『パイオニア製ドライブ??』のクチコミ掲示板

2025年 6月中旬 発売

BRD-S16QZ/HA [ブラック]

最安価格(税込):

¥23,343

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,343¥30,900 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続インターフェース:SATA 設置方式:内蔵 対応OS:Windows M-DISC対応:○ BRD-S16QZ/HA [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRD-S16QZ/HA [ブラック]の価格比較
  • BRD-S16QZ/HA [ブラック]のスペック・仕様
  • BRD-S16QZ/HA [ブラック]のレビュー
  • BRD-S16QZ/HA [ブラック]のクチコミ
  • BRD-S16QZ/HA [ブラック]の画像・動画
  • BRD-S16QZ/HA [ブラック]のピックアップリスト
  • BRD-S16QZ/HA [ブラック]のオークション

BRD-S16QZ/HA [ブラック]IODATA

最安価格(税込):¥23,343 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 6月中旬

  • BRD-S16QZ/HA [ブラック]の価格比較
  • BRD-S16QZ/HA [ブラック]のスペック・仕様
  • BRD-S16QZ/HA [ブラック]のレビュー
  • BRD-S16QZ/HA [ブラック]のクチコミ
  • BRD-S16QZ/HA [ブラック]の画像・動画
  • BRD-S16QZ/HA [ブラック]のピックアップリスト
  • BRD-S16QZ/HA [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ブルーレイドライブ > IODATA > BRD-S16QZ/HA [ブラック]

『パイオニア製ドライブ??』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRD-S16QZ/HA [ブラック]」のクチコミ掲示板に
BRD-S16QZ/HA [ブラック]を新規書き込みBRD-S16QZ/HA [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

パイオニア製ドライブ??

2025/10/20 06:09(2ヶ月以上前)


ブルーレイドライブ > IODATA > BRD-S16QZ/HA [ブラック]

クチコミ投稿数:601件 BRD-S16QZ/HA [ブラック]のオーナーBRD-S16QZ/HA [ブラック]の満足度4

今更ながら…
アイ・オー・データのHPを見ると「パイオニア製ドライブ採用」って…
2025/6発売で有り得る??

在庫限りなのかな?

何方か買った方が居れば教えて下さい。

お前が買えよって、突っ込みはなしで…

書込番号:26320372

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2025/10/20 06:38(2ヶ月以上前)

>招き猫福助さん

パイオニアブランドの製品は主に中国で生産していたが、生産完了時期と累計出荷台数については「非開示」とのこと。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2011687.html

が5月時点なので、まだ生産している可能性はあります。

書込番号:26320380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:601件 BRD-S16QZ/HA [ブラック]のオーナーBRD-S16QZ/HA [ブラック]の満足度4

2025/10/20 20:44(2ヶ月以上前)

試しに、「在庫アリ」のショップに発注してみましたが、実際には在庫切れ、納期未定とのことでした。

ショップの扱いはあるものの、大半が納期待ち状態で、商品はまだ出荷しているのかも知れませんが、非常に品薄みたいです。
運良く入手出来た方は、最後のパイオニア製ドライブの入手となるのかも知れません。

多分、もう生産は終わっていて、在庫分を少しづつ流通させている感じでしょうか?

昨年ならば、2万円少々出せばかなりグレードの高いドライブが入手可能でしたが、本製品はバルク製品レベル。パイオニア独自機能も使えるかどうか分かりませんし、割高になった感じがします。

書込番号:26320957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/10/26 20:02(2ヶ月以上前)

巷から消滅の5インチ予備機として最近、在庫有りのお店から調達しました。
確かにパイオニア製ドライブで機種はBDR-209MBK、2024/10製でした。
うちのPC現用機ではBDR-213Jを使用しているのでモデルはちょっと古いですが書込速度等の性能はほぼ同等なので予備機として全く支障有りません。

書込番号:26325453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:601件 BRD-S16QZ/HA [ブラック]のオーナーBRD-S16QZ/HA [ブラック]の満足度4

2025/10/27 02:47(1ヶ月以上前)

>DoppelArbeitさん

私も、レビューの通り購入しました。
中身は同じドライブでしたね。

多分、パイオニアにバルク品の在庫が結構残っていて、そのまま在庫処分では買いたたかれる恐れがあるので、IO-DATAを通してパッケージ販売…等と勝手な想像をしています。製造はもうとっくに終了してるみたいですね。
在庫品を流しているので、流通も店頭在庫も不安定なのでは?

私も予備機として保管しておこうと考えています。
Ziplocにシリカゲル(乾燥剤)、エージレス(脱酸素剤)と共に封入し、長期保存すれば劣化は最小限に抑えられるかな?まぁ、気休めですが。

何れにせよ、パイオニア製ドライブを新品購入可能なのはこの商品だけで選択肢はありませんので、必要だとお考えの方はキープしておくことをおススメします。

書込番号:26325682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:601件 BRD-S16QZ/HA [ブラック]のオーナーBRD-S16QZ/HA [ブラック]の満足度4

2025/10/31 23:45(1ヶ月以上前)

ノートPC向けのスリムドライブはまだ流通している感じですが、デスクトップ用5インチベイドライブは終焉が近いのでしょうか?

バルク品は先日まで7〜8千円、1万円程度だったのが、今は1万5千円程度、流通している機種も減ってしまいました。光学ドライブの需要は無くならないと思いますが、売れなくなってるんですね…
まぁ、デスクトップでもUSB接続のスリムドライブは使えますし、全く使えなくなって困ることは無さそうです。
ただ、スリムドライブは故障し易くて、5インチベイドライブ程の寿命は期待出来そうにありません。

ネット配信の普及でビデオディスクをレンタルする必要性も薄れてきていますし、時代の趨勢でしょうかねぇ。

書込番号:26329500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > BRD-S16QZ/HA [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パイオニア製ドライブ?? 5 2025/10/31 23:45:42

「IODATA > BRD-S16QZ/HA [ブラック]」のクチコミを見る(全 6件)

この製品の最安価格を見る

BRD-S16QZ/HA [ブラック]
IODATA

BRD-S16QZ/HA [ブラック]

最安価格(税込):¥23,343発売日:2025年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

BRD-S16QZ/HA [ブラック]をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング