『Noctua NH-D15 SE-AM4で、レイアウトに問題・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Noctua NH-D15 SE-AM4で、レイアウトに問題・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「noctua」のクチコミ掲示板に
noctuaを新規書き込みnoctuaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

Noctua NH-D15 SE-AM4で、レイアウトに問題・・・

2025/11/10 20:29(1ヶ月以上前)


CPUクーラー > noctua

スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

こんにちは。よろしくおねがいします。

ASUS PRIME X870-Pに、AMD Ryzen 9 9900X。
そして、Noctua NH-D15 SE-AM4を使用しようと購入しました。

ですが、取説のように、AM5の説明通りに、組み立てましたが、
風向きが、下から上へとなってしまいました。
(ケースファンもまだ取り付けていない状態です。これからです)

AM4用のアタッチメントで、取り付けたほうがいいのだろうか・・・??

ご見識をお願いします。

書込番号:26337020

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2025/11/10 20:41(1ヶ月以上前)

うーん、別に正方形に近いAM5でダイレクトタッチじゃないベースプレート付きのクーラーなのでAM4用で取り付けできるなら別にAM4用のアタッチメントでいいと思います。
そもそも、AM5用が縦になってAM4用が横になるのか意図が理解できないのだけど

書込番号:26337035

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10101件Goodアンサー獲得:990件

2025/11/10 20:53(1ヶ月以上前)

noctuaはAMDでもインテルでもCPUに対してベースプレートの当たり方にもこだわってるようなので、そういうことだとは思いますが、空冷のサイドフローで下から上向きの風向きはグラボの排熱で冷やすことになるので、効率は悪いとは思いますけどね。

フロントにファンが付いてるケース使うならなおさらフロントから背面に抜く形に設置するのがベストかと思います。

まあ一度やってみて温度見てから考えるで良いと思いますけどね。

書込番号:26337043

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/10 20:58(1ヶ月以上前)

リテンションキットの取り付けがそもそも間違ってるのでは?

まぁ冷却に影響無ければそのままお使いでも構いませんが

AM4もAM5もネジ穴位置同じですが…Intel用と間違って取り付けしてるとか?


書込番号:26337050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/10 22:11(1ヶ月以上前)

取付方法なら公式のビデオインストールガイド動画で確認できますよ。
https://www.youtube.com/embed/hl8Tt9MNiLE?si=PZp9ApeGTwUu6JmF

書込番号:26337117

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/11 07:04(1ヶ月以上前)

取り付けネジが上下なので その位置取り付けならば左右
になります

自分のはchromaxですが取り付けは同じだと思います

書込番号:26337297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2025/11/11 08:02(1ヶ月以上前)

>歌羽さん
ありがとうございます。そうですね。
それしか無いと思います。プレートの取り付け方には問題ないと思いますので・・

取り付けねじのある「プレート」回転させてみます。今晩にでも。
ありがとうございました。又、結果を入れます。

書込番号:26337334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2025/11/11 08:25(1ヶ月以上前)

マニュアルを翻訳

ショート NM-AMB4 またはロング NM-AMB5 の取り付けを選択してください
クーラーの最終的な方向に合わせてバーを取り付けます。

向きに合わせて選ぶと書いてありますね。

書込番号:26337350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2025/11/11 08:28(1ヶ月以上前)

追記
AMB4とAMB5はそもそも型番?
AM4 AM5用というわけではないようですよ。

書込番号:26337353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2025/11/11 08:37(1ヶ月以上前)

それがCPU取り付けステイじゃ無いのかな?マニュアル指示にもAM4用と記載があるし

書込番号:26337359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2025/11/11 08:50(1ヶ月以上前)

ショートが4
ロングが5
ってだけかと。

書込番号:26337366 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2025/11/11 08:54(1ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。やっと分かりました。ショートを使えば良いのだと・・・

https://www.gdm.or.jp/review/2017/0526/206090/5
に、
"台座になるプレートの「NM-AMB4 mounting bars」を画像のように固定する。なおマザーボードに対し、冷却ファンのエアフローを上下方向にしたい場合は「NM-AMB5 mounting bars」を利用する"
とありましたので、

私の場合は、NM-AMB4 mounting barsを利用しなければいけませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:26337368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2025/11/11 08:55(1ヶ月以上前)

NM-AMB4とか5

紛らわしい型番だけど、
AM5とは書いてないでしょ?

