『フィルターが使える対角線魚眼レンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルターが使える対角線魚眼レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:158件

どなたか、対角線魚眼レンズで、NDフィルターやPLフィルターが使えるのをご存知ないですか?

おそらくリアフィルターになるかと思います。キヤノンEF/RF、ソニーEマウントから探しています。古いレンズで新品なく中古でも構いません。MF専用レンズでも構いません。よろしくお願いします。

書込番号:26321475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:101件

2025/10/21 15:52

>そうnanoださん

 対角線魚眼のマウント側に回転式フィルターが付けれる余裕が無いのでは。

 マウントアダプターでND・PLフィルターの付けれる物を使っては?
 それなら選択は多いと思います。

 私はEF時代のシグマの対角線魚眼を使っています。

書込番号:26321484

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45228件Goodアンサー獲得:7618件

2025/10/21 15:52

そうnanoださん こんにちは

高額で リアフィルターの為 偏光フィルターの場合 回転できないため NDのみになると思いますが 一応 ソニー用 シグマの 15mm F1.4 DG DN DIAGONAL FISHEYEには リアフィルター付けられると思います

書込番号:26321485

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2025/10/21 18:04

>エルミネアさん

マウントアダプタを介しても構いません。基本マニュアルで撮ります。

>もとラボマン 2さん
シグマの15mmですね。調べてみます。ありがとうございます。

書込番号:26321581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:101件

2025/10/21 20:19

>そうnanoださん

 私が現在使っているのは。 
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10505011483/#tab
 このレンズはAF撮影できますが、空を撮るとAFが迷います。

 JJC ドロップインフィルターマウントアダプター 残念ながらEF-EOSRでソニー用は有りません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B1ZC71ZZ
 純正よりかなり安いです。しかし、当たり外れが有ります。

 Commlite CM-EF-EOSR VCPL
https://kakaku.com/item/K0001367669/
 PLフィルターのみですが、空を撮影すると、ある角度で斑が出ます。

書込番号:26321684

Goodアンサーナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9920件Goodアンサー獲得:1301件

2025/10/21 21:29

(対角)魚眼において、NDはともかくPLというのはどうなのでしょう。
100度を超えるような超広角では、画面の位置によって偏光の状態が大きく違ってくるので、PLフィルターの意味が出せるのが微妙に感じます。

書込番号:26321752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2025/10/21 21:34

>エルミネアさん

シグマの中古2万円台ですね。たまーにしか使わないので安くてOKです。基本ND8しか使わないですから、問題なさそうです。ありがとうございました。

書込番号:26321757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファームウェア Ver.1.10 0 2025/10/21 17:38:23
最大撮影倍率について 10 2025/10/21 21:10:47
とてもひどい仕打ちです 4 2025/10/22 0:01:49
フィルターが使える対角線魚眼レンズ 6 2025/10/21 21:34:30
カタカタ音 2 2025/10/21 16:00:57
入荷時期 7 2025/10/21 18:07:34
ズームの引っ掛かり 1 2025/10/20 22:29:32
マップカメラ 交換値引き100,000円 2 2025/10/21 9:13:40
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30

「レンズ」のクチコミを見る(全 939352件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング