『すっぴんのボディ。セルフケアで春まで乗り切れるものでしょうか』 の クチコミ掲示板

『すっぴんのボディ。セルフケアで春まで乗り切れるものでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーワックス・コーティング」のクチコミ掲示板に
カーワックス・コーティングを新規書き込みカーワックス・コーティングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

カーワックス・コーティング

クチコミ投稿数:177件

いつもお世話になっております。
当方、北信越方面在住で昨日から絶賛降雪に見舞われております。


10月にシエンタのベージュを中古で購入しましたが車屋さんも今までで一番酷いと言い切るくらいウロコがぶわぁー!っと。
コンパウンドでもなかなか取れないくらい頑固な汚れだったそうですがピカピカにしていただきました。

その際に車屋さんの話をしっかりと聞いていなかったため、てっき一緒にりコーティングもされているものだと思い込んでしまい今日に至るまで一度も洗車をしないままにしていました。

先日タイヤの組み換えで車屋さんに行ったら「これ、何もしてないでしょ(怒) まだ指で擦って落ちる程度だけどまたウロコが付着してきているから一回コーティングしてもらった方が良いよ」と。


早速コーティングのお店に問い合わせたところ、「コーティングをしても冬場の消雪パイプや塩カルによる水垢は避けられないから春になってから水垢取りと一緒にコーティングをされる方が大半です。二度手間でお金勿体ない気がしますよ」と。

現在車はドすっぴんの状態ですが、とりあえず洗車をしたあと下記のようなセルフケア用品で春先まで乗り切れるものでしょうか。
https://shop.surluster.jp/products/zerodrop?srsltid=AfmBOopNpekfkWzhrJtGIRFsEuRWnwT6yTSJhia-mYG_8hO5KLAOoSxj

他に推奨されるアイテムや方法がございましたらご教授願いたく存じます。

よろしくお願いいたします。


書込番号:26356384

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3048件Goodアンサー獲得:713件

2025/12/05 10:46

>猫のトムさん
>他に推奨されるアイテムや方法がございましたらご教授願いたく存じます。

シュアラスターで良いと思いますよ。
(洗車して、吹いて拭くだけですから)

みんカラでも、寒冷地のお手入紹介されています。(古いですが)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1615604/blog/29043396/

なお、ボディコーティングが主流(流行)になるまでは、冬の対策で融雪剤他から車体のサビなどを守るために、雪道を走行した後は洗車を特に下回りタイヤハウス内を水洗いと2回に1回ワックス掛けをしていました。
それで問題無かったです。

書込番号:26356404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6767件Goodアンサー獲得:340件

2025/12/05 11:43

シュアラスター
ゼロドロップ、
私は、ゼロウォーターを使ってます。
水をはじくか、水になじむかの違いかどうかか、どちらがいいのか知りませんが、
シュアラスターのワックスは、40年以上前から使ってきてます。
私は、このメーカーには絶大な信頼を置いてます。
こまめに洗車、これをするなら、別途にコーティングしなくても良いうように思います。
春先まで最低月一くらいすれば十分かと思います。
個人的感想です。
失礼しました。

書込番号:26356440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6600件Goodアンサー獲得:493件

2025/12/05 13:09

コーティングすると水垢が付きにくくなるから、塗装面を守るという観点では早くコーティングした方が良いんですけどね。

ゼロドロップは使っていますが、雨ざらしだと効果はだんだん落ちてきて1.5-2ヶ月位でほぼ剥がれ落ちる感じです。日をあけて(2週間位)重ね塗りすると、多少長持ちする感じがします。

春までの塩カル対策なら、まめなシャンプー洗車(Min2週に一回程度、あるいは長距離走った後なら早めに)だけでも良いでしょう。(ゼロドロップが塗ってあるとそれが多少楽にはなりそうですが。)下回りの方が重要かと。春にコーティングする時はどうせ水垢や簡易コーティングを剥がすのにコンパウンドでクリア層を薄皮一枚剥くことになるでしょうから、あまり気にし過ぎる必要もないかと。

書込番号:26356497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3361件Goodアンサー獲得:365件

2025/12/05 13:21

マメにお手入れしない人はコーティングしても結果は同じ

書込番号:26356505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:182件

2025/12/05 18:35

コーティングしたらウロコが付かないと思ってる人?
付きにくいだけで、放置すれば付くんだよね。

書込番号:26356664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件

2025/12/05 18:53

こんばんは。皆さんからご回答いただき感謝申し上げます。

>神楽坂46さん
>バニラ0525さん

ありがとうございます。早速ゼロドロップを注文しました!明日届くのですが明日は天気が良いみたいなので洗車したらそのまま施行しようと思います。

ゼロウォーターとの違いは青空駐車が多いか否かのようです。家にいるときはカーポートですが職場は思いっきり青空駐車なので今思えばどちらでも良かったのかなと(・・;)

>コピスタスフグさん
>Che Guevaraさん
>BREWHEARTさん

自分は車に申し訳ないくらい無頓着でしたが今回の車は中古でもそれなりに高価だったことと家族がメインで乗る車なので大切にしようと思います。コーティングに頼りすぎずにこまめにケアします!

ちなみに洗車は洗車機でも良いのですか??

書込番号:26356680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3048件Goodアンサー獲得:713件

2025/12/05 19:17

>猫のトムさん
>ちなみに洗車は洗車機でも良いのですか??

洗車機で大丈夫ですが、車体色が黒色、赤色、青色、緑色などの色は線キズが目立ちやすいので気を付けましょう。
融雪剤をまいた雪道を走行した時は、洗車機の後で下回りタイヤハウス内は必ず水で洗いましょう。
(洗車機では洗えません)(サビやすくなります)

わたしの洗車は、洗車機だけです。(多少線キズが付くかもわかりませんが気にしません)

書込番号:26356693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6600件Goodアンサー獲得:493件

2025/12/05 21:59

>洗車は洗車機でも良いのですか??

程度問題ですね。細かい埃や砂が付着した状態でブラシを叩きつけるとキズは付きやすくなります。簡易コートしてあればそういう付着は最初の泡や高圧水で取れやすくなりますし、高価な専門店コーティングがしてあればキズも付きにくいでしょう。

過去、7-8年ずつ乗った3台の車(当時は月一手洗いコイン洗車・3ヶ月に一度程度ワックスでした)はスキーからの帰宅前はもれなく洗車機に入れていました。キズよりもサビ防止重視で。どれも手放すまで塗装面はほぼ新車同様に維持出来ました(数年に一度は全体に軽くコンパウンド掛けていましたが)。

洗車やコーティングは、綺麗を保つのを重視するのか、塗装を痛めないことを重視するのか、でやり方が変わってくるかと。

書込番号:26356822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


apsdさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/06 00:35

>猫のトムさん
・納車時に一度ウロコ取りの磨きを入れている
・春になったら業者にコーティングをするつもり
という条件でしたら、春まではやさしく泡で手洗い洗車のみとして"塗りもの"は絶対にやらない、がおすすめです。

ゼロウォーターでもなんでも"塗りもの"のケミカルを塗ってしまうと、コーティング作業時に塗りものを除去する下地処理磨きが色々と必要となってしまい、すでに一度ウロコ取りで磨きを入れている状態のボディにもう一度磨きを入れると塗装のクリア層が薄くなって塗膜が弱くなります。
また、塗りものをDIYで下手にやると塗り込んだり拭き取ったりするときに細かな傷がついてしまい、コーティング前に傷が消える深さまで磨き作業を行う必要が出てしまいます。

すっぴんの状態でやっても良いのは、たっぷりの泡でふわっと傷がつかないようにやさしく手洗い洗車です。
塗りものや洗車機はガラスコーティングの硬い皮膜を作った後で。硬いコーティングを一度施工した後は、塗りものをDIYでやっても拭き傷はガラスコーティング層にしかつかないのでボディは保護されます。

この季節、寒くてとても手洗いなんかできないという場合は、高圧洗浄機で水スプレーのあと強風の洗車用ブロワで水を飛ばす方法がおすすめ。傷防止のシャンプー泡洗浄をしないので仕上げも拭き取りの代わりにブロワーを使い極力ボディを擦らない方法。ブロワが面倒な場合は、ブロワだけコースができる門型洗車機を通す方法もできます。この洗車方法は汚れが少し残りますが、コーティング施工までの”つなぎ”としては十分なもので、手がほとんど濡れませんので冬におすすめです。

書込番号:26356911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2025/12/06 13:02

>apsdさん

ご回答ありがとうございます。

>すでに一度ウロコ取りで磨きを入れている状態のボディにもう一度磨きを入れると塗装のクリア層が薄くなって塗膜が弱くなります。

私の住まいは一月に入るとほぼ毎日消雪パイプと塩カル水を浴びながら走行します。

車屋さんの話によると、どんなに高級なコーティングをしようがこっちの地域は絶対に水垢がつくからいずれにせよ水垢取りの工程が入ると言っていました。

その場合でもゼロドロップはしない方が良いのでしょうか。

洗車については調べたところ幸いなことにブラシなし洗車機があるお店があったのでそこで洗おうと考えています。

書込番号:26357234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件

2025/12/06 13:06

>神楽坂46さん
>コピスタスフグさん

ご回答ありがとうございます。

apsdさんのアドバイスも参考に、ブラシなし洗車機というものを試してみようと思います!

タイヤ周りや下側はウロコ取り時に錆防止のコーティングをしてもらいました。

これを全部コーティングしてくれたものと勘違いしたのがまずかったです(・・;)


書込番号:26357240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)