書込番号:26337369 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2025/11/11 09:04(1ヶ月以上前)

上のレスは揚げないかつパンさん宛です…(^_^;)

ともかく無事付いてよかったです。

書込番号:26337375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2025/11/11 10:04(1ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん

本当ですね。単なる型番でしたね。

書込番号:26337422 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/12 20:57(1ヶ月以上前)

>ta-pcさん
解決済みですけど…

エァーフロー ファンの向き等は個々の構成なので正解なんて無いです
しかも自作なんて同じ構成なんて無いですし ましてや空冷ともなればクーラーの能力から使ってるcpuのTDPすら違う

最近は空冷クーラーひっぱり出して遊んでますが まぁ電力制限しながら本来の性能抑えながら弄ってます 
まぁまぁストレスですけど…

空冷クーラーは寿命長いですし 簡易水冷はリスク伴う製品です
本格水冷はコスパ度外視で性能発揮出来ます

自分は年明け狙ってるcpu有るので遠回りして遊んでますけどね 本来は本格水冷推進派です!(笑)

まぁまぁ空冷クーラーも所有して色々試してますが 1℃
2℃?誤差の範囲?

空冷に1.5万出すならストレス無い1万円ちょいの簡易水冷購入した方がお得ですね

それか空冷でも冷やせるミドル帯のcpuチョイス購入が良いです



書込番号:26338602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:382件

2025/11/13 20:15(1ヶ月以上前)

>歌羽さん
ありがとうございます。
私は、個人的に、Noctuaの空冷CPUクーラーを信用してます。
根拠は薄いのですが、それなりのレポート(ネットの記事)を信用してます。

それに、水冷の経験はないので、最高のCPUから、一段落とした辺りで、大丈夫じゃ無いか?
との、自己判断に基づきます。

大きいのは、水冷のメンテが、気になるところだったり・・・

ありがとうございました。

書込番号:26339347

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/14 07:00(1ヶ月以上前)

>ta-pcさん
長々と語ってしまいましたが…

やっぱり空冷クーラーは140mmファンで風量多いファンが有利ですね! 

assassin Bとnoctua chromaxと比較しましたがどちらも静音性に優れてとても良いクーラーです

どちらも5800xで試しましたがR23では概ね80℃で収まってます

scytheも好きで3台所有してますが忍者5も静かで良いのですが やはりファンが120mm 800rpmだと冷えないです(笑)
120mmはファン回転数で稼がないと駄目ですね

空冷クーラーの動画はYouTubeでカワムラ企画で検索するとなかなか面白い検証動画拝見できます 1度は覗いてみて下さい


書込番号:26339567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2025/11/14 07:28(1ヶ月以上前)

>歌羽さん
ファンがデカい方が有利なのは同感ですが、
最近の120mmファンは静圧重視の物が多いのも関係しているかと。

空冷クーラーは水冷と違って風を当てるところの温度分布ヒートパイプ配列によって偏っていたりします。
静圧重視のファンは中心に吹くのが強い傾向の物が多い感じもします。

確かに空冷のCPUクーラーでファン変えての変化の検証とかってネットでもあまりないんですよね。
この動画は面白いですね。
https://youtu.be/zaqRcAVtkUk?si=aIMomvipZjCqWd_T

1000rpm同士でも結構温度が違う。
RDL1225SL
欲しくなったけど売って無いですね。
(こういう格好のファン最近少ない気がする)

書込番号:26339580

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/15 12:37(1ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
カワムラ企画のYouTubeご覧になりましたか!

実費検証で大変為になる動画だと共感します

現状PC業界は性能 発熱 冷却と繰り返し製品開発してると思いますが 空水冷ともに技術性能面では頭打ちかと思います

空冷ではでかいラジエーター ヒートパイプの本数それに伴うファンの性能 巨大化もassassin Cぐらいが限界と思います

簡易水冷もポンプ回転数にラジエーター厚 ファンと同じ様に技術面でも限界なのかと考えさせられます

自分は本格水冷から空冷に戻りましたが これもまた面白いですね

ただクーラーも増え続けて置き場に困ってます!(笑)


書込番号:26340490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング