『HDDをSSDに交換すべきか、新品を買うべきか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『HDDをSSDに交換すべきか、新品を買うべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dynabook」のクチコミ掲示板に
Dynabookを新規書き込みDynabookをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信27

お気に入りに追加

標準

HDDをSSDに交換すべきか、新品を買うべきか

2025/11/11 19:16(1ヶ月以上前)


ノートパソコン > Dynabook

クチコミ投稿数:10件

見ていただきありがとうございます。
自宅で使っているdynabookがWindows10で先日サポート終了しました。ネットに繋いで使いますし、このまま使用するのは不安なため、Windows11にするか新しいパソコンを購入するかで悩んでおり、ぜひご意見をいただければと思います。

〇2019年1月購入
Windows10で使用
プロセッサ Intel Corei7-8550U
実装メモリ 8.00GB
Windows11バージョンアップ可能

〇購入当初から動きが大変遅く、タスクマネージャーでディスク100%の症状が見られました。ネットで調べて分からないなりに色々設定してみましたが改善せず。知識がないながら、メモリがSSDではなく、HDDだからという結論に至り、諦めて最小限の使用にとどめ、騙し騙し使っていました。

〇Windows11のバージョンアップ対象品である事がパソコンに表示されましたが、10より11の方が要求スペックが上がるというネット情報から、10でさえ動きが遅いので11は無理だろうと思い、10のまま使用していました。

〇業者に頼めばHDDからSSDに交換出来るということを最近知りました。SSDにしてWindows11にバージョンアップして使えるようなら、業者に頼もうかと思っていたのですが、知識がなく判断が出来ないでいます。

HDDからSSDに交換したらスペック的にWindows11は使えそうでしょうか?使用方法としてはネット閲覧、マイクロソフトオフィス、スマホデータのバックアップ保存、5年に1回くらい超シンプルな動画編集(結婚式での友人動画なみ)を想定しています。

長々と申し訳ありませんが、ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26337712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2025/11/11 19:29(1ヶ月以上前)

CPUスコア5800。同程度の性能のCPU搭載のPCはまだありますので、いくらぐらいの製品を延命しようとしているのか?あたりは把握しておきたいところ。

SSDの方が確実に快適になるでしょう。当然。どの程度遅いのがどの程度早くなるかは、使い方次第。
OSの根幹部分は10も11も大して変わらないので。使うソフトの速度は差は出ませんが。11は、やれセキュリティーだやれ広告だやれサブスクだと、まずは余計な機能を切るところから始めることになるでしょう。とくにOneDriveやBitLockerは、下手すれば自爆装置です。

ここの回答者は、自分でSSD化出来る人ばかりなので。業者に頼んでまでSSD化する価値がそのPCにあるのか?の判断は、あまり参考にならないのでは無いかなと。
ただ。「遅い」ならともかく、「遅くなった」のなら、ゴミが溜まっている証拠です。ゴミが入ったまま11にしても、早くならないかも知れません。
まっさらのWindows11にして、データを移行をお勧めするところですが。まぁそれも回答者は出来る人ばかり。あなたに出来るかはなんとも言えません。

書込番号:26337721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/11 20:03(1ヶ月以上前)

>まぐろうましさん

You tubeで換装のやり方の動画を探して自分でやれば良いじゃない

時間さえ掛ければ出来ない事は無いよ

私も弄った経験は無い所から始まり、見ながらやっていますがどうにかなっています

100均で精密ドライバー買って初めて見ては?

書込番号:26337746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20462件Goodアンサー獲得:3426件

2025/11/11 20:49(1ヶ月以上前)

SSD換装は、実はそれほど難しく無いです。
SSDドライブをHDDケースなどで外付けして、HDDを現状のままコピー、
コピー後、ノートPCの中開けて、HDDを外してSSDに差し替えるだけです。
費用はHDDケースとSSDドライブ合わせても10,000円以下です。

難しい可能性があるのが、HDDの取り外しです。
これはメーカーとモデルによって難易度が大きく違ってきます。
まずはDynabookのどのモデルなのか確認して下さい。
そのモデル名でYoutube検索すれば分解方法はすぐ見つかると思います。

もしご自分での換装が難しいと判断されるなら業者依頼ですね。
概ね20,000円〜30,000円程度が相場のようです。

HDDからSSD換装すれば、確実に動作速度は速くなります。
HDDのように振動による故障の可能性も無く、毎回の起動も早くストレスが減ります。
費用対効果は非常に高いと思います。

書込番号:26337783

ナイスクチコミ!1


Shawn1123さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/11 21:13(1ヶ月以上前)

同じスペックのDynabookを持ってます。症状も同じディスク100%の劇遅PCでした。Windows11にアップグレードしSSDに換えれば改善すると思いきや、ソフト/アプリの問題らしく、全く症状は変わらず。WEBに載っているディスク100%対策を全てやっても改善しない。思い切って、Windows11をクリーンインストール(プリインストールアプリやファイル・データをすべて消してOSのみのインストール)でようやく本来の快適さに戻りました。こうなると買い替える必要はないと思います。

書込番号:26337808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/11/11 21:46(1ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
同程度のPCがまだあるとの貴重な情報ありがとうございます。また、11の自爆装置も教えていただきありがとうございます。11にした時には気をつけて設定するようにします。ゴミに関しては、お恥ずかしいながら知識不足でハッキリとした回答は出来ないですが、もともと遅かったのでゴミは関係ないのかもなと思っております。改めて、自分のパソコンが当てはまらないか確認してみます。

書込番号:26337843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/11/11 21:48(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
お恥ずかしいことに、換装を自分でやるということ自体、頭にありませんでした。YouTubeで見ることが出来るのですね。確認してみます。ありがとうございます。

書込番号:26337846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/11/11 21:52(1ヶ月以上前)

>ひまJINさん
とても丁寧に換装方法を教えていただきありがとうございます。漠然と難しそうというイメージで、自分で換装するという考え自体ありませんでしたが、思っているよりハードルが低いものなのかなと思いました。
モデル毎の分解方法もYouTubeで見られるとこのと。
業者依頼とともに、自分での換装も検討してみます。

書込番号:26337847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/11/11 21:55(1ヶ月以上前)

>Shawn1123さん
同じスペックのdynabookをお持ちとの事で、貴重な経験を教えていただきありがとうございます。換装しても改善できない可能性があるとのこと…知れてよかったです。

書込番号:26337849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2025/11/11 22:33(1ヶ月以上前)

>まぐろうましさん

11にするなら、メモリも16GBでないと厳しいです。
具体的な機種が分からないと、増設できるかどうか分かりませんが。

SSDとメモリを入れれば、速度は確実に早くなります。
15000円くらいかけて、数年間延命させるのが良いかは、人それぞれです。

書込番号:26337869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/11 22:46(1ヶ月以上前)

>まぐろうましさん

スレ主の使用しているPCか判りませんが分解方法の動画を拾ってきたので貼りますね

https://www.youtube.com/watch?v=UMhtOFR2HQ4

こんな感じでインストールのやり方等、動画は色々有りますので探しながら作業して下さい

書込番号:26337882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/11 23:16(1ヶ月以上前)

>まぐろうましさん
プロセッサ Intel Corei7-8550U
実装メモリ 8.00GB
バージョンアップ可能との事で、たぶんメモリも16GBか24GBには増やせると思いますが、確認してみてください。
HDDからSSDに変更すれば劇的に早くなります。
それとネットで調べて不要な設定を停止などにすることで、余計な通信を遮断できます。
( 初期設定はオススメしません!Windows11を便利にしよう )で検索してみてください。
あと 遅いpcを速くする方法 などで検索すると速くできる方法を教えてくれますよ。

書込番号:26337907

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60971件Goodアンサー獲得:16280件

2025/11/11 23:41(1ヶ月以上前)

15.6インチモデルと勝手に判断し、CPU Intel Corei7-8550U、メモリ 8.00GB、ストレージがHDDを抽出してみました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000026607_K0001040078_K0001040079_J0000027117_J0000027118_J0000027320_K0001047822_K0001133832_K0001133831_J0000030090_J0000030089_K0001131910_K0001131909_K0001097336_K0001097335_J0000027529_K0001055827_K0001047827_K0001047826_K0001047823&pd_ctg=0020

これも勝手ですが、口コミ数やレビュー数が一番多いモデルでdynabook T75 T75/G 2018年夏モデルを選択しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027320/#tab

Dynabook T75/G(2018夏モデル)のSSD換装のブログがありました。
https://ikt-s.com/dynabook-t75g-ssd/

2.5インチHDDは1TB 2.5インチ SSDへ換装し、8GBメモリーは16GB(8GB×2)へ増設する方が良いです。

なお、Windows 10→Windows 11へはクリーンインストールした方が良いです。

MicrosoftサイトからUSBメモリーでインストールメディアを作成してください。

>Windows 11 クリーンインストールのやり方 25H2対応
https://www.pasoble.jp/windows/11/how-to-clean-install.html

※型番は勝手に推測したので、宜しければ所有のDynabookの正確な型番を教えて下さい。

書込番号:26337914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/11/11 23:46(1ヶ月以上前)

>あさとちんさん
メモリ16GB必要なんですね。お教えいただきありがとうございます。
今ネジ開けて見てみたら、メモリが1箇所余ってる?様なので、そこに差し込めば良いのかな?
調べてみます。

書込番号:26337916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/11/11 23:51(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
動画ありがとうございます!
スルスルと交換していてすごいですね…
見てると出来そうな気がしてきました!
また、時間ある時にじっくり見たいと思います

書込番号:26337919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/11/11 23:54(1ヶ月以上前)

>1991shinchanさん
メモリの部分開けてみたら、1つ空いているような場所があったので、そこに差し込んで増設なんですかね?
もっと調べてみます。
遅くなる理由を個人的に検索してやっては見たものの、けんもほろろでした…。
検索キーワードありがとうございます!調べてみます。

書込番号:26337922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/11/11 23:58(1ヶ月以上前)

>キハ65さん
とても詳しくありがとうございます!
持っているパソコンは以下です。

dynabook AZ65/FG
型番は PAZ65FG-BEP

SSDにも物理的なサイズ違いがあるんですね…

書込番号:26337923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11332件Goodアンサー獲得:1925件

2025/11/12 00:38(1ヶ月以上前)

パソコン工房の交換サービスだと、
基本料金(6,600円) + 成功報酬(7,400円) + SSD代金
だそうです。
SSDの容量次第ですが、20,000円〜25,000円でしょうか。

自分で交換する場合は、SSD代金 + USB外付けケース
となり、半額以下でできます。

書込番号:26337938

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60971件Goodアンサー獲得:16280件

2025/11/12 00:40(1ヶ月以上前)

>まぐろうましさん

>>dynabook AZ65/FG
>>型番は PAZ65FG-BEP

AZ65/F ハードウェア仕様 2018春Webモデルは下記サイトですが、型番 PAZ65FG-BEPはリンク切れになっていました。
https://dynabook.com/direct/pc/catalog/2018-spring/az65f/spec.html

一応TOSHIBA PAZ65FG-BJG分解サイトがありました。
https://pc-support-tanaka.com/blog/toshiba-paz65fg-bjg%E5%88%86%E8%A7%A3/

PAZ65FG-BEPも同様な筐体なので、HDDへのアクセスは多くの細かいネジを外す必要があります。

気になったのが、https://dynabook.com/direct/pc/catalog/2018-spring/az65f/spec.htmlでPAZ65FG-BEPで検索すると、1TB SSD(PCI Express対応)(※9)とあり、PCI Express対応のSSDとはM.2 SSDのことでしょう。

分解する前にCrystalDiskInfoで、ストレージの型番を確認して下さい。

CrystalDiskInfo
https://apps.microsoft.com/detail/xp8k4rgx25g3gm?hl=ja-JP&gl=JP
または
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

なお、非常に近い型番のメモリーへのアクセスへは、メモリー蓋を開ければ簡単です。

https://dynabook.com/direct/pc/catalog/2018-spring/az65f/spec.htmlでPAZ65FG-BEPのメモリー構成を見ると、
>8GB(8GB×1)/16GB
>PC4-17000(DDR4-2133)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応
>2スロット(空きスロット×1)
になっていますので、空きスロットにSODIMM PC4-17000(DDR4-2133) 8GBのメモリーを増設すれば、既設の8GBと合わせて16GBになります。

SODIMM PC4-17000(DDR4-2133) 8GBの一覧
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2&pdf_Spec103=35&pdf_Spec301=8&pdf_so=p1

書込番号:26337939

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60971件Goodアンサー獲得:16280件

2025/11/12 01:03(1ヶ月以上前)

済みません。チョンボです。

>>気になったのが、https://dynabook.com/direct/pc/catalog/2018-spring/az65f/spec.htmlでPAZ65FG-BEPで検索すると、1TB SSD(PCI Express対応)(※9)とあり、PCI Express対応のSSDとはM.2 SSDのことでしょう。

「1TB SSD(PCI Express対応)(※9)とあり、PCI Express対応のSSDとはM.2 SSDのことでしょう。」ではなく、「1TB ハイブリッドドライブ(HDD〈5,400rpm、Serial ATA対応〉+ NAND型フラッシュメモリ)(※9)(※10)」が正しいです。

大変失礼しました。

1TBハイブリッドドライブ(HDD+NAND型フラッシュメモリ) を2.5インチ SSDへ換装して下さい。

なお、下記サイトで下位互換でメモリー(RAM)が動作します。(SSDは無視して下さい)
https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/dynabook/dynabook-az65-fg#tabs-Memory-tab

書込番号:26337944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:745件

2025/11/12 06:58(1ヶ月以上前)

2015年発売のdynabookを使用しています

i3でメモリは4GBで内蔵固定ディスクでした

5年くらい前にメモリと内蔵固定ディスクを変更
・メモリは4GBから8GBが2枚で16GB
・内蔵固定ディスクはSSDに換装
費用は2万円未満だったと思います

起動に数分要していたのが直ぐに初期画面表示です

そのパソコンのその用途で「購入当初から動きが大変遅く…」は良く分かりませんが…

内蔵固定ディスクの換装前に回復ドライブの作成、およびオフィスの文書とスマートフォンのデータ等のバックアップはした方が良いと思います

換装して取り外した内蔵固定ディスクは他の目的に転用しないで暫くはそのまま保管した方が良いと思います。換装したSSDでトラブったら再びSSDから内蔵固定ディスクに戻せば、作業前の状態で使えます

書込番号:26338051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/12 11:13(1ヶ月以上前)

>まぐろうましさん

予算を抑えたいのならSSDは256G程度で安い物を買って

外したHDDを外付けケースに入れて外部ストレージで使えば抑えられますし

メモリーも使用率が知りたいのならタスクマネージャーで一度確認した方が良いです

うちのは2011年i5のVAIOですがSSD120G、メモリー8Gですが問題なくサクサク動いています
(外部ストレージにHDD320Gを使用)

OSもWin11ですし、他の方が言う様にメモリーが必ずしも16G要るとは限りません

5000円以下の256GのSSDを貼ります

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001489378_K0001672256_K0001521739_K0001506661_K0001689609_K0001506664_K0001506657_K0001274817&pd_ctg=0537

書込番号:26338198

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3648件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/12 13:09(1ヶ月以上前)

>まぐろうましさん

>dynabook AZ65/FG
>型番は PAZ65FG-BEP
メーカーサイトからドライバのダウンロードができないですね、、

>プロセッサ Intel Corei7-8550U
>実装メモリ 8.00GB
>Windows11バージョンアップ可能

充分使用可能です
ただクラッシュなどが含まれていると思いますのでクリーンインストールが良いと思います
ただインストールされていたアプリは使用できなくなりますがoffice2016はダウンロードしマイクロソフトアカウントでアクティベーション使用できる可能性はあります

「今のまま」でマイクロソフトのWindows11の互換性のツールでチェックする
特にTPM2.0の項目がパスするか確認する
しない場合は最新のファームウェア(BIOS)にアップデートしてみる
マイクロソフトアカウントですべてのファイル(ドキュメント)などの同期状態を確認更新しておく
安全のためファイルはできればUSBなどにコピーしておく
16GB程度のUSBメモリにWindows11をダウンロードしておく

「HDDを取り外し」SSDに交換する
USBメモリから起動し新規インストールする
officeは下記よりダウンロードする
https://kb.seeck.jp/archives/21728
今使用中のマイクロソフトアカウントと同じアカウントでアクティベーションしてください

ドライバーがダウンロードできないので一部のキー操作などできなくなるかもしれませんが以前と比較してみてください
なおintelのネットワーク関係のドライバーは問題になるかもしれませんのでその時は質問立ててください
※BitLockerは関係ありません

書込番号:26338273

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3648件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/13 01:26(1ヶ月以上前)

>マイクロソフトアカウントですべてのファイル(ドキュメント)などの同期状態を確認更新しておく

onedriveとの同期です
Windows 11 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11?msockid=3e19087f7a28685925a81d0c7bc269d8

>Windows 11 のインストール メディアを作成する

>新規または使用済みの PC で Windows 11 の再インストールまたはクリーン インストールを実行するには、このオプションを使用してメディア作成ツールをダウンロードし、ブート可能な USB または DVD を作成します

ここからダウンロードします

書込番号:26338753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/13 12:27(1ヶ月以上前)

>turionさん

DVDって作れます?DLした時点で5G越えていますが?

面倒なのでUSBに落としていますが

どうなんでしょう

書込番号:26339016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2025/11/13 12:29(1ヶ月以上前)

私が購入したDynabookは最初からSSDに交換し、快適に稼働していましたが
Windows11アップグレード非対応機だったので、昨年12月に パソコンを入れ替えました。

さほど知識が無い私には でしょうが KAZU0002 さんも書かれているように Windows11 は 結構 面倒です。

Excelを使うために、MSOfficeインストール版を購入しましたが、OneDriveなんて要らない自分には、未だに訳が分からない状態です。

SSDに交換しメモリを増やしたら、体感スピードが速くなるのは ほぼ間違いないと思いますが、数年後を考えるのであれば
買い替えをお勧めします。

ただ、思ったより安定して使えるまでに、いろいろと頭を悩ませることになると思うので、余裕があるうちに買い替えることを
おすすめします。



書込番号:26339019

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3648件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/13 16:15(1ヶ月以上前)

デバイスマネージャーで確認できる

>アドレスV125.横浜さん

>DVDって作れます?DLした時点で5G越えていますが?

ご指摘の通り無理だと思います
ダウンロード箇所が分かりにくいのでコピペしました

>まぐろうましさん
>インストールされていたアプリは使用できなくなりますが
>ドライバーがダウンロードできないので一部のキー操作などできなくなるかもしれませんが

ここはリカバリディスクがあればそれを使って一旦リカバリするのが良いと思います
そうすれば必要なアプリを残せます
ただ余分なツールがある場合は一旦ソレを削除してからダウンロードしておいたUSB(Windows11)より「アプリ、ファイルを引き継ぐ」でインストールすればそのままの環境でWindows11のパソコンになります

因みにPCデポでもアップグレードサービスをしてくれるようです
ただ今の状態のチェックをするそうで2万円〜程度の料金らしいです
バックアップ、リカバリ、ディスク交換などは追加料金でしょうね

TPM2.0はデバイスマネージャーで確認できます

書込番号:26339180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:61件

2025/11/13 19:32(1ヶ月以上前)

>turionさん
>PCデポでもアップグレードサービスをしてくれるようです

なんかOP大量に付けられてOッタくられそうな気がしますが・・

過去にお年寄りのスマホをOP漬けにして高額請求していましたからね

今は、どうなんでしょう?

書込番号:26339310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング