『EUの路線変更で世界の液体燃料車はまた盛り返す?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『EUの路線変更で世界の液体燃料車はまた盛り返す?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車

スレ主 44F☆林さん
クチコミ投稿数:35件

EUの90パーセントの二酸化炭素温暖化ガス低減要求はあるものの、ガソリン車はまた盛り返しますか?

日本は2010年代だと大排気量をやめてダウンサイジングターボが増えたのですが途中からBEVが活発になり2020年代に入るとガソリンNAやガソリンターボを中止(廃止)してハイブリッドオンリーやハイブリッドに移行しているカーメーカーも増えてきています。
でもトランプの圧でアメリカのガソリン車(ピックアップトラックなど)を輸入するそうなので。

ヨーロッパでは今度は日本で言うところの軽や1000ccクラスが増えるような予測も捨てがたいです。排気量が小さくなれば二酸化炭素排出量も少なくなるという理論からです。

書込番号:26368188

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:717件

2025/12/19 08:42

>44F☆林さん
>ガソリン車はまた盛り返しますか?

盛り返すと思いますよ。(希望ですが)

ガソリン車に限らず、ディーゼルエンジン車(商用車に限り)生き残ってほしいです。

BEV車メガソーラー発電は、リサイクルが確定してから推進してほしいですね。
太陽光発電は必要ない(大気圏外太陽光発電除く)。小川の水力、風力、地熱、波力、潮流が有ればいいと思う、他に有るかも?)

でも、環境改善、保全は必要ですね。

書込番号:26368238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29657件Goodアンサー獲得:1647件

2025/12/19 12:56

EVに限らず
BHVでもGHVでも

減速エネルギーを溜めて
後から使うって仕組みが(価格や重量を除けば)環境に優しいし走りにも有利な訳だから

通常のガソリン車もHV化するのは必然な気がさします

ですからGHVを含めれば液体燃料車はまだ残ると思います


書込番号:26368427

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:54件

2025/12/19 14:47

今後のEUメーカー次第ではないでしょうか。
このまま価格競争力のあるモデルが発売できずにいると、さらなる路線変更の可能性があると思います。

今までもそうだったように、適当な理由をつけて何とでもしますから(笑)。

書込番号:26368507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/19 19:31

作りたくても無理だね
ガソリン車はおろかHVも製造できない。

21年(ユーロ6)比90%削減
HVでは到底不可能な数字で今後ころころ変わることはない。

EUは中国車相手では勝てないがガソリンは極力使いたくない(石油依存したくない)
課題はEUでは電池が作れない
なのでCATLに現地生産して貰えばEU製

CATLはドイツ、ハンガリー、スペインに工場建設中(一部稼働済み25-26年本格化)
欧州メーカーの9割に導入する
BYDはハンガリーなど自動車工場とともに電池工場建設を開始する。

小型車はBEV、中大型車はPHEVを中心に最終的にBEVにシフトする。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2025/09/5e223f8f48706e53.html
----
「神行PRO」は、「長寿命」と「超急速充電」の2モデルが発表された。
欧州消費者の国をまたぐ長距離移動を想定した「長寿命」モデルは、
航続距離が国際調和排ガス・燃費試験方法(WLTP)基準で758キロに達する。
バッテリーの寿命は12年または100万キロと、世界の乗用車向け電池で最長を誇るという。
また、20万キロ走行後の劣化率はわずか9%にとどまり、欧州市場での長期リースには適した仕様だと強調した。

そして、欧州の寒冷な気候にも対応する「超急速充電」モデルの航続距離は683キロだ。
わずか10分の充電で航続距離が478キロとなり、欧州市場向けLFP電池の中で最速だという。
さらに、寒冷地に適した特徴として、マイナス20度の環境でも、電池残量20%から80%までの充電が20分で完了する。
------

戦時中のウクライナのEV販売比率は40%
石油は戦争の原因にもなり脱ガソリンはエネルギーを持たない欧州の悲願。
ちなみにウクライナで一番売れているのがBYDのBao3
https://www.youtube.com/watch?v=JWVQAm2SRlk
RAV4と同じ大きさだけど質感や使い勝手は段違い。

HVは燃費が悪いのでPHEVが最低線になる。
ましてやガソリン車などスーパーカーのみだよ

書込番号:26368687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4930件Goodアンサー獲得:43件

2025/12/19 20:08

いずれはEVですが、それがいつなのかがメーカーにとっての大きな問題です。


>21年(ユーロ6)比90%削減
>HVでは到底不可能な数字で今後ころころ変わることはない。

そう言えば、以前にも確定未来だか確定予測で変わらないって書いてたよね。
3年経たずにコロッと変わったのが今回なんだけどね。

ホント、学習しないよね(笑)

書込番号:26368714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2025/12/19 20:15

>ミヤノイ2さん
>作りたくても無理だね
>ガソリン車はおろかHVも製造できない。

作りたくて、メルセデスは作ってますが?
メルセデス「2030年完全EV化」撤回、新規エンジン開発中 
2024.02.26
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08950/
 ↓
新方針 メルセデス・ベンツ、V12エンジンの生産継続へ 排出ガス規制にも対応
2025/9/9
https://news.yahoo.co.jp/articles/ceca702ce4bba9ad91c4fe16b64f1911c76c8710
 ↓
メルセデス次期V8エンジン、かつてないほど高音で低燃費を実現!走りはよりスリリングに
2025.09.25
https://motor-fan.jp/article/1293509/

ミヤノイ2さん、また妄想からの妄言ですか?
まあ、毎度の事ですね。(ニッコリ)

書込番号:26368721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4930件Goodアンサー獲得:43件

2025/12/19 20:20

>石油は戦争の原因にもなり脱ガソリンはエネルギーを持たない欧州の悲願。

その結果、欧州メーカーはほぼ全滅の流れ。

そしてこれまでのような急激な伸長ではなくなっているのが現時点。

https://jp.reuters.com/markets/japan/W7VSEUXFLZIWVE2QAVTU7EZVNU-2025-12-12/

書込番号:26368725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/19 21:07

メルセデスベンツCLAで中国製エンジン採用(吉利汽車)
https://motor-fan.jp/article/278213/

EVどころかエンジンさえも中国には勝てなくなっている。
2.0ターボ 238馬力 350Nm 熱効率ターボでありながら46%

発電専用ではなく27馬力のモーターのMHV

シーライオン6にしても同様でハリアーHV、RAV4、ZR-Vなどと200-380kgも重いのに
HVモードでBYDに燃費に負ける。
BYDのNEVは累計1500万台を突破
エンジン保証は日本のメーカーより長い6年15万キロ(三電源は8年)

単なるHVじゃ将来性は全くないよ
HVがPHEVより高かったら売れようがないよね

書込番号:26368758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4930件Goodアンサー獲得:43件

2025/12/19 21:25

>HVがPHEVより高かったら売れようがないよね

いつまで安売りできるかね。

書込番号:26368764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2025/12/19 21:30

>ミヤノイ2さん
>メルセデスベンツCLAで中国製エンジン採用(吉利汽車)
https://motor-fan.jp/article/278213/
>EVどころかエンジンさえも中国には勝てなくなっている。

それは、ドイツで開発し中国で製造してるだけですよ。
中国という文字が出てきただけで大喜びで、
妄想からの極大歪曲ですか?
まあ、ミヤノイ2さんの毎度の事ですね。(ニッコリ)

書込番号:26368769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2025/12/19 21:41

やっぱりミヤノイ2さんはBYDだけでなく「中国」という括りで、
「エンジンさえも中国には勝てなくなっている。 」と
中国崇拝者なんですね。笑
わかっていましたけど。(ニッコリ)

書込番号:26368777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング