『プリウス60でバッテリー上がり』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:デジタルプロセッシングユニット 幅x高さx奥行き:200x47x169mm 重量:1.6kg DEQ-2000Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DEQ-2000Aの価格比較
  • DEQ-2000Aのスペック・仕様
  • DEQ-2000Aのレビュー
  • DEQ-2000Aのクチコミ
  • DEQ-2000Aの画像・動画
  • DEQ-2000Aのピックアップリスト
  • DEQ-2000Aのオークション

DEQ-2000Aパイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2025年12月

  • DEQ-2000Aの価格比較
  • DEQ-2000Aのスペック・仕様
  • DEQ-2000Aのレビュー
  • DEQ-2000Aのクチコミ
  • DEQ-2000Aの画像・動画
  • DEQ-2000Aのピックアップリスト
  • DEQ-2000Aのオークション

『プリウス60でバッテリー上がり』 のクチコミ掲示板

RSS


「DEQ-2000A」のクチコミ掲示板に
DEQ-2000Aを新規書き込みDEQ-2000Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

その他車載機器 > パイオニア > DEQ-2000A

クチコミ投稿数:8件

新型プリウス60(2025.7月改良後)にこのDSPアンプをオートバックスで取り付けしたところバッテリーがあがりました。
ディーラーに持ち込み、原因を調べるとこのアンプの取り付けによるエンジンオフ後も暗電流が200mA以上流れていることが原因でした。たしかにエンジンオフ後もブルーのLEDが点灯したままです。本体不良も考慮して本体交換して再度オートバックスで取り付けましたが同じようにバッテリー上がりました。
このような現象のある方は解決方法など教えてくださると助かります。

書込番号:26347135

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2025/11/23 18:59

>近くのトトロさん

お困りのところ、何のお役にも立てませんが、
気になることなのですが
よろしければ教えて下さい。

>本体不良も考慮して本体交換して再度オートバックスで取り付けましたが同じようにバッテリー上がりました。

この本体交換は、保証と言う事で、無償でしてもらったのか、(修理でなく交換されたのか)
オートバックスがそのような対応してくれたのか、
非常に興味があります。
同じ物を新たに購入され、自費にて取り付けたのなら、なるほどと思うのですが、
やじ馬根性ですみません。
鬱陶しければ無視してください。
失礼致しました。

書込番号:26347151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/11/23 19:22

オートバックスの保証で無償交換していただきました。

書込番号:26347164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2025/11/23 19:30

>近くのトトロさん
ありがとうこざいます。

オートバックスでも、無償交換してくれるのですね。

保証でも、修理対応と思ってました。
新品交換もあるのですね。
勉強になります。
お手数をおかけしました。

書込番号:26347170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2070件Goodアンサー獲得:198件

2025/11/23 20:20

ブルーのLEDというのが電源オンを示すのであれば
エンジン切っても点灯し続ける状態は
正しくインストールされてないと言ってよさそうに思います

DIYではないようなので、その状態を示して
それを直すのはオートバックスとパイオニアの間で解決すればいいことではと思いましたが

本体を替えても変わらないとのことなので
本体のハード的な問題ではなく、
オプションハーネスも(もし交換してないなら)疑うべきかと
クルマが7月改良というのはちょっと気になるところです
車両側のピンアサインが変更になっているということはありえないことではないので

あとは取説をちらっとだけ見ましたが
添付画像のところはチェックしてもらったほうがよさそうかなと思いました

書込番号:26347212

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16340件Goodアンサー獲得:1335件

2025/11/23 20:53

インプットセンサー機能…
その辺りかもですね。
最終手段ならバッテリー側の配線にacc制御でのリレーを入れるかな。

書込番号:26347240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2070件Goodアンサー獲得:198件

2025/11/23 21:38

PC版の調整アプリをデモモードでのぞいてみましたが
「インプットセンサー」なるものに対して特にスレッショルドやオンオフの設定も見つけられませんでした

取説を見ても自分にはいまいちよくわからないのですが、
添付画像の「アクセサリー電源」に何もつながっていないとかなのであれば、
それを適切に処理してもらったら安定しそうな気はしました

具体的にどのような接続をしているかなどの情報がないので
すべて推測でしかありません

とりあえず、接続した状態でバッテリーが上がるのであれば、
原因と解決策がわかるまでは外してもらったほうが(取付店に外させたほうが)いいと思いました

書込番号:26347290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10153件Goodアンサー獲得:1422件

2025/11/23 21:53

同じ質問を別のところで再質問しても...、構いやしませんが効果はないと思います。

>近くのトトロさん

プリウス60(2025.7月改良後)の取説502ページに、
「マルチメディア装着車:ACC カスタマイズが OFF のときは、パワースイッチが OFF の状態でもマルチメディアシステムに電源が供給されます。マルチメディアシステムの電源を OFF にしてください。詳しくは、別冊「マルチメディア取扱説明書」を参照してください。」

DEQ-2000A取説の配線図の中にACC接続があり、
アクセサリー電源
「車のエンジンスイッチをACCの位置にしたときに電源が供給される電源回路に接続してください。
本機とカーステレオをSP入力コードで接続した場合、インプットセンサー機能により、カーステレオの電源ON/OFFと本機の電源ON/OFF動作は連動します。ただし、カーステレオによってはこの機能が正しく動作しないことがあります。」

となっています。
言い換えれば、トヨタは「マルチメディアの電源は切れません。」と言っているので、当然パイオニアのDEQ-2000Aの電源は切れないので、ベース電流(車にとっては暗電流)が流れることとなり、これがバッテリー上がりを引き起こしているということでしょう。
もう一つは手動でマルチメディアの電源をOFFにすると、DEQ-2000Aの電源が切れるか確かめてください。

また、プリウス60のACC カスタマイズが ONのとき「何が起こるか」はトヨタディーラーに聞いてください。
たぶんですが、パワースイッチをOFFにするとマルチメディアに電源供給がなくなるので、OTAなどの機能やT-Connectの機能はなくなると思います。
マルチメディアの取説もじっくり読んでみてください。

要は「プリウスのマルチメディア機能を取るか、DEQ-2000Aを取るか」でしょう。

書込番号:26347301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2070件Goodアンサー獲得:198件

2025/11/23 22:20

なるほど
「アクセサリー電源」と「(スピーカー入力による)インプットセンサー」の関係がよくわからなかったのですが
そもそものアクセサリー電源につないでるものがずっとON状態というわけですね

最近の車はそういうの多いらしいと聞きますが

やはり「オプションのハーネスでポン付け」とは必ずしもいかないことがあるようですね

書込番号:26347335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6630件Goodアンサー獲得:494件

2025/11/24 00:16

本体交換の前に、キーオフ後もACC電源が供給されている状態を疑うのが自然ですよね。ACCを拾う元端子に、キーオフ後に電気が来ているか来ていないかをテスターで確認するのが最初では?

書込番号:26347413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/12/10 16:49

今さらですが…
スピーカーからの電圧供給、もしくはACCをアクセサリに繋げるとDSPがオンするみたいです。めっちゃわかりにくいですよね。
プリウスはアクセサリがOFFできないなら電流が流れっぱなしなのか?
ACC端子オープンで、インプットセンサーだよりでもダメでしょうか?
オートバックスさんは取り扱い商品が多すぎて詳しくないかもしれないので、メーカーに直接問い合わせるのが早いかもです。

書込番号:26361070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DEQ-2000A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウス60でバッテリー上がり 10 2025/12/10 16:49:35

「パイオニア > DEQ-2000A」のクチコミを見る(全 11件)

この製品の最安価格を見る

DEQ-2000A
パイオニア

DEQ-2000A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2025年12月

DEQ-2000Aをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

その他車載機器
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る