先月ごろからシフトチェンジの際、ギヤ全体的に引っ掛かりを感じるようになりました。特定のギヤではなく全体的に症状が出ています。
まずミッションオイルを交換したのですが、改善が見られず。
次にクラッチフルードの交換、エア抜きと、マスター、レリーズシリンダー周りを点検してもらったのですが異常が見つかりませんでした。
ギヤなりはしておらず、シフトチェンジの際コリコリという抵抗感があります。ダウンシフトよりアップシフトの方が症状が強いです。さらに温まってきた時により一層、症状が強くなる気がします。
最近では、発進時に毎回N→1で引っ掛かりが出るようになってしまいました。
クラッチの切れ不良を疑ってるのですがいかがでしょうか。ちなみに、半クラのミートポイントは中古購入時の時点でかなり上(ドライバー側)でした。クラッチ板の消耗はかなりだと思いますが、滑りは出ていない状態です。
購入してからの走行距離は8000キロです。有識者の方、知恵をお貸しください。
車種:レガシィb4
型式:CBA-BL5 specB
走行距離:65000km
書込番号:26325680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単にスバルの品質だと思います。
クラッチは自動調整が当たり前ですが未だにスバルは半固定なのですか?
温まった時の方が症状が出るならオイルのグレードを上げましょう。
書込番号:26325736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんがりコーンガチ勢さん
〉ギヤ全体的に引っ掛かりを感じるようになりました。特定のギヤではなく全体的に症状が出ています。
弾かれる感じではなく
抵抗があるって感じですかね
〉まずミッションオイルを交換したのですが、改善が見られず。
次にクラッチフルードの交換、エア抜きと、マスター、レリーズシリンダー周りを点検してもらったのですが異常が見つかりませんでした。
コレはDIYですか
ミッションオイルは何入れましたか
オイルよりリンケージやそのリンクやブッシュの方が
可能性高いかな
そこから先はミッション内部だから
何がどうだったとしてもミッション開けないといけないかも
書込番号:26325778
0点
同感です。クラッチやギアボックスの問題ではなく、シフトノブからギアボックスまでの操作伝達系の問題に思えます。
エンジン停止時のシフト操作でも違和感を感じませんか?
書込番号:26325801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シフトリンケージブッシュ・シフトリンケージジョイント摩耗であれば、スバルのマニュアルの持病になります。
そのまま放置すると、シフトグラグラ病になります。
確認してみてはいかがでしょう。
書込番号:26326290
0点
スバル車特有の問題か?分かりませんが、一般的に
クラッチの摩耗でもギヤが入りにくくなるようです。
すべっていなくても、交換すると良いかもしれませんが?
https://car-premium.net/symptom/PT-transmission/SY-gia
スバル車では無いですが、ギヤが入りにくくなったのでクラッチ交換したら、
入るようになりました。強化クラッチが寿命だったのか?不明ですが。
書込番号:26326316
0点
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/27 22:20:51 | |
| 3 | 2025/10/27 19:32:09 | |
| 0 | 2025/10/27 15:23:08 | |
| 4 | 2025/10/27 16:49:09 | |
| 6 | 2025/10/27 19:20:18 | |
| 13 | 2025/10/27 19:41:58 | |
| 12 | 2025/10/27 22:58:48 | |
| 18 | 2025/10/27 17:31:53 | |
| 4 | 2025/10/27 16:40:07 | |
| 5 | 2025/10/27 18:36:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






