『Asetek「670LS」(簡易水冷、240mmラジエーター)異音』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Asetek「670LS」(簡易水冷、240mmラジエーター)異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:237件

再生する異音

その他
異音

初めてドスパラのBTOを購入したのですが(良中古)稼働時間7000回程度。
スペック 12900K 3080 Asetek「670LS」(簡易水冷、240mmラジエーター)+Enermax「UCTB12P」(120mmファン)×2 リアケースファン14cm 静音FAN トップケースファン前後部 14cm 静音FAN×2

これで初めて最初フォートナイトをした時もガリガリ音が鳴りまして、本体を横にしたりしたら改善されました。

今日は動画編集で書き出しをしたところものすごい勢いの音が鳴りやまなかったです。エア噛みなのかわかりません。
今までずっと空冷だったので水冷は初めてです。以前に12700K 3080(デュアル空冷)で動画編集書き出しをしたところ、ここまでの騒音はなかったでしたけどトップファンがやたらうるさかったです。

今回は水冷でしかも温度が100℃まで行きました。
どなたか改善方法知っている方がいましたらアドバイスお願い致します。

書込番号:26368401

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10061件Goodアンサー獲得:986件

2025/12/19 12:43

12700Kならマザーの設定次第では水冷であろうが100度行く場合はあると思います。

自分も長年水冷使ってますがガリガリと言う様な音はあまりしませんね。

ハードディスクっぽい気はしますが今一度どこからその音がするのか正確に聞いてみましょう。

ファンは100℃になれば全開で動くのは普通なので煩いとは思います。

BIOSで電力制限かけるか、電圧オフセットかければそこは抑えれる様にはなると思います。

書込番号:26368415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11936件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2025/12/19 12:46

良中古?

買ったばかりならまずは購入店に相談案件では?
保証ないの?

書込番号:26368417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42033件Goodアンサー獲得:7830件

2025/12/19 12:47

エアー噛みかどうかは分からないけれど、詰まってる可能性もあるかな?
簡易水冷ってエアー噛み以外はもう変えちゃった方が早い場合が多いけれど、中古だしね。

ちょっとエアー噛みというよりちゃんと冷媒が循環してない気がします。
グリスは大丈夫でした?

書込番号:26368419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11936件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2025/12/19 12:55

音聞いたけど、ひどいですね。
ファンが怪しいと思うなら、
ファンを一次的に分けて止めてみてファンのなかに犯人いないか確かめてみては?

書込番号:26368425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42033件Goodアンサー獲得:7830件

2025/12/19 12:58

確かにファンがどこかに当たってるような音はしますね。
ただ、ファンが当たってるなら直さないとダメとは思うけど、温度が100℃になるかは別問題ですね。
買ったばかりならお店で見てもらうのが良いし、ドスパラなら見てくれるんじゃない?

書込番号:26368429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42033件Goodアンサー獲得:7830件

2025/12/19 13:31

追記

起動時間 7000回?7000時間じゃないよね?
12900Kと RTX3080だと、3-4前くらいの製品ですかね?
簡易水冷の保証期間は3-5年くらいだし、製品によっては交換時期とも言えますね。
取り敢えず、ここはちょっと気になりました。

書込番号:26368457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10061件Goodアンサー獲得:986件

2025/12/19 13:41

動画見れたので音聞いてみましたが、もしこれがポンプから聞こえるなら、スラッジたまってポンプのファンにあたってるような感じなので簡易水冷交換した方が良いかもしれませんね。

ただこういう音も水冷系ではあまり聞いたことがないのでケースファンにケーブル触ってないかとか、ファンが偏芯してないかとかも確認した方が良いと思います。

書込番号:26368466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件

2025/12/19 14:47

>揚げないかつパンさん
いつもありがとうございます。7000時間でした。ファンは蓋を開けてずっと見てましたが干渉はしてないでした。

FF15ベンチの2560x1440 / 3840x2160高品質でも異音はしなかったです。最初だけなんでしょうか?

今回の動画編集はこのpcで初めてだったのでまた書き出しして様子見ます。

グリスは室温22℃、デュアルモニターで動画鑑賞や画像処理していてもこの温度なのでグリスは大丈夫だと思われます。

書込番号:26368509

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42033件Goodアンサー獲得:7830件

2025/12/19 14:52

しばらく使ってなかったので冷媒が回ってなくて空でポンプを回したとかですかね?

とりあえず、今は音はしないんですかね?
様子見して、音ができるなら再度確認ですかね?

書込番号:26368514

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:148件

2025/12/19 15:08

この頃の240mmクラスの簡易水冷でCore i9-12900KならBIOSで制限を掛けない限り100℃には簡単に達すると思います。

Solareさんの仰るようにBIOSで電力制限か電圧オフセットを掛けた方が良いでしょう。
クロック倍率上限設定という手もあります。

エア噛みでこんな音は聞いたことがありません。
ケースを倒したら消えたとのことですし、ケーブルがファンに接触していたのではないでしょうか。

書込番号:26368524

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング