『VRAMへの割り当て変更可能か?』のクチコミ掲示板

2025年 9月 4日 発売

LAVIE Direct N15(R) Ryzen 5・16GBメモリ・512GB SSD・15.6型フルHD液晶・Office Home&Business 2024搭載 価格.com限定モデル NSLKC480NR2H1W [パールホワイト]

  • 15.6型フルHD(1920×1080)ディスプレイのノートPC。CPUはAMD Ryzen 5 7535U、メモリーは16GB。
  • Microsoft Office Home & Business 2024およびDVDスーパーマルチドライブが付属している。バッテリー駆動時間は動画再生時約4.7時間。
  • 外部インターフェイスは3基のUSB(Type-C×1、Type-A×2)やHDMI出力端子、LANポート・ヘッドホンマイクジャックを備えている。
  • 限定割引この製品は価格.comを経由してメーカー直販サイトで購入した場合のみ、通常のメーカー直販価格より安い価格.com特価で購入出来ます。閉じる
価格.com特価
(税込):

¥116,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

NECの直販サイトで購入するメリット

  • ご希望の仕様にカスタマイズが可能(一部モデルは対象外)
  • 分割払い24回まで手数料0%(JACCS)!
  • パソコン・タブレット全品送料無料!

メーカーからのコメント

★安心の国内生産モデル★Ryzen5・Office搭載ノートPC

NEC Directの売り場へ行く

CPU/メモリ/SSD
Office詳細
  • Microsoft Office Home and Business 2024

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Ryzen 5 7535U/2.9GHz/6コア CPUスコア(PassMark):16909 ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:AMD Radeon 660M OS:Windows 11 Home 64bit LAVIE Direct N15(R) Ryzen 5・16GBメモリ・512GB SSD・15.6型フルHD液晶・Office Home&Business 2024搭載 価格.com限定モデル NSLKC480NR2H1W [パールホワイト]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAVIE Direct N15(R) Ryzen 5・16GBメモリ・512GB SSD・15.6型フルHD液晶・Office Home&Business 2024搭載 価格.com限定モデル NSLKC480NR2H1W [パールホワイト]の価格比較
  • LAVIE Direct N15(R) Ryzen 5・16GBメモリ・512GB SSD・15.6型フルHD液晶・Office Home&Business 2024搭載 価格.com限定モデル NSLKC480NR2H1W [パールホワイト]のスペック・仕様
  • LAVIE Direct N15(R) Ryzen 5・16GBメモリ・512GB SSD・15.6型フルHD液晶・Office Home&Business 2024搭載 価格.com限定モデル NSLKC480NR2H1W [パールホワイト]のレビュー
  • LAVIE Direct N15(R) Ryzen 5・16GBメモリ・512GB SSD・15.6型フルHD液晶・Office Home&Business 2024搭載 価格.com限定モデル NSLKC480NR2H1W [パールホワイト]のクチコミ
  • LAVIE Direct N15(R) Ryzen 5・16GBメモリ・512GB SSD・15.6型フルHD液晶・Office Home&Business 2024搭載 価格.com限定モデル NSLKC480NR2H1W [パールホワイト]の画像・動画
  • LAVIE Direct N15(R) Ryzen 5・16GBメモリ・512GB SSD・15.6型フルHD液晶・Office Home&Business 2024搭載 価格.com限定モデル NSLKC480NR2H1W [パールホワイト]のピックアップリスト
  • LAVIE Direct N15(R) Ryzen 5・16GBメモリ・512GB SSD・15.6型フルHD液晶・Office Home&Business 2024搭載 価格.com限定モデル NSLKC480NR2H1W [パールホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LAVIE Direct N15(R) Ryzen 5・16GBメモリ・512GB SSD・15.6型フルHD液晶・Office Home&Business 2024搭載 価格.com限定モデル NSLKC480NR2H1W [パールホワイト]

『VRAMへの割り当て変更可能か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAVIE Direct N15(R) Ryzen 5・16GBメモリ・512GB SSD・15.6型フルHD液晶・Office Home&Business 2024搭載 価格.com限定モデル NSLKC480NR2H1W [パールホワイト]」のクチコミ掲示板に
LAVIE Direct N15(R) Ryzen 5・16GBメモリ・512GB SSD・15.6型フルHD液晶・Office Home&Business 2024搭載 価格.com限定モデル NSLKC480NR2H1W [パールホワイト]を新規書き込みLAVIE Direct N15(R) Ryzen 5・16GBメモリ・512GB SSD・15.6型フルHD液晶・Office Home&Business 2024搭載 価格.com限定モデル NSLKC480NR2H1W [パールホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

VRAMへの割り当て変更可能か?

2025/11/15 16:27(1ヶ月以上前)


ノートパソコン > NEC > LAVIE Direct N15(R) Ryzen 5・16GBメモリ・512GB SSD・15.6型フルHD液晶・Office Home&Business 2024搭載 価格.com限定モデル NSLKC480NR2H1W [パールホワイト]

クチコミ投稿数:2件

この製品の購入を検討しております
公式ページをみますとグラフィックスメモリがメインメモリ16GBに対して8GB(メインメモリと共用) となっています。
正直VRAM8GBも必要ないので2〜4GBに減らしてメインメモリをより多く確保できたらいいのにと考えているのですがBIOS等の設定によって
VRAMの割り当てを少なくすることは可能なのでしょうか?
実際にこの製品使っておられる方おりましたら教えて欲しいです。
NEC公式の購入相談チャットで問い合わせたところ「変更できるか不明」と回答がありました。

書込番号:26340679

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2025/11/15 21:14(1ヶ月以上前)

持ってないですが・・・

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/202005/bios-siyou/v1/mst/contents/t_3/220/N15R/3_220_040.htm

↑のBIOSのマニュアルを見ると設定は出来ないようです。
メインメモリを残り8GBしか使えないというわけではありません。
確か512MB〜最大8GB(メインメモリと共用)の間で可変的にGPUのメモリが割り当てられるかと思います。

書込番号:26340950

Goodアンサーナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2025/11/16 11:08(1ヶ月以上前)

LAVIE Direct N15(R) 仕様一覧
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/252q/07/lavie/n15/spec/index02.html


メインメモーがグラフィックスメモリ(VRAM)に喰われて減ることを危惧するようなら、メモリースロットは2つの内1つは空いているので、16GBメモリーを増設して、既設の16GBメモリーと合わせて、合計32GBにしたらどうでしょうか。

LAVIE Direct N15(R) は最近のノートPCには珍しくPC底面にメモリー蓋があり、メモリーへのアクセスは簡単です。

本体底面
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/202502/pdf/v1/index.html#!/3_010_070_bottom_n15k

SODIMM DDR5 PC5-38400 16GBの一覧
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2&pdf_Spec103=60&pdf_Spec105=1&pdf_Spec301=16

書込番号:26341282

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/11/16 19:16(1ヶ月以上前)

お二方回答ありがとうございます。
kokonoe_hさんのおっしゃられるように可変的にVRAMが割り当てられるなら何も問題ないですね。
もし常にVRAMに8GBもっていかれるようならメモリ増設を考えたいと思います。

書込番号:26341694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LAVIE Direct N15(R) Ryzen 5・16GBメモリ・512GB SSD・15.6型フルHD液晶・Office Home&Business 2024搭載 価格.com限定モデル NSLKC480NR2H1W [パールホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAVIE Direct N15(R) Ryzen 5・16GBメモリ・512GB SSD・15.6型フルHD液晶・Office Home&Business 2024搭載 価格.com限定モデル NSLKC480NR2H1W [パールホワイト]
LAVIE Direct N15(R) Ryzen 5・16GBメモリ・512GB SSD・15.6型フルHD液晶・Office Home&Business 2024搭載 価格.com限定モデル NSLKC480NR2H1W [パールホワイト]をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング