『win11 25H2に勝手になりました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『win11 25H2に勝手になりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

OSソフト

win11にできるストレージレスの中古ノートパソコンを手に入れました。2か月くらい前に24H2のダウンロード版のWIN11 USBを作っておいたのを引っ張り出してインストールしました。24H2だと思っていたら25H2がインストールされました。これには少々びっくりしました。

毎回、思うのですがセットアップ画面でワンドライブとビットロッカーを使うか使わないかくらいの表示をしてほしいとつくづく感じいりました。
ビットロッカーも知らないでいるとUSB接続機器類までがロック対象になるというのを今回初めて知りました。ロック発動になったら悲惨ですね。それにしてもPIN入力画面がPROもHOMEもなんかこんなに、にぎやかにしないといけないのかなぁーとも思いますね。


書込番号:26323947

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:4572件

2025/10/24 20:49

ノートPC限定なのかもしれませんが、Homeも「デバイスの暗号化」が勝手に有効になるのですね。
https://faq.nec-lavie.jp/fa/qa/web/knowledge22904.html

私のデスクトップは11Home 24H2ですが、「デバイスの暗号化」メニュー自体ありません。

ProのBitlockerに関しては、インストールメディアに設定済みのAutounattend.xmlを追加することで回避できます。
https://note.com/ragemax/n/naa1c4433f352#f9609a94-a65c-4422-bf1a-a6a5268176b8

書込番号:26324028

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40469件Goodアンサー獲得:5695件

2025/10/24 20:52

説明無しで自爆装置内蔵されるようなもんだよなぁ…>Bitlocker

書込番号:26324035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11169件Goodアンサー獲得:1896件

2025/10/24 23:21

@

A

B

24H2クリーンインストール中の@かAの画面で
25H2を含め最新のアップデートがダウンロードされ
Bの画面で更新されたのでしょう。

ちなみにWindows Updateで降りてくる25H2は数分で終了します。

書込番号:26324146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング