『R6mark2とどちらが良いのか。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥385,722

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥386,100

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥385,722¥452,317 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark III ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark III ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark III ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III ボディのオークション

EOS R6 Mark III ボディCANON

最安価格(税込):¥385,722 (前週比:±0 ) 発売日:2025年11月21日

  • EOS R6 Mark III ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark III ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark III ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III ボディのオークション

『R6mark2とどちらが良いのか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III ボディを新規書き込みEOS R6 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

今、EOS RPを使用していますが、R6mark3が出たのをきっかけに買い替えを検討しています。
しかし、色々調べているとR6mark2の方が良いとの記事もあり迷ってしまいました。
個人的にはあまり撮影が上手くない為、mark3の人物登録の機能は魅力に感じています。(子供の運動会などで使えると思っています)しかし旅行などの写真も撮るのでISO感度が高いmark2の方が良いのかどうなのでしょうか。

仕事用ではなく趣味で使用します。ジャンルは旅行写真(風景写真・夜景写真)子供の運動会や発表会、乗り物(電車、飛行機)が多く、物撮りはあまりしない傾向です。

※今回の選択でその後ずっと使用していきたいと考えています。
※予算的にR1、R3、R5シリーズは考えていません。
※所持レンズはEF24-70mm F2.8L II USM(マウントアダプタ使用)、RF35mm F1.8 MACRO IS STM、RF100-400mm F5.6-8 IS USMです。

書込番号:26366563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:131件

2025/12/17 04:02

機種不明

>自由な天帝さん

 私は今回R6から買い替えでR6Vを買いました。

 R6Uのが高感度性能が良いと言われていますね。
 しかし、画素数が増えたことにより、ノイズの粒が小さくなって意外と気にならないです。
 等倍で拡大すれば目立つでしょうが。

 店頭で試してみるのが一番良いのですが、はっきり言ってR6Vのが使いやすく、撮った写真も画素数が増えただけあって解像度が良いです。

 夜間撮影で高速シャッターを使わなければならない写真を頻繁に撮影するのならR6Uと言う選択も有りますが、R6Vを購入する資金が有るのなら新しい機種をお勧めします。

書込番号:26366577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:138件

2025/12/17 06:24



>自由な天帝さん


・・・「疑問の部分」「心配している部分」は、「全部ここに載っている」ので、「一読することをおすすめ」します。


【EOS R6 Mark IIユーザーの編集長にとって、Mark III買い替えるべき商品か? dメニュー ニュース】
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/digit/trend/digit-885423


・・・「結局、判断するのは自分」ってことです。

書込番号:26366614

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2557件Goodアンサー獲得:95件

2025/12/17 06:55

こちらの測定結果では、高isoの差は全くなさそう
画質(ダイナミックレンジ、ノイズ)の心配はしなくて良いと思います

https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Canon%20EOS%20R6%20Mark%20II,Canon%20EOS%20R6%20Mark%20III

書込番号:26366631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16051件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2025/12/17 07:08

>自由な天帝さん

メインがEFレンズならα7Xにいらっしゃい!かな、

書込番号:26366637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


USS Maineさん
クチコミ投稿数:7件

2025/12/17 07:24

>よこchinさん
メインがEFレンズならα7Xにいらっしゃい!かな、

違いますよ
※所持レンズはEF24-70mm F2.8L II USM(マウントアダプタ使用)、RF35mm F1.8 MACRO IS STM、RF100-400mm F5.6-8 IS USMです。

書込番号:26366644

ナイスクチコミ!1


USS Maineさん
クチコミ投稿数:7件

2025/12/17 07:52

>自由な天帝さん

撮影目的が、

>仕事用ではなく趣味で使用します。ジャンルは旅行写真(風景写真・夜景写真)子供の運動会や発表会、乗り物(電車、飛行機)が多く、物撮りはあまりしない傾向です。

なら迷わず旧機種のマークUとなります。
新機種のマークVは極端な高速飛翔体、カワセミなんかも高速連写で簡単にハイスペックに撮影できるカメラです。
普通の乗り物(電車、飛行機)ならマークUでも充分可能です。その差額でレンズが買えますから。

主な違いは、センサーの有効画素数、動画性能、AF性能、およびインターフェースの強化にありますが、スレ主には影響なし、差はほとんど誤差の範囲です。

書込番号:26366662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2025/12/17 09:36

>自由な天帝さん
RPからR6Mark2に買い替え、R6Mark3が出て迷った挙句、R6Mark2を買い直したものです(^▽^;)
(R6Mark2のクチコミで投稿。皆様のご意見を聞かせて頂きました)
現在R6Mark2を使っております。非常に満足しております。
なのでR6Mark2推し!!と言いたいところですが・・・。

・子供の運動会などで使えると思っています
・今回の選択でその後ずっと使用していきたいと考えています。
を読んで・・・R6Mark3?・・・って思いました。
写真だけじゃなくて将来動画もとなるかもしれない・・・と思ったからです。
R6Mark3のR6Mark2の売価の差額のほとんどは「動画」かなぁと思います。
※静止画でもR6Mark3の方がMark2より進化している部分は多いと思いますけど
動画はこれからもっと伸びていくと思いますので(Canonも力を入れている)、
その時にR6Mark2では厳しいのではないかと。

問題となるISO感度ですが、R6Mark2に比べ2/3になっちゃってますから差はあるハズです。
しかし、それは極限まで使えばの話かと思います。実証で「25600あたりから差は出てくる」と言われてますが
私が3年使って25600以上を使ったことは4〜5回だと思います。
なので「余裕のある2型、実用的な3型」と言えると思います。

RPからの買い替え・・・夜景撮影を是非!!
ストロボ使わず、三脚も使わずに撮影してみてください。
「マジですかぁ・・・」となると思います(^^)
単に「ISO感度を上げられる」だけではない、高感度を体感してください。

良い買い替えとなるよう、お祈り致しております!

<追伸>
EF24-70mm F2.8L II USM・・・素晴らしい選択ですね!
私も会社でこのレンズを使ってますが、ホント神レンズだと思います(特に人物撮影)

書込番号:26366746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16051件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2025/12/17 09:50

しかしNikonもCANONも6Vって価格では人気無い(>_<)

書込番号:26366757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:39件

2025/12/17 10:26

〉今回の選択でその後ずっと使用していきたいと考えています

R6Uが現在26万のCB3万で実質23万、なかなかコスパ良い感じですけどこれを壊れるまで使うのですか?
おそらく多くの人は5年程度で買い替えるものだと思います。となるといまR6Uの買取値が14万、5年後にはまたR6Wやその他の魅力ある機種がいろいろ出ているでしょうから10万で売れるかどうか(ちなみに、初代R6の買取値はキタムラだと64000円まで落ちてます)。仮に10万弱としたら5年後売った差額は13万から14万減になります。
一方R6Vはたしかに高額ですが、5年後はどうなるか。DRAM等の部品高騰もだんだん進行していることを考えると、新品価格は今より値上がりしている可能性すらあります。推定15万程度の減額で考えると、R6Uよりも年間3000円位高くつく計算です。最大で8年使うと考えたとしても、年あたりの差額は同程度でしょうか。とはいえ、なにかの事故で破損したり紛失した時のダメージは大きいと。
個人的には、R6Vの方が画素数多い点やメカシャッターの耐久が心配ない点で優勢です。



書込番号:26366774

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2557件Goodアンサー獲得:95件

2025/12/17 12:04

常用ISO感度の上限の悪化は、ふつう写真の画質を考えるときには無視してよいですよ
この数字は傾向として画素数が多くなると上限が下がります、たとえ画質(鑑賞サイズを揃えた時の画質)が同じだったとしても僅かに良くなってても

各社の基準はわかりませんが、一つの画素あたりのSNなどから決まる数字じゃないでしょうか、つまり等倍で鑑賞して比較すると悪くなったよ、くらいの意味しかないと思います

書込番号:26366822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark III ボディ
CANON

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥385,722発売日:2025年11月21日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング