『Windows11 スタートボタン 黒い枠』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Windows11 スタートボタン 黒い枠』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

標準

Windows11 スタートボタン 黒い枠

2025/11/15 14:20(1ヶ月以上前)


OSソフト > マイクロソフト

クチコミ投稿数:249件

23H2からなってたみたいですが(今は25H2)スタートボタンに黒い枠があるのは普通なのでしょうか?

環境はWindows11Pro 25H2
マウスだけロジクールのワイヤレスです。
シングルモニターのみ。

書込番号:26340582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:271件

2025/11/15 14:54(1ヶ月以上前)

パソコン起動直後のホーム画面でしたら、バックグラウンド処理の痕跡が残っている感じです。
ちなみに、いつから始まったかわかりませんが、わたしはバージョン25H2です。
なお、見当違いの回答でしたら、スルーして下さい。

書込番号:26340614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/11/15 15:12(1ヶ月以上前)

スタートボタンにカーソルがあると枠の色が変わるみたいですが、それ以外には無いです。

書込番号:26340626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2025/11/15 16:01(1ヶ月以上前)

設定 → アクセビリティ → コントラストテーマ → 砂漠 → 適用する

にしますと黒い枠が表示されます。

書込番号:26340662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件

2025/11/15 19:00(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
かつパンさん、こんばんは。
カーソルは合わせてないんですがバグですかね。
Windowsのアプデを待つか何かアドバイスがあれば幸いですm(_ _)m

書込番号:26340829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/11/15 19:05(1ヶ月以上前)

スタートの文字が出てるじゃないですか?

それはWindowsボタンにフォーカスが当たってるとできるのでそこにフォーカスがあるということです。
例えば、TabキーでWindowsボタンにフォーカスが合うとちょうどそんな感じになります。

書込番号:26340834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2025/11/15 19:28(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
そうなんですね。アドバイスいつもありがとうございます!

書込番号:26340846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:318件

2025/11/15 20:04(1ヶ月以上前)

黒枠 砂漠

>23H2からなってたみたいですが(今は25H2)スタートボタンに黒い枠があるのは普通なのでしょうか?
普通ではないです

書込番号:26340662のあるように「砂漠」を適用すると黒枠にすることはできます
「なし」を適用すれば黒枠はでないです
該当しない場合は他の設定の影響を受けているのではないでしょうか
また画面をダークモードにするとでないです
設定→ホーム→(デバイスをカスタマイズする)→カラーモード→ダークモードにする

設定 → アクセビリティ → コントラストテーマ → 砂漠 → 適用する 黒枠がでる
設定 → アクセビリティ → コントラストテーマ →なし→ 適用する 黒枠がでない

書込番号:26340868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2025/11/15 20:11(1ヶ月以上前)

黒枠の太さが微妙に違うので、
揚げないかつパンさんのおっしゃる通りだと思います。

書込番号:26340875

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:318件

2025/11/15 20:45(1ヶ月以上前)

黒枠なし

Tabキーで選択

>カーソルは合わせてないんですがバグですかね。
バグの可能性があります

Tabキーで選択出来ますがそのときは「スタート」は表示されないです
またTabキーで選択の場合はTabキーを押すたびに黒枠が移動します

書込番号:26340922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/11/15 20:54(1ヶ月以上前)

うちではスタートはタイミングによって文字は出力されます。
というかカーソルが近づくと表示されます。

タブがそこに動いたことがチャタリングなのかバフなのかはわかりませんが、個人的にはバグの可能性もあるけどくらいですかね?

書込番号:26340932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1927件

2025/11/15 21:31(1ヶ月以上前)

私は、↓の設定でダークにしているので気が付きませんでした。
仮想マシン上のWindows 11はデフォルトのままなので、
枠表示されることがあるのを確認しています。

---------------------------------------------------
●スタート画面とタスクバーの色をダークに設定

設定 → 個人設定 → 色

 モードを選ぶ:カスタム
 既定の Windows モードを選択してください:ダーク
 既定のアプリモードを選択します:ライト

書込番号:26340959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2025/11/15 21:42(1ヶ月以上前)

Tabキーで「スタート」と黒枠が表示されました。

書込番号:26340968

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:318件

2025/11/15 22:27(1ヶ月以上前)

>うちではスタートはタイミングによって文字は出力されます
「スタート」は一定時間でますね
「Tabキー」は自分で押すので「Tabキー」でWindowsの「スタート」を選択して「黒枠」はでるのはわかると思うのですが?
「黒枠」で選択した状態で「エンターキー」を押すとスタートメニューが表示されます

>カーソルは合わせてないんですがバグですかね。
「Tabキー」操作の場合はカーソルを合わせなくても「黒枠」はでます

>設定→アクセビリティ→コントラストテーマ→砂漠→適用する
これは「アクセビリティ」がユーザー補助のためマウス操作のとき選択している項目をわかりやすくするため「砂漠」を選択するとマウスを「スタート」に合わせると「黒枠」がでます
コントラストテーマで「夕暮れ」を選択すると「白枠」がでます
※コントラストテーマ→なし
なしにするとマウスを重ねたとき「黒枠」や「白枠」がでなくなります

「Tabキー」操作でも無い、アクセビリティ→コントラストテーマ→砂漠またはその他のテーマ等でカスタマイズしていなければどの
設定で「黒枠」がでいるのかは不明です

書込番号:26340996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/11/15 23:22(1ヶ月以上前)

自分が思うに下記の通りだと思います。

画像の上あたりに【スタート】と言う文字が表示されてますが、これはWindowsボタンにFocus_Get iventが発生した際にスタートボタンがActiveになった際に表示されてます。
つまり、デザインでの表示では無くイベントが発生した事での表示になります。なので、この表示があると言うことは、テーマなどでデザインにより枠が表示されたのでは無く、WindowsボタンにFocusが当たり、スタート表示がされるイベントが発生したことを示しています。
バグだとしても、それはWindowsボタンはFocusが移動しスタートの表示がされるというイベントが発生するまで動作したと言うことです。

Windows OS自体がイベントドリブン型のAPI動作で成り立っているので、OSがイベントを受け取らないならスタートの文字は表示されません。

なので、Tabで移動したかどうかでは無く、そう言うイベントが発生したと言う事がこの事象の原因といえます。
四角についてはマウスでのイベントでは黒い枠は出ていないがスタートの文字は出てるのでイベントの発生についてはキーアサインによりFocusをGetした可能性が高いと推測できます。

ただし、結果についてはこのように考察しましたが、原因について解明してる訳では無いのでバクやキーボードなどの問題などいろいろありそうとしかいえないです。

書込番号:26341032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2025/11/16 07:35(1ヶ月以上前)

面取り

砂漠 → 角丸

>いけなり11さん

砂漠では無いみたいです。

書込番号:26341143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2025/11/17 10:27(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
かつパンさん、こんにちは。どうしたらいいですかね^^;

書込番号:26342161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/11/17 11:09(1ヶ月以上前)

バグだとするならWindowsの再度のインストール、ハードだとするとキーボードやマウスなどのHIDの動作によると思います。
まずは再度のクリーンインストールですかね?

書込番号:26342181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1927件

2025/11/17 12:11(1ヶ月以上前)

ダークの場合、白枠で表示されますね。
タスクバーを自動的に隠す設定にしているので、
タスクバーを表示させたうえでアクティブにしないと
[Tab]キーが効かないので、枠が見れなかったのでした。

ちなみに[Tab]で送ると、「スタート」以外に「拡大鏡」と
「隠れているインジケーターを表示します」アイコン
間を枠が移動します。

取り敢えず、タスクバーを自動的に隠す設定にすれば、
表示させてアクティブにして[Tab]を押さないと枠が表示
されることは無さそうです。
※Windows 11 Pro 25H2
 アクティブにする : タスクバーの何もない所をクリック。

書込番号:26342231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2025/11/17 18:34(1ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
>揚げないかつパンさん
アドバイスありがとうございます。
にゃーごさんの試してみます!

書込番号:26342501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング