『コンパクトなフィルムカメラが欲しい!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンパクトなフィルムカメラが欲しい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

コンパクトなフィルムカメラが欲しい!

2025/11/08 16:56(1ヶ月以上前)


フィルムカメラ

クチコミ投稿数:13件

教えてさんですみません。
パートナーにOLYMPUS PEN EEを譲りうけ、フィルムカメラの面白さに目覚めました(つまり初心者です)。
現像だけ頼んで(これももらった)フィルムスキャナーで1枚1枚スキャンするのが、自分で現像しているみたいな感覚で楽しいです。
スマホでは感じなかった「1枚の価値」が感じられて、フィルム写真にハマりつつあります。

ただ所持しているPEN EEに対し、
・ファインダーが覗きにくい(当方眼鏡ユーザーです)
・暗いところではシャッターが切れない
・ハーフカメラである(1本で倍撮れるのはよいが、もう少し早いスパンで現像に出したい)
…など感じるようになりました。
 
別スレッドでアドバイスいただいて、私が求めるものは、
・コンパクトであること
・フルサイズであること
・オートフォーカスであること
…ということを改めて認識しました。
 
そこで現状、購入しやすい選択肢としては、
・Rollei 35AF
・LOMO MC-A
の二択になると思うのですが、

ちょっと待て、こういうのもあるぞ!

というご意見があれば、ぜひお聞かせください。
今は「LOMO MC-A」に気持ちが傾いていますが、長く使うことを考えれば「Rollei 35AF」も頑張れなくはありません。
その2つはやめておいたほうがいいぞ、というご意見もありがたいです。

中古なら
・RICOH GR1、またはGR10
・MINOLTA TC-1
・Rollei 35
なども検討しましたが、初心者には(修理ができる・できないも含め)難しいかなと考えました。

よろしくお願いします!

書込番号:26335303

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/08 17:05(1ヶ月以上前)

>ももんが47さん

予算は?

書込番号:26335307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2025/11/08 17:11(1ヶ月以上前)

>ももんが47さん

限られた現行品や完動品以前に、感度に依存の要素は、(今となっては)低感度固定の銀塩フィルムでは、暗くなる程どうしようもありません。

>・暗いところではシャッターが切れない

動体のブレを無視できる場合で、低速シャッターにして露光量を稼ぐにも、三脚とか必要になります。


何にでも使える撮り方は無理なので、
【使いどころ】を限定すべきと思います(^^;

※夜間の室内撮影で、ISO100とF2.8の場合の目安
シャッター速度 1/4秒 ~ 1/15秒
(Lv(Ev)5~7 : 撮影(被写体)照度80~320 lx(ルクス)として)

書込番号:26335313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/11/08 17:23(1ヶ月以上前)

早速のご意見ありがとうございます!

>BlackPanthersさん
予算は出来れば6から7万円以内です。
ただ頑張れば20万円くらいなら…いや、なかなか決断が難しいですが…条件が合えばそれくらいならいける…いけるかな? と、その辺の逡巡はあります。
条件とは、不調のときにメーカーに相談できるかどうかです。

>ありがとう、世界さん
本当にそうですね。OLYMPUS PEN-EEは日中の野外専用機だと思います。
日影にあるお地蔵さま、もう少し暗い夕方の街角、日中に電気を消した室内が撮れるようになりたいと思っています。

書込番号:26335322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2025/11/08 17:45(1ヶ月以上前)

>日影にあるお地蔵さま、もう少し暗い夕方の街角、日中に電気を消した室内が撮れるようになりたいと思っています。

【露出計】
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/1113714.html
の利用をお勧めします。
(携帯性を考慮すると、入射/反射兼用では、この露出計の選択になるでしょう。なお、完全「指針」式はメカオンチでは使えません※メカ好きなら楽しいけれど(^^;)



自宅室内であれば、天候と日照から「ネガフィルムのラチチュードの範囲」で何とかなると思いますが、
屋外は、晴天の日中順光と夕方で、1/500の明るさ ~ 1/5000の明るさ、と大差がありますので、
往々にして「ネガフィルムのラチチュードの範囲」から外れるでしょう。
高額化したフィルム代と現像代等を考慮すると、3万円程度の安価な露出計が「十分に元がとれる時代」になってしまいました(^^;
現行品:L-308X
https://www.sekonic.co.jp/product/659/


※夕方の場合は、露出計で計測しているうちに どんどん暗くなりますが、そこは「勘と経験」で ネガなら、ある程度の先読みが出来るようになるでしょう。

書込番号:26335345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2025/11/08 19:57(1ヶ月以上前)

ももんが47さん こんばんは

自分も持っているのですが コンパクトで写りも良いとなると コンタックスのT3が良いと思ったのですが 中古価格がとんでもない価格になってしまっているので 10万台後半になると思いますがミノルタ TC-1と言う機種もあります

後 このカメラの場合 焦点距離はGRと同じ28oになります

書込番号:26335430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/08 22:08(1ヶ月以上前)

>ももんが47さん

 近年、フィルムカメラの人気が再燃しており、特に描写力に優れた高級コンパクト機は需要が高く、価格も上昇傾向にあります。

 とはいえ、ご予算が20万円あるのであれば、条件を満たす候補はいくつか挙げられます。

 ニコン 35Ti(チタン外装・35mm f/2.8 準広角レンズ搭載) https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=4960759018021&type=u

 ニコン 28Ti(チタン外装・28mm f/2.8 準広角レンズ搭載) https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=4960759018441&type=u

>条件とは、不調のときにメーカーに相談できるかどうかです。

 残念ながら、現在メーカーが修理対応しているコンパクトフィルムカメラは、ほとんど存在しないのが現状です。いくら高級機とはいえ、メーカー修理は基本的に期待できません。

 そこで私のおすすめは、CONTAX TVS です。後継モデルのUやVが登場しており、かつTVSはT2やT3ほどの人気機種とはならなかったため、チタン外装の高級機としては、比較的リーズナブルな価格で入手可能です。メーカー保証はありませんが、業者によるメンテナンス済みの個体を選べば、そこそこ安心して使えると思います。

  CONTAX TVS紹介記事 https://www.kitamura.jp/shasha/article/contax-tvs-20250426/

 カメラのキタムラ ネットショップ https://shop.kitamura.jp/ec/used/2445230033912

 なお、コンタックスは、リペアサービス諏訪が京セラから修理承継しているため、修理部品等が払底していなければ修理対応してもらえる可能性もあります。

https://repairservice-suwa.com/ripeasabisu_zou_fang/toppupeji.html

書込番号:26335553

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/09 07:02(1ヶ月以上前)

今でも新品で入手可能ですよ。

写ルンです。

書込番号:26335727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2025/11/09 11:23(1ヶ月以上前)

ももんが47さん 度々すみません

CONTAX TVS の話が出てきたのですが T型の場合 パノラマに切り替えが出来る代わりに ファインダーに透過液晶使われている為 ファインダーが暗く見えますので TVSでしたらU型以降が良いと思います

書込番号:26335876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/11/09 12:13(1ヶ月以上前)

こんにちばんは、フィルムで撮ることはなくなりましたが・・・

OLYMPUS PEN EE で撮った写真、ネットで見ました

この雰囲気がお好みなら
通称「使い捨てカメラ」と呼ばれる
メーカーは「使い捨て」の言葉を嫌ったのか「レンズ付きフィルム」と呼んでる
「写ルンです」
をまずお勧めします

まずは試してみること
念を押します

もちろん
晴天や明るい曇りほどの明るいところ
それより暗ければ内蔵のフラッシュが必須
逆光だと著しいハレーション
極端な近距離だとピンボケなど
撮影できるシーン・状況の制約はあります

まぁ、所有感や「撮ってるぞの操作感」にこだわれば
候補にはなりえないかもしれませんが

「不調のときにメーカーに相談できるかどうか」
これに明確に応えることのできるメーカーは極めて限られているかと
(確かめてはいませんがドイツのライカだけかも
価格は"ビックリポン"らしいような)

メーカーでなく街の「カメラ修理屋さん」をご存じなら
ある程度までは点検や修理に応じてくれるかもしれません
でなければ厳しいでしょう

<余談>

写ルンですのレンズを取り出して
今時のデジタルカメラに付けて撮ったコトがあります
中心部分の解像感は、価格を思えば納得できるようにも

周辺部は・・・
実は今のデジタルカメラでは実用化できてない技術が使われてます
レンズ収差を抑えるためでしょう、フィルム面が曲面になってます

バカにしたもんではないと実感してます

いわゆる「パパママカメラ」とでも呼ぶような
当時のレンズ交換のできない普及価格のフィルムカメラのレンズは
コストとサービスサイズプリント画質の兼ね合い・妥協のよう
今の価格・価値観だと期待ハズレかも
って気が

さらに
当時はカメラが撮影を拒否するような暗いシーンでは
撮影をあきらめるのが常識
どうせまともな写真は写らないから

今のスマホのカメラ
「いつでもどこでもソコソコキレイに」とは
製品の思想そのものが違います、たぶん
つまりスマホとフィルムカメラの使い分けってコト

書込番号:26335924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2025/11/09 13:10(1ヶ月以上前)

>ももんが47さん

〉・コンパクトであること

どのくらいのコンパクトさを求めますか
あまり小さいと携帯には便利ですが
ファインダーにもシワよすがきますし
構えにくかったりもします

究極的に小さいモデルは
巻き上げ、巻き戻しが電動で楽では有りますが
故障リスクが高まります

〉・フルサイズであること

好みでは有りますが
同意です

〉・オートフォーカスであること

EEはビント合わせは不要でもオートフォーカスでは有りません

取りっきりカメラに近い原理です

〉・ファインダーが覗きにくい(当方眼鏡ユーザーです)

先にもコメントしましたが
小さい(コンパクトな)カメラは見やすい大きなファインダーのカメラは少なかったです


 
〉・暗いところではシャッターが切れない

コレはカメラよりフィルムの問題で
入手出来るフイルムのisoは400やせいぜい800くらいかと思います
レンズのF値はとか色々有りますが
基本どんなフイルムコンパクトカメラも得意では有りません

当時のカメラはどんな高級カメラでも故障リスクはあまり変わらないと思います

どのカメラを選ぶと言うより
現在完動で高額でないカメラと選び
壊れたら(調子悪くなったら)別のカメラを購入
が良いのかななんて思います

オリンパスのXAシリーズはかなり古いですが
その分造りはシンプルです
価格は確認していませんが
他のプレミアムカメラよりはリーズナブルじやないかな

あと
良い個体が見つかるか判りませんが
オリンパスにEEをフルサイズにしたようなTRIPと言うカメラもありました


書込番号:26335987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/09 19:04(1ヶ月以上前)

>ももんが47さん

 もとラボマン2さんがおっしゃる通り、TVS IIで状態の良い個体が見つかれば、選択肢として非常に魅力的です。

 初代TVS(1993年発売)には液晶表示ファインダーが搭載されており、パノラマ表示やパララックス補正など、凝った機能が盛り込まれていました。

 しかし1997年発売のTVS IIでは、ファインダーの明るさを優先するため液晶表示が省略され、パララックス補正も近距離補正マークによる簡易的な方式へと変更されました。その結果、希望小売価格も初代の17万円から15万円へと引き下げられています。

 ちなみに、コンタックスT2は12万円、T3は9万8千円(どちらもチタンクロームの価格)でしたが、T3は今やとんでもない中古価格になっていますね。

カメラのキタムラ コンタックス T3の中古在庫一覧
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=4960664252664&type=u&limit=40&page=1&sort=status
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=4960664332823&type=u&limit=40&page=1&sort=status

 続いて1999年に登場したTVS IIIは、デザインや操作系が大きく刷新され、ズームレンジも30‐60mmに変更されました。ただし、販売台数は初代TVSに比べて少なかったとされており(正確な数字は非公開)、中古市場では流通量が限られ、価格が高騰する傾向にあります。

 つまり、TVSは比較的手頃な価格で個体数も多く選びやすい一方、II型・III型になるほど状態の良いものは少なく、高価になりやすいという特徴があります。

 以上の理由から、TVSをおすすめした次第です。

書込番号:26336254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/11/09 20:06(1ヶ月以上前)

先輩の皆さま、たくさんのご助言、ありがとうございます!

>ありがとう、世界さん
最初に申し上げると、私にはレベルが高すぎて難しいですが、つまり露出系を使う→設定すべき適正なF値とシャッタースピードがわかる→それに合わせてカメラを設定し撮る…ということですよね???
以前、広告の仕事をしているとき(私はただの進行管理でしたが)、カメラマンさんが撮影前に「ピピ!」と何かを測っていたのを思い出しました。
なるほど、そういうことをやっていたのですね!
…い、いつか挑戦できるようにがんばりますっっ。

>もとラボマン 2さん
TC-1もすごく気になっています! ネットのレビューを見ただけですが、あの小ささ、F値を設定できる自由さ、お値段も安くはないですが、性能の裏付けなのだと思います。
心配なのは、小ささ故の「現在の状態」です。10数万円出してもしすぐ動かなくなったら…と思うと、やはり少し躊躇してしまいます(でもそれはコンパクトカメラの避けて通れない宿命ですよね…)。

>CB雄スペンサーさん
別スレッドでもアドバイス、ありがとうございました。
CONTAX TVS! あの、すみません、こういう情報を待ってました!
恥ずかしながら全然知りませんでした。もちろん CONTAX T2やT3が人気なのは知っていたのですが。
メーカーさんで修理が(今のところ)可能というのも心強いです。
すごい有力候補キター! という感じです。
(後述していただきましたが、確かにII型、III型はお値段がぐんとアップするんですね・汗)

>スッ転コロリンさん
ありがとうございます。「写ルンです」、懐かしいです。ン十年前、学生のころ使っていました。
もちろん現役なのは知っているし、写りの良さの評判も見聞きしました。
ですがやはり「高い…」というのがネックで選択肢から外していました。
私は今、ヨドバシカメラでケントメアのモノクロフィルムを1080円で購入し、カメラのキタムラで現像だけ頼んで950円という感じで運用(運用?)をしています。
それと、初心者風情が何を言うか! という感じだと思うのですが、やはりモノとしてのカメラが欲しいと思っています。

>gda_hisashiさん
ありがとうございます! オリンパスXA、子どものころ、もしかしたら親が使っていたかもしれません。
なんだかすごく見覚えがあります(今度実家に帰ったときに聞いてみます)。
好みとしては、その後に書かれていた「Trip」というシリーズが気になりました。
まだ検索してパッとみただけですが、調べてみたいと思います!
(まったく知らないカメラでした)

===

今日は神保町のLOMOショップと秋葉原のヨドバシカメラをハシゴして、「LOMO MC-A」と「Rollei 35AF」の現物を見てきました。
どちらも手に持たせてもらいました。

これは本当にカメラ初心者の個人的な感想なのですが、
・Rollei 35AF 価格に比べてトイ感(おもちゃ感)を覚えました
・LOMO MC-A LOMOというブランドとは違う高級感を覚えました

Rollei 35AFは、とくにシャッターを押したときの気持ちよさを感じることができないのが気になりました。
LOMO MC-Aはファインダーを覗いたとき、プラスチック感というか、奇妙に歪んでいるように見えるのが気になりました。

両方とも展示品、または試作機であることに留意しなければいけないと思いますが、実機を見て、まず…繰り返しになりますが個人の感想として…Rollei 35AFは選択肢から外れました。
同じ価格を出すなら、今回教えていただいた他のカメラが選べるな! と思った次第です。

なんだか贅沢なことを言っているという自覚はあります。
皆さま、いろんな選択肢を与えてくださったことに感謝します。
ありがとうございます!

書込番号:26336294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/11/10 14:47(1ヶ月以上前)

皆さま、貴重なご助言ありがとうございました。
この度意を決して「CONTAX TVS」をお迎えすることにしました。
まだ手元にはありませんが、ポチリ済みです。
久しぶりに(やや)大きな買い物だったので、年甲斐もなく緊張しました。

>CB雄スペンサーさん
重要な選択肢を与えていただき、感謝しております。
せっかく出会えた(まだ届いていませんが)カメラなので、大事に使っていきたいと思います。
楽しみです!(気分が上がって12月に撮影旅行に行くことにしました・笑)

以下は蛇足です。

あれこれ調べて、「単焦点のほうが写りがよい」「望遠レンズは暗い」などの意見も見聞きして、逡巡もしました。
ですが私の知識や腕、経験の未熟さからすれば、そこは気にするところじゃない! と踏ん切りがつきました。

これにて「解決済み」にしたいと思います。
皆さまありがとうございました!

蛇足の蛇足。
gda_hisashiさんに教えていただいた「OLYMPUS TRIP 35」もルックスの良さに強く惹かれました。
そんなにあってどうする、という気持ちで踏みとどまっていますが、比較的安価で購入できそうなので、気持ちがぐらぐらしています…。

書込番号:26336798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/10 20:54(1ヶ月以上前)

>ももんが47さん

 CONTAX TVSのご購入、おめでとうございます!

 「単焦点のほうが写りがよい」という噂のおかげで、TVSはT2やT3ほど異常な値上がりを免れているようです。とはいえ、もとは17万円もした高級コンパクトカメラです。当時のズームレンズ付きコンパクトとは訳が違います。

 TVSには、由緒あるカールツァイスのVario Sonnar 28〜56mm F3.5〜;6.5(6群6枚構成)が搭載されており、描写性能は非常に優れています。ただし、液晶透過式ファインダーのため若干黄色がかって見えることがありますが、これは仕様ですのでご安心ください。また、レンズの明るさを考えると、ISO100よりもISO400あたりのフィルムのほうが相性が良いと思います。

 チタン外装、ファインセラミック製のフィルム圧板、そしてサファイアガラスを使用したファインダー窓 etc・・・ こんな贅沢な仕様のカメラは、もう二度と登場しないかもしれませんね。

 なお、TVSにはU型・V型のようなレンズバリアがないため、レンズキャップの紛失にはご注意ください。賛否はありますが、私はフィルムカメラにはレンズ保護の意味も込めて、UVフィルターの装着をおすすめしています。

 フィルター径は30.5mmと、スチルカメラとしては少し特殊なサイズです。Rollei 35(AFではない方)と同じですね。現在は流通在庫のみですが、老舗のマルミ光機製の銀枠タイプが千円以下で購入可能ですので、ぜひご検討ください。(黒枠はすでに欠品)

小口径フィルター UV(モノコート)30.5mm 白  https://kakaku.com/item/K0000246390/

 なお、昔のビデオカメラ等用のMCプロテクター(マルチコートだけど素通しガラスでUVカット効果なし)であれば、ハクバなど複数のメーカーから30.5mmは現在も販売されています。

書込番号:26337044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/11/10 21:09(1ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん
ありがとうございます! 感涙です。
ちょうどレンズフィルターを探していたところでした。
レンズフィルターにも色々あって迷っていたのですが、おすすめいただいたものを早速ポチりました。

また、不安を払拭するような性能のご紹介もありがとうございます。
ただもうひたすら楽しみです。
せっかくの性能を使いこなせるよう、たくさん撮っていきたいと思います!

書込番号:26337061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/11 16:59(1ヶ月以上前)

>ももんが47さん

 商品の到着を楽しみにされているところ、恐れ入りますが、到着後はなるべく早めにテスト撮影を行い、動作に異常がないかご確認ください。可能であれば、フィルムカメラに詳しい方に点検してもらえると、より安心です。

 TVSによくあるトラブルについては、以下のブログが参考になるかと思います。
https://note.com/durstarsfreak/n/n0e0cb780f8d3
 
 以前の私の投稿で「修理部品等が払底していなければ、修理対応してもらえる可能性もあります」と書きましたが、改めてももんが47さんのレスを拝見すると、

>メーカーさんで修理が(今のところ)可能というのも心強いです。

 とあり、少々誤解を招いてしまったかもしれないと感じました。

 実際にはメーカー修理は行っておらず、メーカーから委託を受けた業者が対応しており、かつ生産終了から約28年も経過しており、TVSはT2などと同様に、近年パーツ切れの頻度が高くなってきた機種に該当します。特に電子部品や基板関連については、すでに払底している可能性が高く、故障内容によっては修理不能となるケースも少なくありません。

 とはいえ、現時点では「修理完全不可」と公式に分類されているわけではなく、症状によっては修理可能な場合もあります。ただし、電子部品の交換が必要な故障では対応困難なことが多く、修理可能であっても元が高額商品ですので、費用面で採算が合わないケースもある点はご留意ください。

 ご不安を煽るつもりはありませんが、事前にこうした状況をご理解いただけると、今後のご判断にも役立つかと思います。

書込番号:26337648

ナイスクチコミ!1


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/11 20:30(1ヶ月以上前)

>ももんが47さん

ご購入おめでとうございます。

レンズ特有のうすいクモリのある個体が多いと思われますので、CB雄スペンサーさんがおっしゃるように、到着後はなるべく早めにテスト撮影を行い、実写に影響がないか確認されることをお勧めします。
https://contax.blog.jp/archives/2048407.html

書込番号:26337765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/11/12 09:55(1ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん
私が「メーカーで」と早合点してしまいましたが、「承継した別の企業」が請け負っている旨、あとで読み返して理解しました。
早計な書き込みをしてしまってすみません。

商品が届いたらすぐに点検すること、必ず実行します。
また古いものなので壊れること、修理費が高くなること、修理できないなどの可能性も承知しました。
実際にそうなったらショックだと思いますが、それも覚悟の上でポチりました。
フォローに感謝します!

>Makroさん
ご助言、ありがとうございます。
そうですね。 CONTAX TVSで撮る最初の1本はなるべく早く現像して写りを確かめたいと思います。
と言っても現像には10日ほどかかるので、問題があってもクーリングオフには間に合いそうにありませんが・笑

いずれにしましてもきちんと動作するかどうかは、早々に確認します。
というか早く触りたくてうずうずしてるので、慌てて落としたりしないように気をつけます!

書込番号:26338155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/11/12 21:41(1ヶ月以上前)

【ご報告】無事に「CONTAX TVS」が手元に届きました!
状態は良いと思います。OLYMPUS PEN EEをくれたパートナーに見てもらいましたが「ぜんぜん詳しくない」「ファインダーもレンズもきれいだと思う」「マニュアル通りの挙動はしてるっぽい」とのこと。
早速保護用のカバーを縫って、落下防止のストラップを付けました。

数字は把握していましたが、思っていたより厚みがありますね。
けどそこも愛おしく感じます。
貴重な完動品を「譲り受けた」と思って、大切に使いたいと思います。

長々と失礼しました。これにて最後にしようと思います。
皆さまありがとうございました!

書込番号:26338645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/11/23 06:22(1ヶ月以上前)

こんにちは。また戻って来てしまいました。
お迎えしたCONTAX TVS、36枚フィルムを装填していたのに24枚目(正確には25枚目?)のシャッターを切ったあと、自動的に巻き戻しか始まってしまいました。
現像したところ、25枚目までは無事に撮影できていました。
ちなみにフィルムはケントメアPAN400(BLACK&WHITE)です。

底のR ボタンは押していないと思います(多分)。
これって故障でしょうか? またはよくあることでしょうか。
2本目も同じことが起きたら、また相談させてください。
よろしくお願いします。

書込番号:26346669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/12/01 16:18

皆さま、お騒がせしました。
2本目は無事に36枚目まで撮ることが出来ました。
フィルムは1本目と同じ、ケントメア400の36枚撮りです。

1本目がどうして24枚で巻き上げが始まってしまったのかはわかりません。
今回、2本目のフィルムを出したあと、試しにRボタンを押そうとしましたが、
指では押すことはできませんでした。

なんだか爆弾を抱えているような心持ちですが、中古&そもそもが古いカメラなので「そういうこともある!」と前向き(前向き?)に受け入れようと思います。
 
ところでお見せするのは恥ずかしいですが、CONTAX TVS。
写りには大変満足しております!
解像度が上がるってこういうことか…と実感しました。
フィルムは高いですが、今度はカラーフィルムでも撮影してみようと思います。
 
改めて、さまざまなご教示ありがとうございました。

書込番号:26353432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング