『ジムニーノマド オイル食い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル

『ジムニーノマド オイル食い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー ノマド 2025年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー ノマド 2025年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー ノマド 2025年モデルを新規書き込みジムニー ノマド 2025年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル

スレ主 Z fさん
クチコミ投稿数:25件 ジムニー ノマド 2025年モデルのオーナージムニー ノマド 2025年モデルの満足度5

当方、走行4000km程度のMT車(改造なし)なのですが、「ノマドはエンジンオイルを食う」という噂を耳にして気になったのでレベルゲージを確認したところ、レベルが正常範囲の真ん中よりやや下となっていました。また、ターボや直噴でもないにもかかわらず、オイル自体もかなり汚れている(前車の33スイスポで7000km程度走った状態と大差ない)ように見えたので、今後のオイル管理に懸念を抱いてしまいました。
インド工場で生産される際や納整時にどれだけオイルを入れているのかは謎ですが、レベルゲージを確認した際に真ん中よりも少ない量になっていたことは、これまでの車ではなかったのでやや心配です。ネットでは、インド工場製K15Bの工作精度が悪い、高温になったり標高が高かったりと温度変化が激しいインドでは熱膨張を考慮してそもそものクリアランスを広くとってあるためオイルを食う傾向にある、など様々な憶測が飛び交っていますが....皆様の個体はいかがでしょうか。

書込番号:26371417

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20052件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/23 05:06

エンジン切ってから 何分おきましたか

書込番号:26371445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/23 07:17

納車時にオイルレベル見たの?

書込番号:26371486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:105件

2025/12/23 07:46

走る前と走った後のオイル量を比較しないと、オイル消費の有無や量は、分からないのでは?

書込番号:26371507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29672件Goodアンサー獲得:1647件

2025/12/23 08:00

>Z fさん

主観的思いでの不安かきたて

>オイル自体もかなり汚れている

色々気になるならとりあえずoil交換し

色々リセットし再度検証してはどうですか

色々アンテナを張り情報を集めるのも良いですが
自車の現実の方がもっと重要と思います



書込番号:26371518

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6652件Goodアンサー獲得:494件

2025/12/23 09:04

>走行4000km程度のMT車(改造なし)なのですが、
>オイル自体もかなり汚れている(前車の33スイスポで7000km程度走った状態と大差ない)

新車からなら初期(1,000km位まで?)にスラッジが多く出ますので、4,000kmも7,000kmも見た目は大差ないでしょう。一度交換して、その後の汚れ具合の変化を見るべきかと。

レベルも正常範囲に収まっていれば全く問題ないですし、数千km走った上で差を確認しないとなんとも言えないかと。

書込番号:26371560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/23 09:15

オイル量は”変化”を点検するもんだよ。

自分はEGオイル量の変化は見てたが、フルードにはそんな気が回らず入ってる事だけ確認してた。
そういうふうにブレーキフルードを「入ってるからヨシ」してると、クラッチのレリーズシリンダから漏れてる事に気がつかない。
実際JB64MTでレリーズシリンダ付近で漏れてて、危うくブレーキフルードが空になってた可能性もある。

MTなら気を付けた方がいいよ。

書込番号:26371570

ナイスクチコミ!1


スレ主 Z fさん
クチコミ投稿数:25件 ジムニー ノマド 2025年モデルのオーナージムニー ノマド 2025年モデルの満足度5

2025/12/23 09:27

>ひろ君ひろ君さん
ご返信ありがとうございます。
エンジンを切ってから15分後に確認しました。

書込番号:26371580

ナイスクチコミ!0


スレ主 Z fさん
クチコミ投稿数:25件 ジムニー ノマド 2025年モデルのオーナージムニー ノマド 2025年モデルの満足度5

2025/12/23 09:31

>mikeymikey77さん
ご返信ありがとうございます。
納車時にはオイルレベルを確認しなかったのでオイルを食っていると断定することはできないのですが、これまでディーラー整備で3台ほどスズキ車を乗り継いできて、オイルレベルゲージを確認した際に真ん中より下になっていたことは初めてだったので、ネットの情報もありやや不安になってしまいました。オイル交換の指定距離にも随分余裕があるので、おかしいなと思った次第です。

書込番号:26371585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16070件Goodアンサー獲得:1052件 よこchin 

2025/12/23 09:46

>Z fさん

>>レベルが正常範囲の真ん中よりやや下となっていました。

正常ですので、上限まで注ぎ足しとかしないで下さい。
下限に達してからで充分です。

上限超えると、思わぬところからオイル噴き出したりしますよ。

書込番号:26371593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Z fさん
クチコミ投稿数:25件 ジムニー ノマド 2025年モデルのオーナージムニー ノマド 2025年モデルの満足度5

2025/12/23 09:51

>ナイトエンジェルさん
ご返信ありがとうございます。
昨日、走行から15分程度経過したのちオイル量を確認し、今朝も走行前にオイルをみたのですがレベルは変わらずでした。

書込番号:26371599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Z fさん
クチコミ投稿数:25件 ジムニー ノマド 2025年モデルのオーナージムニー ノマド 2025年モデルの満足度5

2025/12/23 09:54

>gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます。
本スレの要旨は、ジムニーノマドの他個体の状況を知りたいというものだったのですが、主観的な文章になってしまったことをお詫びします。
6ヶ月点検が迫っているので、その際にオイルを交換し、様子を見ていこうと思います。

書込番号:26371600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Z fさん
クチコミ投稿数:25件 ジムニー ノマド 2025年モデルのオーナージムニー ノマド 2025年モデルの満足度5

2025/12/23 09:57

>コピスタスフグさん
ご返信ありがとうございます。
やはり新車はスラッジの影響を考慮する必要がありそうですね。
6ヶ月点検が迫っているので、その際に一度リセットして様子を見ようと思います。

書込番号:26371603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10178件Goodアンサー獲得:1426件

2025/12/23 09:59

>Z fさん

エンジンオイルがレベルゲージのどの辺まで入っているかなんてメーカーによっていろいろですが、
オイルが減りやすいエンジンなら取説に記載があるはずです。
それがありませんのでウワサの域を出ないのでは?
ただレベルゲージ上限まで入れてしまうと、暖機運転をしない場合はオイル希釈によってオイルが増える傾向がありますのでご注意を。

オイルの汚れについては、これもメーカーによって対応が異なりますが、1000qまたは1か月点検で交換するのもありだと思います。
また、日本国内で乗っている限りほとんどの車がシビアコンデションに該当しますので、取説には15,000qまたは1年で交換になっていますが、メンテナンスノートを見るとその半分の距離・期間になっていますので、早めの交換をお薦めします。

書込番号:26371608

ナイスクチコミ!1


スレ主 Z fさん
クチコミ投稿数:25件 ジムニー ノマド 2025年モデルのオーナージムニー ノマド 2025年モデルの満足度5

2025/12/23 10:04

>aw11naさん
ご返信ありがとうございます。
当方、最初の車が20年以上前のボロい23ジムニーでして、いつ何を漏らすかわからないような車だったので各油脂類の量の変化や漏れに関しては定期的に確認する癖がついていますが、egオイルレベルを確認した際に真ん中より下だったのは今回のノマドが初めてだったので少し驚いた次第です。
前車がMTの74シエラでしたが、その時にクラッチレリーズシリンダの漏れ問題を知り、今もよく確認しております…汗
23のようにワイヤークラッチならいいのですが笑

書込番号:26371612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Z fさん
クチコミ投稿数:25件 ジムニー ノマド 2025年モデルのオーナージムニー ノマド 2025年モデルの満足度5

2025/12/23 10:06

>よこchinさん
ご返信ありがとうございます。
正常範囲にあることは間違いないので、下手なおせっかいはせず、6ヶ月点検でオイルを換えるまで様子をみようと思います。

書込番号:26371617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Z fさん
クチコミ投稿数:25件 ジムニー ノマド 2025年モデルのオーナージムニー ノマド 2025年モデルの満足度5

2025/12/23 10:10

>funaさんさん
ご返信ありがとうございます。
取説には特記はありませんし、以前乗っていた車が同じK15Bを搭載した74シエラだったのですが、こちらは同じくディーラー整備でオイルレベルが真ん中を下回ったことはなかったのでやや不安に感じています。ノマドは塗装不良、錆など品質問題を他に多く抱えているようですのでゴシップ程度の話も聞き捨てならない感じがしてしまい…汗
6ヶ月点検の際にオイル交換を行い、リセットして再び様子をみようと思います。

書込番号:26371620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:105件

2025/12/23 11:52

一発目のオイル交換で、オイル量をアッパーレベルに合わせてから、減り具合等の動向を見て行けば良いのでは?

外車では1000キロ走って0.1リッターのオイル消費ならOKとしている車もあるらしいけど、国産車では、ほとんど減らないはずだけどね。

これまで何台となく国産車乗ってきたけど、目に見えてオイル消費したのはオンボロ中古車の一台だけでした。

書込番号:26371680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Z fさん
クチコミ投稿数:25件 ジムニー ノマド 2025年モデルのオーナージムニー ノマド 2025年モデルの満足度5

2025/12/23 13:52

>ナイトエンジェルさん

>一発目のオイル交換で、オイル量をアッパーレベルに合わせてから、減り具合等の動向を見て行けば良いのでは?
その方式で様子を見ていくのが良さそうですね。

>外車では1000キロ走って0.1リッターのオイル消費ならOKとしている車もあるらしいけど、国産車では、ほとんど減らないはずだけどね。
オイルを食いがちな外車はロングライフエンジンオイルを継ぎ足していって、2万キロごとに全量交換するといった話を聞いたことはあります。国産ではトヨタの2AZが中国製ピストンリングの品質不良でオイルを食う...という例以外は知りません。距離を増すにつれオイル食いの症状が顕著に出てこないことを祈るばかりです...汗

書込番号:26371746

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー ノマド 2025年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー ノマド 2025年モデル
スズキ

ジムニー ノマド 2025年モデル

新車価格:265〜275万円

中古車価格:344〜598万円

ジムニー ノマド 2025年モデルをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニー ノマドの中古車 (808物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング