『インチダウン後のタイヤの空気圧に関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『インチダウン後のタイヤの空気圧に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

インチダウン後のタイヤの空気圧に関して

2025/12/10 13:37(1ヶ月以上前)


車検・整備

スレ主 Nuuu0009さん
クチコミ投稿数:14件

シビックタイプR(fk8)に乗っています。今回スタッドレスタイヤを履くにあたってタイヤサイズを245/35R20→245/40R18に変更しました。
その際のタイヤ空気圧はどのぐらいがいいのでしょうか?

スタッドレスタイヤの製品情報は以下となります。
スタッドレス [S031] RYDANZ NORDICA NR01 245/40R18 97V XL

書込番号:26360927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14272件Goodアンサー獲得:3000件

2025/12/10 13:51(1ヶ月以上前)

>Nuuu0009さん

タイヤ幅が変わらないので、空気圧も同じで良いでしょう。

書込番号:26360942

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6230件Goodアンサー獲得:2058件

2025/12/10 16:30(1ヶ月以上前)

エクストラロードの空気圧別負荷能力でみると
FK8 シビックRの245/35R20 95 F240kPa(595kg)、R230kPa(575kg)を245/40R18 97に交換する場合、F230kPa(605kg)、R220kPa(585kg)です。

たいしよのタイヤサイズにはフロント230kPa以上、リア220kPa以上が必要になります。

書込番号:26361059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51688件Goodアンサー獲得:15496件 鳥撮 

2025/12/10 18:30(1ヶ月以上前)

Nuuu0009さん

タイヤサイズ変更時の空気圧の基本は、純正タイヤの時の負荷能力以上の負荷能力となる空気圧に調整する事です。

先ず純正タイヤ(245/35R20 90Y) のメーカー指定の空気圧及びタイヤの負荷能力は下記の通りです。

・前輪:240 kPa(2.4 kgf/cm2)→600kg
・後輪:230 kPa(2.3 kgf/cm2)→585kg

次に245/40R18 97V XLというサイズのタイヤの空気圧に対するタイヤの負荷能力は下記の通りです。

・200 kPa(2.0 kgf/cm2)→540kg
・210 kPa(2.1 kgf/cm2)→565kg
・220 kPa(2.2 kgf/cm2)→585kg
・230 kPa(2.3 kgf/cm2)→605kg
・240 kPa(2.4 kgf/cm2)→625kg

以上の事から245/40R18 97V XLというサイズのタイヤで純正タイヤと同等の負荷能力に調整するには下記の空気圧となります。

・前輪:230 kPa(2.3 kgf/cm2)→605kg
・後輪:220 kPa(2.2 kgf/cm2)→585kg

尚、Nuuu0009さんの好みで上記よりも高めの空気圧に調整するのもありです。

例えばタイヤの腰砕け感を低減して応答性(ハンドリング)を良くしたいなら前輪260kPa、後輪250kPaと高めの空気圧に調整する方法もあるのです。

最後に空気圧に対するタイヤの負荷能力は↓のブリヂストンの空気圧別負荷能力対応表をご確認下さい。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/

書込番号:26361133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10294件Goodアンサー獲得:1438件

2025/12/10 19:36(1ヶ月以上前)

>Nuuu0009さん

シビック タイプR(FK8)のタイヤって245/30ZR20 90Yではないのですか?
165https://kakaku.com/item/K0000966341/catalog/GradeID=48673/
https://wheel-size.jp/size/honda/civic-type-r/2021/#trim-fk8-2017-2022-20i-dba-fk8-315-165

GoodYearの負荷能力対応表を見ると、https://www.goodyear.co.jp/products/tires/img/pdf/jatma_air.pdf
そうするとLiは90(XL)ですので前240kPa(515kg)と、後230kPa(500kg)ですね。
NORDICA NR01 245/40R18 97V XLで負荷応力97(XL) ですので、200kPaで540kgありますので、前後ともに200kPaということになります。

もう一度FK8のタイヤサイズと空気圧のご確認をお願いします。

書込番号:26361214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51688件Goodアンサー獲得:15496件 鳥撮 

2025/12/10 20:00(1ヶ月以上前)

Nuuu0009さん

失礼致しました。

確かに純正タイヤ(245/35R20 90Y)はXL規格のタイヤですね。

ロードインデックス90XLというタイヤなら、純正タイヤの負荷能は下記の通りです。

・前輪:240 kPa(2.4 kgf/cm2)→515kg
・後輪:230 kPa(2.3 kgf/cm2)→500kg

これなら97XLというロードインデックスのタイヤに履き替えた場合、前輪、後輪200共に200kPaに調整すれば純正タイヤの負荷能力を上回ります。

ただ、純正タイヤは前輪が後輪よりも10kPa空気圧が高いです。

この事から先ずは前輪210kPa、後輪200kPaに調整すれば良いのではと考えます。

あとは前述の通り、Nuuu0009さんの好みに合わせて空気圧を高めても良いでしょう。

書込番号:26361221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2025/12/10 20:15(1ヶ月以上前)

RYDANZ NORDICA NR01は3PMSF規格の欧州スノータイヤの一般的な
特徴を持っててサイドウォールの剛性感が弱めでブロックパターンは硬めな印象です。
路面インフォメーションが伝わりにくいので
雪上走行してみてフィーリングが良くなるよう空気圧を調整するのが良いかも。
本格的な雪国では使いたくないかも。


書込番号:26361235

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6230件Goodアンサー獲得:2058件

2025/12/10 20:44(1ヶ月以上前)

FK8シビック タイプRの純正タイヤサイズは245/30R20 90Yでしたね。

ただ、負荷能力で計算上足りる200kPaはXL規格での最低値なので、エアボリュームの少ないロープロファイルタイヤには心許ない数値ですね。

そのため純正で指定されたフロント240kPa、リア230kPaあたりが妥当だと考えます。

個人的にインチダウンしたXL規格のスタッドレスタイヤを装着してますが、純正指定空気圧が一番しっくりきます。

書込番号:26361254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)