『自作pcの電源がつかない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作pcの電源がつかない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:12件

自作pcの電源がつきません。コードはしっかり刺さっており、電源ユニットのスイッチも-にしています。電源ボタンを押しても電源、ケース、クーラーのファンすら回りません。
マザーを疑い新品に変えましたが全く変わりなしです。
電源はコルセアのものを使っているのでクリップを使って単体でテストしましたがファンが回りました。

と、なると原因はどこにあるのでしょうか?
先輩方アドバイスお願いします、、ゲームしたいです。

書込番号:26343788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28168件Goodアンサー獲得:2469件

2025/11/19 10:01

構成が全く不明ですので、??? ですが ・・・

マザーボードのCPU補助電源 (8 Pin→4+4Pin) のところに グラボ用のケーブル(8Pin →6+2Pin)を挿入していませんか ?

書込番号:26343798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/19 10:04

どの程度の知識があって、構成も不明確なので追加で情報を記載する必要があるのかなと

推測で言うならば。BIOSすら起動しないのなら最小構成のいずれかに問題があると考えるのが妥当です
ので、この場合はCPUかメモリが疑わしいのではないでしょうか?

書込番号:26343800

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2025/11/19 10:05

フロントパネルのPower-SWを接続していますか?
CPU補助電源は繋げてますか?

まずはこの2点がちゃんとできてるか?じゃ無いですかね?

それで両方できてるならPower-SWをドライバーでショートしてみてください。これで動くならケースの電源ボタンが故障です。

書込番号:26343801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Relisaさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/19 10:16

以前メルカリで購入したPCを2カ月近く頑張っていたという感じですかね。
電源ユニットのスイッチはハイフンではなく2進数の1/0(ON/OFF)です。

前回のスレッド確認しましたが、まずマザーボード全体と配線がわかるような写真を公開しましょう。
そしてパーツ構成、元のマザー、新しいマザー、CPU、メモリの型番、グラボなどです。
マザー変えたのでCPUの脱着しているはずですが、ピン曲がりや異物などは確認しましたか。

書込番号:26343810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/11/19 11:11

>沼さんさん
構成はこんな感じです。
cpu ryzen5 3500
マザー アスロック A520M-HDV
グラボ msi gtx1650 4gb
メモリ team elite 8gb×2
ストレージ クローシャル ssd 500gb
電源ユニット コルセア cx550m
ケース サーマルテイク h18

電源ユニット側のcpu補助電源が8ピンでマザーが4ピンだったので割いて片方を4ピンに差し込んでいますがまずいでしょうか?                 

書込番号:26343853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/11/19 11:14

>揚げないかつパンさん

power swしっかり接続しています。
ケースの故障も疑ってドライバーでショートさせましたが全く反応なしです。

どのファンもぴくりとも動かないので通電しているかも怪しいです。

書込番号:26343854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/11/19 11:18

>Relisaさん

もとのマザーは
アスロックb450 gaming ITX/ac です。

今は外出中なのでまた夜にpc内の写真を投稿します。

書込番号:26343858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16269件Goodアンサー獲得:1328件

2025/11/19 11:50

間違った方向で挿さらないと思いますが、差し込みが甘い事も含めて再度確認ですね。

書込番号:26343881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2025/11/19 12:24

ファンが全く動かないなら、まあ、ATX24ピンの接続の再チェックだと思います。

書込番号:26343917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング