-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
TR9530a
- A3プリント可能、ADF搭載、有線LAN対応のコンパクト複合機。「独立インクタンク」により、プリントコストを低減。
- 「おうちでスマホプリ」に対応し、スマートフォンから写真はもちろん、SNSをはじめいろいろなものをプリント可能。「2WAY給紙」「両面コピー」ができる。
- 「5色ハイブリッドインク」を採用し、色安定性と豊かな表現力を実現。顔料ブラックインクは細かな文字もくっきりとにじみにくい。
| ¥33,688〜 | |||
| ¥34,167〜 |

-
- プリンタ 41位
- インクジェットプリンタ 36位
同じ故障内容で、三度目の修理依頼中です。
故障内容は、後ろ給紙トレイから、インジェクト葉書を印刷しようとすると、後ろトレイ辺りから、『ガガガ』と大きな異音がして、エラーコード5100が表示され、印刷できなくなります。
キャノンからは、1回目、2回目の修理時には、問題の異音も確認できず、修理完了した返却され、しばらくすると、同じ故障が発生し、再度修理依頼になりました。
エラーコードは、インクカートリッジの再取付け等で復旧するので、復旧後、後ろトレイから普通紙印刷は問題なくできましたが、インジェクト葉書になると、また、『ガガガ』の音が発生し、エラーコード5100が表示されます。
ですので、三度目の修理の際には、エラーコードを復旧して、修理依頼し、キャノンでも故障現象を確認したようです。
キャノンは、プリンター修理を出すというとことは、プリンターが使えなくなるということで、今の私にとって、スマホ同様生活に不可欠な必需品です。そのため、1回目に修理に出す時点で、新規に同じインクカートリッジのプリンターを購入しました。
どなたか、同じ現象で、故障原因は分かれば、教えて頂けませんか。
書込番号:26363416
0点
修理内容は、1回目は右プレートユニット交換、2回目はキャリッジモーターユニット、キャリッジユニット、タイミングスリットフィルムを交換しました。
書込番号:26363433
0点
>ひなたれさん
こんにちは。
口コミやレビューを見る限りは、
背面トレイからの給紙でサポート番号5100エラーが生じるといった記載は見当たりませんので
この機種にありがちな不具合というわけではなさそうです。
>ひなたれさん の購入された個体特有の問題、もしくは使用上の問題かもしれません。
メーカー修理が手抜きだった、不具合の見落としがあった可能性も否定しきれませんが
修理を繰り返したにも関わらず3度も同じ不具合を起こすというのは
確率的にも >ひなたれさん の使用方法に何らかの問題がある可能性が高いと考えるのが自然です。
たとえば対応枚数以上のはがきを用紙トレイに載せ、複数枚がいっぺんに巻き込まれて給紙され
プリントヘッドの移動が阻害されエラーになっているなど
>ひなたれさん のプリンターの普段の保管方法や使用方法を逐一観察した場合、
メーカーの人が見たら「その使い方は×」といった行動を行っているのかもしれません。
取扱説明書を隅から隅まで確認し、用紙のセット方法や設定などに間違いないか
全般的に間違った使用方法をしていないか、一度確認されてはいかかでしょうか。
ちなみに私も他機種での話にはなりますが
キーホルダーを背面トレイに落としたことに気づかずそのまま使用し、
給紙ミスが連続するため隅々まで確認して気づいたといったこともあります。
書込番号:26364450
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > TR9530a」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/14 15:53:07 | |
| 6 | 2025/03/10 15:09:56 | |
| 1 | 2025/02/09 22:00:58 | |
| 0 | 2024/12/10 20:03:10 | |
| 3 | 2024/12/01 12:16:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







