PCX のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ8

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標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

ももうメーカー保証期間すぎてるのですが、5000キロ以上オイル交換してないです
もうそろそろオイル交換して1年すぎるのでオイル交換したほうがいいのか?
距離で5000キロまででいいのかわからりません
保証にかんしては1年くらいなのでしょうか?
よろしくお願いします

書込番号:22993787

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('jjj')さん
クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:53件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/10/18 05:39

>ブラックコーヒ3号さん
保証に関しては販売店や延長保証など契約内容はそれぞれなので
オーナーズマニュアルや販売契約書などを確認してください。

オイル交換は初回1000qあとは6000q。
オイルは汚れ、どんどん劣化するので
交換しないとエンジンを痛めてしまうかもしれません。

乗り方にもよりますが早め早めの交換をおすすめします。

書込番号:22993855

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金メダル クチコミ投稿数:2703件Goodアンサー獲得:144件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/18 06:18

オイル交換
3000キロまたは3ヶ月のどちらか早い方。
初回は1000キロまたは1ヶ月のどちらか早い方。
その際、初回点検をします。

5000キロ走ってるならそろそろ交換しましょう。

書込番号:22993882

ナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:47件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2019/10/18 07:37

現行型ならエンジンオイル交換時期表示機能があって
初回1000km、リセット後は6000kmで表示されると取説にあります
(私は操作がめんどうなので放置してますけど)

1年過ぎてるなら交換ですね

書込番号:22993960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:771件

2019/10/18 07:52

初回点検を受けていないのかな。初回は1か月か1000Kmでとなってるよ。
メーカー保証は2年だったのでは、私のは3年になるので保証切れです。

最近のエンジンはオイル容量が少ない、早期交換の方が良いと思うよ。
と言いながら私も3度目のオイル交換をしなければと思うが、気が付けば1年は過ぎてると思う、走行距離はまだ5000Kmに届いていない。
早いうちにバイク屋に行ってこようと思う。交換費用は1500円也。

書込番号:22993979

ナイスクチコミ!0


デビネさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/18 08:31

>ブラックコーヒ3号さん
私のPCXは半年ごと交換してますよ。
距離は1000キロくらいですが・・・

1年も変えてないのでしたら是非交換してあげて下さい。
オイル自体0.7Lしか入らないのに5000〜7000回転を常用しています。
オイルエレメントもありません。茶漉しのような網はありますが・・・
水冷だからまだマシですが3000キロもしくは半年ごと交換をお勧めします。

書込番号:22994044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2019/10/18 09:46

>ブラックコーヒ3号さん

オイル交換はメーカーではなくショップなので保証とかは関係ないですよ。
新車でしか買ったことないのでメーカー認定中古は分からないですけど、新車はメーカー2年保証ですね。

オイル交換時期は説明書に記載の走行距離とショップ推奨の1年ですかね。
私の購入したウィング店は、1000km(または1か月)の初回点検時、半年後、1年後、以降1年置きでオイル交換無料の点検はがきが送られてきます。
初回の時に1000km行ってなかったので交換マーク表示されたら来てッて言われましたけど。これはバイク側の機能なので仕方のないところ。

書込番号:22994164

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:11450件Goodアンサー獲得:1176件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/10/18 10:22

こんにちは。

スクーターは乗ったことないんですけど、バイクのオイル交換って
だいたい3,000kmごとか1年以内と考えています。
小排気量でいつも全開とかなら、もっとスパンを縮めても
いいかもしれないですね。

とりあえず、
前のオイル交換から5,000kmで、かつ1年過ぎているのでしたら、
もう十分オイル交換してもいい時期だと思いますね。

保証についてはホンダは新車2年保証ですね。
https://www.honda.co.jp/HMJ/guarantee/

書込番号:22994211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/18 20:57

バイクのオイル交換サイクルはこのようになっております。

水冷エンジン 初回1000q、以後6000q又は1年ごと

空冷エンジン 初回1000q、以後3000q又は半年ごと

保証は最近のホンダ車を新車購入しているなら2年です。

書込番号:22995088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2019/10/19 05:01

距離は6000キロ走ってないんですが年数が交換して1年過ぎてるんで今度暇なときバイク屋さんでホンダ純正オイルでも交換してみます
ありがとうございました

書込番号:22995679

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ12

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標準

PCX盗難について

2019/10/15 10:35


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 izxzassさん
クチコミ投稿数:3件

PCXは盗難が多いとたくさんのサイトで見かけます。訳あって、(V125s→)JF56→JF56→JF81と4年ほどPCXを乗ってますが一度もイタズラや盗難にあったことはありません。(駐車中にぶつけられたり、停止中に後ろから突っ込まれたりで相手の方が良い方で全て新品買い替えになってます)
よく、U字ロックはもちろん通称地球ロックやバイクカバー、その他ブレーキロックなどかけないとすぐ取られるなんて事を様々なサイトで見かけますが、普段のロックは愚かU字ロックすら所有していません。ハンドルロックのみですがヤラれた事がなく危機感が薄いと良く友人に言われ皆さんの経験やロック事情を教えて頂ければと思いました。

ちなみに当方は、アラームは必ずつけJF56の際はリモンコンキーのSteelmate(?)とかいうもので、現在のJF81はホンダ純正アラームとハンドルロックのみです。それで盗られた事がないのでアラームが完璧と思っていました。地域性もあるとか聞いた事ありますが、こちらは横浜になります。(v125sは標準アラームでした)


お時間ある方、過去の経験やロック事情教えて下さい。


*盗まれればいい、馬鹿か、などの良くある非難は返信致しかねますので宜しくお願い致します。

書込番号:22988844 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:2703件Goodアンサー獲得:144件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/15 11:02

私はPCXではありませんが、
やはり盗難人気車種のリトルカブやエイプを所有してますが、
ハンドルロックのみです。
一度も盗難はありません。

近所ではエイプを買ってすぐに盗まれた友達もいます。
バイクだけではなく、
トラックや農機具もよく盗まれる地域です。

昔からチェーンやU字ロックは使ったことがありませんが、
自宅では盗まれたことがありません。(駅で一度やられたがすぐ発見した。)

これは普段の心がけや人柄でどうにか出来るものではないので、
自分が盗人集団の団長じゃない限り、ただ運がいいだけです。
私も防犯意識が薄いとよく言われます。

盗難防止策は義務でしょうから、
スレ主さんが批判されるとしたら私も同じですね。

ただ、危ない地域でも盗難されづらい立地というのは間違いなくありますから、
頭ごなしにダメだとは言えないと思います。
常に誰かがいる場所で見られてるとか。

ちょっと話がそれますが、
千葉県勝浦市の武道大学の周りは犯罪率が低いと聞いたことがあります。
筋骨隆々の学生が歩いてるから悪いことすると痛い目にあうからだという話です。

書込番号:22988885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2019/10/15 11:27

地域性がかなり大きいのかな。

なんでもある県の都市郊外ですけど、ハンドルロックだけやU字ロックだけのPCXいっぱいありますよ。
一応盗難保険(2年)には入りましたけど、書面読むと最低限の盗難防止策してないと適用されないって書いてあったので、私はカバーかけて玄関先の門にアースロックしてます。

家の前の市道端にカバーもかけずに置いてあるビックスクーターとかアメリカンとか・・・、盗難の前に雨ざらしとか塩害のほうが心配です。

書込番号:22988905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4079件Goodアンサー獲得:374件

2019/10/16 01:16

こんばんは、izxzassさん

過去に盗まれたことがあります。
そのときはハンドルロックとボディカバーだけでした。
見つかりましたが数日でボロボロにされてしまいました。

それ以来U字ロックとディスクロック、地球ロックを追加して用心しています。
東京に住んでいた時はいたずらが多発し、盗難保険にも入っていました。

盗まれて警察に届けても、警察は探してくれません。
見つかったら連絡が来るだけです。
損害賠償も民事なので警察は不介入です。

ただ絶対に盗まれない方法というのはありません。
シャッター付きの車庫に入れて、バイクの前に車を入れたのに、わざわざクルマを出してバイクを持っていったなんて例もあるそうです。
各種ロック、チェーン、ワイヤー、アラーム、GPS等も突破されます。
それで見つかったら、そこは海外だったとか。
なので間違いないのは盗難保険ですが、正直高いです。

あと書類はバイクにはコピーを積んで、実物は自宅の金庫で保管しています。
本当はいけないのですが、実物の書類積んだら三文判で名変できてしまい、それでナンバーが変わってしまったらお手上げです。
一度警察官に指摘されましたが、そのこと話したらお咎めなしでした。
これはその時の警察官によるのでしょうけど。
もしも違反だから罰金だというなら払いますが、それでも実物を載せる気はありません。

書込番号:22990267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:771件

2019/10/16 12:08

私もPCXに乗りだして3年になりますが出先での盗難が気になって駐輪場所に気を使います。
おかげでPCXで出かけることは少なくもっぱらバーディー90で出かけます。
PCXの出先での長時間の駐輪ではU字ロックを掛けます、自宅では道路からは見えない場所に2台置いていますがハンドルロックとボデイカバーを掛けるだけです。

カブが盗まれることが頻発したときがありました。
強力なカッターと車載のクレーンで吊り上げていくのであっという間のことですね。
チェーンも簡単に切断されるしU字ロックを掛けていても吊り上げていくのでどうしようもない。
ということで出先でもクレーンの届く道路端には駐輪しないようにはしてます。

書込番号:22990768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:82件

2019/10/16 16:33

私はバイク業者らしい服装をした人が道よりちょっと入った所の駐輪場に止めていた友達の原付をクレーンで持っていこうとしてたのを見て通報したことがあります。
その前は別の友達のが盗られたのでU字ロック追加したのに切られてたらしいです。
友達のバイクだったので確認が出来ましたが、傍から見れば普通にバイク屋さんが取りに来た風にしか見えませんでした。

私のはメットイン車ではないので、最終的にヘルメットの顎の所をU字ロックで止め、バイクにはブザーをつけました。

ヘルメット盗難1回、ヘルメットの顎紐切られる事2回、
バイク盗難されそうになること2回
バッテリーの線外される事1回あります

ヘルメットは顎紐切られて盗難されたので、新しいのをU字ロックで固定したのですが、顎紐が切られて盗られそうになってました。(顎部分のU字ロックは切られていませんでした)
顎紐を切られたので、新しく買いなおしヘルメットホルダーは閉めずに開けてたのに、半分くらい切られてました。(たぶん半分くらいでホルダーがロックされて無いのに気が付いたんでしょう)
無理やり引っ張ったのか顎の塗料が割れ、タンデムステップで傷が入りまくってました。
全部ブザーが鳴ったのかは分かりません

バイクはセンタースタンドから下ろした所で倒されていたのが1回
サイドスタンドで止めて見ましたが、少し動かした所で倒され放置されてたのが1回
2回とも、近くの工事現場の人が見つけて起こしてくれたみたいでした。
バッテリーは外されても鳴るタイプにしてたのでバッテリーの時はばらされてるだけでした。(途中で鳴ったか、バッテリー線が切れたらブザーが鳴る仕様だったのか分かりません)

ブザーが今の所最強だと感じました。
U字ロックもブザータイプにするともっといいかもしれません。

現在は治安が良い所に引越ししたので鍵外し忘れてても盗られた事はありません(田舎なだけです)

書込番号:22991117

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:433件

2019/10/16 18:03

>たいくつな午後さん

>あと書類はバイクにはコピーを積んで、実物は自宅の金庫で保管しています。
>本当はいけないのですが、実物の書類積んだら三文判で名変できてしまい、
>それでナンバーが変わってしまったらお手上げです。

実は私もそうしています
以前、個人売買したときの売り主さんに教えてもらって以来
コピーを積むようにしています

幸い警察官に止められる状況にあった事はないので
それを見られる事はありませんが^^


>一度警察官に指摘されましたが、そのこと話したらお咎めなしでした。

もしかしてですが
車検証の不携帯は道交法じゃなく道路運送車両法なんで
キップ切れるわけでもないし検挙するにも手続き面倒だし
悪意も認められないって事でオメコぼししてくれたのかも

書込番号:22991249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/18 00:50

>izxzassさん

以前、妻のシグナスXが自宅で盗難にあったことがあり
その際はハンドルロック及びワイヤーロックのみの
盗難対策でした。その後ナンバープレートのみが
近所で悲しく見付かりました。(因みに東京都下です)

その後は毎回カバーをかけ、地球ロックを施しています。
日中出先から帰ってきて、すぐ出かけると分かっている
場合でも、カバーとロックをしている姿を見て
私は内心過剰だなとは思いながらも、本人はトラウマに
なってるせいか、気持的に処置をせずにはいられない様
なので、やりたい様にさせようということで
この件については触れない様にしています。

その後、私も新規でJF81を購入する事となり
その教訓から念の為地球ロックを施す様にしています。
純正アラームも念の為自分で取り付けました。
(カバーは面倒なので普段はかけていません)

ワイヤーロックは切られちゃえばそれまでなのは
承知していますが、少しでも抑止力になればと
思っています。

盗られるも運、盗られ無いも運ってとこなんでしょうね。

書込番号:22993735 スマートフォンサイトからの書き込み

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傷消し塗装

2019/10/14 11:40


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 yy65さん
クチコミ投稿数:2件

フロントカウルの傷を消すためにタッチアップペンを探しています。色はjf81のブライトブロンズメタリックです。この色は検索しても出てこなかったので、近似の色をご存知の方がいれば教えてください。

書込番号:22987016 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1338件Goodアンサー獲得:99件

2019/10/14 14:29

ホンダ純正カラーYR635M シナモンブロンズメタリックとかどうでしょう?

べッタッと塗ると色の違いや塗装面の凹凸で目立ちますが、
平らに仕上げるとそれほど目立たなくなると思います。

キズの程度は? 
浅いなら、コンパウンドで磨くだけでもきれいになります。
メタリックの場合は、クリア塗装の仕上げが必要です。

以下自分が良くやるキズ補修の方法です。

@キズのまわりを保護するためマスキングテープを貼る。
 作業の途中でボロボロになったら何度でも貼りかえる。

A平らなホルダーに2000番の耐水ペーパーをセットし、
 水をつけ、マスキングテープをレールにしながら、
 キズのめくれ上がった部分だけやさしく削る。
 指でなぞって滑らかになるまで。元の塗装面はできるだけ削らない。

B深い傷はシリコンオフで脱脂後、模型用の面相筆を使って同系色の
 塗料を流し込む。肉痩せする分も考えて少し盛る。
 キズの外にはできるだけはみ出さない(Cの削りが楽になる)。
 1週間乾かす。

C Aと同様にして塗装面を平らにする。

D 脱脂をしてからマスキングテープの外側も新聞紙などで覆って
  クリア塗料をスプレーする15分くらいのインターバルをおいて
  3回くらい重ね塗りします。寒いときは長めに。1週間乾かす。

E クリア塗装のマスキングテープとの境の段差は2000番の
  耐水ペーパーでやさしく丸める。
  3000番>7000番>9000番のコンパウンドで仕上げる。

書込番号:22987331

ナイスクチコミ!2


スレ主 yy65さん
クチコミ投稿数:2件

2019/10/15 22:49

解答ありがとうございます。本日塗装を行いました。お教えいただいた手順の通りやってみます

書込番号:22990045 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ31

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 まーPCXさん
クチコミ投稿数:3件

先日モリワキZEROマフラーを購入してPCXハイブリッドに取付ましたが、エキマニの車両左側はM10ソケットのエクステンションで締め付けられましたが、車両右側ボルトが上手く締め付けられません。
スパナを縦にして無理やり締め込んでいます。
どなたか作業された方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

作業はすべてエンジン下側からで、カウル等は外しておりません。

書込番号:22986832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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Merlineさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:70件

2019/10/14 10:03

ハイブリッドでマフラー交換した人は少ないと思いますので
どう付かないのか写真を貼れば
ユーザーでなくてもコメント出来ると思いますよ。

書込番号:22986854

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:2703件Goodアンサー獲得:144件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/14 10:37

>Merlineさん

エキパイが邪魔でエクステンションバーでは入らないようです。


>まーPCXさん

これが入るかどうか。
KTC(ケーテーシー) プロフィットツール スパナ S30-10 https://www.amazon.co.jp/dp/B001EQCIL8/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_798ODbPGMPKBH

またはこれ↓
トネ(TONE) 超ロング首振ラチェットハンドル(ホールドタイプ) 差込角6.35mm(1/4") RH2FHX https://www.amazon.co.jp/dp/B00EY6AQVY/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_O.8ODbMT11F4X

とこれ↓
コーケン 1/4(6.35mm)SQ. オフセットエクステンションバー 全長28mm 2763-28 https://www.amazon.co.jp/dp/B003B3F62K/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_9a9ODbMDDQPZR

と↓これ
山下工業研究所(Ko-ken) ソケット 6角 Z-EAL 2400MZ-10 差込角:6.35×規格:10mm 1個 https://www.amazon.co.jp/dp/B00FMS17Q6/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_2b9ODbPD2V20C

の組み合わせ。
コーケンZ-EALの1/4ソケットは半端じゃなく小さいです。

書込番号:22986912

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Merlineさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:70件

2019/10/14 10:45

ああ、ナルホド フランジの所ね

先ずはショートメガネでチマチマ回すかな

書込番号:22986926

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Merlineさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:70件

2019/10/14 10:49

右手でダメなら左手で
センスタでダメならサイドスタンド

条件を変えると思いがけない空間ができる場合があります。

書込番号:22986932

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:433件

2019/10/14 17:12

ソケット入れようにもエキパイ邪魔で入らない感じですかね

ボルトナットとも一度タップできれいにしてからスレコン塗って
マフラ側も全部仮止めにして手で支えながらゆすりつつ
両ナットを指で締められるだけしめてから工具でしめます

レンチかけられればレンチ、面倒ならスパナ

写真みたいなギアレンチ一つ持っておくと便利ですよ
普通のレンチやメガネだとちょっとしか動かせないとこでも
ラチェット細かくてスタビなのでラクに締められます

書込番号:22987572

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スレ主 まーPCXさん
クチコミ投稿数:3件

2019/10/14 17:52

ユニバーサルジョイントをつかおうとしたのですが、通常のソケットが入りません…
教えて頂いた山下のソケットを購入してみましょうか。

書込番号:22987653 スマートフォンサイトからの書き込み

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Merlineさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:70件

2019/10/14 18:08

L=64o 直径14o KTC 

暗くてよく見えないけどメガネチマチマは無理そう。
山下も良いですけど差込角6.35mmで大丈夫ですか?
ディープソケットが良さそう...

書込番号:22987693

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:532件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/10/14 18:56

 写真拝借し明るくしてみました。

 こんなものがありますが実際にエキパイの部分見てないので何とも言えませんけど。

 リンク貼れないので商品名で。

 ロングディープソケット B3LL-10

 

書込番号:22987786

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:532件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/10/14 19:01

 もしくは、安いスパナ買って短くカットして回すとか。

 カットするにも糸鋸など必要になりますが。

書込番号:22987798

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:2703件Goodアンサー獲得:144件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/14 19:47

私が貼ったコーケンのエクステンションバーは少しですが首を振れます。
それにコーケンZ-EALのソケットでどうでしょうか。

書込番号:22987884

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:259件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/10/14 20:05

ドアヒンジレンチ

こんばんは

上手くスペースが取れるなら?  ですが、この様な工具も有ります
自分が持っているのは、すでに絶版みたいですが、角のカーブが緩いS字型のヤツです

書込番号:22987914 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:2703件Goodアンサー獲得:144件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/14 20:08

あぁ、いろんな工具情報が見られてすごく楽しい…

書込番号:22987920

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Merlineさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:70件

2019/10/14 20:14

ドアヒンジレンチ

ドアヒンジレンチ14o持ってるけど
L=300とデカイですよ。

書込番号:22987934

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:259件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/10/14 20:21

>Merlineさん

自分のヤツは、おそらく全長では半分位か?  もう少し長いかなぁ?  
全長で15cmから20cmは無い位のヤツなんです

たしか、12ミリと14ミリだったような?

書込番号:22987945 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:433件

2019/10/14 20:31

角度的にソケットは干渉しそうな気がしますが・・・

書込番号:22987960

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:259件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/10/14 20:40

でも、車載する前にかもしれないけど、実際には閉めてあるわけだから、どうにかなるんじゃ無いかと?

まさか、マフラーの交換で、エンジンユニットを降ろすのは現実的では無い様な???

書込番号:22987984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zop_qroさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:132件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2019/10/14 20:47

>まーPCXさん

六角頭の袋に問題なき長さだけの短めのソケットに 多趣味スキーヤーさん推奨の
首振りエクステンションバーの組み合わせで可能だと思いますが?
最悪エクステンションバーとソケットの間にユニバーサルジョイントを入れると言う手もありますが
そこまで必要はないと思いますが・・・

書込番号:22988002

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:70件

2019/10/14 20:49

>VTR健人さん

多分モリワキでエキパイが太くなったから干渉するんですよ。

ノーマルだったらスポスポと思います。

書込番号:22988005

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:259件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/10/14 21:00

敢えて例えるなら、台形?

とりあえず、訂正させてください

ドアヒンジレンチ!
全くS字ではありませんでした(゚o゚;;
サイズは、14-17でした

書込番号:22988027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:433件

2019/10/14 21:25

ごめん線入れ忘れた

手前のカウル外せば
手前側から普通にスパナでいけそうな気がしますが、、、

前述したようにやればスパナ使うのは増し締め程度でしょうし
頻繁に脱着するもんでもないので
余計な工具買うよりカウル外した方が早そうな、、、

書込番号:22988081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2019/10/14 23:58

そこまでソケットが入るならユニバーサルソケットにエクステンションでどうでしょうか。
画像はDEENのですがなるべく肉薄タイプがよさそうです。

書込番号:22988423 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:2703件Goodアンサー獲得:144件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/15 07:42

左 KTC10mmソケット3/8   右 コーケンZ-EAL10mmソケット1/4

SK11の10mmソケット1/4よりかなり短い

>スパナを縦にして無理やり締め込んでいます。

横からのアプローチは不可のようです。
また、スペース的にユニバーサルジョイントは入らないでしょう。

首振りのオープンスパナってないんですよね。
あれば便利なのにといつも思います。

書込番号:22988656

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スレ主 まーPCXさん
クチコミ投稿数:3件

2019/10/15 09:23

ご親切に沢山の情報をありがとうございます。
いま取付説明書を再読すると、用意する工具にスパナがありますね…

盗難防止アラームを取付ける際にカウルを外しす必要があるので、その時にスパナを使用してみます。

しかしいろんな工具があるんですね…
とても勉強になりました!
皆さんありがとうございます。

書込番号:22988762 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:2703件Goodアンサー獲得:144件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/15 09:50

1/4ソケットセットは意外と重宝するので買っておくといいですよ。
特にスクーターは狭いところのボルトが多いので。

ちなみにファクトリーギアの動画では1/4ラチェットハンドルの破壊強度は100Nm前後だと言ってましたから、
13mmソケットあたりまでなら1/4でじゅうぶん使えます。

高いですけどコーケンZ-EALおすすめ。
TONEも今のモデルはラチェットハンドルの頭がすごく小さいのでおすすめ。

書込番号:22988788

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Merlineさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:70件

2019/10/15 10:03

究極は自作ですね

書込番号:22988806

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クチコミ投稿数:1338件Goodアンサー獲得:99件

2019/10/15 15:28

写真のようなナットもありますよ。

ボルトの長さを要確認ですが、
ナットの方が十分長ければ
下から六角レンチで回せます。

書込番号:22989212

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:259件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/10/15 16:50

こんにちは

>用意する工具にスパナがありますね…

出来れば、車載工具ではなくて、キチンとしたスパナを使って下さいね〜

車載工具は、あくまでも緊急時用?  
車載に特化したモノですので、強度・精度共に良くはありません

書込番号:22989307 スマートフォンサイトからの書き込み

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kazpapa1さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/19 08:09

>まーPCXさん

マフラーはモリワキではありませんが、自分もその問題に直面しました。
以前から持っている、ホームセンターで安く買ったソケットレンチのセットを使っています。
あまり大きなトルクのかかるところでは使えませんが、特に10mm以下の場合には重宝しています。

このセットに、別で買ったロングエクステンションを一本追加して持っていますがこれも何かと便利です。

書込番号:22995797 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 t240さん
クチコミ投稿数:4件

先日、jf81 pcx125の足つきを良くするためにリアサス交換とフロントフォークスプリングの交換をしました。

フォークスプリングはタケガワのダウンスプリングですが、スプリングを交換して組み上げるときに一つ疑問ができてしまったので皆様の意見を聞かせて頂きたいと思います。

スプリング交換後、10mmのカラーを入れてスプリングシートを閉める際に本来ノーマルであれば、フォークを伸ばした状態でスプリングシートを閉めると思いますが、ダウンスプリングの為、フォークを伸ばした状態ですとスプリングとカラーが4cmほど奥になります。

そこで疑問です。

ダウンスプリングでもスプリングシート(蓋)を閉めるときは、フォークを一番上まで上げて蓋をするのか? それとも
スプリングやカラーをツラにして蓋をしめるのか?
どちらが正解ですか?
教えて下さい。

書込番号:22963319 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:433件

2019/10/03 08:46

ダウンスプリングってやったことはないですが

普通は上から
トップキャップ
カラー・ワッシャ類
スプリング
の順番で押し込んでるだけで
噛み合いがあるわけではありませんから

トップキャップ締めるときに
伸ばそうが縮ませようが一緒だと思います

書込番号:22964029

Goodアンサーナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:2703件Goodアンサー獲得:144件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/03 13:08

左右の高さを合わせるためにも一番上まで上げた方がいいと思います。

目視でスプリングの頭に合わせるのは無理でしょう。
タケガワさんの取説はすごく不親切ですが、
必要なことは書いてありますから、書いてないものは通常のやり方でいいと思います。

PCXのサスはいじったことがないし、
過去にやったのはダックスでしかもほとんど覚えてないので確かではありませんが。

書込番号:22964495

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:433件

2019/10/03 13:29

>左右の高さを合わせるためにも一番上まで上げた方がいいと思います。
>目視でスプリングの頭に合わせるのは無理でしょう。

すみません、ちょっと想像つかないのですが・・・

この相談って
フォーク組んで
トップからスプリング入れて
カラー(やワッシャ)乗せて
トップキャップ締める場面で
普通だとキャップでカラーごとスプリング押し込みながら締めるけど
短いからインナーチューブの中にすっぽり入っちゃってて
押し込まなくてもトップキャップ締められる状況で

そのまんま締めちゃっていいか
スプリングやカラーの見える位置までインナー縮めて
その状態でしめるべきか?

ってことなんですよね?

書込番号:22964538

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:2703件Goodアンサー獲得:144件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/03 14:42

>アハト・アハトさん
>普通だとキャップでカラーごとスプリング押し込みながら締めるけど
>短いからインナーチューブの中にすっぽり入っちゃってて
>押し込まなくてもトップキャップ締められる状況で
>そのまんま締めちゃっていいか
>スプリングやカラーの見える位置までインナー縮めて
>その状態でしめるべきか?
>ってことなんですよね?

そうだと思います。
だから、インナーチューブを一番上まで引き上げたところで締めた方がいいんじゃないかと思います。
40mm潜るらしいので、40mm下げたところで締めるより左右均等になるだろうと思いまして。

書込番号:22964630

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1338件Goodアンサー獲得:99件

2019/10/03 16:39

何が正しいって、フロントが伸びきった状態で
スプリングが中で暴れる状況から間違ってます。
それは承知のカスタムとして、、、

フォークにはスプリングの他に
オイルと空気が入っていますよね。
空気にもばねの役割があります。

そのため油面調整が必要なのですが
油面についても説明書きはないんですか?

純正の油面のままならインナーを伸ばし切った
ところのほうが、バランスが良いと思います。
また、スプリングシート(キャップ)がねじ込み式ではなく
リングで止める仕組みですよね?
ツラで合わせると、伸びきったとき陰圧になりますが
スプリングシートが動くのはシールに良くないと思います。
バネが寸足らずだと、その時点でダメかも?
少し走ったらシールを点検してみて下さい。

またご存知かもしれませんが、バネの効く範囲が
少なくなるとフロントがすっぽ抜けて転倒のリスクが
高くなります。重いリアケースを付けてもそうなんですが
両方だとさらに。。。お気をつけて。

書込番号:22964786

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:433件

2019/10/03 18:17

なるほど空気もばねですよね
納得です

しかし

ローダウンってインナーチューブ短くするとかそういうのじゃなくて
スカスカのバネ入れるってことなんですね

なんだかこわい
知らない世界だ、、、、

書込番号:22964950

ナイスクチコミ!2


スレ主 t240さん
クチコミ投稿数:4件

2019/10/03 18:20

アハトさん
僕の言いたいことを理解していただきありがとうございます。
皆様の言っているように左右あわせる為にも一番上でしめるのが正解でしょうか?

書込番号:22964962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 t240さん
クチコミ投稿数:4件

2019/10/03 18:32

返答ありがとうございます。
油面調整も入っていた説明書通りにあわせました。
バネの長さはかわらないのですが、入れるスプリングカラーの長さがノーマルとは短いです。
はじめてのことで、正解がわからず質問させていただきましたが、冷静に考えればスプリングが暴れる状態ですよね。

書込番号:22964989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1338件Goodアンサー獲得:99件

2019/10/03 20:24

その指定の油面は純正と大きく違いますか?
純正の値は年式が不明ですが75mmという情報がありました。

大きく下げるとエアをかみかねないので
おそらくそんなに違わないんじゃないかと思いますが、、、

書込番号:22965267

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:2703件Goodアンサー獲得:144件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/03 20:53

良かった。
どこかでオイルダンパーは中のエアも減衰力に影響があると読んだ気がしたので、
左右均等にするには不安定なスプリングの上にのったカラーの面に合わせるより一番上まで引き上げたところがいいだろうと思ってましたが自信がなかったw

通常はアハト・アハトさんが仰るように、
スプリングを押し込んで締めますから、
必然的にインナーチューブは一番引き出された状態になるため気にしないんですよね。

なんか思い出してきましたが、
私がやったときは先に上をばらしてしまったのでボトムボルトが空回りしてしまって抜けなくてやり直した記憶があります。
私はただばらして観察しただけですが。

書込番号:22965348

ナイスクチコミ!2


スレ主 t240さん
クチコミ投稿数:4件

2019/10/05 18:01

RICKMANさん
新型pcxで油面52mmです。
それ以前は75mmとなっていました。
皆さんの意見を見ていて一番上に引き上げた状態で蓋をすることにいたしました。
見た目同じなのにこれ程油面に違いがあるみたいです。

書込番号:22969521 スマートフォンサイトからの書き込み

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ボルトが余ってしまいました??

2019/09/19 08:19(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 北の王さん
クチコミ投稿数:131件

リアタイヤを外すためにスイングアーム等を取り外しました。
そしたら画像のボルトが1つ余ってしまいました。
どの部品か分かりますでしょうか。

書込番号:22932342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:249件

2019/09/19 08:26(1ヶ月以上前)

どうも。

スイングアームに貫通している太いボルトを通す穴のさや管じゃないっすか
ボルトを抜いた際、一緒に抜け落ちてしまったのかと
たぶん。。

書込番号:22932356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:17件

2019/09/19 08:41(1ヶ月以上前)

パーツリストから

>北の王さん

部品の形状的にB番のカラー・リヤーホイルサイドですね!

書込番号:22932378

Goodアンサーナイスクチコミ!8


('jjj')さん
クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:53件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2019/09/19 08:44(1ヶ月以上前)

>北の王さん
パーツリストを参照してください。
https://2rom-prd-data.hondamotopub.com/pc/HMJ/PCX150/2018/11K97J01_motopub.pdf
F-22-30 の3のリアホイールサイドカラーだと思います。
P76/112

書込番号:22932381

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:433件

2019/09/19 09:14(1ヶ月以上前)

カラーですね

ホイールの位置決めしてる重要な部品ですので
外れたままアクスル締め付けたりするとアーム類曲がる場合もあります
もちろん、このまま走行したりしないでくださいね

書込番号:22932419

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:42件

2019/09/19 09:17(1ヶ月以上前)

>北の王さん
初めて作業する場合 スマホなどで画像を残しましょう
パーツの向きとか形とか取り付ける順番とか。

書込番号:22932426

ナイスクチコミ!7


金メダル クチコミ投稿数:2703件Goodアンサー獲得:144件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/09/19 09:21(1ヶ月以上前)

どこの部品かはみなさんに任せるとして、
ばらすときは写真を撮りながらやってください。
細かいところまで撮っておくとあとで見ながら組めます。
あと、出来れば100均の調理器具コーナーでステンレストレーやバットを買ってきて、
はずしたボルトや小物類は小分けして置いておくといいですよ。
10枚ぐらい買っておきましょう。

書込番号:22932431

ナイスクチコミ!5


金メダル クチコミ投稿数:2703件Goodアンサー獲得:144件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/09/19 09:22(1ヶ月以上前)

v125のとっつあんさんとかぶった。
ごめんなさい

書込番号:22932433

ナイスクチコミ!2


スレ主 北の王さん
クチコミ投稿数:131件

2019/09/19 10:06(1ヶ月以上前)

回答ありがとうございます😊
どの部品か分かりました!

書込番号:22932477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 北の王さん
クチコミ投稿数:131件

2019/09/19 10:07(1ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
3番と18番を逆に取り付けてしまったかもしれません。
そういうことってありえますか?

書込番号:22932481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 北の王さん
クチコミ投稿数:131件

2019/09/19 10:10(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
3番と18番を逆に取り付けてしまったかもしれません汗

書込番号:22932490 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 北の王さん
クチコミ投稿数:131件

2019/09/19 10:10(1ヶ月以上前)

ご忠告ありがとうございます!>アハト・アハトさん

書込番号:22932492 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 北の王さん
クチコミ投稿数:131件

2019/09/19 10:11(1ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん
>多趣味スキーヤーさん
今度からはそうします汗

書込番号:22932495 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:2703件Goodアンサー獲得:144件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/09/19 10:48(1ヶ月以上前)

18番はダストシールなのでゴム製です。
ぴっちり入ってるのではずすと破けたりして再利用は出来ませんから3番と間違えることはないと思います。

書込番号:22932536

ナイスクチコミ!0


スレ主 北の王さん
クチコミ投稿数:131件

2019/09/19 10:55(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
勘違いですね??
3番の手前側にもはめ込む丸いものがあったのですが、あれは何か分かりますか?
矢印の所にありました。

書込番号:22932548 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:2703件Goodアンサー獲得:144件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/09/19 11:49(1ヶ月以上前)

4番と間違えてませんか?
赤丸側はシャフトとブレーキシューなのでスペーサーやカラーは入らないようです。

書込番号:22932627

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 北の王さん
クチコミ投稿数:131件

2019/09/19 12:58(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
味方間違えてました💦
恐らく自分の組み方で合っていたと思います。
わざわざ親身になってお答えくださりありがとうございます😊

書込番号:22932772 スマートフォンサイトからの書き込み

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