『後輪ギアケース周りのヒビ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

先日、PCX2025年モデルを購入しました。
後輪のギアオイルの給油口あたりを見ましたら写真赤枠内のようなヒビを発見しました。
ネットで調べたところ、鋳造の過程でできるシワの様なものではないかとの考察があったりしました。
皆様の車体にもこの様なヒビのような模様はありますでしょうか?
触ると凸凹があり深さはわかりませんが割れないかと心配です。
初心者の為、何かと雑な質問になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:26358809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8181件Goodアンサー獲得:762件

2025/12/08 03:48

>京都さっちゃんさん

写真じゃバリなのかヒビなのか塗料なのか区別付かないんで、販売店に遠慮なく持ち込みましょう

メーカー保証期間でもあるし

書込番号:26358824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:16件

2025/12/08 06:24

鋳型に流し込んだ素材の温度差で出来る物で、例えるならコーヒーにフレッシュを入れて少しだけ攪拌して渦を巻いてる状態と言えば判りやすいでしょうか?
どうしても先に流し込んだ方が温度が下がる為に起きる現象ですが、完全に冷める頃には溶着するので問題はありませんよ。

書込番号:26358858

ナイスクチコミ!2


2025/12/08 07:49

>京都単車男さん

有り難うございます。先週、PCXを購入した販売店におうかがいしました。
ホンダに当該箇所の写真を撮影し送ってくださいました。回答を待ってみます。
販売店さんは、気にして見てなかったのでわからないが、かなり見た目もインパクトがあるのでホンダに訊きますとのことでした。

書込番号:26358895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2025/12/08 07:59

>ポメマニアさん
有り難うございます。
この様に鋳造時の跡があっても強度的に遜色がなければ良いのですが、ネットを見ると鋳造の型の問題で、型が寿命に近づくにつれこの様に湯ジワ、湯境がみられるとのことでした。
鋳造不良とされていますが、メーカーが問題ないから販売していると考えます。

販売店からは「あまり見たことがない」と言われ、やや心配ですが、皆様のスクーター、PCXには見当たらない現象なんでしょうか?

書込番号:26358902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2025/12/08 08:41

シワやヒビ模様が気になる場合、ヤスリ等で磨き、見た目を綺麗にしても良いものでしょうか?

書込番号:26358922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8181件Goodアンサー獲得:762件

2025/12/08 11:06

>京都さっちゃんさん

ヒビでないなら、問題はないですよ、紙とか薄い物入るかでチェック
まあ、バイク屋さんが見てるし、ヒビなら大騒ぎになってると思うんで、機能上問題ないかな

現状はオイル漏れはない、ですね


今は無料修理の可能性あるのでホンダの回答を待ちましょう

見た目だけなら、酸化や汚れで今よりは経年で目立たなく今よりはなりますよ

今はホンダの回答待って様子見ましょう

書込番号:26359031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:60件

2025/12/08 12:40

>京都さっちゃんさん
>ヤスリ等で磨き、見た目を綺麗にしても良いものでしょうか?

大丈夫ですけど、やり過ぎると鏡面みたいになりますよ

書込番号:26359127

ナイスクチコミ!1


2025/12/08 14:25

>京都単車男さん
有り難うございます^^\
壁にできたひび割れみたいに見え心配になりましたが、今現状漏れてないのでホンダの回答もあわせて待ってみます。
職場のバイク好きの方もあまり気にしてみたことはないらしく、見せたときに驚かれていたのでビビりすぎてしまいました(泣)

有り難うございます🙇🏻

書込番号:26359204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2025/12/08 14:28

有り難うございます🙇🏻

あまりにもギザギザしてるので、少しヤスリをかけて目立たなくさせたいです(泣)
昼休みに会社の駐輪場でPCXや他のスクーターをみましたが、皆綺麗な状態で、羨ましいです😭

書込番号:26359207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7859件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2025/12/08 14:33

 とりあえずはホンダ側の回答待ちでしょうね。

 問題ないと言われたらとりあえずまめに様子見てにじみ等があるようでしたら即
販売店に連絡して対応してもらえば大丈夫かと思います。

 個人的には下手に磨いたりすると万が一の時に保証されなくなる恐れがあるので
触らない方が無難かと思います。

 下手に磨きなど掛けるとそのせいでと言われる恐れがありますから。

 まだ新しいから気にはなると思いますがそのうちに気ならなくなくなると思いますよ。

書込番号:26359212

ナイスクチコミ!1


2025/12/08 16:41

>鬼気合さん、
有り難うございます。
確かに勝手に磨くとまずいですね。
アドバイス有り難うございます^^\

職場では鋳造不良とかいわれ、グレイカラーを待って待って購入したので悲しいです(泣)
ホンダさんから写真の回答があるまで乗らずに待とうと思いましたがバイク屋さんは「写真を見たくらいでわからないのでは?」とのことで、寒い冬になりました🧤

書込番号:26359280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7859件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2025/12/08 16:57

>京都さっちゃんさん

 せっかく新車で購入したのに悲しいですよね。

 いい方向に話が進めばいいのですが。

 私自身の話ですが、17年8か月ほど前にシグナスX2型4機モデル台湾仕様を新車で購入したのですが
自宅の駐車場で、サイドスタンド掛けたままでエンジン掛けてて何をとち狂ったかアクセルに触ってしまい
暴走して壁に激突したことがあります。

 新車購入3日目ですが。

 まあ幸いたいした傷はなかったのですが自分でやったこととはいえ最初はしばらく立ち直れませんでしたが。

 スレ主さんとは状況が違いますけど。

 過去に何のバイクか忘れましたが似たような事例を見た記憶はありますね。

 あとはフレームの溶接部分に錆が出てるとか。(新車購入当日に発見)

 錆に関してはそういうものと処理されたみたいですけど。

書込番号:26359292

ナイスクチコミ!0


2025/12/08 18:26

>鬼気合さん
ありがとうございます(泣)
鬼気合さんのエピソードを聞いて、少し楽になりました^^¥

ちょっと沈んでましたが、前向きにいきます!

書込番号:26359357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:130件

2025/12/08 19:35

>京都さっちゃんさん

 写真拝見しました。

 見事な鋳物のひけ巣ですね。
 こんな部品で良く製造検査が通るものだなと驚きです。

 ネジの左側の滑らかな部分なんて中まで隙間が有りそう。

 無償修理になることをお祈りします。

書込番号:26359402

ナイスクチコミ!0


2025/12/08 20:28

>エルミネアさん
ありがとうございます!

このまま乗らないほうが良いレベルでしょうか?
今後徐々にヒビ部分に負担がかかり強度が低下することもあるのでしょうか?

ホンダさんの回答待ちですが、もしホンダさんから「問題無し」と回答されたらそのまま乗るしかないようですね。
なんだかんだで50万円もするものなのに(泣)
運が悪いですね。

書込番号:26359446

ナイスクチコミ!0


2025/12/08 20:34

度々すいません、知識が無く質問させていただきたいのですが、
この部分を交換することは可能なのでしょうか?

普通の状態でないのなら有償でも交換したいなと思ってます。
せっかく購入したので他のユーザー様と同じように正常な状態で乗りたいです。

書込番号:26359454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:130件

2025/12/08 20:52

>京都さっちゃんさん

 即、崩壊するようなことは無いと思います。

 実物を見ていないので判断できませんが。
 私的には、傷の所にドライバーの先を当てグリップに耳を添えて、打検(ハンマーで軽く叩く)をしてからでないとチョット怖いですね。

 乗って安全かは、購入したバイク屋に聞いた方が良いです。

 部品交換はかなり難しいです。
 スクーターはエンジンのクランクケース一体型になっているので、エンジンまで分解する必要が有ります。

 どの位走行したか分かりませんが、意思表示として走行中破損して死亡事故になりかねないので、新車のバイクに交換してほしいと伝えておき、バイク屋にバイクを預けて置いてはどうでしょうか。
 むろん台車を出してもらいます。

 乗っていると、問題ないじゃないかと思われます。

書込番号:26359466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング