『スマートソーラー社の信頼性について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『スマートソーラー社の信頼性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スマートソーラー社の信頼性について

2025/09/25 11:57(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

クチコミ投稿数:12件

初めて投稿します。
<太陽光パネル>
AIKO-A455-MAH54Mb
AIKO-A445-MAH54Tm(防眩)
※システム容量5.41kw
蓄電池
スマートソーラー社製 15kWh

で、東京都頭の補助金を使って、自己負担額約30万円の見積もりが上がっています。
スマートソーラー社の信頼性について、ご存じの方がいたら教えてください。
また、AIKOのモジュールや、スマートソーラー社の蓄電池の性能について評価をお願いします。

書込番号:26299700

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2025/09/25 16:05(1ヶ月以上前)

>あおーにょさん

スマートソーラーのシステムですが
メリットは知名度が低いためブランドファーがなく大手に比べると20%くらい安く導入出来ます。

反面、ハイブリッド蓄電池で停電時の出力が3.5kWしかありません。例えば12畳を超えるリビング用エアコンですと暖房能力が4kW必要です。よって、このスマートソーラー出力では稼働させることが出来ません。

更に保証ですが、大手は15年、最近では20年も出てきたところスマートソーラーは10年と短い。
面白いことに、スマートソーラーの築年数はLIXILでも扱ってます。が、LIXILでは15年の保証が標準で付きます。であればアフターサポート網の手厚いLIXILで買いたくなりますね。

書込番号:26299884 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:194件 さくらココのページ 

2025/09/25 22:35(1ヶ月以上前)

>あおーにょさん
>スマートソーラー社の信頼性について
スマートソーラー社は、京セラの太陽光部門の責任者が始めた会社(2007年設立)で、そのビジョンによれば太陽光発電の課題解決のためにローコストの蓄電池付太陽光発電システムを開発し、メーカから直接卒FITユーザ等に蓄電池を販売していました。
電気料金が高騰し自家消費率を高めるため蓄電池とセットで太陽光発電を新設する方が増えていることから、1年位前からだと思いますが、蓄電池、太陽光モジュールセットの販売を目指すようになったと記憶しています。
多くの太陽光メーカは、工事の品質を保つために研修を行い、認定IDを発行していますが、スマートソーラー社がどのような方法で工事の品質を保っているのか、お尋ねすると良いと思います。

>AIKOのモジュールの性能
AIKO社のABC(All Back Contact)モジュールの紹介記事は下記リンクのとおりです。
https://solarjournal.jp/product/53100/
結晶型シリコンの性能向上によりN型TOPConモジュールが製品化されていますが、更なる改良版と思われます。
もともとAIKO社はセルメーカとして有名でモジュールメーカにセルを納めていたそうです。N型ABCについてはセル販売せずに自社でのみモジュール販売しているそうです。
AIKO日本支社は規模が小さく、住宅用の営業は行っておらず、一部商社やスマートソーラー社を通じた販売となっているようです。

>スマートソーラー社の蓄電池の性能
スマートソーラー社の蓄電池は今まで11.5kWhだったのですが、
スマートソーラー社製 15kWhは新製品のようです。(クールネット東京に2025/6/30登録)
下記リンクで赤いところ「スマート蓄電システムU SMP5510TA/SMP5515TA」をクリックしてください。
https://www.smartsolar.co.jp/smartchikuden/product/
スマートソーラーから15kWhの蓄電池を提案された例
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26257149/#26260738

書込番号:26300178

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/26 11:36(1ヶ月以上前)

>あおーにょさん
2020年にLOOOP社のソーラーシステムを組み2022年にスマートソーラー社にて蓄電池を追加設置してもらったユーザーです。
スマートソーラー社は、開発メーカーではなく他のメーカーからのOEM製品を組み合わせて販売取付する商社と考えれば良いのではないでしょうか。
 ソーラーパネルに関しては、こちらでは設置していないのと>さくらココさんが触れられているので触れません。
 蓄電池に関しては、パワコン大手SMA社(独)のハイブリッドパワコンとTrinasolor社(中国)のスタック構造のリン酸鉄バッテリーを組み合わせてシステムを構築していましたが、今年発売された新シリーズ、スマート蓄電システムUはデルタ電子株式会社(台湾)ハイブリッドシステムUはSUNGROW社(中国)のそれぞれパワコンと蓄電池をセットで使用するようになったようです。
ただ、ハイブリッドシステムUのSUNGROW社製パワコンは筐体含めて従前のハイブリッドPCSとそっくりなので、元々SMA社ではなくSUNGROW社製だったのかも?
 こちらは都内在住ですので、2022年当時は、DER補助金と東京都の補助金がありましたが、当時の担当者が限られたDER補助金枠を奮闘して確保してくれた記憶があります。
 また、東京都の補助金も、当時は、今みたいな簡素化された申請・需給状態ではなく、いったいいつになったら補助金が下りるのかわからないような状態のものを、手堅くまとめてくれました。
 3年近く使用してきましたが、大きなトラブルはありませんでした。
強いてあげれば、他社のシステムのことは正直あまり知らないのですが、自社製と思しきインターフェイスは、パワコンに物理的な直結したリモコンは存在せず、スマートAIと称するHEMSを介してスマートソーラー社のサーバーに一度アップロードされたデータを、ネットを介して取得する方法なので、モニター表示にかなりタイムラグがあります。
 また、年に何度か障害が起きて発電・充電状況が表示されなくなることが有り、数時間後に復旧したあと後日欠落したデータも復旧されるのですが、スマートソーラー社のサーバーを介さないと一切データを取得できないのはどうなんだろう?と疑問が残ります。
(HEMSの通信は、ECHONET Lite/AIF認証なので、スキルのある方なら別のデバイスを利用して直接取得できるかもしれません)
i-phoneやアンドロイド等の端末にアプリをダウンロードしてモニター・リモコンとして利用するシステムになっているので、出先でも気軽にモニターできて、UIも見やすくおもちゃみたいでは無いので好感触です。(繰り返しますが、タイムラグが大きい!)
 大メーカーとは違い設置者自体が少ないからかもしれませんが、サービス窓口は電話・メール共すぐ繋がるし、たらいまわしになどせずに素人にも丁寧に対応してくれます。
 スマートソーラー社の将来性に関しては、正直何とも言えませんが、パワコン・蓄電池とも大手の製品であることと、オプションの15年保証をかけてお茶を濁しています。
 幸い、この3年間停電に至る事態も起こらず、オール電化でもないしもともと電気の使用量の少ない我が家(2,000kWh/年以下)では、5kWhそこそこのパネルと11.5kWhの蓄電池は、かなり余裕をもって運用できており、昨年5月に切り替えた「タダ電」も相まってそれ以降、エアコンやHP床暖を使用しながらも、電気代完全0円生活を続けられています。

書込番号:26300521

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/09/26 12:01(1ヶ月以上前)

>さくらココさん
ご丁寧にコメントありがとうございました。
スマートソーラー社の情報が少ないため助かります。
工事の品質について確認してみます。
AIKOも取扱業者が少ないせいか、ユーザーからの情報も見当たらないわけが分かりました。

書込番号:26300535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/09/27 20:27(1ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
コメントありがとうございました。
停電時の出力は、確認してみます。
保証は、有償ですが20年保証が付くようです。

書込番号:26301808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/09/27 20:30(1ヶ月以上前)

>Queuedepinさん
ユーザーからのコメントありがたいです。
会社の概要も、情報がなかったので助かります。
タイムラグや障害は気になりますねー

書込番号:26301812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/28 22:08(1ヶ月以上前)

スマートソーラーの蓄電池は確かファーウェイで、伊藤忠エネクスと同じはず。
だが、会社はどうなんでしょうね。
手塚社長のワンマン企業で、取引先は散々泣かされてますし、
甥っ子のBtoCの責任者も・・・・(;^ω^)
AIKOは都の補助金がたんまり受けられるので最近よく聞きますが、
軽量のガラスレス・・・耐久性に???がついてますが。
どうなんでしょうか?

書込番号:26302768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/28 22:11(1ヶ月以上前)

ナイスがついたコメントが消されてますね・・・
すまーとそーらーかな
消されたりすると、なおさら疑わしくなりますね、癒着か

書込番号:26302772

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)