『スマホ機種変更』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『スマホ機種変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 スマホ機種変更

2025/11/11 10:11


スマートフォン・携帯電話

現在 ahamo の「カエドキプログラム」で iPhone 15(256 GB)を使用しております。
今月が返却期限となりまして、他社も含めて乗り換えを検討中です。

ahamoの通信環境に少々不満があるため、 UQ mobile へ乗り換えを考えているのですが、現在 UQ mobile で販売されている端末は iPhone 16(128 GB)のみで、容量的に256 GBのまま使いたい自分としては少し不安があります。

そこで、iPhone 16でも iPhone 17でも構わないのですが、
1度 au に契約してから、すぐに UQ mobile に変更することは可能なのでしょうか?

UQモバイルを選んだ理由と致しましては以下です。
1.妻がUQモバイルを使用している。
2.家のローンの関係でめぶきdeでんき(auでんき)を利用している。

自分でも調べたりしてるのですが何が良い最善なのかわからず。
どこに相談すれば良いのか。
宜しければアドバイス頂けると幸いです。

書込番号:26337424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1142件 問い合わせ 

2025/11/11 10:31

>ハスカ07300623さん
>そこで、iPhone 16でも iPhone 17でも構わないのですが、
>1度 au に契約してから、すぐに UQ mobile に変更することは可能なのでしょうか?

可能ですが、短期解約となるためブラックリスト入りする可能性が高いです。
ただ、頻繁に短期解約しているわけではないので、1年でブラックリストから消える可能性はあります。
2年で返却して機種変更するでしょうから、影響は少ないでしょう。
ブラックリスト入りを避けたいなら、211日以上契約を維持するのをおすすめします。
ここらへんは公表されていない実体験による話となるので、完全に自己責任となります。

書込番号:26337435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3250件Goodアンサー獲得:437件

2025/11/11 10:52

自分はauUQはブラックにならない認識でブラック期間は1年の認識なんですが
基準は変わってるかもしれないし分かりません
auUQはブラックになるかもしれませんしならないかもしれません
au系のブラックは1年で解除かもしれないし解除されないかもしれません
その辺は自己責任ですので

auUQの方が電波の品質がいいと思うは自分もそう思いますがauUQは高いですね
iphoneの返却プラン前提じゃないならpovoの方が安牌かなあとは思いますが

書込番号:26337441

ナイスクチコミ!4


mjouさん
クチコミ投稿数:2418件Goodアンサー獲得:469件

2025/11/11 12:04

ブラックリスト入りの考えは
ヘイムスクリングラさんに1っ票です

書込番号:26337488

ナイスクチコミ!1


2025/11/11 14:36

アドバイスありがとうございます。
助かります。
やはりブラックリストがあるんですね。。
思いの外、auのプランが高い印象を受けたので、AppleでiPhone端末の購入してUQモバイルに契約がいいのかなと思いました。

書込番号:26337565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2025/11/11 14:38

ご連絡ありがとうございます。
povoは考えておりませんでしたので参考にさせていただきます。
auのプランは高いと感じました。
選択としてAppleでiPhone端末購入でSIM契約でUQモバイルはいかがでしょうか。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:26337568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1142件 問い合わせ 

2025/11/11 15:04

au即UQのブラック入りはするしないが色々意見がある(というか人による)のでなんとも言えないところですね。
https://hiloblo-net.com/au-uq-blacklist/

返却前提じゃないなら普通にUQにMNPして、端末をApple公式で買うのも良いかと思います。

書込番号:26337590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
docomo版アップデート 0 2025/11/11 15:58:04
povo利用 2 2025/11/11 16:26:23
スマホ機種変更 6 2025/11/11 15:04:24
NFC(カード読み取り)が使えなくなりました 6 2025/11/11 15:21:32
手ブレ補正 2 2025/11/11 6:43:31
Android 16 アップデート後のロック画面不具合? 3 2025/11/11 17:39:37
メルカードの番号確認できず 1 2025/11/11 0:12:47
15TProの購入を考えています 4 2025/11/11 16:55:31
ドコモショップで67,980円 1 2025/11/11 2:28:55
楽天モバイルデータSIM 0 2025/11/10 22:57:42

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1643672件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング