『EasyMesh設定について』のクチコミ掲示板

2023年10月 5日 発売

Archer AXE5400

  • 合計で最大約5.4Gbps(2402Mbps+2402Mbps+574Mbps)の速度を提供するトライバンドマルチギガビットWi-Fi 6Eルーター。縦置きと壁掛けに対応。
  • 2.5Gbpsポートと1Gbpsポートを搭載し、契約のインターネット回線速度を最大限に生かせる。各1基がWAN/LANポートとなっているため、柔軟に選択可能。
  • 「VPNクライアント機能」に対応し、ホームネットワーク内のデバイスがVPNソフトウェアなしでVPN接続できるようになる。
最安価格(税込):

¥12,465

(前週比:+466円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,465¥18,803 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/100台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AXE5400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AXE5400の価格比較
  • Archer AXE5400のスペック・仕様
  • Archer AXE5400のレビュー
  • Archer AXE5400のクチコミ
  • Archer AXE5400の画像・動画
  • Archer AXE5400のピックアップリスト
  • Archer AXE5400のオークション

Archer AXE5400TP-Link

最安価格(税込):¥12,465 (前週比:+466円↑) 発売日:2023年10月 5日

  • Archer AXE5400の価格比較
  • Archer AXE5400のスペック・仕様
  • Archer AXE5400のレビュー
  • Archer AXE5400のクチコミ
  • Archer AXE5400の画像・動画
  • Archer AXE5400のピックアップリスト
  • Archer AXE5400のオークション

『EasyMesh設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AXE5400」のクチコミ掲示板に
Archer AXE5400を新規書き込みArcher AXE5400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EasyMesh設定について

2025/12/12 12:00


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AXE5400

スレ主 to-ma-tooさん
クチコミ投稿数:3件

EasyMeshの設定がうまくいきません。
@Archer AXE5400
AELECOM WRC-BE72XSD-B
この2台で構築したいです。

Aを先日購入したのですが、その際に家電量販店で「WPSボタンで簡単に設定できます」との案内を受けたので、初心者の私でもできると思っていたのですが…。

@子機(サテライトモードに変更しました)
A親機
WPSボタンを押しても、2.3回点滅したあとにどちらのランプも消灯してしまい接続できません。

各社のサポートにも電話しましたが解決できず。
諦めるしかないのでしょうか。
どなたかご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26362608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1340件Goodアンサー獲得:212件

2025/12/12 12:45

>to-ma-tooさん
すでにメーカーのサポートでも解決策が見つからない状況とのことですが、率直に申し上げると、EasyMeshという規格は各社間の完全な互換性を保証していません。メーカーとしても自社製品同士での動作以外は保証していないため、異なるメーカー同士で接続できれば運が良いというレベルになります(繋がったケースはもちろんゼロではありません)。なので、残念ながら諦めるほかないかと思います。

書込番号:26362639

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1340件Goodアンサー獲得:212件

2025/12/12 12:52

>to-ma-tooさん
追記です。EasyMeshではなく、通常の中継機として接続するのであれば問題なく繋がりますので、その場合は以下のマニュアルを参照ください。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-be72xsd/usersmanual/02/section01-4.html

書込番号:26362643

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1313件Goodアンサー獲得:303件

2025/12/12 13:25

>to-ma-tooさん

>各社のサポートにも電話しましたが解決できず。

諦めるか、購入した家電量販店の責任を問う、か、するのが良いと思います。

そもそもの話ですが、EasyMeshの互換性(接続性)については、
EasyMeshの規格がオープンだというだけの話で、他メーカーとの接続を保証しているメーカーはありません。
当然です(試験するコストが膨大になりますから)。従って、複数のメーカーの機器間で繋がらないのは仕方がありません。

メーカーのサポートに、みはなされたのであれば、
「WPSボタンで簡単に設定できます」と案内した家電量販店に相談(交換・返品)するのが良いでしょう。

どちらをコントローラーとしたのが、不明ですが・・・。

参考までに)
「TP-Linkの無線ルーターArcherAXE5400(IPv6接続、Wi-Fi6E、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/04/18/tp_archeraxe5400/

「エレコムの無線ルーターWRC-BE72XSD(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbps、LAN側1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/11/09/elecom_wrcbe72xsd/

「TP-Linkの無線ルーターのEasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法」
https://kuritaroh.com/2023/04/25/tp_easymesh/

「エレコムの無線ルーターのEasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/07/16/elecom_easymesh/

書込番号:26362660

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 to-ma-tooさん
クチコミ投稿数:3件

2025/12/12 15:46

>えがおいっぱいさん
>くりりん栗太郎さん

ご返信ありがとうございます。

互換性は保証されていないのですね…。
AXE5400を使用していたので、TPLinkで揃えるつもりで家電量販店に行ったところ、ちょうどELECOMの営業の方がいまして。
その際に、「他社同士でもできるのか?」と質問したところ、その方も不安だったようでその場で各社のサポートに連絡してくださり「可能」との返事だったのでWRC-BE72XSD-Bの購入を決めたのですが…結局このような結果に。
愚痴になってしまってすみません。

現在のネット環境(2階の部屋が繋がりにくい)の改善が目的だったので、中継器として接続してみようと思います。

詳細リンクも教えてきただきありがとうございました!

書込番号:26362746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2025/12/12 21:51

>その際に、「他社同士でもできるのか?」と質問したところ、その方も不安だったようでその場で各社のサポートに連絡してくださり「可能」との返事だったのでWRC-BE72XSD-Bの購入を決めたのですが…結局このような結果に。

元々EasyMeshは異なったメーカ間の機種でも繋がることを目指したものです。
しかしながらまだ歴史が浅いため、実際には異なったメーカ間の機種では
うまく繋がらないケースも多いかと思います。

https://www.wi-fi.org/alternative-topologies
では
>Scalability by enabling the addition of Wi-Fi EasyMesh APs from multiple vendors
と書かれており、複数のベンダの機器を追加可能と書かれてます。

>現在のネット環境(2階の部屋が繋がりにくい)の改善が目的だったので、中継器として接続してみようと思います。

有線LANも無線LANもWRC-BE72XSD-Bの方が仕様が上ですので、
本来はWRC-BE72XSD-Bを親機として使い、
中継機はAXE5400を使いたいところですが、
AXE5400は中継機として使えないので、
WRC-BE72XSD-Bを中継機として使うしかないですね。

書込番号:26363027

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 to-ma-tooさん
クチコミ投稿数:3件

2025/12/12 22:36

>羅城門の鬼さん

ご返信ありがとうございます。

まだ歴史が浅いのですね。
各メーカーが可能との返事だったので安心したのですが…いい勉強になりました!

2階に有線LANはあるので、
ELECOMのサポートの方から
・WRC-BE72XSD-Bはそのままルーターモード
・AXE5400をアクセスポイントモードで有線に繋ぐ
・SSID、パスワード、暗号化方式をWRC-BE72XSD-Bに揃える

この方法で繋ぐとモデム側が同じものと勘違いして…云々(すみません忘れました)とのことで、以前よりは改善する可能性があるとのアドバイスをいただいたので、その方法で設置してみました。
今のところ改善されたので様子をみてみます。

書込番号:26363062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2025/12/12 22:44

>・WRC-BE72XSD-Bはそのままルーターモード
>・AXE5400をアクセスポイントモードで有線に繋ぐ

この2台の間を有線LAN接続可能ならば、
無線LAN接続ではなく、有線LAN接続した方が断然良いです。

いくら無線LANの仕様が向上してきたと言っても、
やはり有線LANの方が安定性や効率の面で勝りますので。

書込番号:26363076

ナイスクチコミ!1


miketarouさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/14 12:06

>この方法で繋ぐとモデム側が同じものと勘違いして

少し補足する。機械は勘違いしない。同じssidのAPがあれば主も副もない。電波状況やタイミングによりAPが選択される。ただし、内部的にはAPのmacアドレスを認識しているのでどのAPに接続中かはちゃんと判断している。オフィスやホテルなど広い空間でwifiエリアを拡張したい場合は同一ssidのAPを複数設置する。ELECOMサポートは一般的なことを述べたにすぎない。むしろ、wifiエリアの拡張にメッシュを使うほうが特殊である。個人的にはメッシュは必要ないと思っている。
@電波が届きにくい場所にはもう一台wifiルータ(APモード)を同じssid,パスワード(暗号化キー)にして置けばよい。電波が強いほう(近いほう)に勝手につながる。有線接続を推奨。LANの口が遠い場合はLANケーブルを長く這わせないといけないが無線で中継するよりはるかに安定する。
Aファンも不要な非力なCPUをメッシュのような複雑な処理に使うなど馬鹿げている。狭い家の中でローミングって意味があるのかと思う。@の構成で遠いほうのAPにつながり無線が不安定になってもしばらくすると近いほうのAPにつながり安定する。APの切り替えの際に一時的に切断されていると思うが体感的にほとんど分からない。APを切り替えることをローミングというのであれば自然にローミングされるのだが、メッシュでは切り替え時間が短い高速ローミングとアピールしている。そのためにCPUを浪費し品質も悪くなる。
B携帯電話の基地局は昔から莫大なコストをかけてメッシュ構成、高速ローミングを実現している。これは音声通話がリアルタイム処理であり、途切れるとクレームが殺到するからである。反面、家庭用ルータでリアルタイム性が要求されることはほぼない。ネットが数秒途切れても気にしない。何にでもメリット、デメリットがある。家庭用ルータのメッシュはデメリットのほうが大きいと感じる。simple is the best である。

書込番号:26364252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer AXE5400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AXE5400
TP-Link

Archer AXE5400

最安価格(税込):¥12,465発売日:2023年10月 5日 価格.comの安さの理由は?

Archer AXE5400をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング