『Win11定例更新26200.7462』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Win11定例更新26200.7462』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

Win11定例更新26200.7462

2025/12/10 03:55


OSソフト > マイクロソフト

スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28248件

Windows 11 25H2 26200.7462 が 降りてきた

今年最後の 月例の Bリリースである・・・

書込番号:26360637

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28248件

2025/12/10 04:31

画像 ・・・

書込番号:26360647

ナイスクチコミ!1


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28248件

2025/12/10 04:44

月例(Patch Tuesday)のアップデートである

Version 25H2 (OS Build 26200.7462) となる

書込番号:26360649

ナイスクチコミ!1


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28248件

2025/12/10 08:14

[2025 年 12 月 9 日 − KB5072033 (OS ビルド 26200.7462 および 26100.7462)]
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/2025-%E5%B9%B4-12-%E6%9C%88-9-%E6%97%A5-kb5072033-os-%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89-26200-7462-%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3-26100-7462-0c1a4334-19ba-406d-bb1e-88fcffc87b79


適用先
Windows 11 version 25H2, all editions
Windows 11 version 24H2, all editions
リリース日:2025/12/09

バージョン:OS ビルド 26200.7447 および 26100.7447

バージョン 25H2 および 24H2 (KB5072033) Windows 11のこの累積的な更新プログラムには、最新のセキュリティ修正プログラムと、先月のオプションのプレビュー リリースのセキュリティ以外の更新プログラムが含まれています。
セキュリティ更新プログラム、オプションのセキュリティ以外のプレビュー更新プログラム、帯域外 (OOB) 更新プログラム、継続的なイノベーションの違いの詳細については、 Windows の月次更新プログラムの説明に関するページを参照してください。 Windows 更新プログラムの用語については、さまざまな種類の Windows ソフトウェア更新プログラムに関するページを参照してください。

このリリースに関する最新の更新プログラムを表示するには、Windows 11 バージョン 25H2 および 24H2 の Windows リリース正常性ダッシュボードまたは更新履歴ページにアクセスします。

○お知らせとメッセージ
このセクションでは、お知らせ、変更ログ、サポート終了通知など、このリリースに関連する重要な通知を提供します。

簡略化された Windows 更新プログラムのタイトル(画像 省略)

標準化された新しいタイトル形式により、Windows 更新プログラムの読み取りと理解が容易になります。
プラットフォーム アーキテクチャなどの不要な技術的要素を削除することで、明確さが向上します。
日付プレフィックス、KB 番号、ビルドまたはバージョンなどのキー識別子は保持され、各更新プログラムをすばやく認識するのに役立ちます。

詳細については、「簡略化されたWindows Updateタイトル」または付随するブログ投稿を参照してください。

12 月のサービス更新スケジュール

2025 年 12 月と元日の西部の祝日の運用が減少したため、2025 年 12 月のセキュリティ以外のプレビュー更新プログラムは月の第 2 部に適用されません。
毎月のセキュリティ更新プログラムは、引き続きスケジュールどおりに使用できます。
セキュリティ更新プログラムとセキュリティ以外のプレビュー更新プログラムの両方を含む定期的な毎月のサービスは、2026 年 1 月に再開されます。

Windows セキュア ブート証明書の有効期限

重要: ほとんどの Windows デバイスで使用されるセキュア ブート証明書の有効期限は、2026 年 6 月以降に設定されます。
これは、特定の個人用デバイスとビジネス デバイスが時間内に更新されていない場合に安全に起動する機能に影響する可能性があります。
中断を回避するために、ガイダンスを確認し、証明書を事前に更新するためのアクションを実行することをお勧めします。
詳細と準備手順については、「Windows セキュア ブート証明書の有効期限と CA 更新プログラム」を参照してください。

Microsoft Store アプリの更新
Windows Updatesには、Microsoft Store アプリの更新プログラムは含まれません。

エンタープライズ ユーザーの場合は、「Microsoft Store アプリ - Configuration Manager」を参照してください。
コンシューマー ユーザーの場合は、「Microsoft Store でアプリとゲームの更新プログラムを取得する」を参照してください。

○ハイライト
・この更新プログラムは、Windows オペレーティング システムのセキュリティの問題に対処します。

○改善点
このセキュリティ更新プログラムには、 KB5070311 (2025 年 12 月 1 日にリリース) からの修正プログラムと品質の向上が含まれています。
次の概要では、この更新プログラムで対処される主な問題について説明します。
また、新機能も含まれています。 角かっこ内の太字のテキストは、変更の項目または領域を示します。

・[Copilot] 修正済み: この更新プログラムは、Ask Copilot が [Click to Do]\(クリックして実行\) ウィンドウを想定どおりにアクティブ化しなかった問題を修正しました。
Copilot とデータを共有すると、ウィンドウがフォアグラウンドに表示されるようになりました。

・[エクスプローラー (既知の問題)] 修正済み: この更新プログラムは、ページ間を移動するときにエクスプローラーが一時的に白く点滅する問題に対処します。
この問題は、KB5070311をインストールした後に発生する可能性があります。

・[ネットワーク] 修正済み: この更新プログラムは、外部仮想スイッチがホストの再起動後に物理ネットワーク アダプター (NIC) バインドを失う問題を修正します。
この場合、スイッチは内部モードに戻り、仮想マシンのネットワーク接続が失われ、通常のサーバー操作がブロックされます。 ​​​​​​​

・[PowerShell 5.1] Invoke-WebRequest に、スクリプト実行リスクのセキュリティ警告を含む確認プロンプトが含まれるようになりました。
要求の続行または取り消しを選択できます。
詳細については、「 CVE-2025-54100」および 「KB5074596: PowerShell 5.1: Web コンテンツからのスクリプト実行の防止」を参照してください。

以前の更新プログラムを既にインストールしている場合、デバイスは、このパッケージに含まれる新しい更新プログラムのみをダウンロードしてインストールします。

セキュリティの脆弱性の詳細については、セキュリティ更新プログラム ガイドの Web サイトと 2025 年 12 月のセキュリティ Updatesを参照してください。

(続く)

書込番号:26360732

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28248件

2025/12/10 08:15

(続き)

○AI コンポーネント
このリリースでは、次の AI コンポーネントが更新されます。

AI コンポーネント

バージョン

イメージの検索

1.2511.1224.0

コンテンツ抽出

1.2511.1224.0

セマンティック分析

1.2511.1224.0

設定モデル

1.2511.1224.0

○Windows 11 サービス スタック更新プログラム (KB5071142)- 26100.7295
この更新プログラムは、Windows の更新プログラムをインストールするコンポーネントであるサービス スタックの品質を向上します。
サービス スタック更新プログラム (SSU) をインストールすることで、堅牢で信頼性の高いサービス スタックを利用し、デバイスで Microsoft の更新プログラムを受信し、インストールできるようになります。
SU の詳細については、「 サービス スタック更新プログラムのオンプレミス展開の簡略化」を参照してください。

○この更新プログラムに関する既知の問題
ロック画面のサインイン オプションでパスワード アイコンが見つからないか非表示になっている可能性があります
[現象]

2025 年 8 月のセキュリティ以外のプレビュー更新プログラム (KB5064081) 以降の更新プログラムをインストールすると、ロック画面のサインイン オプションにパスワード アイコンが表示されないことがあります。
アイコンが表示される領域にカーソルを合わせると、パスワード ボタンが引き続き使用できることがわかります。
パスワード テキスト ボックスを開き、パスワードを入力するには、このプレースホルダーを選択します。
パスワードを入力したら、通常どおりサインインできます。

個人用デバイスで Windows Home エディションまたは Pro エディションを使用しているユーザーは、この問題を経験する可能性はほとんどありません。
この問題は、主にエンタープライズまたはマネージド IT 環境に影響します。

[回避策]

この問題は、既知の問題ロールバック (KIR) を使用して軽減されます。

影響を受ける更新プログラムをインストールし、この問題が発生した IT 部門が管理しているエンタープライズマネージド デバイスの場合、IT 管理者は、以下に示すグループ ポリシーをインストールして構成することで、この問題を解決できます。
特別なグループ ポリシーは、[コンピューターの構成] > [管理用テンプレート] > <以下に一覧表示されたグループ ポリシー名> にあります。

これらの特別なグループ ポリシーのデプロイと構成の詳細については、「グループ ポリシーを使用して既知の問題ロールバックを展開する方法」を参照してください。

次のグループ ポリシー名を持つグループ ポリシーをダウンロードします。

・Windows 11 バージョン 24H2、Windows 11 バージョン 25H2 用のダウンロード: Windows 11 24H2、Windows 11 25H2、Windows Server 2025 KB5072033 251202_18051 の既知の問題のロールバック

重要: この問題を解決するには、Windows のご使用のバージョン用のグループ ポリシーをインストールして構成する必要があります。
グループ ポリシー設定を適用するには、デバイスを再起動する必要もあります。
グループ ポリシーにより、この問題の原因となっている変更が一時的に無効になることに注意してください。


今後の Windows 更新プログラムでのこの問題の解決に取り組んでおり、詳細が決まり次第お知らせします

○この更新プログラムの入手方法 (略)

書込番号:26360734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:642件

2025/12/10 09:45

25H2-26200.7462

>沼さん

ご苦労様です。

何の再起動かと思ったらアップデートされました。(^^;

Win11 Update 26200.7462
書込量=15,389GB、使用領域=43.,4GB

書込番号:26360786

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28248件

2025/12/10 10:15

>何の再起動かと思ったらアップデートされました。(^^;


爺のケースでは、自動で行われたのは ダウンロードまでで、インストールを開始するタイミングはユーザーが選べる ・・・・
でした!

書込番号:26360794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:642件

2025/12/10 10:47

>沼さん

再起動は手動です。

別件でPCをいじっている間の出来事で
複数の事案が一度に重なると混乱します。(^^;

トラブルは無いので問題は無いです。

書込番号:26360818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング