『計算式が理解できません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『計算式が理解できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

計算式が理解できません

2025/11/18 22:00(1ヶ月以上前)


ヒーター・ストーブ

スレ主 真夏@さん
クチコミ投稿数:23件

灯油 1Lのエネルギー量(発熱量)は、都市ガス約 0.32〜0.34 m³ に相当します。
詳細な比較は以下の通りです。
燃料の種類 単位発熱量(目安)備考
灯油1 L約 34.3 MJ約 8,767 kcal
都市ガス1 m³約 41.1 MJ約 10,750 kcal(13Aの場合)

と言うことは都市ガスは灯油の1/3の量で済むってことじゃ無いのですか?
都市ガスが1/3の金額で安い訳じゃ無いのですか?

書込番号:26343480

ナイスクチコミ!0


返信する
1701Fさん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:76件

2025/11/18 23:28(1ヶ月以上前)

上の方の灯油1Lは都市ガス0.32から0.34m3は間違ってますね。
下の方の灯油1Lの発熱量は34.34MJ
都市ガス1m3の発熱量は41.1MJは合ってます。
東京ガスの1m3の値段は使用量によって変わるけど(多くなるほど安くなる)20m3までは145円/m3。灯油は18Lが2000円だとして1Lが111円。それぞれの発熱量あたりの値段を比べると灯油は111/34.3=3.236円/MJ。都市ガスが145/41.1=3.528円/MJで、灯油の方が安いのですが、都市ガスの使用量が200m3を越えれば125円/m3になるので125/41.1=3.041円/MJと都市ガスの方が安くなります。
とは言っても微妙に異なりますが、ほぼ両者は同じと考えていいと思います。
ちなみにプロパンガスは業者が自由に価格を決められるのでこれら2つより割高になることが多いようです。

書込番号:26343556 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3463件Goodアンサー獲得:330件

2025/11/18 23:30(1ヶ月以上前)

文字化けしててよく分かりません
液体とガス、しかも単価の違うものを熱量で比べても仕方ないでしょ
わかりやすいページあります
単価/エネルギーで都市ガスは灯油の1.2倍との事
https://ecofeel.jp/energy/

書込番号:26343561 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:76件

2025/11/19 16:56(1ヶ月以上前)

>mokochinさん
そのサイトも発熱量で比べてますよ。
ただし灯油の使用を勧めるサイトなのでどうかと思ったけど、
最近の都市ガスは原料費調整制度が加わってて20m3まで169円/m3なんですね。
都市ガス暖房器具の一番のメリットは
重たい灯油を寒い中、買いに行かなくていいこと、機器に給油しなくていいことですね。

書込番号:26344105

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3463件Goodアンサー獲得:330件

2025/11/19 17:14(1ヶ月以上前)

>1701Fさん
>そのサイトも発熱量で比べてますよ。

そりゃそうです
私の書いた「単価/エネルギー」のエネルギーも発熱量です
スレ主さんの書いたもの数値は化けているのではっきりしませんが、単価を使わず発熱量と体積で比較しているように見えたので、比べられないでしょって書いたんです

書込番号:26344111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 真夏@さん
クチコミ投稿数:23件

2025/11/20 01:03(1ヶ月以上前)

>mokochinさん
>1701Fさん
すみません
書き込んだときは文字化けはしてないのを確認してから
投稿したのですが読めないですね。

私が読んだ記事数件では
ガス料金は灯油の2倍の金額になると
書いてましたが1.2倍程度なんですね。
近所のガソリンスタンドが2店舗潰れて
灯油 宅配業者さんも1店舗潰れて
現在は自転車で10分ほどかけて買いに行ってます。

月20 L ほど 灯油を使い 2400円ぐらい
都市ガスだと2倍なので 4800円 かと 思ってました
それなら買いに行っても損はないかなと
でも 値段が1.2倍程度ならば
ガスファンヒーターの方が良かったかもしれない
買いに行く手間暇 補充がないので

書込番号:26344398

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3463件Goodアンサー獲得:330件

2025/11/20 06:54(1ヶ月以上前)

>真夏@さん
>1.2倍程度なんですね。

あくまで、全国平均です。私の示したサイトで地域選択するとガスの方が安い地域もあります

さらに言うとそのサイトで電気(従量電灯・全国平均)は灯油の2.27倍となっていますが、最近のエアコン暖房は効率が高く1/5くらいになるので、それを考慮すると0.45と灯油の半分以下です

書込番号:26344470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング