『揮発油税 暫定税率廃止の代わり?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『揮発油税 暫定税率廃止の代わり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:21件

揮発油税 暫定税率廃止の代わり?に自動車の登録検査印紙代が値上がりするとかなんとかっていう噂を聞きました。

これが本当なら確実に取れるところから取るという事ですね。
やっぱりというか。

電気自動車もそのうち電力会社から買っている家庭用電気の料金を電気メーターで計算しているのと同じく?電気自動車の充電の電流量など一度の充電で貯める(使う)電気の量に対する税金とかかけてきそうですね。

書込番号:26310873

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16181件Goodアンサー獲得:1322件

2025/10/08 09:44

そんな税が軽減されても車を乗らない方々からすればなんのメリットもないんですけどね。
それらからの減収は何で賄うか?
車には色んな税が付いていますよね。
自家用車税
重量税
かな?
数年後には2倍ぐらい…
バッテリー容量税とか…
モーター馬力税も良いと思います。
100馬力あたりとかね。

書込番号:26310904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10589件Goodアンサー獲得:691件

2025/10/08 10:07

携帯電話通信一回につき1円の税をかけるだけでも税収は変わりますけどね。

書込番号:26310910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:156件

2025/10/08 11:24

ステルス増税がしばらく続くだろうね。物価高で 税収増えて笑いが止まらない
政府だろう 多少給料が上がったところで その分は税金かれこれ持って行くだろう
補助金廃止と縮小もあるだろうし
年貢の取り立てはますます厳しくなり、予算に群がる既得権益を手放さない
連中は大喜びさ  NHK・・・

書込番号:26310951

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:175件

2025/10/08 11:46

「暫定税を廃止する代替財源が必要」と言う完全に破綻している詭弁を素直に受け入れる有権者がいる限り、財務官僚はやるだろうね。

連中は自己の利権確保のため、多くの人が感覚で理解できないマクロ経済を多くの人が直感的に理解するミクロ経済の理屈で説明し、人々を騙す手口。結果日本経済は30年間も成長を止めた。もし諸外国と同様の経済政策をとっていたなら今頃日本の勤労者の平均年収は3倍だ。

書込番号:26310962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10007件Goodアンサー獲得:1404件

2025/10/08 12:16

>エアーな存在さん

日本のガソリン代、ガソリンにかかる税金は先進国中のそれに比べて高いわけではありません。
EUでは国によって違いますが、ガソリン代は日本円にすると300円/L程度ですし、価格に占める税金の割合も50%を超えています。
現状から見て、ガソリン代をもっと高くなるように税率を設定すればEVへの移行が早まると思います。
全ての車はEV化できませんが、通勤用の車は可能かと。
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/31364?page=3

また、EV化されたときの税収の落ち込みも考えなければいけませんので、話はどんどん長くなります。
まあ、税金は「広く・薄く・簡素に」が原則ですが、使い道も考えれば高額化の不満も和らぐかも。
日本ではガソリンからの税金が一般予算化していますが、負担するのは国民全体ではなく自動車のユーザーからだと考えると、やはり車の増加による社会環境への影響緩和に限定するべきだと思います。EUでは、交通対策として公共交通の維持、道路整備、環境維持に使われています。私もEU内で良く列車を利用して旅行しましたが、都市間鉄道や市内路面電車が発達していて、逆に観光地がある旧市街地は車の侵入は制限されているとことがほとんどです。駅から小さな観光地でも2ユーロ(約300円、私が旅行したときは200円)で路面電車は1日乗り放題でした。そのため在住市民でさえ2ユーロで路面電車を利用していました。
EU内で利用した鉄道は、乗車券はユーロパス(15日ファーストクラス乗り放題のチケット)でしたが、座席指定券は距離によらず2〜3ユーロ(ネット予約)でした。ユーロパスを含め、ICなどの国際列車乗車券の購入は1か月前なら定額の半値、当日は定額の印象でした。ただフランス内のTGV旅行は当日乗車券を購入しようとすると当日券ですので高額になりました。日本国内で購入していけば3ユーロとはいきませんが座席指定券だけで済みます。
地方公共交通機関に国からの補助が行き届いているのを感じました。日本も交通公共機関利用者にもっと補助して地方のバスや鉄道を維持すべきですが、その財源は? 暫定税率廃止も良いのですが、これらの施策には恒久財源が必要です。

私は山本隆三氏の意見に賛成です。

書込番号:26310976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング