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ナイスクチコミ18

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クラッチ交換の必要性

2020/06/30 12:02


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 Wombat5500さん
クチコミ投稿数:10件

いつもお世話になっています。
wombatです。今回はクラッチ交換の必要性についてご教授願います。
車種はPCX(JF28後期)で走行距離は44,000キロです。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:23502940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:54件

2020/06/30 13:20

自分の場合は 駆動系自分でばらして目視確認で減り具合やクラッチアウターへの当たり具合を確認して
交換するか判断していますが それができないならお店に任せましょう。

書込番号:23503123

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:183件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/06/30 14:39

クラッチとは単純にインナーのシューの減りのことですか?
44000キロだとシューの減りだけじゃなくトルクカムの消耗も見た方がいいですね。
というか、ドリブンそっくり換えちゃってはどうでしょう。
確認してもあと何キロもつかなんてわからないでしょ。
あと5000キロは行けたとしても心配しながら走るよりは換えちゃった方が安心だと思います。
そっくり換えちゃった方が作業も簡単だし。

書込番号:23503268

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:50件

2020/06/30 15:19

〇クラッチシューの減りのチェック
使用限度をこえているなら交換
〇トルクカムのグリス切れのチェック
必要ならグリスアップ
クラッチシューはチェックして減っていれば交換ですが、トルクカム側はみぞが磨耗して変形したり穴が開いていれば交換ですが、正常ならグリスアップで対応すればいいと思います。
その他は加速が鈍ってきたと感じるならセンタースプリングがへたってきている可能性があるのでセンタースプリングを新品に交換することをオススメします。

書込番号:23503332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:65件

2020/06/30 15:40

>Wombat5500さん

スクーターでクラッチだけってのは不経済ですよ

どうせなら、トルクカムやセンタースプリングを交換やグリスアップしていないのなら

ASSYで交換の方が安いですよ、ただし乗り続けるのが前提です

乗り換え予定があるなら止めましょう

書込番号:23503368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:54件

2020/06/30 16:03

>今回はクラッチ交換の必要性についてご教授願います。
クラッチシューやアウター交換の必要性については無いです カスタムで社外品でもつけてるなら別ですが
ノーマルクラッチなら10万キロは持ちますそになにへるものではありません 乗る人の体重やアクセルの開け方にもよりますが
それよりも>多趣味スキーヤーさんがおっしゃる通りトルクカムの溝の削れやカバーの削れグリス切れ
センタースプリングのへたり クラッチスプリングのへたりシールの劣化などの方が心配になります
今までにベルトは変えましたかウェイトローラーは?

書込番号:23503414

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2020/06/30 18:31

>Wombat5500さん

クラッチは、「滑る」とか、「ジャダーが起きる」とか、「変な音がする」など、
そういう症状がなければ、わざわざ開けて交換する必要は、ありません。
例えば、Vベルトの交換などの時に、摩耗を確認して、粉を拭き取る程度です。
止まっている時や加速中に、アクセルを煽らなければ、けっこう長持ちしますよ。

書込番号:23503679

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Wombat5500さん
クチコミ投稿数:10件

2020/06/30 18:42

ありがとうございます。
友人から譲り受けてからベルトを含めた駆動系は交換いたしました。まだまだ乗りたいのでメンテナンスの必要性を求めました、

書込番号:23503699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

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解決済
標準

クーラント液交換

2020/06/23 12:45


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 Wombat5500さん
クチコミ投稿数:10件

はじめまして
ご質問させていただきます。
先日、友人からPCX( jf28)をいただきました。
走行距離は44,000km、オイル交換のみで他は交換していない車両です。とりあえずはタイヤ、駆動系、バッテリー、プラグ、ブレーキ類をショップで交換しました。
あと、クーラント液を交換したいのですが、ショップの方がおっしゃるには半日がかりの作業になるそうですが、個人で交換された方、いらっしゃればご教授いただきたく投稿した次第です。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:23487165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:50件

2020/06/23 13:47

ひとつ後の型のKF18(JF56)に乗ってます。
最近クーラントの交換をしてもらいましたが作業時間50分ほどでした。
ねんのためJF28の作業時間をきいてみましたが同じく1時間ほどだそうです。
なので作業時間が気になるようでしたらもう一度お店に作業時間をきいてみるか、ちがうお店できいてみてはどうでしょう。

書込番号:23487288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Wombat5500さん
クチコミ投稿数:10件

2020/06/23 17:16

早々にご連絡ありがとうございます。
もう一度ショップで確認してみます。
ダメならホンダに直接行きます。
情報ありがとうございました😊

書込番号:23487629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:183件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/06/23 17:22

あまり手入れされてなかったようなので、
内部の洗浄とか傷んだホースの交換とかするのかな?
詳しく聞いてみた方がいいですね。

書込番号:23487639

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7165件Goodアンサー獲得:550件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/06/23 18:28

 半日かかるというのはおそらくエア抜きをきちんとするためではないでしょうか?

 きちんとエア抜きをしないとオーバーヒートなんてことになったらお店としてはシャレになりませんから。

 ただ車と違い量も全然少ないですからさほど時間は掛からないかとは思いますが余裕をもって言ってるのだと思います。

 もしくはめんどくさいから時間多く行ってるのか。

 お店によっては真空引きでLLCを交換する機械を持っているところもありますのでそういうことろでしたら早いと思いますけど。

 https://ktc.jp/catalog/index-category/category-list/ae401

 車体は違いますが少し前にスカイウェイブのLLC交換をしましたが大体1時間ほどで終了はしましたけど、

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12589787834.html

 PCXとはまた別物ですので参考までに。



 

書込番号:23487758

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Wombat5500さん
クチコミ投稿数:10件

2020/06/23 19:08

ありがとうございます
一度詳細を聞いてみます。
ただ一日かかりだと工賃が気になります

書込番号:23487819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wombat5500さん
クチコミ投稿数:10件

2020/06/23 19:09

はい
電話で聞いただけなのでわかりませんがショップに行ってきます。ありがとうございます😊

書込番号:23487823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wombat5500さん
クチコミ投稿数:10件

2020/06/23 19:11

工賃が気になります(笑)
ありがとうございます😊

書込番号:23487828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:296件

2020/06/23 19:14

別車種ですが(CBR250R)、
朝一番でホンダドリームで24ヶ月点検時に
交換を依頼したところ預かりと言われました。
(24ヶ月点検自体は1から2時間)
仕方ないので 代車借りて預けました。

書込番号:23487830

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wombat5500さん
クチコミ投稿数:10件

2020/06/23 19:26

お返事ありがとうございます
私も車両を一日預かると言われました。
そんなに時間が必要なんですかね

書込番号:23487859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:50件

2020/06/23 19:48

工賃を気になさっているようなので
レッドバロンの工賃になりますが、KF18(JF56)で
クーラント液持ち込みで 6270円でした。
お店にあるクーラント液使用だと 6500〜7000円くらいです。
あらかじめレッドバロンはエア抜き含めて約1時間です。
工賃のほうが気になるようでしたら前もってきいておくといいと思います。

書込番号:23487894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:51件 通勤日誌 

2020/06/23 19:48

今晩は。

会社で仕事をしているときに、脇で上司にじーと見られていたら嫌ですよね。
話しかけられて作業が止まったり、独り言いうにもみられていると言えない。嫌ですよね。

たぶん、お店の整備する方も脇で見られているのが嫌な方の方だと思います。そっと作業をさせてあげましょう。

でも中には見られながらの作業が好きな方もいますから。脇で見ていると、ほら!ここ、見て!と細かな説明が好きな方もいます。そういうお店に当たると良いですね。そすれば疑問も解消するのでは?

書込番号:23487896

ナイスクチコミ!1


スレ主 Wombat5500さん
クチコミ投稿数:10件

2020/06/23 20:11

ありがとうございます
私は見ていたい派です(笑)

書込番号:23487937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wombat5500さん
クチコミ投稿数:10件

2020/06/23 20:12

ありがとうございます
一日預かると言われて気になりました(笑)
ショップに行って確認してきます。

書込番号:23487942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

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標準

ホンダPCX jf28 の社外パーツについて

2020/06/04 23:06(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 さん
クチコミ投稿数:1件

今ホンダPCX jf28 11〜(以下PCX後期)に乗ってます。
最近インナーカウルを変えようと思いました。まぁ、友達(PCX前期)のを見てかっこいいなと思ったからですねw
調べているとPCX前期モデルの物は多いのですがPCX後期になると適合未確認だったり適合しません等が多くてインナーカウルもメッキパーツも全然見つかりません。
実際適合未確認インナーカウル等は付くのでしょうか?
実際、前期モデルと後期モデルの違い?社外で付けられないパーツの違いとは何ですか?

書込番号:23448062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/15 04:30

>兪さん
インナーカウルではなく申し訳ないのですが、
前期型の社外外装カウルは、私の13年PCXに取り付けれました。

違和感とかなかったので、どこが違うかはわかりませんでした。

書込番号:23470054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/20 14:52

ガソリンの蓋の部分が違うのでその部分のインナー以外の外装パーツはすべて使用可能ですよ。

書込番号:23480813

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ30

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標準

初回点検&オイル交換後燃費の悪化

2020/05/25 15:09(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 ぱねしさん
クチコミ投稿数:91件

1ヶ月半ほど前に新車で購入し今月頭に初回点検とオイル交換を行いました。

その点検後から明らかに燃費が悪くなってしまいました。
車体の燃費計では45km/lほどだったのが現在は43km/l
満タン法で出した燃費では44km/l程度だったものが41.6km/lに

これは交換したオイルの影響?でしょうか。
特にオイルは指定しておらずホンダ車のみ取り扱っている店で交換しております。
それとも、点検後しばらくは悪いものでしょうか?

書込番号:23426072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:5696件Goodアンサー獲得:528件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2020/05/25 15:18(1ヶ月以上前)

よくあるのが指定より固い10W-40とか入れられたパターン
あとはオイルレベルが上限いっばいになったとか

それと慣らしが終わってスピード出したり加速楽しんだり以前よりラフというか気楽な操作になってるとか?

以上の事に該当ないなら保証もあるのでちょっと様子見して、極端に悪化が進行するならお店に相談してみましょう

書込番号:23426080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:2091件Goodアンサー獲得:138件 Full Metal Wing Heart 

2020/05/25 15:29(1ヶ月以上前)

オイルのみを疑う前提で。

・オイルの粘度が高いためフリクションロス(回転抵抗)となっている可能性。

・オイル容量を誤って規定より多く入れているためフリクションロスとなっている可能性。

これくらいしか思いつきません。

ホンダがHPで(2020年式の)取説を公開していないのでこちらでは確認出来ませんが、
お手元の取説に銘柄と粘度の表記があるはずですので一度ご確認下さい。

とは言え、現時点で問い質して果たして正直に告知されるものかは店の良心によります。
疑わしい様でしたら次回は取説に指定の銘柄で交換を依頼されるか、
ご自身で交換されて検証されれば「結果は得られる」はずです。

書込番号:23426093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7971件Goodアンサー獲得:785件

2020/05/25 18:04(1ヶ月以上前)

店屋に何番のオイルを入れたのかなぜ問わないのかな、遠慮することではないよ。

オイルレベルゲージでオイル量の確認、これは簡単にできるが硬く締まってると思うので何かで挟んで回す。
PCXのオイルゲージは斜めに入るので非常に見難い、入れるオイル量も気を付けないとすぐにオーバーしてしまう。
少ないとダメだが少々多くても大丈夫というバイク屋もあるでしょう、レベルゲージはみ難い。
オイルの粘度が高いので抵抗になってる可能性、あるでしょうが20番指定のエンジンではなく30番なので40番なら許容範囲だと思う。

私はPCX150にバイク屋の量り売りの10W-40を初回点検時より入れてるが、以前は走ると長い距離なので燃費は50キロ前後で変わらなかった。
スクーター用の10W−30なら1200円だがミッション車用の10W−40だと1500円がオイル交換の料金。

最近は近場の走行ばかり、2割ほど低下して40キロ前後です。走り方次第ということも。
現在の乗り方なら10W−30で良いのかもしれませんが、どうなのかな。
最初はアクセル開度も少ないが慣れると大きくアクセルを回すということもあるのかも。

オイル粘度、気温で粘度が推奨されていた時代もある。
30℃では30番、最近当地も36℃という夏季の気温が出るので10W−40番でも良いのかなと思う。
10W表示の粘度のオイルだと暖気時間が短くて済むと感じる。

余談、ローバーミニ1000ATはエンジンとミッションオイルが共用という面白い構造。
水温が上がると発進時のフォワードクラッチが繋がらんという持病。リバースクラッチは問題なくつながるので前進できないだけ。
10W−40では油圧不足でダメなので20W−50というオイルでだましてやろうと。うまくいけばもうけもの。
この20W−50という粘度だと油圧の低下は軽減されて繋がりやすくなった、しかし冬の朝一でのエンジン始動では「クークークー」という弱弱しいセルモーターの動き、オイルの抵抗が大きいのが理由。これぐらい違いがあるとオイルの粘度抵抗の話も現実的だ。
数分の暖機でオイルを温めないと繋がってもエンストを起こす、非実用的な車だった。
オイル量はトルクコンバーターにも入るので7L以上だったと思うが交換時は5Lほど。
油圧が下がるのが体感できるので下がってくればオイル交換、3000キロごとだったので安いオイルでないと維持できないですね。
ハーレーの古いのに入れるという60番のオイルも検討したがバカ高いのでやらずです。

書込番号:23426292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:65件

2020/05/25 18:55(1ヶ月以上前)

>ぱねしさん

点検後のご自身の走り方はどうなんですか?

燃費が良いのは50〜65km/h位ですけど急加速などすると悪化します

書込番号:23426400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5186件Goodアンサー獲得:279件

2020/05/25 18:59(1ヶ月以上前)

オイル交換後は何回満タンにしていますか?

書込番号:23426412

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:4612件Goodアンサー獲得:66件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/05/25 19:08(1ヶ月以上前)

>ぱねしさん
激安スタンドに変えたとか?
ガソリンスタンドのメーターを偽装している事があります

書込番号:23426439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/25 20:01(1ヶ月以上前)

正に今日、PCXではありませんが初回点検のオイル交換をしてきました。
今後の燃費動向に注目してみます。
ショップはドリームです。

書込番号:23426544

ナイスクチコミ!1


kazpapa1さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2020/05/25 23:56(1ヶ月以上前)

>ぱねしさん

来月、納車後一年を迎える車両に乗ってます。
一カ月点検の時には購入したドリーム店でオイル交換をして、その後は自分でオイル交換してます。
二回目のオイル交換の時に、手持ちにあったS9 10W-40を入れたら燃費が落ちました。
それからはE1 10W-30にして燃費も元に戻った感じです。

あと、気温にもわりと左右されるようなので、冬場は丁寧に乗ってもあまり伸びませんでした。

書込番号:23427096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21516件Goodアンサー獲得:1927件

2020/05/26 08:04(1ヶ月以上前)

ホンダは特殊で、標準指定のオイル粘度が燃費のために低くなってます。
バイク屋 (特にスクーター屋) は一般的に、安くするために同一銘柄で石油元売りブランドなどをまとめ買いします。他メーカーのバイクのことを考えるとホンダ車だけ特殊な事をするとコストUPにつながるので。(客としては文句言いますよね。なんで俺だけオイル代が倍なんだとか。)

なので、バイク屋任せにしてオイルを指定せずに交換すれば、ホンダのバイクの能力を削ぐ形にります。
コメントしてないってことはバイク屋任せにしてるんだろうから、多分これだとは思うけど。
まぁ、それはバイク屋に確認すればわかりますね。

パワーのないバイクはオイル粘度によるロスの増加の影響を受けやすいです。
エンジン的には安全ですけど。

それと普通に、車両に慣れてくれば燃費は悪化します。
人間の脳はなんでも自動的に最適化するようにできているので、車両の能力を発揮しようとします。能力発揮すれば燃費は悪化します。これは車両に関係なく起きます。
きちんと慣らししてたら、30→20とか簡単に起きるので。

燃費なんてちょっとした乗り方の違いでコロコロ変わるもので、その程度の燃費の差でクレーム言っても、ぶっちゃけモンスターにしかならんと思いますよ。

書込番号:23427426

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:12302件Goodアンサー獲得:1251件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/05/26 12:32(1ヶ月以上前)

こんにちは。

初回点検でチェックされてるはずですけど、一応前後タイヤの空気圧もチェックしてみてください。

書込番号:23427800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

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標準

ウインカーミラーの交換について

2020/05/24 19:45(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:7件

KF30に乗車しており、キジマのウインカーミラーに換装し、配線も繋げましたが
ハイフラ状態やら全てが点灯しなかったりやらで正常に動きません。
もとからLEDなのでリレーは関係ないと思っていたのですが、
リレーも交換しないとダメなのでしょうか?
サービスマニュアル上では影響しそうなのはリレーくらいかなと思っております。

書込番号:23424672

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:51件 通勤日誌 

2020/05/25 07:58(1ヶ月以上前)

おはようございます。

元のウインカーミラーに抵抗が組み込まれていませんでしたか?
サービスマニュアルが有るならば、配線図を確認すると記載があるかもしれません。
又は、ポジションライト用の配線接続を間違っていませんか?
同じLEDでも純正とキジマで抵抗値が違う可能性も有ります。

配線に間違いがないのであれば、リレーを交換するより費用が安く済む抵抗を入れて見る事をお勧めします。使用する抵抗は、キジマに確認するか、ネットで調べれば出てくると思います。

書込番号:23425434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/06/04 22:59(1ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございました。
元々のウインカーリレーは容量が小さく、ウインカーを増設すると容量オーバーになることがわかりました。

ウインカーリレーを社外品の容量の大きい物に変更して増設したら正常に動作しました。
純正品ですと、3.1wが2箇所でハザードでアウトになるようです。
今後増設される方の参考になればと思います。

書込番号:23448047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:51件 通勤日誌 

2020/06/05 07:37(1ヶ月以上前)

おはようございます。

ウインカーの増設だったのですか。でも、解決されて良かったです。

書込番号:23448475

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ナイスクチコミ11

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標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:17件

OBD2のコネクター

BluetoothのOBD2アダプター

スマホでモニター

マレーシアでKF30に乗っています。
タコメーターや水温、電圧を把握したくて色々と検討していたのですが、OBD2のデータを利用して、スマートフォンにそれらの情報を同時に表示することができました。PCXのバッテリー横にあるOBD2の4Pinプラグを車用の16Pinに変換するケーブルを利用して、そこにBluetoothのOBD2アダプター(ELM327)を接続する。スマホ用の無料アプリTorque(Lite)で情報をモニターすることができました。
写真のスマホ画面は数値での表示ですが、普段は回転数を針式のメーター表示として、水温と電圧を数値表示にしています。画面デザインや表示したい情報は、アプリの設定で自由に変更できます。

書込番号:23420650

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:17件

2020/05/23 06:53(1ヶ月以上前)

自動車でOBD2を使って車両情報を見ているのですがバイクは頭にありませんでした。
自分のバイク「2020年式」にも出来るか調べて見ます。

良い情報ありがとうございます。

書込番号:23420941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2020/05/23 22:20(1ヶ月以上前)

海外からだとコメントの機能が制限されているため、VPN経由でないと返信できないので遅くなって申し訳ございません。
ドケチャックさんのPCXでも利用できると思います。4PINから16PINへ変換するケーブルの入手が困難かもしれませんが、きっと日本でも手に入ると思います。私の場合は、イギリスから取り寄せました。

書込番号:23422810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:17件

2020/05/23 22:54(1ヶ月以上前)

>お釈迦さまさん
説明不足でごめんなさい。自分のバイクはスズキのSV650です。

少し調べてたらキタコ から変換アダプターが出ているようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B079SLR7NL/ref=cm_sw_r_other_apa_i_dNsYEb940Z7PA

これを使うと接続できそうなので機会がらあれば試そうと思います。


書込番号:23422891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:113件

2020/05/23 23:05(1ヶ月以上前)

変換ケーブルは日本でも入手できますがバイク用のものは
3千円くらいします。カプラーを電線4本でつないであるだけなのに、、、
カプラーも通販で入手できますし、規格は公開されてますし
自作しました。材料費千円未満で作れます。

ちなみに図が変換ケーブル側のOBD2メスカプラーですが
4番がアース(CG)、16番が12V電源(BAT)、
6がデータのH(CAN-H)、14がデータのL(CAN-L)

車両側4極のうち、アースと12V電源はテスターで判別ついて、
残りの2極がデータになりますが、逆につないでも壊れたりしないので、
正常に通信できるかどうかで判別がつきます。

書込番号:23422918

ナイスクチコミ!1


caponataさん
クチコミ投稿数:9件

2020/05/24 00:34(1ヶ月以上前)

>RICKMANさん
質問なんですけど
5番の配線はいらないんですか?

書込番号:23423108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:113件

2020/05/24 23:16(1ヶ月以上前)

自分のはヤマハ車で車両側が4極で、5番は使いませんでした。

書込番号:23425104

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