『Surface Laptop 3 のエンターキーがグラグラしている』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Surface Laptop 3 のエンターキーがグラグラしている』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 hideji123さん
クチコミ投稿数:154件

Surface Laptop 3(Model 1868)のEnterキーがグラグラ揺れるようになってしまい、
解決方法を探しています。


(経緯)

1.本機種をバラし、中のSSDを交換。
2.動作確認を取ろうと思ったところ、Enterキーがグラグラしていることに気づく
3.グラグラするので、キーをつまんで引っ張ってみるが簡単には取れない。
そこそこ固定はされているので、慎重にマイナス精密ドライバーで両側からテコの原理で慎重に取り外す。

Enterキーの裏を私が確認する限りは、何かが折れてたり欠けている様子はないように見える
上からキー全体に力を入れてはめてみると「パチッ」とはまった音はするがやはり横方向にグラグラする。


SSD交換作業は、PC底のトルクスネジを2つはずし、あとは筐体の両端を軽い力で引っ張るだけで、
簡単に底蓋をとりはずすことができたので、この作業でキーボードに干渉する余地はなかった。

画像はコントラストを上げて、シャープにしています。
これでなにかわかったりするでしょうか。

今はキートップのバラ売りのサイトを見ています。

書込番号:26303701

ナイスクチコミ!1


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15304件Goodアンサー獲得:581件 ちーむひじかた 

2025/09/30 05:57(1ヶ月以上前)

うーん、たぶん<最初から>そんな状態だったんじゃないかなぁ?
家に転がってるノートPCやUSBキーボード(これ打ち込んでるロジも含む)の
エンターキー5台分ぐらい触ってみたけど
どのキーボードも全部、エンターキーってほかのキーよりもグラグラしてんだよね。
単純に四角形じゃないのと他のキーよりデカイのが理由だと思うけど。

書込番号:26303706

ナイスクチコミ!1


スレ主 hideji123さん
クチコミ投稿数:154件

2025/09/30 06:00(1ヶ月以上前)

>MIFさん

明らかにハズれそうなぐらいグラつくんです。
実際はどこか一部が固定されてハズれることはなさそうなのですが、
明らかに打鍵に違和感があります。

書込番号:26303707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19538件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2025/09/30 08:04(1ヶ月以上前)

>hideji123さん

私も同じような経験をしたことがあります。
このタイプのキーってうっかりパキッと外れちゃうことがあるんですが、大きなキーは思いのほかうまくはまらなかったりしますね。
たぶんですが、キー裏のツメが受け側の金具にきちんとはまってないんだと思います。
もしくはキー裏のツメが一部折れてしまっているか。

今一度良く観察して、全てのツメがきちんとはまるように頑張ってみましょう。

書込番号:26303786

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hideji123さん
クチコミ投稿数:154件

2025/09/30 08:24(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

折れた様子がないということは、キー裏のハメコミさせる受け口が曲がってる可能性あるということですよね。


なぜか裏側カラーリングが白で、しかも画像でわかる通り大分適当なつくりなので、本当に把握しにくいです。
ASUS、ACERのモバイルより劣ります。

書込番号:26303799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:83件

2025/09/30 09:19(1ヶ月以上前)

Enterキーの表面カバーを [ ] 金属にパチっとはめ込んで固定されるまで強く押してみて、それでだめなら分解時に元々折れかかっていた
パーツの一部がどこかに落ちたのかも

パソコン内蔵キーボードはそこまで長持ちするものでもないので、ドナーパーツどこからか入手して自分で治すか
高いけど業者さんに頼むかですね。

書込番号:26303842

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60728件Goodアンサー獲得:16207件

2025/09/30 09:58(1ヶ月以上前)

Surface Laptop 修理部品として、Surface Laptop 13 インチ交換用キーボード \25,696 から有ります。

少々お高いとは思いますが、検討して下さい。

https://www.microsoft.com/ja-jp/store/collections/surface-laptops-repair-parts

https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-laptop-13-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E7%94%A8%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%88/8mzbmmcjzqgr#tabs1-2

書込番号:26303863

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60728件Goodアンサー獲得:16207件

2025/09/30 10:09(1ヶ月以上前)

済みません。

>>Surface Laptop 3(Model 1868)のEnterキーがグラグラ揺れるようになってしまい、

でしたね。

Surface Laptop 13 インチ交換用キーボードの書込は無視して下さい。

ネット検索していたら、下記のような交換用キーボードが見つかりました。

>Microsoft Surface Laptop 3/4通用 キーボードです。

>交換用にどうぞ。  
https://riitek.shop-pro.jp/?pid=177506354

書込番号:26303869

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:291件

2025/09/30 11:45(1ヶ月以上前)

デスクトップパソコンのキードードは外してもパッチと入れればはまりりますがノートパソコンのようにキーが薄いタイプばはめ方にこつがあるのでだめな場合はPCの修理専門店ではめてもらえるか相談されたらどうでしょうか
爪が折れていなければ有償ではめてもらえるが作業代金で交換用のキーボードがネットで買えるかもしれません

キーボードのキーが1個だけ壊れた時のちょこっと修理の基本
https://shop.dynalabo.com/apps/note/fujitsu_pc/32654/?srsltid=AfmBOorFf4VjlWd50JllapaFtStYCFMuVBmz4mY7XYQQrs-Lh9D8jIHM

書込番号:26303924

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11221件Goodアンサー獲得:1903件

2025/09/30 16:59(1ヶ月以上前)

キートップの裏に3mm角程度に切った「超やわらかいスポンジ」を
数箇所貼ってみては?
スポンジの厚さは打鍵感にあまり影響しないように調整を。

書込番号:26304138

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hideji123さん
クチコミ投稿数:154件

2025/10/01 21:01(1ヶ月以上前)

>キハ65さん

情報ありがとうございます。

>猫猫にゃーごさん

モバイルのうすくて剛性のないキートップだと厳しそうです。


ショップでキートップ購入しようと思います。

https://ja.aliexpress.com/item/1005008329374492.html?spm=a2g0o.cart.0.0.202b2e1aZlJdxh

皆様色々なご意見本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

書込番号:26305096

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング