『給紙トレイの前にあるフラップみたいなものは?』のクチコミ掲示板

2024年 9月20日 発売

G3390

  • 「特大容量タンク」搭載エントリーモデルのA4・コピー・スキャン対応ビジネスインクジェット複合機。各色1本でブラック約6000枚、カラー約7700枚を出力。
  • 見やすく使いやすい2.7型カラータッチパネルを搭載。本体に触れずに自動で電源オン、プリントまでできる「Wi-Fi 5GHz対応&自動電源オン」を備える。
  • 写真印刷には発色のよい染料インク、文書印刷にはシャープな顔料ブラックインクと、それぞれのメリットを生かしたハイブリッドシステムを採用する。
最安価格(税込):

¥28,158 ブラック[ブラック]

(前週比:+658円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥28,158 ブラック[ブラック]

pc4u.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,158¥43,014 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ブラック G3390 [ブラック] ¥28,158〜

G3390 [ブラック]

ホワイト G3390 [ホワイト] ¥28,158〜

G3390 [ホワイト]

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ G3390のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G3390の価格比較
  • G3390のスペック・仕様
  • G3390のレビュー
  • G3390のクチコミ
  • G3390の画像・動画
  • G3390のピックアップリスト
  • G3390のオークション

G3390CANON

最安価格(税込):¥28,158 [ブラック] (前週比:+658円↑) 発売日:2024年 9月20日

  • G3390の価格比較
  • G3390のスペック・仕様
  • G3390のレビュー
  • G3390のクチコミ
  • G3390の画像・動画
  • G3390のピックアップリスト
  • G3390のオークション

『給紙トレイの前にあるフラップみたいなものは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「G3390」のクチコミ掲示板に
G3390を新規書き込みG3390をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > CANON > G3390

クチコミ投稿数:587件

赤枠の部分

給紙トレイの手前にあるフラップみたいなものは何なのでしょうか?
スプリングで可動式になっているのですが、目的が全くわかりません。
添付画像の赤枠で囲んだ部分です。

書込番号:26327281

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2025/10/29 09:06(2ヶ月以上前)

上へ引き上げると、後トレイ用の用紙ガイドではないでしょうか。

書込番号:26327295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件

2025/10/29 11:06(2ヶ月以上前)

>キハ65さん
回答ありがとうございます。

用紙ガイドは後トレイの下というか奥に付いているようです。
質問対象の、長さ250o、幅25oくらいの”板”ですが、用紙には全く触れておらず、かつ天板についています。
後トレイを閉めると蓋の下に収まることになります。
蓋を開けると、この謎の板もスプリングで起き上がります。
取説にも何の記載も無いようなので不思議です。

新しい添付画像のほうがわかりやすいかもしれません。

実際の使用で困っているわけでもなく、純粋な好奇心というか疑問として質問させていただきました。

書込番号:26327368

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2025/10/29 12:01(2ヶ月以上前)

ぱちもんきーさん、こんにちは。

異物混入を防ぐ、堤防のようなものではないでしょうか?
ちょうどお写真で、スキャナーの蓋を開けていますが、このとき蓋の上にクリップなどが載っていれば、給紙口に落ちてしまうかもしれません。
それを防ぐための、堤防のようなものではないかと。

書込番号:26327392

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2025/10/29 13:18(2ヶ月以上前)

コンビニのコピー機の上部の蓋に箱状の入れ物が有りますよね。
あれの簡易版ですね。
コピーする時って色々蓋の上に置いちゃいますからね。

書込番号:26327458 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件

2025/10/29 21:42(2ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
>secondfloorさん
ありがとうございます。
変なものが給紙トレイに落ちていかないための堤防ということですね。
その考えは全く思いつきませんでした。
スプリングを使ってわざわざポップアップするような仕組みまで作ってるので絶対に何らかの目的はあるはずなのにそれがわからないというもどかしさが解消されました。

ダメもとでキャノンにも問い合わせを出してしまいました。
もし、回答が来たらここで報告いたします。

書込番号:26327799

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:84件 G3390のオーナーG3390の満足度4

2025/11/02 12:38(2ヶ月以上前)

>ぱちもんきーさん

こんにちは。同じ疑問を抱えていた一人として感謝いたします。


>secondfloorさん、>麻呂犬さん
のおっしゃる通り
給紙経路への異物迷入を予防するフラップで正解なのだと思いますが

自分の場合スキャナ使用時は天面は片づけるため
何か物が載った状態で紙押さえを開くといった動作が全く想像つかず
何のためのフラップなんだろうと思いながら調べることも考えることも放棄していました。

ちなみにTS8x30シリーズなどの上位モデルでは背面給紙部分の紙押さえは四角くくり抜かれ
紙押さえ部分と連動しない状態で給紙部分にもフタが装備されていますね。

このフタに関してもホコリ侵入予防の意味合いを強く意識していたため、
G3390のフラップは明らかにホコリ予防の役目をはたしていなかったため
異物の滑り込み予防という観点にまで思いが至りませんでした。

お手すきの際、メーカー公式の正解を書き込んでいただけると幸いです。

書込番号:26330683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件

2025/11/02 15:30(2ヶ月以上前)

>secondfloorさん
>麻呂犬さん
>家電量販店大好き三郎さん
Canonサポートから回答が来ました。
------------------------------------
こちらは、本体の上から後トレイに物が落ちないように
するための、異物混入防止用部品となっております。
------------------------------------
とのことでした。
まさに大当たりです。
ご報告まで。

書込番号:26330771

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > G3390」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G3390
CANON

G3390

最安価格(税込):¥28,158発売日:2024年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

G3390をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング