『中古車の保証期間について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『中古車の保証期間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

スレ主 よびなさん
クチコミ投稿数:32件

住んでいる場所の県外にあるホンダのステップワゴンの認定中古車を購入しようと思っています。今見積もりを出してもらっている状態です。

元々保証は2年ついているのですが延長保証を有料で+3年付けれるみたいです。(約7万プラスになります)それを付けると全部で5年保証みたいです。

購入を検討している中古車のステップワゴンは県外のホンダの中古車で車両本体価格345万くらいで年式は3年前ので走行距離は4万キロいかないくらいです。
10年以上はのりたいです。

元々2年保証ついているのですが+3年の方が安心なのは分かるのですが+7万となると予算上結構厳しく悩んでいます。

保証について、見積もりを出してもらった店舗に、
県外に住んでいるので保証は全店舗で対応してくれるか確認したら大丈夫との事でした。
ですが一応地元で行っているホンダに電話して中古車の保証について聞いてみた所、
場合によっては保証対象外という事もある、購入した店舗では保証対象でもこちらだと保証が効かないとかもある。と言われ
例えばどういう場合ですか?私がいうと、
その時になってみないと、、、
というよく分からない回答を頂きました。(その時、私の担当の方が不在で電話での回答は知らない方でした汗)

それを聞いてより悩んでしまいました。

もう一回地元のホンダの担当の方に電話して確認した方がいい事とかありますかね?

自損の場合は保証対象外みたいなので、それも含めてどうでしょうか?

皆様ならどうしますか?
アドバイスなどあれば教えて頂けると助かります。

書込番号:26372226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20055件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/24 06:04

保証を手厚くするより メンテナンス/修理費用のプールすることをお勧めします

https://www.youtube.com/watch?v=8m_uh0oFT6c

書込番号:26372236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19851件Goodアンサー獲得:1831件 ドローンとバイクと... 

2025/12/24 06:46

>よびなさん

認定中古車とのことですので、ホンダのホッと保証プラスでしょうか。
https://ucar.honda.co.jp/LP/Guarantee

確かに少々お高いような気はしますが、もし私だったら必須で加入します。
予算が厳しければ、その分安い車体に変えてでも保証はマストですね。

購入予定はハイブリッドでしょうか?
もしそうだとすれば、バッテリーやインバーター交換といった事態になれば数十万円の出費になります。
それを思えば、購入から5年間は安心して乗れるということに7万円の追加は、私は安いと思います。

実際、延長保証が役に立たない(トラブルが起きない)可能性も十分考えられますが、それはそれでラッキーなんだし、個人的には必須だと思います。
任意保険なんかも何十年も無事故で払いっぱなしですが、だからといってこれまで支払った保険料が無駄だったとは思いません。それと同じことかな?と思います。

書込番号:26372245

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4928件Goodアンサー獲得:740件

2025/12/24 06:57

https://ucar.honda.co.jp/LP/U-Select

同じくです

それはディーラが独自に用意する保証でしょうか
或いはメーカ(ホンダ)が用意するサービスですか

ホンダが用意するメンテナンス・パックなら、ディーラが違えども何処でも同じサービスは受けられます

ハイブリッド機構は初年度登録年月から10年目まで無料保証とあります

メンテナンス・パック(かもしれませんが)加入の検討を勧めます

ホンダのメンテナンス・パックに加入しています
1か月、半年と来て12か月点検を受けたばかりです
何れも費用負担はありませんでした

最初にメンテナンス・パック加入料金を支払っているから無料では無いけれど、長期的に見ればお得と考えて加入しました

書込番号:26372247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3494件Goodアンサー獲得:167件

2025/12/24 07:17

>地元のホンダの担当の方に電話して確認した方がいい事とかありますかね?

保証云々以前に、

こういう条件でステップワゴン探していてるんだけど、
見合う売り物は無いですか?

と。

地元のホンダに自分の担当が居ながら、
他所から買って、サポート体制だけ教えろ、
は私にはできないかな。

書込番号:26372258

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2025/12/24 08:08

>よびなさん

先ずは
買う予定のお店で保証の種類内容を確認しましょう

地元のホンダには端折らず全部伝えた方が良いですよ

近くに無いから離れた所で見つけた

このような保証opを勧められたが
こちらで対応受けられるか



〉購入した店舗では保証対象でもこちらだと保証が効かないとかもある。と言われ


保証とは別に購入者だからと甘くサービスしてくれる場合(内容)も有るかもしれません
保証内容は変わらないと思います

※保証は全ての不具合を対応してくれるとは限りません
消耗品は対象外だったり自然故障で無い事故とかは対象外だったり
保証が有っても持ち出しが発生する可能性は有ります



書込番号:26372281

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6851件Goodアンサー獲得:345件

2025/12/24 08:08

ホンダの認定中古車の延長保証は、
全国どこの正規ディーラーでも保証修理できます。 心配されることはないですね。
私としては、中古車ですので、長く入れるなら最長にします。

また、当然、自損による故障は、保証効きません。
これは、車両保険の役割です。

まあ、保証は、期間が終わってみないと金銭的には良かったかどうかわかりませんが、
その間の安心感は得られるでしょうか。
それを天秤にかけて、ご検討ください。

書込番号:26372282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14092件Goodアンサー獲得:2959件

2025/12/24 09:23

>よびなさん

7万円で3年間保証されるなら安いと思います。
確率論で言えば会社が儲かるのでしょうが、10年乗るならかけても良いと思います。

書込番号:26372335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:720件

2025/12/24 09:52

>よびなさん
>元々2年保証ついているのですが+3年の方が安心なのは分かるのですが+7万となると予算上結構厳しく悩んでいます。

3年で7万円ですので追加加入しましょう、特に中古車は(本人以外の人が乗っているので心配です)
自動車は、年数がたてばたっほど故障のリスクが高まります。
+3年保証はお店との付き合いも有り必要だと思います。

>もう一回地元のホンダの担当の方に電話して確認した方がいい事とかありますかね?

購入予定のお店の+3年保証の保証内容を取り寄せ、購入したら引き継いでくれる地元の業者に補償の内容を確認をし、保証内容が同じかどうかを照らし合わせをし、違うところが有ればその違いが納得できるので有ればそのお店にお任せしましょう。
納得出来ないのであれば近くの違うお店を探す。

>自損の場合は保証対象外みたいなので、それも含めてどうでしょうか?

自損事故の場合は、任意保険で対処しましょう(その時は少し高いですが、相手だけで無く自車も修理可能な物にしましょう)

書込番号:26372355

ナイスクチコミ!4


スレ主 よびなさん
クチコミ投稿数:32件

2025/12/24 10:28

>ひろ君ひろ君さん
動画ありがとうございます、動画を見てよく考えたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:26372390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 よびなさん
クチコミ投稿数:32件

2025/12/24 10:30

>ダンニャバードさん
そうです、ホッと保証プラスです。書き忘れました、すみません汗 ハイブリッドになります。そうですね、安心を買うという意味でも心配症の私にはいいのかもしれません(>_<)もう少し考えてみたいと思います,ありがとうございました!

書込番号:26372392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 よびなさん
クチコミ投稿数:32件

2025/12/24 10:37

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ホっと保証プラスというものです。
ホンダのホームページに書いてあったのでメーカーが用意しているものだと思います。

メンテナンスパックは他のオプションになるのですが
それも検討してみたいと思います。
回答ありがとうございました^^

書込番号:26372401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 よびなさん
クチコミ投稿数:32件

2025/12/24 10:42

>JamesP.Sullivanさん
一番最初に地元のホンダの担当の方に探してもらったのですが、同じホンダでも会社が違うと取り寄せ出来ない車があります。うちの場合だと隣の県だったら大丈夫の事があると説明を受け、その時フリードとも悩んでいたのでフリードの見積もりは頂きました。
ですが今回欲しかったのはかなり遠くの県になりますので、
最初の説明があったので、取り寄せは無理だと思い自分でやりとりをしている経緯がございます(>_<)

書込番号:26372406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 よびなさん
クチコミ投稿数:32件

2025/12/24 10:46

>gda_hisashiさん
購入予定のお店で保証内容を確認したうえで、地元の担当の方にこちらで対応受けられるかと最終確認してみようと思います。
それによって延長保証をつけるか決めたいと思います。
詳しく教えてくださってありがとうございました^^

書込番号:26372410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 よびなさん
クチコミ投稿数:32件

2025/12/24 10:51

>バニラ0525さん
そうですよね、結局保証期間が終わってみないと金額的に良かったかは分からないですよね(>_<)安心を買う保険みたいな物だと再認識しました。もう少し考えてみたいと思います。回答ありがとうございました^^

書込番号:26372412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 よびなさん
クチコミ投稿数:32件

2025/12/24 10:53

>あさとちんさん
回答ありがとうございます、
今回長く乗りたくてそれだとかけた方が安心はできるかなと思い始めました。家族ともう少し話して決めたいと思います。
ありがとうございました^^

書込番号:26372414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6851件Goodアンサー獲得:345件

2025/12/24 11:26

>よびなさん

>メンテナンスパックは他のオプションになるのですが
それも検討してみたいと思います。

延長保証のホットプラスは、ホンダの全国的な保証なので、
ホンダ正規ディーラーなら、どこでも対応可能でしょう。
全国共通の保証です。

それに対して、
メンテナンスパックは、それぞれの販売会社で決められたもので、
他県のメンテナンスパックに入るのは、
意味あるのですかね。

購入後、整備任されるところで、
メンテナンスパック組んだほうがいいのではないかと思いますが。
その点、購入先のディーラーに聞いたほうがいいかと思います。
お話の感じから点検、整備に他県に行くのは、不可能なほど離れたところですね。
そこでメンテナンスパックの話、どうなんでしょうね。

書込番号:26372431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 よびなさん
クチコミ投稿数:32件

2025/12/24 12:14

>神楽坂46さん
色々詳しく教えて下さりありがとうございます。
まずは保証内容を確認してその上で地元のホンダにも問い合わせてみようと思います。
安心を買う意味でも延長する方向で家族と話してみたいと思います。
回答ありがとうございました^^

書込番号:26372466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6851件Goodアンサー獲得:345件

2025/12/24 13:47

保証内容は全国同じです。

保証の適応の解釈、判断、対応は、それぞれのディーラーで違ってくるかと思いますが(最終判断は、メーカー)
大元は同じなはずです。

書込番号:26372551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6851件Goodアンサー獲得:345件

2025/12/24 13:58

>保証について、見積もりを出してもらった店舗に、
県外に住んでいるので保証は全店舗で対応してくれるか確認したら大丈夫との事でした。
ですが一応地元で行っているホンダに電話して中古車の保証について聞いてみた所、
場合によっては保証対象外という事もある、購入した店舗では保証対象でもこちらだと保証が効かないとかもある。と言われ


最初のディーラーの説明が正しく、

地元のディーラーは、
保証、保証とうるさく言われないための予防線をはった発言かと思います。
今の時点で、保証効きますと、太鼓判押してたらあとあとややこしいことに巻き込まれないために、
ついついそう言ってしまったのでしょうね。
失礼致しました。

書込番号:26372566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
四日市市の地下駐車場、国が一定の金額を補償へ 3 2025/12/24 13:22:47
ゴムパーツの強度 11 2025/12/24 13:48:06
中古車の保証期間について 19 2025/12/24 13:58:11
冬場の85kW充電にはバッテリーアベレージ25度にby AIジェミニ 15 2025/12/24 13:52:47
補助金 3 2025/12/24 13:49:46
期待していたのですが・・・ 19 2025/12/24 13:29:57
オーストラリアで販売中止 12 2025/12/24 1:23:40
購入検討 0 2025/12/23 12:49:57
ブレーキ鳴き? 3 2025/12/23 20:50:42
皆様、どうですか? 7 2025/12/24 9:18:43

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2592239件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング