『不満な解約フローをこの内容で解決』 の クチコミ掲示板

 >  > ひかりTV

『不満な解約フローをこの内容で解決』 のクチコミ掲示板

RSS


「ひかりTV」のクチコミ掲示板に
ひかりTVを新規書き込みひかりTVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ひかりTV

スレ主 camelyianさん
クチコミ投稿数:3件

▼docomo経由からのひかりtv解約が不親切すぎて、解約の仕方わからないって人向け

■ひかりtvの解約
1,MyDocomoから
docomoのアカウントない人からしたら2段階認証とか面倒すぎですが頑張って作成し、ログイン
2,「モバイル/各種サービスのご契約内容確認・変更」から「ひかりTV〇〇プラン」と書かれている右側のボタン「解約」を押す
3,完了。
これで契約そのものは解約できる。



問題なのが・・・・
■ひかりtvチューナーの解約
こちらは別契約になっているのはお分かりだと思います。
ただ!、docomoのチャットに聞くとひかりtvに聞け。ひかりtvの問い合わせ(チャットも電話オペもないのでメールで質問する以外選択肢なし)で聞くと、Mydocomoからやってくれ。
「は?docomo?ひかりtv?どっちに聞いても面倒な客の対応マニュアルの扱いをされているような気分だけど、解約するにはどうすりゃいいのか聞きたいだけ!イライラ・・・」
ってなると思います。
正解は・・・・
まさに多くの人が詰まる“罠ポイント” にハマっているパターン
◯“解約”というメニューは存在しません
(チューナーだけを「解約する」ボタン・メニューは公式にありません)


◯なぜこうなるのか?
ひかりTVのチューナーは 契約ではなく “レンタル品” 扱い だからです。
つまり、チューナー単体で「解約」という概念がなく
✔ “返却(回収)されれば = 自動的にレンタル契約が終了し、課金も止まる”
という仕組みになっています。
だからオペレーターが“解約”ではなく“回収手続き”を案内したのは正しい
のです。


◯では何をすれば完全に終わるのか?
❗やることはひとつ
チューナーを返却する(回収してもらう)だけ
それで “解約完了” と同じ扱いになります。


◯返却方法
@自分で梱包して返送
A回収情報を入力して回収しにきてもらうか
・以下、回収情報入力サイトです
「回収先情報変更」を押して手続きいただければいいかとお思います。
「変更」と書いているので、あたかもアカウント情報の変更を促しているようにみえますが、
次のページに、回収日の指定もできるので、このページが回収手続きできるフォームと認識して問題ないかと思います。
https://rental.hikaritv.net/rental_web/device_rental_web_daccount/portal/portal_top

書込番号:26343008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ひかりTV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不満な解約フローをこの内容で解決 0 2025/11/18 11:50:56
解約しました 0 2025/11/10 17:42:58
ひかりTVは解約後レンタルサーバーを回収に来ず料金支払いが続く 7 2025/11/19 16:33:13
エラー 2 2025/06/24 16:30:11
チューナー返却たらい回し 1 2025/05/20 19:25:03
5年も二重請求 1 2025/01/04 15:32:38
わかりにくい 0 2024/07/04 12:06:56
オススメはしない 0 2024/04/08 13:15:42
リモコン故障で 0 2024/02/22 16:46:29
10年使って解約 0 2023/12/05 3:52:01

「ひかりTV」のクチコミを見る(全 221件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(動画配信)