『触発されて あなたの最初の高級時計は何でしたか!?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『触発されて あなたの最初の高級時計は何でしたか!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信22

お気に入りに追加

標準

腕時計

yamasouosuさんの質問に触発されて皆さんに質問です

多分ファーストウォッチは親御さんに買って貰った時計が多いと思いますが

では自身で買った高級時計は何でしょうか?

値段は高級だなと思ったなら2万円でも全然OKです

私が自分で買ったのは当時機械式が世の中から無くなっていた1990年代

どうしても欲しかった自動巻きが選べない

で妥協して買ったセイコーの海外製ダイバーズとオリスでした

両方とも満足せず結局使わずにほったらかし

15000円と20000円位だったと思います

その後師匠と慕う先輩に出会いロレックスの6694を20万円で買いました

これは今でも時計ボックスに入っています

1016とかも25万でありましたがスルーした記憶が

20万でも高価だっただけに25万は出せなかったですね

そこから色々ドハマりするのですが

皆さんも良かったら教えて下さい

書込番号:26328808

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2025/10/31 19:05(2ヶ月以上前)

こんばんは、最初の高級時計とは少し意味が異なりますが。

添付右が初めて高いなぁと思いながら買った、ある意味初めての高級時計。
スターウォーズコラボの本格時計だから買ったのですが、それまでの時計
なんか10万以下で十分じゃないの? と思っていた殻を壊した記念ウォッチです。

左は初めて文字盤の美しさで選んだ、最初の機械式です。
この時計が機械式の面白さを教えてくれました。
それまでは機能最優先で電波ソーラー最強論者でした。

共に一生手放さないだろうお宝時計です。

書込番号:26329242

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:86件

2025/10/31 20:15(2ヶ月以上前)

>クマウラ-サードさん

高級時計は何?ってのはその人により違うのでこれ以上は良い値段だなと思う時計なら高級時計だと思います
正直出来が悪ければ1万円でも嫌ですから(笑)
この二本の選び方好きです
自分の決めたラインから踏み出すのって中々勇気が要ります
最初にカルティエのクォーツ買った時は本気で俺どうかしたのかと思いましたよ
クォーツにそんなに出すのか俺!?と(笑)
まあ壊れないし自分で電池交換するので便利なのに気が付いてしまってクォーツです
機械式はアタリの修理屋さんに出会うまでにひどい目に遭い過ぎて嫌になったのが本音です
今は恵まれて時々出す程度ですがそれでも中々大変です

書込番号:26329295

ナイスクチコミ!2


Mark]]さん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:75件

2025/10/31 23:53(2ヶ月以上前)

>コーヒー牛乳パンさん
こんばんわ。
よいお題ですね。
わたしの清水は当時(バブル時代)、猫も杓子も状態だったホイヤーのセルでした。
このシリーズはバリエーションも多く、クォーツもありましたがわたしのは三針の白文字盤。
わたしは機械式に興味はありましたがなかなか買えず、バブルだからと給料が上がるような会社でもなかったのですが、ある時某エ○ジンの時計(セルに似た、、、。というか、よくいえばオマージュした?)を買ったのですが、周囲から『セルが買えなかったからそれにしたの?』って見られているような気になってきて、もう会社では中堅クラスになっていて後輩たちに見栄を張りたかったのかもしれませんが、結局ボーナスはたいて買ってしまいました。とても気に入ってます。
が、今となっては当時流行った特徴あるブレスデザインが時代を感じさせ、今さらすることには躊躇させられます。
でも本当に当時セルしてる人多かったですよ。

書込番号:26329504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:86件

2025/11/01 08:21(2ヶ月以上前)

>Mark]]さん

お恥ずかしいのですがホイヤーのセルを知りませんでした
検索で見てこのシリーズの事何んだと(^_^;)
良く見知ったモデルでしたがセルって言うシリーズだったんですね
なぜかこの頃は自動巻きに狂っており大ヒットを横目に見ただけで手にする事は無かったんですが
その時になぜかアドバンのセルタイプのモデルは持ってたなと思い出しました
私は今見ると個性的で今となっては逆に良いです
友人は新婚旅行に海外で買ったセルのペアウォッチで今でも現役で使っていますよ
今になって中古の良品探して見てる事が多いのですが随分値段上がってますね(笑)
若い皆さんには逆に新鮮何だと思いますのでお持ちなら使って下さい
ベルトがばらけやすいのでそこだけ注意した方が良いと友人に言われましたがそうなんですか!?

書込番号:26329675

ナイスクチコミ!1


Mark]]さん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:75件

2025/11/01 10:33(2ヶ月以上前)

>コーヒー牛乳パンさん
おはようございます。
ありがとうございます。
そうでしたか、一時は職場でも飲み屋さんに入っても、セル多かったですよ。一グループにひとり以上はいるんじゃないかと思うくらい。
バブルといえばコンビのデイトジャストシャンパンダイヤルのイメージもありますが(←偏見ですが)、当時30前後の世代としてはこっちの方が現実的。それでも町中で同世代の方でソフトスーツに緩めのブレスでデイトジャスト(コンビ)をしている人を見かけはしたのであるとこにはあるんだと思ってましたが(ザ・バブル?)。
まぁ、前者はいまでも定番だし買取りもいい値段なのだろうからよい投資だったんでしょうね。

書込番号:26329807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:86件

2025/11/01 15:57(2ヶ月以上前)

>Mark]]さん

確かにコンビモデルはアホ程居ましたね
当時はあんな親父達にはなりたくないと否定派でしたが今はコンビ大好きです(笑)
タグ・ホイヤーは樹脂のシリーズが出て更に盛り上がってましたが全く興味が出ず
でも今気になると言う変な状態で今を迎えてます
まだまだロレックスも高くない時代を見てたんで今の値段は何とも言えない気分ですが
DJのロレゾールで250万超えとか流石に出せません

書込番号:26330020

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2025/11/07 17:36(2ヶ月以上前)

>コーヒー牛乳パンさん

こんにちは。

私の初めての高級時計はシーマスターのジャックマイヨール1996でした。
当時20万くらい。薄給の若造にしたらかなり頑張って買った時計でした。
あれから30年。成長した腕にはボーイズサイズは小さくて今は鑑賞用です。

初めて本格時計に興味を持ったのは、先にハマっていた友人のオレンジダイヤルの
スーパーオーシャンを見せてもらったときでした。
そこで「ふーん100m防水か・・・」と言ったところ、「ちゃうちゃう1000mやで(笑)」
と言われ、そんなすごい時計があるのか!と驚いたのがきっかけでした。
それ以降、本屋の全時計計雑誌を読み漁るようになりました。

書込番号:26334480

ナイスクチコミ!4


Mark]]さん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:75件

2025/11/07 23:16(2ヶ月以上前)

>BAJA人さん
こんばんわ。
おぉ〜、ジャック・マイヨール懐かしい〜。
イルカ文字盤?じゃないか。
わたしはシーマスターには縁がなく、所有していませんが、知人が持っていたと思います。
ブルーだったかなグリーンだったかのイルカのシルエットのです。
いや〜本当に懐かしい。

>本屋の全時計計雑誌を読み漁るようになりました。
そうそう、当時はネットなんてなかったから時計雑誌は唯一の情報源。
時計Beginにウォッチアゴーゴー、腕時計王等々。
monoとBeginは時計のためだけに定期購読してたな〜。

書込番号:26334760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:86件

2025/11/08 00:48(2ヶ月以上前)

>Mark]]さん

当時の時計は割と小ぶりが多いイメージですね

サブマリーナ大きくて好きじゃなかったです私(笑)

ジャックマイヨールはグランブルーって映画にもなりましたよね

2000年頃はなぜか時計を色々手放して他の趣味に走って今考えると勿体ない事をした時期です(^_^;)

だからその頃限定品が流行って価格も上がったのを知らずにその数年後に驚いたんですが

当時1000mは凄いですね

スペックだけでご飯行けそうですが(笑)



書込番号:26334826

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:86件

2025/11/08 01:09(2ヶ月以上前)

>Mark]]さん
>BAJA人さん

当時から色々のモデルがあったんですね

実は全然知らずにシーマのクォーツのシーマスターを買って付けてました

オメガのマニアになぜか激昂された思い出が(^_^;)

Mark]]さんの画像見てこりゃあとおもいました

引っ張り出して見ましたが似てますね

ブレスがダメでそのまま放置してます

書込番号:26334834

ナイスクチコミ!1


Mark]]さん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:75件

2025/11/08 01:17(2ヶ月以上前)

>コーヒー牛乳パンさん
そうですね。
当時はまだ時計が今より小ぶりな感じですね。今思えばですが。
わたしのイメージでは、たぶん当時パネライの人気が伸びてきて、ブライトリングのクロノマットエボリューションが前作クロノマット2000からの大型化39→44でデカアツ化が進んだ感じではないかと。
もう20年経ったかという感じですが、当時も可笑しかったですよ。
雑誌などやネットでも『欧米のユーザーの体格に合わせた』とか、『欧米人が待ち望んだ』なんて書かれていて何のこっちゃでしたよ。よくそんな説を信じたな〜と。
そもそもSEIKOやCITIZENならいざ知らず、スイスのメーカーが日本人やアジア圏の人達の好みで小型サイズの腕時計を作っていたわけないでしょってね。

書込番号:26334836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:86件

2025/11/08 15:09(2ヶ月以上前)

>BAJA人さん

ごめんなさい返信先間違えました

眠い目擦って書いちゃダメですね(^_^;)

大変失礼しました

当時のサイズ感今になって見直されている感じもありますのでぜひジャックマイヨール使って下さい

最近は小さなサイズばかりしているせいかめっきり43oとかのアクアレーサーは箱の中で

クッションケースの時計もあまりして無いのでちょっと引っ張り出してして見ます





書込番号:26335244

ナイスクチコミ!1


Mark]]さん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:75件

2025/11/09 10:00(2ヶ月以上前)

おはようございます。
>当時のサイズ感今になって見直されている感じもありますのでぜひジャックマイヨール使って下さい
同感です。
デカアツ全盛期にもそれに否定的でしたが、やっぱり適正な大きさってありますよね。
コーヒー牛乳パンさんのフォーミュラのレビュー読みました。
レディースとはいえ35ミリ?はい、一昔前のメンズサイズです。わたしの持ってる時計では34ミリもあります。
太腕のわたしでも全然いけると思い込んでます(他者から見たらわからないけど。)。
要はバランスだと思います。三針と多針(クロノグラフ等)でも違うと思うし。でもやっぱり小振りがいいかな。
クロノマットも昔の39ミリが好みです。

といいつつ、45ミリのアベンジャーも嫌いではないけど(矛盾)

書込番号:26335815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2025/11/09 12:04(2ヶ月以上前)

Mark]]さん

こんにちは。

イルカの文字盤はこのあとと1997年からですね。
ジャックマイヨール限定の代名詞的デザインで、私も欲しいな〜と思っていました。

ウォッチアゴーゴーや腕時計王は懐かしいですね。廃刊になって残念です。
平成29年の腕時計王が家にあったので見てみたら、IWCのビッグパイロットウォッチが
135万円でした。リファレンスは変わっているけど現在201万円。この7〜8年の間に
やっぱりずいぶん上がったなぁと思いました。

書込番号:26335914

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2025/11/09 12:15(2ヶ月以上前)

コーヒー牛乳パンさん
Mark]]さん

グランブルー懐かしいですね。
シーマスターを買ってからレンタルビデオで観ました。
主人公よりジャンレノのほうが格好良かったですけど(笑)

サイズについては最近は小径ブームで、デカアツから適正な大きさに
回帰している印象がありますね。
デカアツブームが過ぎたら一気に元通りに小さくなっていくのかと思っていたんですが、
実際はなかなか一気には小径化しなかったように感じています。
何年か前に店員さんに聞いた話ですが、少し大きめのほうが売れると言っていました。
われわれのような時計好きはいろいろ拘りがあって時計選びをしますが、
そうでない普通の人は、前情報なしでいきなり時計店に行って、店頭で試着して
見栄えがする時計を買うということですかね、なんて話をその店員としました。

書込番号:26335927

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:86件

2025/11/09 12:55(2ヶ月以上前)

>BAJA人さん

サイズダウンと言われますがおっしゃる通り適正化だと私も思います

重いしデカいしは結局着けにくいですよね

お気に入りだった43oのアクアレーサーは最近出番がありません

ラグを短くキレイに着けられる工夫は好きですがそれでも大きいですね

まあ最初は大き目で派手目なデザインに行くでしょうから仕方ないんでしょう

33oとか普通に使う私は変わり者らしいですwww

書込番号:26335972

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:86件

2025/11/09 13:00(2ヶ月以上前)

>Mark]]さん

読んで頂き恐縮です(^_^;)

3針が好きで腕の細さからどうしても36oまでから見るんですよね

それがロレックスでもタグ・ホイヤーでも36oをレディースウォッチの表記があって驚きました

太い腕は羨ましいです

丸い腕なので細く見えるので平たい腕や太い腕は憧れますがまあ自分に似合うと思う物は色々ですよね

書込番号:26335977

ナイスクチコミ!1


Mark]]さん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:75件

2025/11/09 13:01(2ヶ月以上前)

>BAJA人さん
こんにちわ。
そうですよね。イルカは途中からでしたよね。わたしはイルカなしの方が好きです。
>デカアツブームが過ぎたら一気に元通りに小さくなっていくのかと思っていたんですが、
わたしもそう思っていました。デカアツもブームが過ぎればなくなるものと、、、。
多様化なのかもしれませんが、見栄えはあるかも。
以前から同じモデルで同価格でサイズ違いは以前からもいくつかあったと思いますが(すぐに思い付くのは→)、
少し前に伺った店でモーリス・ラクロアのアイコン(三針機械式)を見せてもらいました。42ミリと39ミリ。確か39ミリは後から追加になったモデルですね。わたしは39ミリの方が断然よいと思うのですが、結局売れているのは42ミリだと言ってました。
42ミリの三針アイコンだと文字盤自体のバランスは好みとしても太腕のわたしでも少し目立ち過ぎではと思ってしまうのですが、一般的にはせっかくの(高価な)機械式時計を買うなら目立った方がよいって思う人が多いのかも。価格も同じだし。

書込番号:26335980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mark]]さん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:75件

2025/11/09 15:51(2ヶ月以上前)

>コーヒー牛乳パンさん
こんにちわ。
>ロレックスでもタグ・ホイヤーでも36oをレディースウォッチの表記があって驚きました
そうですか。でも、デイトジャストは基本36ミリなんじゃなかったのかな?もうレディースなんですか。びっくり!
デイトジャストの弟分の1500系(→15200→115200)はいまでも34ミリだったはずだけど。もう廃盤?

>太い腕は羨ましいです
いやいや、引き締まったマッチョな太腕ならともかく、ブヨブヨの太腕は恥ずかしく、リストショットに耐えません。

書込番号:26336140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2025/11/09 15:58(2ヶ月以上前)

>コーヒー牛乳パンさん
>Mark]]さん

デカアツブームって時期的にITバブルと重なるのかなと思います。
景気のいい人がデカくて厚くて派手な時計を、これ見よがしにドヤッ!って感じがあったんじゃないでしょうか?
メーカーはパネライが火付け役で代表格ですが、ブライトリングやガガミラノ、フランクミュラー、ウブロなんかも
後に続いたって感じでしょうか。

初めて買われる人が大きい時計を選ぶ傾向っていうのは、お二人のご意見に同意です。
どうせ高い時計を買うなら、少し目立ったほうがいいよねっていう意識が働くのではと思います。
ただ最近はサイレントラグジュアリーというのも言われるようになりました。
派手さは抑えて分かる人だけ分かればいいって感じですね。

ラグが短いのも最近の傾向ですよね。
サイズ感について少し前から「ラグtoラグ」の数字がよく話題に上っている気がします。
手首を上から見てラグ先が手首より出ていなければOKという、簡易な大きさ判断基準ですね。
こういう基準が出てくるということは、それだけ潜在的な小径化志向が強くなっている証拠とも思います。
実際ここ2〜3年はそれに沿った製品が次々リリースされていますね。

書込番号:26336153

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:86件

2025/11/10 08:55(2ヶ月以上前)

>Mark]]さん

36oを女性が普通に付ける感覚になったのも原因なのかも知れません

ただ最近ロレックスはその表記は止めてますね

その頃はベティーロードさんでも36oを扱ってましたよね

ピンクのカレラの36o良いなと思ってますがそこで躊躇しちゃうんですよ(笑)

15000とかのシリーズ無くなったんですかね?

大きな時計を見慣れ過ぎて最近はロレックス手巻きと一緒で34oは結構小さく感じます

手首最近は16cm位になり更に細くなったんで太っても良いので17.5p位は欲しいなと思ってます

書込番号:26336581

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:86件

2025/11/10 09:27(2ヶ月以上前)

>BAJA人さん

そうですね

大きな時計を理解するのに時間が掛かりましたが最近の人は自慢の高級時計を見せて楽しんでいるのかも知れません

出来るだけ袖の中が好きなので薄くて小さ目だった私も今はガガミラノ着けてたりします(笑)

ラグがショートになり着けやすくなってアクアレーサーの43oでも細腕でも行ける様になったのは嬉しいですね

その分重さも増してるんですが(^_^;)

170g超えると流石に最近は重く感じます

まあヘッドとブレスのバランスが悪いモノはもっと軽くても着けてられませんがね

行き過ぎた大きさは成りを潜めて来るのかなと私も思ってます

書込番号:26336599

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング