『自作PCでbiosまでは行くが、Windowsインストールまでいかない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCでbiosまでは行くが、Windowsインストールまでいかない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

こんばんは、現在PCを自作しているものです。
起動後BIOSまではいけるのですが、win11インストール用のUSBを挿して再起動してもインストールまでいけません!
以下構成です。

CPU : 7 9700x
RAM : corsair vengeance 16GB×2
マザボ : ASUS Prime A620 MK CSM
GPU : palit RTX 4070ti
電源 : corsair 750w
ssd : Acer predator 1Tb

調べた限りの設定はやってみたのですがお手上げ状態です。
何かヒントがあればご教授ください。

行った設定
・トラステッドコンピューティングの確認
・AMD fTPMがファームウェアTPM
・CSM無効
・セキュアブートメニューUEFIモード

書込番号:26356924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9942件Goodアンサー獲得:973件

2025/12/06 01:42

>win11インストール用のUSBを挿して

これはOS購入した際についてたUSBメモリーですかね?

だとしたら・・・

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

こちらから別のUSBメモリーでも外付けHDDでもいいからダウンロードして、それでインストール試されても良いかと思います。

書込番号:26356928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11267件Goodアンサー獲得:1916件

2025/12/06 02:24

[F8]キーを連打しながら電源ON。

書込番号:26356936

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41889件Goodアンサー獲得:7805件

2025/12/06 05:00

補足しておくと、8GB以上のUSBメモリーを用意してマイクロソフトのダウンロードページからMediaCreationToolをダウンロードしたら、それを実行して用意したUSBメディアに起動ドライブを作成して、そのUSBで起動しましょうと言う話です。
なのでダウンロードするのは自作PCでは無くて他のPCで行ってください。他のPCなどは別に必要です。

書込番号:26356961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:718件

2025/12/06 09:38

>Inunokimotiさん
>起動後BIOSまではいけるのですが、win11インストール用のUSBを挿して再起動しても

●Bios までは入れるのでしたら、アドバンスドモードに入って Boot(起動)タブに入って 起動ストレージにSSDが認識しているか確認、そして ここに写真をアップして下さい。
もし、出来るのなら、起動順位を インストールメディアに設定しF10キーで保存終了で再起動します。

●他の方も言っている様に 8GB以上のUSBメモリースティックを使用して下記のサイトから インストールメディアにしてWindows をインストールしてください という事です。
※購入したWindowsよりも ご自身で作った方が信頼性が高いです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:26357089

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40558件Goodアンサー獲得:5708件

2025/12/06 10:00

最新版インストール用USBメモリを作るのは当然として。
USBメモリ刺して起動したら自動的にインストール始まらない…って意味かな?

BIOSのBOOT選択から件のUSBメモリを選べるか?から。
あと、青/黒両方のUSBポートで試してみましょう。

書込番号:26357108

ナイスクチコミ!0


2025/12/06 10:58

みなさま返信いただきありがとうございます!

>Solareさん
今日インストールメモリを知人の家にて作成してくる予定です。
ありがとうございます!

>猫猫にゃーごさん
F8から選択してもダメでした、、

>揚げないかつパンさん
補足ありがとうございます!
知人のPCをお借りします!

>JAZZ-01さん
ブート設定の起動オプションには現状USBしか認識されていない状態です!
添付画像がその設定なのですが、これは正常でしょうか、、

>KAZU0002さん
今朝両方のポートを検証しましたが、状況は変わりませんでした、、

書込番号:26357142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング