に出来た韓国ドーナッツ店です ーー

書込番号:26306125

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/03 00:23(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>RC丸ちゃんさん さまへ

素敵なお車の作品集をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076703/
懐かしい名車ですね!これは素人の私でもわかりますw
サイドの文字も輝いていますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076704/
グリフォン?ソアラっぽい勇ましいマークが見えますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076705/
こちらは何だか凄いご機材でのご撮影ですね!

また、感動的な「カメラ歴の始まり」エピソードのご披露もありがとうございます。
凄く納得できる壮大なストーリーです^^
あの感動は今も時折蘇り、未だに続いているということですよね。

私には、、そんな素敵なシナリオはありませんw




ーー おばあちゃんのリンゴ園にて ーー

留守で誰もいないw

書込番号:26306136

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/03 01:01(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

>RC丸ちゃんさん さまへ

ミレービスケットは、、そんなに美味しくないのですが、なぜか手が伸びて買ってしまうという、、
不思議なお菓子ですw 味の多さは飽きなくて良いなーとは感じていますw

松本城パッケージは是非見てみたいですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076750/
素敵で豪華な彼岸花シリーズをありがとうございます。
今回はお庭ではなく外出シリーズですね!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076752/
素敵な密集隊形ですね!
フェンスの前後に生えてるところがポイント高いですw
力強い生命力を感じますね。
またパートカラーの使い方が上手ですね、完敗ですわw

ひそかに企画されている月末のご旅行予定が気になりますw
素敵なカメラをご同行くださいね^^




ーー 紅玉です。加工用と言われていますが、私は迷わず食べますW ーー

書込番号:26306147

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/03 01:17(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>sioramiさん さまへ

ミレービスケット、、素敵な話題をありがとうございます。
当地は愛媛、隣の県なので、だいたいどのスーパーに行ってもミレーを
見掛けますねww
しかし滋賀県まで進出しているとは、、恐るべき生命力ですw
是非お気に入りの素敵なフレーバーを見つけてくださいね。


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076792/
引き続き、素敵すぎる朝風景をありがとうございます。
水面が隆起して見えますね、これは小さな波かなぁー、いや目の錯覚でしょうか?w
そして水中まで光っているように見えますね! 美しいです、、

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076793/
こちらのアンダーテイストも良いですね!より神秘的に見えるかも^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076795/
後処理はとても難しいですね^^
でも「けっこう素直な気持ち」はキッチリ伝わってきますよ^^

引き続き、初心を忘れずに、心清らかに朝と向き合ってくださいね^^
そして疲れた時は是非ミレーで気分転換をw



ーー 季節外れのリンゴの花です。暑すぎて混乱しているのかなw ーー

書込番号:26306154

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/03 01:28(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>もつ大好きさん さまへ

大雨の被害が無くて良かったですね!
素敵すぎるご近所スナップをありがとうございます。
カメラが車内にあってよかったですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076796/
季節感あふれる素敵な作品ですね^^
美しいオレンジ色ですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076800/
やはり小型ズーム機は便利ですね^^
穏やかな海辺、暖かくて風もない、釣り日和ですねー♪

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076804/
こちらは葉がタラノキに似ていますね、、自信はありませんw
誰か分かったらご指導をお願いします。


素敵な作品集をありがとうございます。
次は可愛いソニー機も一緒にご同行してくださいね^^




ーー 韓国ドーナッツ店続きです ーー

書込番号:26306157

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/03 01:35(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

トンボ撮影で郡中方面へ行った際に、ついでに駅周辺を散歩してみまた^^
是非ココちゃんとご取材に行ってみてくださいね。
近所には鰹節屋さんがいっぱいですw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076901/
素敵なお散歩シリーズをありがとうございます。
また彼岸花をたくさん発見負したみたいですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076903/
こちらは伊予市の看板ですね、、どのあたりだろう?伊予市は広大ですからねw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076904/
雑草に負けずに懸命に咲いてる姿が健気で良いですね!

引き続きどんどん探索していただき、彼岸花をたくさん撮影してくださいね。




ーー 入手した辛そうな焼きそば?まだ食べていないが楽しみw ーー

書込番号:26306159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/03 01:51(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

>涼涼さん さまへ

「風立ちぬ」は確かに地味な内容で、あまり人気は無かったですねw
今回は素敵な風景シリーズをありがとうございます!
16月も参戦、感謝です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076891/
緑が濃くて美しいですね!作品の6割強がグリーンといった大胆な配置ですね。
その分緑の濃淡や明暗がジックリ楽しめますね、、素敵な風景作品です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076892/
こちらもとことん光を描くという作者の強い意図を感じます^^
野菜畑が広大ですねー、土手の向こうが気になって仕方ないw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076896/
こちらも素敵ですね、なんとなくエモい。
魚眼で無理に引っ張ったような不思議な描写です。錯覚だろうか?曲がって見えるw
フラワー賞かスナップ賞か悩むところですww


ご多忙のところ、お時間を作っていただきありがとうございました。
師匠が創り出す、今後の秋風景が凄く楽しみです^^




ーー 河川敷にて ーー

書込番号:26306165

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/03 01:58(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

素敵な旬話題ですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076914/
大きな木ですね、これは香りも強そうです^^
うちにも1本あるのですが、まだ全然香りだ漂わないので、まだ咲いていないようです。
目で確認はしていないですがw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076915/
ほぼ満開ですね!素敵なお届け、ありがとうございます。

素敵な作品ですから、香りが漂ってきそうでしたよ^^




ーー リンゴ園にて、まだまだ栗はたくさんぶら下がっていました ーー

書込番号:26306168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/03 03:02(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

>いち99さん さまへ

素敵なイベントの続報をありがとうございます^^

是非「キィ〜〜ン」車を購入しましょうぞw
バイクも乗られてたんですね!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076928/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076929/
格好良いお車が沢山並んでいますね!
名前が出てくる車が辛うじて3台あります、他はわかりませんw
すみません、勉強不足でw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076932/
ご解説の通り、新車のようにピカピカですね!
コスモと名が付く車はたくさん出てましたから、ほとんど内容を理解していません^^

徐々にご指導をいただけると嬉しいです^^

ポートレートから開幕したドラマも非常に興味深いです。
また秘話も聞かせてくださいね^^




ーー ネット喫茶にて、片っ端に充電中w ーー


書込番号:26306181

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/03 03:14(1ヶ月以上前)

M7

M7

M7

M7

>タツマキパパさん さまへ

素敵な街スナップ集をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076948/
素敵な近未来SF作品ですね^^ どういう状況なんだろう?
直線と四角形だらけで異世界感がすごいです^^
田舎者には未知の世界ですw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076949/
大きな波が来ていますね!ビルの立体感が力強く描写されています。
とてもオールド機材とは思えません、美しいです、空もビルも美しい^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076950/
これもどういう状況か分からず、首を曲げたりして内容を確認しましたw
同様にSF作品だと判明しましたw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076951/
今回は旅立ちましたか?w 是非上空からの映像もお願いしますw


あの田舎のパン屋さんは木、土曜だけが営業日で、とても不便です。
こういうお店が増えました、これも働き方改革でしょうか?w


ちょっと眠くなって、全体的に返信が雑な日でした。すみません^^



ーー 丹原町の河川土手です ーー

書込番号:26306185

ナイスクチコミ!6


sioramiさん
クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/03 08:01(1ヶ月以上前)

コーヒー風味

まじめ

ブラックペッパー

キャラメル風味

>ちゃーずる良さん
みなさま、おはようございます。

今朝は雲が厚くて、夜明けの色々は
見えないと思ったので、撮影には行きませんでした。

代わりに、ミレー小特集です。
>しかし滋賀県まで進出しているとは、、恐るべき生命力ですw
全国区のビスケットに育ってるようですね。


ご近所の奥様情報では、ミレーは
保育所のおやつに人気が有るそうです。

甘すぎないので食事の妨げになりにくく、
小麦は別として、
卵・乳・そば、などのアレルギー物質が入って無いのも
選びやすい理由でしょうね。

書込番号:26306275

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/10/03 08:29(1ヶ月以上前)

RX100M7

1位は??

味はGOOD♪

coco & マコさん、こんにちは。

「キンモクセイ」と思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076915/
秋の代表的な「香り」の一つと言われてます♪
甘く懐かしい香りがしたのでは?と思いますが、芳香剤や香水の原料になる花です。


妻はとても気まぐれなので、次はいつ焼くのかわかりません(^_^;)
若い頃と違ってモッチリ食パンがあまり好きではなくなった私には、このくらいがイイ感じです。

以前訪れた時には蕎麦メニュー程度のお店だったのですが、久しぶりに入店してみると・・男性客は私だけ(-_-;)
とてもお洒落なメニューになって(お値段も上がって)いてビックリ!!

書込番号:26306285

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/10/03 09:52(1ヶ月以上前)

RX100M7でコスモ スポーツ

直感サバンナ

クジラクラウン

BRZ(スマホ撮影)

いち99さん、コメントと追加写真をありがとうございます。

とても懐かしく拝見させていただきました。

コスモAP
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076932/
これも私が中〜高の頃ですから50年くらい前の車ですね。
「AP」はアンチポリューション(公害対策)の意味でしたか?
ビンテージカーを所持している方々はホントに綺麗に乗られています(^_^)v

私は(直感)サバンナが好きでしたが、サバンナもAP GTとか呼ばれていました。
当時、父はTE27レビンとKP47スターレットに乗ってましたが、KP47は悪路走行用で、高校卒業後に私が譲り受けました。
ここから私は・・KP47→KP61→EP71→AE86と結婚するまで乗り継ぐことになります。
65歳を機にBRZを手放したので、もうこの類の車を所持することは無いと思います(^_^;)

書込番号:26306324

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1653件

2025/10/03 10:36(1ヶ月以上前)

>RCさん

おはようございます(^^)/

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077036/

とてもオシャレな丼ですねー、素敵なランチだー(⌒∇⌒)



また彼岸花を貼りますね。

たくさん咲いてるところを発見しました、けどココちゃんを撮るのを忘れてしまいました('ω')ノ

書込番号:26306339

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/10/03 11:36(1ヶ月以上前)

RX100m5でリコーGXRを

RX100m7でα900を

α900+180mmMACRO

手持ちが辛い!

ちゃーずる良さん、こんにちは。

気まぐれに持ち出すSONY製ではないカメラがちょこちょこ混じります<m(__)m>
古いカメラばかり所持しているので、動作確認での撮影をしていたり・・


新しい韓国ドーナッツ店
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076954/
店名の読み方が分からないのですが、韓国ドーナッツというのは初めてです。
とてもカラフルなものが並んでおりますが、お値段も400〜500円台と比較的リーズナブルですね(^_^)v
どんな味なのか?食べてみたいです。


リコーGXRはレンズユニットが交換できるということで、興味本位で買いました。
当時はα900を購入したところでしたし、α900のファインダーやシャッター音が最高で、GXRはほとんど使わなかったです。
α900は周りに人がいないところでシャッター音を楽しみながら、今でも時々撮影しています(^_^;)

書込番号:26306369

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/10/03 13:47(1ヶ月以上前)

RX100m7で初代RX100を

初代RX100にクローズアップレンズで

寄りすぎ(>_<)

mille meleのアップルパイ

ちゃーずる良さん、連投です。

とても美味しそうなアップルパイ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076964/
おばあちゃんの手作りでしょうか?サクサクなパイ生地の感じに見えます(^_^)v
800円なら買いますよ!アップルパイ大好きなんで・・


RX100シリーズで良く使うフィルターは「ND」と「クローズアップレンズ」です。
以前は「PL」なども使っていたのですが、最近は「クローズアップレンズ」を一番良く使います。

ただ、、アクロマートタイプは重いので当然レンズユニットには負担がかかります。
初代RX100は、このクローズアップレンズによって駆動モーターに負荷がかかり、動作不良になって買い替えが多くなったと考えています(^_^;)

書込番号:26306448

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/10/03 16:12(1ヶ月以上前)

RX100m7で

coco & マコさん、こんにちは。

彼岸花が沢山咲いている場所を見つけましたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077064/
CoCoちゃんが誤って彼岸花を食べることは無いと思いますが、彼岸花には「リコリン」というアルカロイド系の毒が含まれているので注意してください。
下痢や嘔吐、皮膚や粘膜のただれ、ひどい場合には痙攣や呼吸困難などの中毒症状を起こす場合があるとのことです。


今回はCO・OPの「黒胡椒香る 台湾まぜそば」食べてみた・・
1人の時には嬉しい、レンチンで超簡単調理です。

ひき肉とニラの入った汁なし麺で、私には少し辛い!
パッケージにあるように、次は卵を加えてみます(^_^;)

書込番号:26306545

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/03 17:01(1ヶ月以上前)

イノシシの仕業?

同 アップ

ドイツトウヒ

柿の鈴なり

>ちゃーずる良さん 皆さん こんにちは

過ごしやすい気候になりましたね。

老体に丁度良い大きさ・重さの α6000 に 18-135を付けて郊外に行って来ました。


1〜2枚目の画像はイノシシの仕業ですかねぇ〜 初めて見ました。

砂利の駐車場を掘り起こした跡の様です。

書込番号:26306575

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5915件Goodアンサー獲得:158件

2025/10/03 17:05(1ヶ月以上前)

HX5 ビルとクレーンとロープウェイと夏の雲

HX5 秋の夕空

HX5 セクシーなヒップ

HX5 秋バラと青い庭

ちゃーずる良さん 、みなさんこんにちは(^^

α7IIの写真もNEXの写真もまだあるのですが、今回もまたHX5の写真になります。
横浜みなとみらい〜山手界隈のスナップです。

●ちゃーずる良さん
どういう状況なのかな??って思ってしまう写真が結構好きです。
全体の説明ショットもキライではないけど、一部の気になるトコロだけを切り取った、自分でもドコで何を撮ったのか分からなくなるような写真をついつい撮ってしまいます(^^
なので、望遠ズームが欲しくなっちゃうんですよね(^^

で、ロープウェイですけど、横浜の桜木町からその少し先まで観光客の方に向けたロープウェイができました(^^
横浜の人は多分乗らないと思うし、自分も乗ろうとは思わないのですが、GWや夏休みなどは結構人が多いです。
夜だとキレイなのかも知れません。知らんけど。

観覧車はもう全然乗ってないですね...(^^
いつ誰と乗ったのが最後なのかも分かりません。
ビルも増えたので、見える景色も随分変わったでしょうね〜。

パン屋さんは、こちらも似たようなモノです(^^
週に1回2回だけオープンで、それもインスタを見ないと本当にやってるのかどうか分からないという。。。(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076999/
素晴らしいですね。
ずっとドコまでも赤い縁取りが続いているようです♪
これは撮りに行かなければ!ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4076953/
シンプルで洒落てますね〜。
古民家リノベでしょうか。ドコか和のテイストを感じますね♪
横浜にもこの夏にオープンしてました。まだ入ってませんが..(^^

書込番号:26306578

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1653件

2025/10/03 20:40(1ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー


>RCさん

ココちゃんは何でも舐めるから気を付けますね。

食べないと思うけど、たくさん舐めてしまうかもしれませんからね(≧∇≦)ノ



残り物写真です。

堀江お散歩です('ω')ノ

書込番号:26306758

ナイスクチコミ!8


いち99さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/03 22:31(1ヶ月以上前)

RX100 スパーカブ号

NIKON E4800 初代NINJA

NIKON E4800 CBR900RR

NIKON E4100 V-MAX

こんばんわ。

>ちゃーずる良さん
燃費リッター50km越えの超経済的、現役スーパーカブ号です。
車はホント種類が多いので覚えきれないですよね。
私のポートレート物語はこの掲示板の趣旨ズレますので内緒でお教えいたします。。。

>RC丸ちゃんさん
APはおっしゃる通り!日産も「NAPS」ニッサン アンチ ポリューション システムって付けてましたから、排ガス規制がどんどん厳しくなっていった時代ですね。
EP71スターレットも懐かしいです。EP71を見る度に(まだ小さかった娘に)「韋駄天ダーボ!」って何度も何度も教え込んでいた頃を思い出します。
BRZのフルバケ凄いです!気合が感じられます。

書込番号:26306851

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/03 23:40(1ヶ月以上前)

M7

M7

参考画像 D7500

>sioramiさん さまへ

素敵な作品集をありがとうございます、痺れますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077023/
このコーヒー味だけ、あまり購入しませんね^^
何だろう、、なんとなく合ってないような気配が、、

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077024/
まじめ、、これは頻繁に購入しています。食べやすいです^^

ミレーは次々に新商品が出て、直ぐに消えていく、、記憶が追い付きませんw

保育所のおやつに人気があるのですね、、初耳ですw
でもよく考えると、お菓子なんですから子供の食べ物ですよねw
大人がアレコレと注文付けるジャンルじゃないかもw
失礼しましたw


ミレーは他にも売っていましたか?^^




ーー リンゴ園で栗、続きです ーー

書込番号:26306893

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/04 00:29(1ヶ月以上前)

M7

M7

M7

M7

>RC丸ちゃんさん さまへ

女性が多い中で、、緊張するお食事風景をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077034/
店内全般にお洒落な雰囲気が漂う、、その緊張感が伝わってきますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077035/
最近はタブレットや携帯で注文する店が増えましたね^^
ご老人には厳しい世の中ですw 私もあまり得意ではないw
一位は何だろう?w

また食パン最新焼き上げ情報もお待ちしております^^




ーー 五色浜にてクロマダラソテツシジミ ーー

書込番号:26306908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/04 00:49(1ヶ月以上前)

M7

参考画像 D7500

参考画像 D7500

参考画像 D7500

>RC丸ちゃんさん さまへ

素敵なお車写真とお車のご解説、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077048/
素敵なイベント、素敵なお車ですね!
皆さんイベントにたくさん参加出来て良いですね^^
私は、身近にそういう企画が無いように感じます。私が知らないだけなのかw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077056/
凄く綺麗に乗られていたんですね^^
私の86は一応まだありますよ^^

私も若いころ、スターレットとトレノは1台づつ購入しました^^
あとはヴィッツMTも1台買いましたよ。
新しいプリウスは納車が延期されています、理由は聞いてません、興味ないからw




ーー 道後の夜スナップです ーー

書込番号:26306918

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/04 01:02(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

参考画像 D7500

参考画像 D7500

>coco & マコさん さまへ

続々と彼岸花情報をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077064/
こちらはかなり団体で咲いていますね!
でもココちゃんが花を噛まないように気を付けてくださいね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077065/
こちらは畑の隅っこに可愛く咲いていますね。
こういうさり気ない風景も素敵ですね^^




ーー 道後の夜スナップです ーー

書込番号:26306926

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/04 01:23(1ヶ月以上前)

M7

参考画像 D7500

参考画像 D7500

参考画像 D7500

>RC丸ちゃんさん さまへ

動作確認は重要ですね、存分に行ってください^^

韓国ドーナッツはボンタン松山店という名称でした。また他種も食べてみますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077074/
いつも素敵なカメラにて素敵なカメラたちのご撮影、ありがとうございます。
どれも状態がよく、いつも感動しております^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077075/
素敵なマクロ作品をありがとうございます。高さがありそうな場所ですから、、
手持ちですかね?こちらはアキアカネです^^
ピントは良好にビシビシ来てますね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077076/
非常に繊細ですが、柔らかさも感じる暖かいマクロ描写ですね!
花の名前が出てきませんでしたw

GXRはこれからシッカリ使い倒しましょう^^
あと手持ち撮影、引き続き頑張ってくださいね!




ーー 紅玉の続きです ーー

書込番号:26306932

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/04 01:34(1ヶ月以上前)

M7

参考画像 D7500

参考画像 D7500

>RC丸ちゃんさん さまへ

アップルパイは以前は500円だったのですが、徐々に値上げしてしまいました^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077091/
被写体も背景も素敵ですね^^
なにげに初号機の状態も綺麗ですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077092/
RX100シリーズのクローズアップ作品はいつも楽しませていただきました。
これからもヨロシクお願いしますね^^
美しいツマグロヒョウモンですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077094/
お高級そうなスイーツですね!!いつも妥協がありませんね^^


素敵な作品のご連投、いつもありがとうございます。




ーー 紅玉の続きです ーー

書込番号:26306936

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/04 01:43(1ヶ月以上前)

M7

参考画像 D7500

参考画像 D7500

参考画像 D7500

>RC丸ちゃんさん さまへ

次々に美味しいお食事が登場しますね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077104/
デザートの葡萄が光っていますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077105/
安心のコープ商品ですから、これは私も食べてみようと思います^^
私は卵とラー油を足そうかなww

また面白い物を発見したら、即座に知らせてくださいね!



ーー 小町駅周辺のスナップです ーー

書込番号:26306937

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/04 01:53(1ヶ月以上前)

M7

参考画像 D7500

参考画像 D7500

参考画像 D7500

>もつ大好きさん さまへ

郊外のお散歩お疲れ様でした^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077127/
散歩ついでに、いつも素敵なお写真の撮影ありがといございます。
イノシシにしては、ちょっと掘り方が浅いかな?っとは思いますが、、
否定もできませんw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077129/
こちらは凄い巨木に育っていますね!身長が気になります^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077130/
可愛い柿がたくさんぶら下がっていますね。そろそろカラスさんとか食べにきそうですね^^

今後は涼しいですから、18-135を装着し、どんどんお出かけくださいね。
いつも素敵な植物作品をありがとうございます^^




ーー 夜の続きです ーー

書込番号:26306939

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/04 02:05(1ヶ月以上前)

M7

M7

M7

>タツマキパパさん さまへ

素敵なご機材で、素敵過ぎるスナップ作品をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077135/
HX5大好きになりました、どんどん見せてくださいね!
ご解説にて徐々に全貌が明らかになってきましw
何だか映画のポスターのようなオシャレな作品ですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077136/
美しいです!夜も美しい予感しますw
素晴らしい躍動感です。痺れる広角作品です^^
様々な物に立体感が生まれていますね!見どころが多い作品です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077137/
非常にセクシーで官能的です^^
この一瞬状況を理解しようと考える手間が、、なかなか快感に感じてきましw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077138/
こちらは、、きっと海外ですね^^公園的な噴水?でしょうか?


次々にお洒落な作品が連発で出てきますね!ありがとうございます。
観覧車には、、いつかまた乗りましょうね^^

こちらは田舎ですから、彼岸花の群生地はあちこちにあります^^



ーー カタツムリです、これは普通種 ーー


書込番号:26306942

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/04 02:16(1ヶ月以上前)

M7

M7

M7

>coco & マコさん さまへ

素敵なお散歩風景をありがとうございます。
残り物作品も大歓迎ですよ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077202/
堀江の海テラスですね、何度もご紹介いただいております^^
ココちゃんは室内が大好きそうですから、きっとこのお散歩コースは
楽しいでしょうね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077207/
しっかり水分補給してくださいね、可愛い水筒が準備されていますね^^


あとは彼岸花を間違って食べないようにご注意くださいね^^




ーー 鉄砲ユリかな?内子にて ーー

書込番号:26306944

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/04 02:26(1ヶ月以上前)

M7

M7

M7

>いち99さん さまへ

素敵なバイク作品集をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077241/
こちらは最新のご愛用機ですね!
非常にスタイリッシュな外観、無敵の標準性能ですね^^
50kmは凄すぎます!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077246/
このあたりの有名機種は私でもわかりますよ^^
かなり乗りついできたのですね^^
また撮影機種が恰好良いです!
今はもう手元にないのでしょうか?

昔はニコン機がメインだったのかな?^^


またご愛用の最新バイク作品もお待ちしておりますよ^^




ーー ユリの続きです ーー

書込番号:26306946

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1653件

2025/10/04 08:32(1ヶ月以上前)

みなさま、おはようございます。

>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077263/

大粒で美味しそうな栗ですね、もう栗は食べましたかー?(*^▽^*)



また散歩で見つけた彼岸花を貼りますー(^^♪

書込番号:26307060

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1653件

2025/10/04 08:46(1ヶ月以上前)

>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077304/

ココちゃんも大好きな大きな駅です。待合室に空調があって、よく冬場に

休憩していました(⌒∇⌒)



またお散歩彼岸花たちを貼りますー(^^)/

書込番号:26307076

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/10/04 18:20(1ヶ月以上前)

RX100M7で

Pana FZ20で

Pana FZ20で

RX100M7で

ちゃーずる良さん、こんにちは。

美しい栗です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077263/
今年の取れ高は良い方なのでしょうか?
若い頃は良く拾いに行って食べたのですが、最近は甘栗を買って食べるのみです(^_^;)


ブドウは少し実の小さなのをいただきました(^_^)v

21年前のPana FZ20で彼岸花を撮ってみました。

書込番号:26307590

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1653件

2025/10/04 19:16(1ヶ月以上前)

>RCさん

もはや葡萄は超高級品になってしまい、庶民の口には入りませんー(⌒∇⌒)

信じられないような値札が付いてて、道の駅でも高くて買えないです。

いまは久万高原産の安い傷物リンゴを食べています、ココちゃんも大好きなのです!(^^)!




北海道旅行の続きを貼りますー(^^)/

書込番号:26307639

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/10/04 22:46(1ヶ月以上前)

初代RX100(広角28mm)

初代RX100(テレ端100mm)

RX100m7(50mm)

RX100M7(テレ端200mm)

coco & マコさん、こんばんは。

チュウルイ島マップ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077552/
阿寒湖に浮かぶ島があるのですね。
遊覧船などに乗って特別天然記念物の「マリモ」観察をしましたか(^_^)v


こちらの葡萄も高級品種ばかりが栽培されて高くなってます。
写真の葡萄は100g/250円くらいのだと思いますが、娘のところに送った葡萄は贈答用なので4Kg/16,000円の請求がきました(>_<)

初代RX100とRX100m7でコスモスを撮ってみました。

書込番号:26307836

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5915件Goodアンサー獲得:158件

2025/10/05 01:24(1ヶ月以上前)

α7II 雨後のまぼろし

α7II 濡れた公園に人影はなく 

α7II 寂しい心を誘う灯り

α7II 楽しい悲鳴が降る夜

ちゃーずる良さん 、みなさんこんにちは(^^

今日は午後から横浜の洋館に展示を見に行って、港近辺をブラブラ散歩スナップしてきました。
雨が降ったので、反射とか撮れるかな?と思いましたけど、10月だというのに地面が乾くのが早い(^^

α7IIとHX5と両方使いましたけど、今日はα7IIの方を出します。

●ちゃーずる良さん
HX5は欠点も多いですが、あばたもエクボ的な可愛らしさもあります(^^
良い点をうまく引き出せるように頑張ります。
が、16日のソニーのイベントで、RX100後継機とかがサプライズで登場したら心が揺らぎそうです(^^;;
Be Alphaだから、RXは出てこないかな...

>こちらは、、きっと海外ですね
そうですね。かつては海外だったかも知れません(^^
横浜には幕末から明治の初期まで、各国の領事館がいろいろあったようです。
こちらはイタリア山庭園の噴水で、その名の通りイタリア領事館がありました。
当時は治外法権もあったような気がするし、そういう意味では海外みたいなモノだったかも(^^
もっとも、公園が整備されたのは、おそらくここ30年40年くらいだと思いますけど♪
他に、アメリカ山、フランス山なんかもあり、一時は海外みたいなモノだったかも...

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077313/
実にリアルな描写ですね〜。レンズもセンサーもエンジンもすばらしい。
カタツムリは、こちらではメッキリ見なくなりました。
ドコへ行ってしまったんでしょうか??

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077288/
実にすばらしいスナップですね〜。
この怪しいキャラクター、パンダモドキとニセウツボですかね?のインパクトもスゴイですけど、ゲートの内側からチロッと覗く生気の無い目がスバラシイ♪
ほのぼの感をまとった夏の夜のホラーですね。
これは撮りたくなりますね〜(^o^

書込番号:26307929

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/05 01:58(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

VLOGCAM ZV-1F

>coco & マコさん さまへ

栗はカクテルに使用するので、あとで下処理をする予定です^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077362/
今年は既に彼岸花をたくさん見付けていますね!
かなり順調なようですね。田舎の静かな良い雰囲気が滲み出ていますよ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077363/
狭くて窮屈なスペースですが、必死に頑張っている姿が可愛いですね^^
応援しましょう^ー^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077365/
大きなキンモクセイのお届けも、ありがとうございます^^


まだまだ彼岸花作品待っていますよ〜♪




ーー 久万高原のパン屋さん ーー

書込番号:26307936

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/05 02:17(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>coco & マコさん さまへ

更に素敵な彼岸花の続報、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077383/
こちらは少数精鋭部隊ですね!こういうヒッソリ系もイイですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077384/
用水路周辺で、もっと群生しそうな雰囲気ですけどね^^
何故少数なのか?ちょっと不思議な彼岸花たちです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077386/
こちらは仲が悪いのか?もしくはソーシャルディスタンスを意識しているのか?^^
何故空間を広く使っているのか、不思議です^ー^

とても愉快な彼岸花たちをありがとうございます^^




ーー 五色浜、蝶々のついでに ーー

書込番号:26307943

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/05 02:27(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>RC丸ちゃんさん さまへ

こちらの栗は非常に好調です。
しかし一部花が二度目の開花をしており、、来年は不作かもしれません。
私はその分、蝶々の撮影が2度出来たので、ちょっと嬉しかったです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077537/
写真では非常に立派な房に見えますね^^
とても甘そうです^^

私は多忙で、あまり葡萄に行けなかったです・・
夏場もトンボに偏ってしまったw


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077538/
素晴らしいご機材での参考作品、ありがとうございます。
さり気なくアゲハが写っていますね!嬉しいご配慮です^^
そして動作チェックは完璧なようですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077539/
花が生き生きと描写されていますね!
そんな古いご機材とは到底思えません^^


引き続き、どんどん動作チェックもお願いしますね^^




ーー 久万高原で彼岸花、別カメラにて ーー

書込番号:26307946

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/05 02:35(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>coco & マコさん さまへ

素敵な北海道旅行の続編をありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077552/
凄く可愛いマップですね!キャラクターも可愛いし、探索してみたくなる素敵な
解説の数々・・
水槽で淡水魚が見れるのが良いですね、、イトウとか見てみたいです^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077553/
豪華水上の旅ですね!


葡萄は一気に値段が上がりましたね^^
私も昔のようにバンバン気前よく買えなくなりました^^

現在は太秋柿を食べていますよ^^ とても美味しいです。




ーー 五色浜では芋炊き、、なる謎のイベント中 ーー

書込番号:26307948

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/05 02:54(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>RC丸ちゃんさん さまへ

素敵なコスモス作品をありがとうございます^^

美しい作品が並んでいますが、、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077597/
この1枚目が一番好きかな^^
写りは両機ともに素晴らしい描写力ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077600/
100と200mではかなり印象が異なりますね^ー^
広大な背景も素敵です。


贈答用の葡萄は特に高いですねw



ーー 陽光です ーー

書込番号:26307951

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/05 03:07(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

a7V

a7V

>タツマキパパさん さまへ

やはり、あの名作は海外のお写真でしたかw
雰囲気が気品に溢れてましたからw

ソニーのイベント楽しみですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077625/
今回もすさまじいスナップ作品集ですね!
手前も奥も、とにかく水面が美しい。CGのようだw
低速ですが、きっちり止まっていますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077626/
暗闇の作品ですが、カラフルだ・・という言葉が出てしまいます^^
色彩の点在が美しいですね!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077627/
ゴージャスです!天国への入り口かもしれませんね^^
吸い込まれそうですw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077628/
こちらはお得意のSF作品ですね!何かが、、飛んでいます^^


次々に受賞候補作品が出てきて、、悩みますw


カタツムリはどうやら6月にたくさん出てくるようです。赤トンボの羽化撮影ついででした。
写真に撮れないような超小型機がたくさんウロウロしていましたw




ーー 五色浜の続きです ーー

書込番号:26307954

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/05 03:14(1ヶ月以上前)

a7V

a7V

参考画像 G9PRO

a7V

パスタ画像の整頓をしておりました・・

書込番号:26307955

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1653件

2025/10/05 13:17(1ヶ月以上前)

みなさま、こんにちわー


>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077651/

美味しそうなリンゴがたくさんですね !!

遠くだからなかなか行けませんが、現地で食べるとさらに美味しいでしょうねー




北海道の続きです。

お弁当が美味しかったです(^^)/

書込番号:26308328

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1653件

2025/10/05 13:26(1ヶ月以上前)

>RCさん

マリモはしっかり観察しましたよ(*^_^*)

でも全部を見て回る時間がなかったのです、だからもう1回いきたいですねー



また北海道の続きです。

書込番号:26308336

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1653件

2025/10/05 22:40(1ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー


>良さん

今日も夕方確認してみたけど、まだソテツの蝶は来ていないみたいです(*^▽^*)

フジバカマの蕾は大きくなってきましたよ。


今日も彼岸花写真です。

神社前にも可愛く団体さんで咲いていましたー(^^♪

書込番号:26308837

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1653件

2025/10/05 22:52(1ヶ月以上前)

香川旅行の続きを貼りますね。

高松の商店街がたのしくて、いつも長居してしまうー(≧∇≦)ノ

紅茶好きな友達と一緒だから、その後ルピシアへ行きました。

書込番号:26308848

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/06 02:02(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

参考画像 G9PRO

参考画像 G9PRO

>coco & マコさん さまへ

素敵な北海道旅行の続編をありがとうございます^ー^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077783/
こちらは機内食なんですね、とても豪華ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077784/
ちゃんと絵柄通りにご馳走がギュウギュウに詰まっていますね!
これはテンション上がりますw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077785/
文字が非常にアジアンですw 観光地ですね〜♪


まだ他にもありましたらお願いしますね^^ ラーメン店とかw




ーー 愛媛県西予市にある重要伝統的建造物群保存地区、卯之町の町並み ーー

書込番号:26308950

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/06 02:23(1ヶ月以上前)

VLOGCAM ZV-1F

参考画像 G9PRO

参考画像 G9PRO

参考画像 G9PRO

>coco & マコさん さまへ

素敵な続編の連投、ありがとうございます^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077787/
飾りつけがとても可愛いですね!
丁度ハロウィン時期だったんですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077788/
これは悩みますねw どれから攻めれば良いのか、、攻略本が欲しいw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077790/
ちょっと曇り空が残念ですが、良い写真がたくさん撮れそうなところですね^^




ーー 卯之町の町並み ーー

書込番号:26308957

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/06 03:16(1ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>coco & マコさん さまへ

今年もソテツシジミが遊びに来てくれると良いですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077928/
また素敵な彼岸花たちを見付けましたね^^
秋っぽいお空とよく合っていますね!

アサギマダラは今年こそ来てくれると良いですね^^
去年は1匹も来なかったと、ご報告がありましたから^^




ーー はなまるうどん、醤油冷 ーー

数年前から割り箸がテーブルになくて不便。
わしゃー割り箸ないと食事が出来ないw
言えば貰えるけど、この手間が・・頻度を減らすきっかけにw

書込番号:26308969

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/06 03:30(1ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

>coco & マコさん さまへ

素敵な香川岡山旅行の続編をありがとうございます^ー^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077936/
こちらは地下道でしょうか?ココちゃんが一緒なら凄く喜びそうなトコですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077940/
私もこの商店街好きです、とてもお洒落なところが多いです。
ちゃんと営業している店ばかりやしw

また冬に遊びに行ってみようかな・・とか考えながら写真を拝見しておりますw



ーー 西予市のマンモス、お元気そうでした^^ ーー

書込番号:26308972

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/06 03:37(1ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

三津浜の大人気じゃこ天屋さん。

10時開店で12時には完売しますw
私も滅多に買えないレア物・・

書込番号:26308973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/06 03:39(1ヶ月以上前)

RX-100M7

RX-100M7

RX-100M7

酒屋さんで日本産ワインを物色していましたが、、
あまり種類がなかったです。

書込番号:26308975

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/10/06 10:15(1ヶ月以上前)

RX100M7で

ちゃーずる良さん、こんにちは。

土曜日(4日)に、とある金融機関のATMで入金したのですが、そのタイミングでシステム障害がおき、通帳が排出されないトラブルに遭遇・・
指定の電話で連絡するも、とうぜん全くつながらない状況、ローンセンターのある隣町の店舗に連絡し対応いただきながら、復旧に4時間以上(-_-;)
まあ、4時間くらいで通帳を受け取れたから良かったのか??


西予市のマンモス
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4078008/
稲藁で製作されているのですね!
巨大なオブジェですが、何年頃に製作されたのでしょうか。
稲作されていますが、周囲は刈り取りが大変のような気もします。


ATMトラブルでギターの弦購入が遅くなってしまったので、夜に交換し、昨日は3カ月ぶりの練習。
今月、子ども食堂があるのです(^_^;)

弦を交換したのはCRAFTER「PK-BUBINGA」という孔雀が装飾された韓国製のギターです。
15年以上前に購入した(現在は輸入代理店が止めてしまった)ものです。

書込番号:26309142

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/10/06 12:31(1ヶ月以上前)

RX100M7で

クルミ入り

いただいたお菓子

中はねっとりして美味い

coco & マコさん、こんにちは。

白い恋人パーク
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077790/
確か、札幌丘珠空港の近くですね。
ヨーロッパ風な外観で撮影スポットが沢山ありそうです(^_^)v

信州松本空港から丘珠空港便が出ていますが、新型コロナが無ければ、定年した2020年5月に北海道旅行する予定でした。
コロナで予約キャンセルせざるを得なく、北海道へはまだ一度も訪れておりませんので、一度は行きたいなぁ〜と。
現在は来年1月の奄美大島チャーター便のキャンセル待ち中です。


妻がクルミをもらって、クルミ入り食パンを焼きましたが、その家に届けるのだと食べさせていただけませんでした。
たぶんまた焼くと思うので、その時にまた・・(^_^;)

友人からPC修正のお礼にと届いたお菓子です。

書込番号:26309258

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:184件

2025/10/06 14:12(1ヶ月以上前)

RX100M7で

ちゃーずる良さん、こんにちは。

アルプスワインが置いてある!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4078015/
「GI長野」は「原産地呼称制度」による厳しい生産基準をクリアしているワインです。
ワインでは、山梨、北海道、山形、長野、大阪の5カ所が「GI」認定されていたと思います。

アルプスの「ブラッククイーン」は安価で評価の高いワインです。
今回のスポーツ大会の賞品として4本購入させていただきました。

白は井筒の「ソーヴィニヨン・ブラン」があればお薦めなのですが、いずれも「辛口」な感じだからなぁ〜(^_^;)
ナイヤガラやコンコードは比較的「甘口」かと思いますが、仲間が選ばないので・・


整理されていない少し前の写真が未だあります。
まずは「テンホウ」さんのラーメンから、この日は「塩とんこつ」♪♪♪

書込番号:26309333

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5915件Goodアンサー獲得:158件

2025/10/06 16:01(1ヶ月以上前)

α7II イギリス館裏手。バラ園なので、5月が見事。

スマホアプリ(Hipstamatic) イギリス館ダイニング

α7II イギリス館 重陽の節句

α7II イギリス館ダイニングテーブル

ちゃーずる良さん 、みなさんこんにちは(^^

秋だけど、お天気悪いですね(^^
しばらく晴れは無いのかな....
涼しくなったから、ドコか出かけたいんですけどね〜。

今回は横浜洋館のイギリス館の秋の展示です。
元はイギリス領事の公邸とのコトですが、特にイギリスを感じるコトはありません(^^
玄関は、ちょっとだけソレっぽいかな...という程度。
場所は港の見える丘公園の一角で、イギリス山?の一番高いトコロにあるので、昔はもしかしたら横浜港に入る船なんかが見えたかも知れません。

今回カメラはα7IIですが、説明ショットはスマホを使っています。
こういうスナップでは、なんだかんだでスマホが最強です(^^

●ちゃーずる良さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4078008/
なんと!
すばらしい眺めですね。
山が近いです。
田んぼと山がつながっているようですね。
そして、失われた北の動物が....
なんだか物語を感じます(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4077990/
イイですね〜。
火災の跡でしょうか?黒くなったレンガは痛々しいですが、味があります。
歴史の街並みが静かに保存されていてすばらしいです。
こちらだと、すぐに観光地化してしまって、歴史のある建物もお店になってしまうでしょうね...
G9PRO、9万円くらいまで下がったので、買おうかと思いましたが、諦めました。
自分には大きすぎて重すぎでしたね....m4/3か?ホントに(^^
良いカメラだとは思うのですが....

書込番号:26309376

ナイスクチコミ!9


sioramiさん
クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/06 17:31(1ヶ月以上前)

今朝の1枚目 いつもと色が?? 色温度の設定がちがっていました

普通の色温度 5800k で写すとこんなでした

雲が4層に(たぶん)重なっていて、スキマから光が入ってきます

久し振りに見ました 完全形の虹 18mmで写してこの大きさ!!

>ちゃーずる良さん
みなさま、こんにちは。

何日か雨とか深い曇りとかの日が続いて
撮影に出なかったのですが、
今朝は行ってきました、
全くワンパターンですが、琵琶湖の夜明です。


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4078008/
このマンモス、一年中いるのでしょうか?
それともワラが集めやすい秋だけ?

書込番号:26309441

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1653件

2025/10/06 19:45(1ヶ月以上前)

みなさま、こんばんわー

今日はとても暑い午後でした、30度くらいあったように感じました(≧∇≦)ノ


>RCさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4078085/

すごいです!本格的ですね。焼いたばかりのパンはとても美味しいでしょうねー

いいなー(^^♪

次は絶対に食べて、カット面もご投稿してくださいね !!

是非見たいですね。




今日はココちゃんとのお買い物、残り物写真です。

書込番号:26309553

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1653件

2025/10/06 19:51(1ヶ月以上前)

>良さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26299291/ImageID=4078010/

すごく気になるイベントです。土曜日かー

行きたいなーO(∩_∩)O




よくいくカフェです。

いつもモーニングを食べています(^^)/

書込番号:26309558

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7080件 FB 

2025/10/07 00:34(1ヶ月以上前)

a9

a9

皆さま、最終日までお付き合いありがとうございました。

新しいスレを立てておきました。
続きはそちらでお願いしますね^^

書込番号:26309782

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1653件

2025/10/07 00:53(1ヶ月以上前)

余りもの写真集です。これは内子お散歩(*^_^*)

書込番号:26309799

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1653件

2025/10/07 00:55(1ヶ月以上前)

また行きたいお店、えっちゃん。

新居浜のたこ焼き屋さんですo(^▽^)o

書込番号:26309801

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1653件

2025/10/07 06:05(1ヶ月以上前)

内子の街並み。パン屋さんへ行く途中でしたー(*^-^*)

書込番号:26309894

ナイスクチコミ!6


sioramiさん
クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/07 07:02(1ヶ月以上前)

>ちゃーずる良さん
みなさま、おはようございます。

今月もお世話になり、ありがとうございます。

199は、ヒガンバナとムカゴです。

書込番号:26309926

ナイスクチコミ!6


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ > SONY」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング