『日本のスタートアップが完全自動運転の開発』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『日本のスタートアップが完全自動運転の開発』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:19625件 ドローンとバイクと... 

日本のスタートアップが完全自動運転の開発に本気で取り組んでいます。

https://youtu.be/uLlXiUWrakk?si=epfU7BJGT2hyOXER
【カメラとAIだけで東京を走破→テスラを"超える"】チューリングCEO・山本一成「完全自動運転は作れる」/世界の常識は「地図もセンサーも不要」/150億円調達で自動車業界を攻める【1on1 Tech】

チューリング株式会社
https://tur.ing/

CEOはなんとポナンザの開発者。
https://data.wingarc.com/issei-yamamoto-ponanza-12528
ちょっとしびれますね〜!

さすがAIを学生で開発してきただけあって、言っていることは至極まともで現実的。正しい方法論だと思います。
山本氏の話す通りにことが進めば「もしかすると!」と期待してしまいます。
Liderやマップなんかに頼ってたらいつまでたっても実現しないという主張も100%賛同します。

でもイーロンマスクの言ってきたことをなぞってるだけのようにも感じてしまいますね・・・
山本氏がやろうとしていることは、すべてテスラがすでにやってるし、その規模も数桁違うレベル。
それに追いつくことを目標に掲げてられますが、さすがにそれは無理かな?と・・・

しかしこのような本質的にテスラを理解してる人が、日本で活躍されることは大きな意味があると思います。
テスラに追いつくことはできないと思いますが、ある程度のレベルまで行けばテスラにも認識され、何らかの連携などシナジー効果を期待してしまいます。

書込番号:26352386

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/30 07:51

AIの世界観も、既にエージェントAIが一般化しており、これまでの予測スピードとは全く違う流れ。
その流れで言えば、高いハードルとは言え、テスラ越えも可能性がない訳では無いですね。
どちらかと言うと、AI、AGIの部分で売込む方がビジネスとしてはありかも。

書込番号:26352412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19625件 ドローンとバイクと... 

2025/11/30 08:06

参考までにですが、テスラのFSD(自動運転)が現在どのレベルなのか?について興味のある方は、こちらの走行動画を見られると参考になるかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=q32D5xemmUg&t=94s
完全自動運転のいま - テスラ FSD Supervised v14.1.4 - 立体駐車場、激辛左折、他 -

「自動運転なんてトロッコ問題が解決しないと無理だ」とか、「遠隔監視が必須だ」とか思ってる人には目からうろこではないかと。

書込番号:26352417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19625件 ドローンとバイクと... 

2025/11/30 08:22

改めて上記動画を見ていたんですが、このあたりからのAIの判断能力には舌を巻きます。
https://youtu.be/q32D5xemmUg?si=oqtCVK59phGuxlMm&t=450
地図もない立体駐車場で出口までのルートをどのようにFSDが見つけているのか?
https://youtu.be/q32D5xemmUg?si=pdXmFsaHo0qBg2pK&t=633
両側に駐車車両があり、対向車と譲り合いながら進む必要があるけど、その判断をどのようにしてるのか?
そのあたりの阿吽の呼吸を見極める判断力が、すでに一般ドライバーよりも優秀ではないかとさえ思わされます。

このとんでもない性能に追いつくのは超絶ハードルが高いですが、山本氏には勝算があるのか?注目していきたいです。

書込番号:26352435

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:181件

2025/11/30 09:01

彼らの進展を阻むのはこれまでアンチ自動化を徹底してきた国交省・関係組織と平均的日本人の「安全でも安心でない」という非科学的情緒。
モビリティは裾野が大変広い巨大な産業、富の源泉なので本来国家・国民総出で応援すべき。

元々自動運転化(当初はアクセル操作自動化、続いてブレーキ自動化。今のACCの基礎)を世界最初に量産車(高額車だが)で実用化したのは三菱自動車(1992)でありトヨタ(1997)が続き・・・
しかし関係機関の抵抗でメルセデス(1999)に先行され、日産・スバル(1999)が追撃したものの、今は世界先端から1−2周回遅れ(除スバル)。

当然のことながら公式のエビデンスはありません。常識的に判断すればそういう結論に達するという私見です。悪しからず。

書込番号:26352452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング