『Win11 (定例外Release)26100.6725 Update』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Win11 (定例外Release)26100.6725 Update』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

OSソフト > マイクロソフト

スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27945件

Windows 11 24H2 26100.6725 が ・・・

書込番号:26303963

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27945件

2025/09/30 13:30

定例外の、アップデートである。 
遅れてきた D リリース(E リリース )とでもいうのであろうか ??。

Windows 11 Version 24H2 (OS Build 26100.6725)となる

書込番号:26304020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11202件Goodアンサー獲得:641件

2025/09/30 15:09

24H2-26100.6725

>沼さん

ご苦労様です。

アップデートしました。

不具合が起こりませんように!(祈念)

書込番号:26304058

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27945件

2025/09/30 15:13

[2025 年 9 月 29 日 — KB5065789 (OS ビルド 26100.6725) プレビュー]
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/2025-%E5%B9%B4-9-%E6%9C%88-29-%E6%97%A5-kb5065789-os-%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89-26100-6725-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC-fa03ce47-cec5-4d1c-87d0-cac4195b4b4e


適用先
Windows 11 version 24H2, all editions
リリース日:2025/09/29
バージョン:OS ビルド 26100.6725

Windows セキュア ブート証明書の有効期限

重要: ほとんどの Windows デバイスで使用されているセキュア ブート証明書は、2026 年 6 月から有効期限切れになる予定です。
これは、特定の個人用デバイスとビジネス デバイスが時間内に更新されていない場合に安全に起動する機能に影響する可能性があります。
中断を回避するために、ガイダンスを確認し、証明書を事前に更新するためのアクションを実行することをお勧めします。
詳細と準備手順については、「Windows セキュア ブート証明書の有効期限と CA 更新プログラム」を参照してください。

Windows 更新プログラムの用語については、Windows 更新プログラムの種類と毎月の品質更新プログラムの種類に関するページを参照してください。 概要については、Windows 11 バージョン 24H2 の更新履歴ページを参照してください。

@WindowsUpdateに従って、新しいコンテンツが Windows リリース正常性ダッシュボードに発行されるタイミングを確認します。

○ハイライト
段階的なロールアウト
段階的なロールアウトでは、一度にすべてではなく、一定期間にわたってリリース更新プログラムが配布されます。
つまり、ユーザーは異なる時刻に更新プログラムを受け取り、すべてのユーザーがすぐに使用できるわけではありません。

[クリックして実行]

・新機能! [Click to Do]\(クリックして実行\) コンテキスト メニューの新しい一般的なアクション タグは、最も広く使用されている最新の AI を利用したアクションを検出するのに役立ちます。

・最新情報! [実行] をクリックすると、集計アクションにより簡潔な概要が表示されます。
テキスト エンティティの出力は短く、より集中しています。 継続的な改善により、明確さと精度が引き続き向上します。

[設定のエージェント] 新規! エージェントの検索結果から、対応する設定ページへの直接ナビゲーション リンクを使用できます。
この機能強化は現在、Copilot+ PC の [設定] でエージェントにロールアウトされています。

[Desktop] New! 明るさ、ボリューム、機内モード、仮想デスクトップのハードウェア インジケーターを画面上の異なる位置に移動できるようになりました。
その位置を変更するには、[設定] > [システム > 通知] に移動し、ドロップダウン リストの [画面の位置] ポップアップのオプションから選択します。

[タスク バー] 新機能! IT 管理者は、ピン留めポリシーを適用するために explorer.exe を再起動する必要がなくなりました。
ポリシーを適用すると、更新間隔に応じて、約 8 時間以内にタスク バーにピンが表示されることがあります。

(続く)

書込番号:26304063

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27945件

2025/09/30 15:16

(続き)
[ファイルのエクスプローラー]

・新機能! エクスプローラーで AI アクションを使用して、画像の編集やドキュメントの要約を行います。 ファイルを右クリック (または Shift キーを押しながら F10 キー) し、[AI アクション] を選択します。 このエクスペリエンスは、EEA (欧州経済領域) のお客様にはまだ利用できません。

イメージ アクション:.jpg、.jpeg、.png ファイルで 4 つの AI を利用したイメージ アクションを使用できるようになりました。
Visual Search では、テキストではなく画像を使用して Web を検索します。
背景のぼかしは、被写体を強調表示し、背景をぼかす 写真 アプリを開きます。
オブジェクトを消去すると、写真から不要な要素が削除されます。 背景を削除するには 、ペイント を使用して、被写体から滑らかな切り取りを残す任意の画像を変更します。

Microsoft 365 の AI アクションを使用すると、ドキュメントの操作が容易になります。
Copilot の Summarize アクションを使用すると、OneDrive と SharePoint に格納されているファイルの概要をすばやく生成できます。
各ファイルを開く必要はありません。
この AI アクションには、アクティブな Microsoft 365 サブスクリプションと Copilot ライセンス (Microsoft アカウントとMicrosoft Entra ID がサポートされている) が必要です。

・改善: エクスプローラーコンテキスト メニューが更新され、ファイルを右クリックしたときに 、パッケージ化されたアプリ アイコンの背後にあるアクセントカラーのバックプレートが削除されました (たとえば、切り取りツール)。
この変更により、アイコンが見やすくなります。

・改善: エクスプローラーからクラウド ファイルを起動し、コンテキスト メニューを読み込むパフォーマンスを向上させるために、基になる変更を行いました。

・修正済み: 拡大テキストのスケーリングを使用すると、デスクトップでアイコンとテキストが重複する可能性がある問題を修正しました。

・修正済み: アラビア語またはヘブライ語の表示言語を使用している場合、エクスプローラーの詳細、プレビュー、ナビゲーション ウィンドウのアイコンが正しく反映されない問題を修正しました。

[Windows Share] New! お気に入りのアプリを Windows 共有ウィンドウにピン留めして、必要なときにすばやくアクセスできます。

[詳細設定] 新規!再設計された [詳細設定] ページ ([設定] > [システム > 詳細設定] は、[開発者向け] ページの更新プログラムであり、キー オプションを簡単に見つけることができます。
設定には、エクスプローラー + バージョン管理が含まれます。これにより、リポジトリ フォルダーを選択したときに、ブランチ、diff数、最後のコミット メッセージなどの Git の詳細がエクスプローラーに直接表示されます。

[入力]

・新機能! 新しいキーボード ショートカットを使用してダッシュを挿入します。 入力中に、ダッシュ (–) または em ダッシュ (—) をすばやく挿入できます。 Windows ロゴ キー + マイナス (-) キーを押してエン ダッシュを挿入し、Windows ロゴ キー + Shift + マイナス (-) キーを押して em ダッシュを挿入します。
拡大鏡が実行されている場合、Windows ロゴ キーとハイフン (-) は、ダッシュを挿入するのではなく拡大鏡を縮小します。

・修正済み: PC をスリープ状態から復帰した後、タッチ入力が機能せず、サインイン画面にピンが入力されないことがある問題を修正しました。

[ナレーター]

・新機能! ナレーターに点字ビューアーが含まれるようになりました。このビューアーには、画面上のテキストと、更新可能な点字ディスプレイに対応する点字の両方が表示されます。
点字ビューアーを開いてナレーターを起動するには、Windows ロゴ キーを押しながら Ctrl キーを押しながら Enter キーを押し、ナレーター キーと Alt キーを押しながら B キーを押します。
ナレーターで移動すると、新しいフローティング ウィンドウが開き、動的に更新されます。
点字ビューアーを使用する前に、点字用ナレーターを設定する必要があります。
点字サポート パッケージをダウンロードしてインストールするには、[設定] > [アクセシビリティ] > [ナレーター] >[ナレーター で点字ディスプレイを使用する] に移動します。

・新機能! ナレーターは、音声フィードバックの向上、信頼性の高い継続的な読み取り、脚注、コメント、リスト、テーブルのナビゲーションの向上により、Wordでのよりスムーズで自然なエクスペリエンスを提供します。
機能強化には、一貫性のあるリストのお知らせ、より明確なテーブル境界、直感的な選択フィードバックが含まれます。

[Administrator Protection Preview] Administrator Protection は、管理者ユーザーが Just-In-Time 管理者特権を持つすべての管理機能を引き続き実行できるように、無料のフローティング管理者権限を保護することを目的としています。
この機能は既定ではオフになっており、Intune の OMA-URI またはグループ ポリシーを使用して有効にする必要があります。

[Passkeys] New! Windows 11でのシームレスなプラグイン パスキー マネージャーの統合。 パスキーにプラグイン資格情報マネージャーを使用できるようになりました。
プラグイン資格情報マネージャーを設定するには、統合をサポートする資格情報マネージャー アプリケーションをインストールし、[設定] > [アカウント] > [Passkeys] > [詳細設定] に移動します。
Windows Hello (顔認識、指紋、または PIN を使用) を使用してサポートを有効にし、ユーザーの検証を完了します。
検証が完了したら、プラグイン資格情報マネージャーに保存されている既存のパスキーを使用するか、新しいパスキーを保存できます。

(続く)



書込番号:26304065

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27945件

2025/09/30 15:19

(続き)
[設定]

・新機能! [設定] >[プライバシー & セキュリティ] > [検索 > 検索履歴が削除されました] の下の [Bing検索履歴の管理またはクリア] エントリ。 [プライバシー] ダッシュボードからBing検索履歴を直接管理できるようになりました。
その [設定] ページの [関連設定] の [プライバシー リソース] リンクからアクセスできます。

・新機能! 時間、言語、キーボードの設定がコントロール パネルから [設定] に移動しました。 [設定] > [時刻] & 言語 > [日付 & 時刻] から、時刻サーバーの追加、時刻サーバーの変更、AM/PM 記号を含む日付と時刻の書式設定を直接カスタマイズできるようになりました。
数値と通貨の形式、Unicode UTF-8 のサポート、言語と地域の設定を他のアカウントにコピーするためのオプションが、[設定] > [ 時刻 & 言語] > [ 言語 & リージョン] の下に表示されるようになりました。
キーボード文字の繰り返しとカーソルの点滅率の設定が、[設定] > [アクセシビリティ] で見つけやすくなりました。

・改善: [設定] > [アプリ] > [インストールされているアプリ] でアプリの一覧を読み込むパフォーマンスを向上させるために、基になる変更を行いました。

・修正済み: システム > ストレージ > ディスクとボリューム > 設定で、サポートされていない場合に BitLocker ドライブ暗号化のリンクが表示される場合があります。
これを選択すると、BitLocker が開き、 エラー 0x80004005が表示されます。

[ゲーム]

・新機能! Windows 11でのゲームに対する Xbox コントローラーのサポートが改善されました。
Xbox ボタンを短く押すと、ゲーム バーが開きます。 導入する新しい変更は、 Xbox ボタンを長押しすると 、タスク ビューが開きます。
Xbox ボタンを長押しすると 、引き続き ゲーム コントローラーの電源がオフになります。

・改善: ゲーム バー またはユーザーのゲームの上でアクティブな他のオーバーレイを使用してゲームを行うときのパフォーマンスを向上させるために、基になる変更が行われました。
この更新プログラムは、更新レートが異なる複数のモニターを持つユーザーに特に役立つ場合があります。

[その他]新機能! この機能は、アプリの開き方に失敗したときに表示されるダイアログなど、複数のダイアログでWindows 11ビジュアルに合わせた最新のインターフェイスを提供します。

[音声アクセス]

・新機能! 音声アクセスで自然言語コマンドを実行すると、ユーザーは、固定の定義済みコマンドではなく、入力者の単語とシノニムを使用して、コマンドを自然に読み上げる柔軟性が提供されます。
この機能は、Intel および AMD 搭載の Copilot+ PC で使用できるようになりました。

・修正済み: 音声アクセス が、聞いているがスタックしていて応答しない状態でスタックする可能性がある。

[動的照明] 修正済み: 動的照明バックグラウンド コントローラーが、PC のロックを解除した後に CPU が過剰に消費される場合がある問題を修正しました。

[ハイ ダイナミック レンジ (HDR)] 修正済み: 設定で有効にした後、HDR が予期せずすぐにオフになる可能性がある問題を修正しました。

[メディア (既知の問題)] 修正済み: この更新プログラムは、HDCP 適用で拡張ビデオ レンダリングr を使用する特定の Blu-ray、DVD、およびデジタルテレビ アプリでの保護されたコンテンツの再生に影響する問題に対処します。
これは、 KB5064081をインストールした後に発生する可能性があります。

[パフォーマンス] 改善: Windows 証明機関での証明書失効リスト (CRL) パーティション分割のサポートが追加されました。

[クイック設定]: クイック設定からキャストするデバイスの PIN を入力する必要がある場合、Enter キーを押しても PIN は確認されません。

[Windows Hello] 修正済み: セーフ モードに入ろうとすると、予期せず "何かが発生し、PIN が使用できない" というメッセージが表示される場合があります。

[Windows サンドボックス] 修正済み: Windows サンドボックス が有効になっていると、 VmmemCMFirstBoot プロセスがサインイン後に大量の CPU を消費し、PC が応答しなくなる可能性がある問題を修正しました。

(続く)

書込番号:26304069

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:27945件

2025/09/30 15:21

(続き)

○改善点
通常のロールアウト
このセキュリティ以外の更新プログラムでは、品質が強化されました。
次の概要では、KB 更新プログラムをインストールした後に解決される主な問題について説明します。
また、新機能も含まれています。 角かっこ内の太字のテキストは、変更の項目または領域を示します。

[Hyper-V] 修正済み: この更新プログラムは、サポートされているバージョンの Windows を実行している ARM64 デバイスでトラステッド プラットフォーム モジュール (TPM) を使用した Hyper-V 仮想マシンの起動に影響する問題に対処します。
これは、 KB5064081をインストールした後に発生する可能性があります。

[入力]

・修正済み: 中国語入力メソッド エディター (IME) を使用しているときに一部の文字が正しく表示されない問題を修正しました。

・修正済み: この更新プログラムは、文字数制限が設定されている場合に、一部のテキスト フィールドで特定の中国語文字が空のボックスとして表示される問題接続マネージャー管理キットで使用される問題に対処します。

・修正: エクスプローラーの問題を修正しました。
[最近] セクションのヒントに、拡張 B から拡張 F までの中国語文字や他の 4 バイト文字などの特定の拡張 Unicode 文字が四角形のボックスまたは読み取り不可能な記号として表示される問題を修正しました。

[ネットワーク (既知の問題)]修正済み: この更新プログラムは、Tcp/IP NetBIOS (NetBT) 経由で NetBIOS でサーバー メッセージ ブロック (SMB) v1 プロトコルを使用している場合に、共有ファイルとフォルダーに接続できない可能性がある問題に対処します。
これは、更新プログラム のKB5065426をインストールした後に発生する可能性があります。

[サービス] 修正済み: この更新プログラムは、Windows Server Update Services (WSUS) を使用しているお客様のWindows Updateが中断される問題に対処します。

[Windows Hello] 修正済み: この更新プログラムは、KB5060842 Windows Helloまたは後にリリースされた Windows 更新プログラムをインストールした後に、Microsoft Entra ID ドメインに参加しているデバイスのエラー 0x80090010で PIN のセットアップに影響を与える問題に対処します。

以前の更新プログラムをインストールした場合、デバイスは、このパッケージに含まれる新しい更新プログラムのみをダウンロードしてインストールします。

○AI コンポーネント
このリリースでは、次の AI コンポーネントが更新されます。

AI コンポーネント

バージョン

イメージの検索

1.2509.1022.0

コンテンツ抽出

1.2509.1022.0

セマンティック分析

1.2509.1022.0

設定モデル

1.2509.1022.0

○Windows 11 サービス スタック更新プログラム (KB5067437)- 26100.6717
この更新プログラムは、Windows の更新プログラムをインストールするコンポーネントであるサービス スタックの品質を向上します。
サービス スタック更新プログラム (SSU) をインストールすることで、堅牢で信頼性の高いサービス スタックを利用し、デバイスで Microsoft の更新プログラムを受信し、インストールできるようになります。
SU の詳細については、「 サービス スタック更新プログラムのオンプレミス展開の簡略化」を参照してください。

○この更新プログラムに関する既知の問題
一部の BluRay/DVD/Digital TV アプリで保護されたコンテンツを再生する際の問題
[現象]

2025 年 8 月 29 日の Windows 非セキュリティ プレビュー更新プログラム (KB5064081) 以降をインストールすると、一部のデジタル テレビおよび Blu-ray/DVD アプリで、保護されたコンテンツが正常に再生されない可能性があります。

HDCP の適用または DRM (デジタル著作権管理) を備えた拡張ビデオ レンダラーを使用するアプリでは、著作権保護エラー、頻繁な再生中断、予期しない停止、または画面が真っ黒になる現象が発生する可能性があります。

ストリーミング サービスは影響を受けません。

​​​​​​​[回避策]

問題は調査中であり、追加情報が利用可能になるとすぐに共有されます。

○この更新プログラムの入手方法(略)

書込番号:26304070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング