『複数の特定機器から突如接続できなくなった』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS220jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS220jの価格比較
  • DiskStation DS220jのスペック・仕様
  • DiskStation DS220jのレビュー
  • DiskStation DS220jのクチコミ
  • DiskStation DS220jの画像・動画
  • DiskStation DS220jのピックアップリスト
  • DiskStation DS220jのオークション

DiskStation DS220jSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月中旬

  • DiskStation DS220jの価格比較
  • DiskStation DS220jのスペック・仕様
  • DiskStation DS220jのレビュー
  • DiskStation DS220jのクチコミ
  • DiskStation DS220jの画像・動画
  • DiskStation DS220jのピックアップリスト
  • DiskStation DS220jのオークション

『複数の特定機器から突如接続できなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS220j」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS220jを新規書き込みDiskStation DS220jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j

スレ主 U之輔さん
クチコミ投稿数:16件

題名の通りで、ds220jをメディアサーバーにして、主に動画ファイルを置いて複数の機器で視ています。
久々にラズバイ(OSMC)でDS220jに繋げようとしたら、Operation not permitted と表示され接続できませんでした。
別室のラズパイではその段階でも視れたのですが、電源が数日前から入れっぱなしだったので、確認のために再起動したところ、前記と同様に接続できないようになりました。
あと接続できないのは、デジ像という機器です。
なお、DS215Jが別途あるのですが、そちらには全ての機器から接続できます。
なおPC(Win11)2台とからは共有フォルダも確認できますし、動画の再生もできます。
またTVからはアクセスはできます(がファイル形式が対応できないので動画再生は以前の通りできません)

整理すると、DS220Jが、複数の機器の接続を拒否しているように見える。ただし全部の機器ではないし、共有フォルダも壊れてはいない。
どういう条件で拒否しているかはわからない。

なおDS220Jの電源再投入は試しましたが、改善はされませんでした。

何か情報がありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

書込番号:26330686

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13146件Goodアンサー獲得:2013件

2025/11/03 07:42

ご自宅のLAN環境に関する記載がないのでコメントしにくい状況です。

ご自宅のLAN構成でブロードバンドルータ以外の無線親機は、すべてルーター機能を無効(ブリッジモード)にしてネットワークに接続している状況なのでしょうか?
無線親機のルーター機能を無効(ブリッジモード)に設定変更する場合、無線親機の設定変更後、無線親機に接続しているすべてのネットワーク機器を再起動してください。

無線親機の設定を変更する前に以下の対応が可能でしたら、先ずは、こちらを試してください。


久々にラズバイ(OSMC)でDS220jに繋げようとしたら、Operation not permitted と表示され接続できませんでした。
別室のラズパイではその段階でも視れたのですが、電源が数日前から入れっぱなしだったので、確認のために再起動したところ、前記と同様に接続できないようになりました。
あと接続できないのは、デジ像という機器です。
なお、DS215Jが別途あるのですが、そちらには全ての機器から接続できます。


DS220jを一旦シャットダウンして、DS215jと同一のハブに接続後、起動できませんか?
DS220jの起動が完了しましたら、「ラズバイ(OSMC)」からDS220jのDLNAサーバに接続できるかご確認ください。

「ラズバイ(OSMC)」からDS220jのDLNAサーバに接続できることがご確認できましたら、DS220jを一旦シャットダウンして、通常の位置に戻して、ネットワークに接続して起動してください。DS220j起動後、「ラズバイ(OSMC)」からDS220jのDLNAサーバに接続できない状況になるかと思います。

書込番号:26331214

ナイスクチコミ!1


スレ主 U之輔さん
クチコミ投稿数:16件

2025/11/03 10:59

LsLoverさん

ご返信ありがとうございます。
LANですが、おっしゃる通りでブロードバンドルータから全てのWi−Fi機器につながっています。

DS220jとDS215jは、元々すぐ横に設置していまして、同じスイッチングハブ経由でルータにつながっています。
DS220jは再起動しましたが、改善はしませんでした。

それで、他にfireTVスティックとかiPadでもDS220Jにつながっていたのですが、返信を見てふと無線LANならと思い直しました。
ラズパイは有線だったのですが、無線にしたところ、過去につながっていた設定はNGでしたが、IPアドレス直打ちならばDS220Jにつながりました。
(ラズパイが繋げていたハブに繋げていたTVは、DS220Jにつながっていたもののの画像は見られなかった)

原因は分かっていませんが、一応少し改善が見られたので、さらにいろいろ試してみます。
ありがとうございます。





書込番号:26331301

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13146件Goodアンサー獲得:2013件

2025/11/03 15:42


LANですが、おっしゃる通りでブロードバンドルータから全てのWi−Fi機器につながっています。


無線親機は、ブロードバンドルータのみのネットワークということで宜しいですか?


DS220jとDS215jは、元々すぐ横に設置していまして、同じスイッチングハブ経由でルータにつながっています。


了解致しました。


ラズパイは有線だったのですが、無線にしたところ、過去につながっていた設定はNGでしたが、IPアドレス直打ちならばDS220Jにつながりました。


「ラズパイは有線だった」ということのようですが、ブロードバンドルータのハブに接続していたということですか?

ご自宅のLANには、ブロードバンドルータ(無線親機搭載)1台のみでしたら、「ラズパイは有線だった」でも「ラズパイを無線接続」してもネットワーク的には同一のネットワークとなります。
「無線にしたところ、過去につながっていた設定はNGでしたが、IPアドレス直打ちならばDS220Jにつながりました。」という状況が理解できません。


原因は分かっていませんが、一応少し改善が見られたので、さらにいろいろ試してみます。


闇雲に設定を変更してしまうと思わぬ障害が発生することも予想されます。
先ずは、原因を特定することが先決と考えます。

書込番号:26331491

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13146件Goodアンサー獲得:2013件

2025/11/03 15:46

ネットワーク機器のIPアドレスをご確認ください。
ネットワーク機器のIPアドレスがご自宅のネットワークアドレス「192.168.aaa.0」内のIPアドレスが割り当てられているかご確認ください。

書込番号:26331492

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13146件Goodアンサー獲得:2013件

2025/11/03 15:55

補足させて頂きます。


ご自宅のネットワークアドレス「192.168.aaa.0」


一般的には、192.168.1.0や192.168.2.0などとなります。

書込番号:26331495

ナイスクチコミ!1


スレ主 U之輔さん
クチコミ投稿数:16件

2025/11/03 22:32

LsLoverさん

ご返信ありがとうございます。『

>無線親機は、ブロードバンドルータのみのネットワークということで宜しいですか?
はい。


>「ラズパイは有線だった」ということのようですが、ブロードバンドルータのハブに接続していたということですか?

いいえ。各部屋に2つぐらいあるスイッチングハブです。



>ご自宅のLANには、ブロードバンドルータ(無線親機搭載)1台のみでしたら、「ラズパイは有線だった」でも
>「ラズパイを無線接続」してもネットワーク的には同一のネットワークとなります。
>「無線にしたところ、過去につながっていた設定はNGでしたが、IPアドレス直打ちならばDS220Jにつながりました。」と
いう状況が理解できません。

おっしゃる通りで、私も納得はできていません。
いずれにしても、プライベートのIPアドレス範囲内であることは理解しています。
それで、ラズパイの接続を有線に戻したところ、smbではあるんですが、IPアドレス直打ち(192.168.1.194)であれば。
やはりつながりました。
ただsmb://ds220j/は通らないです。以前はこれで良かったのですが。
ds220jが見つからないわけではなくて、接続が拒否されているんですよねえ。Operation not permittedなので。

それで、全部の機器がそうなら納得がいくのですが、FireTVスティックのVLCだと、smb://ds220j/でつながります。
(ユーザ名やパスワードも不要です)


ds220jのIPアドレスをルータのDHCPが替えなければ、実害のないレベルまで来ました。(来たら替えればいいんですが)

お付き合いいただいて、ありがとうございます。

書込番号:26331780

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13146件Goodアンサー獲得:2013件

2025/11/04 07:31


それで、ラズパイの接続を有線に戻したところ、smbではあるんですが、IPアドレス直打ち(192.168.1.194)であれば。
やはりつながりました。
ただsmb://ds220j/は通らないです。以前はこれで良かったのですが。


Synology NAS(DS220j、DS215j)側で以下の「WS-Discovery の有効化」を設定されているのでしょうか?

WS-Discovery
WS-Discovery サービスにより、ユーザーは Windows ネットワーク探索を使用して Synology NAS の SMB サービスにアクセスできます。
WS-Discovery の有効化方法:
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/SMBService/smbservice_ws_discovery?version=7

「PC(Win11)2台」のエクスプローラを開いて、[ネットワーク]内にDS220j、DS215jが表示されているのでしょうか?


それで、全部の機器がそうなら納得がいくのですが、FireTVスティックのVLCだと、smb://ds220j/でつながります。
(ユーザ名やパスワードも不要です)


Windows PCでもセキュリティ強化に伴い、共有フォルダへの「guest」アクセスを禁止しています。

Synology NASの共有フォルダへの「guest」アクセスは、無効に設定し、Windows PC側の設定変更することをお勧め致します。


Synology NASに常に「guest」として自動的にサインインするのはなぜですか?
解決策
[コントロールパネル] > [ユーザー]で以下のいずれかを行います。

・「guest」アカウントを無効にします。
・「guest」アカウントのパスワードを設定します。 1
・Windows PCのユーザー名と全く同じ新しいアカウントを作成します。 2
注意:
1.Windows PCクライアントの場合は、「guest」アカウントのパスワードを設定した後、Windows PCからサインアウトして再度サインインします。
2.Windows PCのユーザー名については、 こちらを参照してください。

https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/Why_do_I_always_log_into_my_Synology_NAS_as_quot_guest_quot_automatically


ds220jが見つからないわけではなくて、接続が拒否されているんですよねえ。Operation not permittedなので。


smb接続の場合、Windows11のPCでコマンドプロンプトを開いて、DS220j、DS215jのローカルIPアドレスが解決できますか?

> nslookup DS220j
> nslookup DS215j

DLNAプレイヤーからSynology NASを検出できない場合は、以下を参考にして、Media Serverにアクセスできるように設定してください。
DLNAプレイヤーからDLNAサーバーにアクセス要求をするとMACアドレスとIPアドレス自動的に追加する設定で動作していると思われますが...。


DLNAプレーヤーがSynology NASを検出できません。どうすればいいですか?

解決策
メディアサーバーの設定
DLNAプレーヤーが[DMA互換性] > [デバイスリスト]にリストされているか確認し、プレーヤーがMedia Serverにアクセスできるようにしてください。

https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/DLNA_not_detect_NAS

書込番号:26331900

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13146件Goodアンサー獲得:2013件

2025/11/04 07:49

追加情報です。

DLNA接続の場合、デバイスリストが正しく設定されているかご確認ください。

DLNAプレーヤーが[DMA互換性] > [デバイスリスト]にDLNAプレイヤーのMACアドレスと正しいIPアドレスが登録されている場合は、[Refresh]ボタンをクリックしてデバイスリストを更新してください。DLNAプレーヤーの正しいMACアドレスとIPアドレスが登録できない場合には、[Reset]ボタンをクリックしてください。

[デバイスリスト]の更新が完了後、DLNAプレイヤーからDLNAサーバにアクセスしてください。

書込番号:26331911

ナイスクチコミ!1


スレ主 U之輔さん
クチコミ投稿数:16件

2025/11/04 12:03

LsLoverさん

ありがとうございます。
ラズパイがsmbで見に行っているのはds220jのguestアカウントなんですね。(その認識がありませんでした)
それでds220jのユーザを見に行ったところguestアカウントが、無効になっていました。
無効にした記憶がないんですが。3日前にDSMの更新が掛かっていたので、それかも知れません。
(ちなみにds215jのguestは正常でした)


ds220jのguesアカウントを有効化したところ、ラズパイの旧設定(smb://ds220j)でも接続できるようになりました。

これで放っておけば良かったかも知れませんが、
ご推奨にあったので、guestのパスワードを設定したところ
またラズパイのsmbからは接続できなってしまいました。(パスワードなしには戻せないです)

結局、ラズパイがsmb://ds220jで参照するときはguestアカウントで見に行き、同アカウントにパスワードが
設定されているとds220jから拒否されるということが原因だと思われます。
(その時はユーザーとパスワードが設定できない)

なおラズパイからsmb://192.168.1.194でds220jを参照する場合は、ユーザーとパスワードを使ってアクセスできるので
接続できるということですね。
この点は納得できました。

そうなると、fireTVスティックのVLCがパスワード設定していないのに接続できるのがまた謎ですが。
ちなみiPhoneだとsmb://192.168.1.194だとつながりsmb://ds220jでは通らないですね(DS220JでもDS220jでも駄目です)。

それとws-discoveryはチェックが入っていました。
pcからのnslookupは、ds220jとds215jの両方ともIPアドレスが出ませんでした。
ds220jのNFSが有効になっていないのでそのせいかと思います。









書込番号:26332007

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13146件Goodアンサー獲得:2013件

2025/11/04 15:27

長文の返信となり、申し訳ありません。


ラズパイがsmbで見に行っているのはds220jのguestアカウントなんですね。(その認識がありませんでした)
それでds220jのユーザを見に行ったところguestアカウントが、無効になっていました。
無効にした記憶がないんですが。3日前にDSMの更新が掛かっていたので、それかも知れません。
(ちなみにds215jのguestは正常でした)


[ 書込番号:26331780 ]で以下のご投稿がありましたので、smb接続時にguestアクセスでアクセスしていると判断しましたが、
ds220jの「guestアカウントが、無効になっていました。」という状況でしたら、ds220jの共有フォルダへのアクセスは、
ユーザー認証を経てアクセスしている状況のようです。


それで、全部の機器がそうなら納得がいくのですが、FireTVスティックのVLCだと、smb://ds220j/でつながります。
(ユーザ名やパスワードも不要です)



ds220jのguesアカウントを有効化したところ、ラズパイの旧設定(smb://ds220j)でも接続できるようになりました。


「ラズパイの旧設定(smb://ds220j)」では、guestアクセスでsmb接続していたようです。


無効にした記憶がないんですが。3日前にDSMの更新が掛かっていたので、それかも知れません。


という状況ですとds220jのDSMの更新により、guestアカウントが無効のなってしまったのが原因のようですネ。
適用したDMSの更新履歴にguestアカウントに関する記述はありませんか?
(変更履歴に記載されない仕様変更もありますが...。)


ご推奨にあったので、guestのパスワードを設定したところ
またラズパイのsmbからは接続できなってしまいました。(パスワードなしには戻せないです)


[コントロールパネル] > [ユーザー]で「guest」アカウントを有効に設定して改善しませんか?


[ 書込番号:26331900 ]の解決策は、共有フォルダへのguestアクセスを抑止するための対応となります。

「以下のいずれかを行います。」と記載されており、「guest」アカウントのパスワードを設定する場合は、guestユーザーのパスワードの設定は必須となります。
DS220jのgusetユーザーで設定したパスワードをsmbクライアントでDS220jの共有フォルダのユーザー(guset)/パスワード(DS220jのgusetユーザーで設定したパスワード)を設定します。


解決策
[コントロールパネル] > [ユーザー]で以下のいずれかを行います。
・「guest」アカウントを無効にします。
・「guest」アカウントのパスワードを設定します。 1



そうなると、fireTVスティックのVLCがパスワード設定していないのに接続できるのがまた謎ですが。


「NASを選択(smbではなくupnp) 」で設定していませんか?


テレビのHDMI端子に Fire TV Stick を取り付け、無料の VLC for Fire をインストールすればNASの動画を視聴できます。
VLC for Fire での視聴方法
Fire TV Stick で VLC for Fire 起動 → “ブラウジング” → “ローカルネットワーク” → NASを選択(smbではなくupnp) → ディレクトリをたどり再生動画を選択

https://color-code.net/post-2194


ちなみiPhoneだとsmb://192.168.1.194だとつながりsmb://ds220jでは通らないですね(DS220JでもDS220jでも駄目です)。


クライアント機器(iPhone)でホスト名ds220jからIPアドレス192.168.1.194の対応がされていない(正引きできない)状況かと思います。

iPhoneではhostsファイルを設定できませんので、MACでhostsファイルを設定して、Apacheのプロキシサーバを立ち上げて、iPhoneでHTTPプロキシを設定してホスト名とIPアドレスの対応付けを行えます。
iPhone単独ではhostsファイルの設定が出来ませんので、smbサーバへアクセスする場合には、ホスト名ds220jを使用せず、IPアドレス192.168.1.194でアクセスします。


MacとiPhoneにHosts設定をする

https://blog.cror.net/hosts-iphone.html


それとws-discoveryはチェックが入っていました。
pcからのnslookupは、ds220jとds215jの両方ともIPアドレスが出ませんでした。


DS220j側でws-discoveryを有効に設定後、Windows PCでエクスプローラを開くと[ネットワーク]にDS220jが表示されて、[DS220j]をダブルクリックすると共有フォルダにアクセスできませんか?
DS220j側でws-discoveryを無効に設定すると、Windows PCでエクスプローラを開くと[ネットワーク]にDS220jが表示されません。この場合もエクスプローラのアドレス欄に「 \\192.168.1.194\[共有フォルダ名] 」を入力してエンターキーを押下すると、共有フォルダにアクセスできます。

NAS側がDLNAサーバとsmbサーバが稼働している場合、クライアント側がDLNA接続なのか、smb接続なのか区別して設定を見直す必要があるかと思います。

書込番号:26332135

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 U之輔さん
クチコミ投稿数:16件

2025/11/04 17:42

LsLoverさん

ご返信ありがとうございます。

>という状況ですとds220jのDSMの更新により、guestアカウントが無効のなってしまったのが>原因のようですネ。
 そのようですね。

>適用したDMSの更新履歴にguestアカウントに関する記述はありませんか?
>(変更履歴に記載されない仕様変更もありますが...。)

今日、意図的に変更した以降はguestのパスワードが変更されたとのlogがあるのですが、それ以前はないです。

>[コントロールパネル] > [ユーザー]で「guest」アカウントを有効に設定して改善しませんか?
試してみましたが、guestアカウントに今日設定したパスワードが残っているよう
(前回設定の日付が今日になっています)で、改善はされませんでした。

>>そうなると、fireTVスティックのVLCがパスワード設定していないのに接続できるのがまた謎ですが。


>「NASを選択(smbではなくupnp) 」で設定していませんか?

両方ありましてsmbからもつながるのですが、ユーザーとパスワードを設定するようになっていました。そうなると矛盾がないわけですね。
失礼致しました。

>DS220j側でws-discoveryを有効に設定後、Windows PCでエクスプローラを開くと
>[ネットワーク]にDS220jが表示されて、[DS220j]をダブルクリックすると
>共有フォルダにアクセスできませんか?

DS220Jの共有フォルダは、以前から有効になっていましたので、ネットワークのコンピュータとしてから見られる状況でした。
ds215jは無効だったので、ネットワークのコンピュータにはなかったのですが、有効にしたところ表示されました。(これまでは、PCからはネットワークドライブを割り当ててアクセスしていました)

書込番号:26332225

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13146件Goodアンサー獲得:2013件

2025/11/04 19:03


試してみましたが、guestアカウントに今日設定したパスワードが残っているよう


DS220jやDS215jにsmb接続する場合、セキュリティ面からguestアクセスを禁止する必要があります。

DS220jやDS215jにsmb接続する場合は、DS220jやDS215jのローカルユーザ名とパスワードでユーザー認証をパスする必要があります。
メディアプレイヤーのsmb接続時にDS220jやDS215jのローカルユーザ名とパスワードを設定して共有フォルダにアクセスしてください。

この場合、今後の保守作業で混乱しないためにも、ユーザー名guestは、使用しない方が良いかと思います。
DS220jやDS215jの[コントロールパネル] > [ユーザー]で「guest」アカウントを無効に設定してください。

以上の設定でNASへのsmb接続に関する不具合は、解決できたということで宜しいですか?


DS220Jの共有フォルダは、以前から有効になっていましたので、ネットワークのコンピュータとしてから見られる状況でした。
ds215jは無効だったので、ネットワークのコンピュータにはなかったのですが、有効にしたところ表示されました。(これまでは、PCからはネットワークドライブを割り当ててアクセスしていました)


Windows PCのエクスプローラのネットワークにDS220jとDS215jが表示できるようになって良かったです!!

書込番号:26332290

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13146件Goodアンサー獲得:2013件

2025/11/04 19:37

ご自宅のネットワークの安定性を確保するため、ブロードバンドルータのDHCPサーバの設定を見直しては、如何でしょうか?

ご自宅のネットワークに接続する機器は、標準設定でネットワーク情報をDHCPサーバから取得する設定になっています。
ブロードバンドルータのDHCPサーバの設定を以下のように設定します。
開始IPアドレス:192.168.1.2
割り当て個数:253

DHCP固定IPアドレス設定<==ご使用のブロードバンドルーターでは、異なる名称の可能性もあります。
DHCP固定IPアドレスエントリ<==ご使用のブロードバンドルーターでは、異なる名称の可能性もあります。
ネットワーク機器のMACアドレスと割り当てたいIPアドレス(192.168.1.2-192.168.1.254から1つIPアドレスを設定)を登録します。
ご自宅のネットワークに新しい機器を接続した場合は、既にIPアドレスを配信した以外のIPアドレスがDHCPサーバから割り当てられます。
新しい機器のMACアドレスと割り当てたいIPアドレスを既登録のIPアドレス以外のIPアドレスを登録します。

一案として
NASなどのサーバのIPアドレス:192.168.1.2-192.168.1.46でIPアドレスを割り当てる。
クライアント機器のIPアドレス:192.168.1.47-192.168.1.254でIPアドレスを割り当てる。

書込番号:26332324

ナイスクチコミ!1


スレ主 U之輔さん
クチコミ投稿数:16件

2025/11/04 20:59

LsLoverさん

ありがとうございます。
NASについてはプライベートIPながら、固定アドレスにする。
クライアントは、smbでもguestを使わす登録ユーザでアクセスすることに致します。

繰り返しになりますが、ご教授かつお付き合いいただいて感謝致します。

書込番号:26332398

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13146件Goodアンサー獲得:2013件

2025/11/04 21:38


既に、「解決済み」となってしましましたが...。


NASについてはプライベートIPながら、固定アドレスにする。
クライアントは、smbでもguestを使わす登録ユーザでアクセスすることに致します。


そうですね、安定したネットワーク環境を構築するには、ネットワーク機器のIPアドレスを固定IPアドレスで運用することが肝要かと思います。
また、ネットワークのセキュリティリスクを停電するには、smb接続時にguestアクセスは禁止することが肝要かと思います。

ネットワーク機器のネットワーク情報をDHCPサーバからの割り当てで運用する場合、DHCPサーバの設定でネットワーク機器のMACアドレスとIPアドレスを登録して「固定IPアドレス」で運用することも肝要かと思います。

LAN上のsmbサーバの検出がsmb 1.0からWDS-Discoveryへと移行されつつあります。
ネットワーク技術の動向についても注視する必要があると思います。

書込番号:26332432

ナイスクチコミ!1


スレ主 U之輔さん
クチコミ投稿数:16件

2025/11/05 00:10

LsLoverさん

ありがとうございます。
いやあ、急展開ですが。
ラスパイ以外にiphoneとかipadでも「smb://ds220j」だと、ユーザー名とパスワード
設定しても接続できないのはなぜか? と思い。
「ds220j smb iphone」でググったところ下記がHITしました。

iPhone または iPad のファイルアプリを使用して SMB 経由で Synology NAS のデータにアクセスするにはどうすればよいですか?
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/smb_connect_via_files_app#x_anchor_id0981fed3f9

はい。synology公式です。
Synology NAS のアドレスを次の形式で入力します:
smb://IP アドレス  (例: smb://192.168.1.100)
または
smb://サーバー名.local  (例: smb://MyNAS.local)

はっ? 「.local」って何だと思いつつ、iphoneでやって見たら接続できました。
いやいやと思いながら、ラズパイでも「smb://ds220j.local」ならば接続できました。
(ユーザー名とパスワードは設定しています)

はぁぁぁ。えらく遠回りしましたが。これでIPアドレスは気にしなくて良くなりました。
お付き合いいただきまして、まことにありがとうございました。

書込番号:26332518

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13146件Goodアンサー獲得:2013件

2025/11/05 06:57

以下の情報もご確認ください。


詳細設定
詳細設定] タブで、[ファイル高速クローン] 機能を有効化することで、ファイルの複製を作成しながらストレージ容量を節約できます。 また、設定を構成することで、[Bonjour] および [SSDP] (Simple Service Discovery Protocol) サービスからネットワーク上で、この Synology NAS を検索できます。

https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/AdminCenter/file_service_discovery?version=6

[ 書込番号:25396587 ]の内容も参考になるかと思います。

Windowsでは、SMB 1.0の脆弱性により推奨されておらず、SMBサーバで[WS-Discovery]を有効に設定すれば、コンピュータ名とローカルIPアドレスが取集され、エクスプローラのネットワークに表示されるようです。

Bonjourでは、ローカルホスト名は、コンピュータ名に.localを追加した名前となり、コンピュータ名.localとローカルIPアドレスが取集されるようです。このローカルホスト名(コンピュータ名.local)は、エクスプローラのネットワークには表示されないようです。
Bonjourで検出されたローカルホスト名(コンピュータ名.local)のローカルIPアドレスは、PowerShellで[ > resolve-DnsName コンピュータ名.local ]で確認できます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001241842/SortID=25396151/#25396587

書込番号:26332597

ナイスクチコミ!1


スレ主 U之輔さん
クチコミ投稿数:16件

2025/11/05 08:52

LsLoverさん

ありがとうございます。

「.local」はBonjourの仕様なんですね。存じ上げませんでした。というかBonjourは存在はみたことがありますが、
そっちも分かっていなかったんで。

webのナレッジベースには書いたで済まさずに、ds220jのDSMのコントロールパネルのSMBタブにも書いてほしかったなあ>synologyさん
(そこには、smb://DS220Jとしか書いてない。愚痴です。すみません)

書込番号:26332654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS220j
Synology

DiskStation DS220j

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月中旬

DiskStation DS220jをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング