『Macbook Pro の Apple Care + 加入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Macbook Pro の Apple Care + 加入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

Mac ノート(MacBook)

スレ主 fannさん
クチコミ投稿数:12件

こんにちは。

人生で初めてMacbook買います!(Macbook Pro M5)
そこでMacbook経験者の先輩方にご質問です。
色々調べたのですが、なかなかほしい情報がないので、こちらに書かせていただきました。

Apple Care+に加入するかどうか悩んでいます。
安心感を買うといいうのは理解していますが、実際Macbookってどのぐらい壊れるものなのか、
Windowsしか使ってない自分からして全然ピントこないので、ご意見や経験談を聞かせていただければと思います。

自分の場合ですが、
・iphone、ipadをずっと使っていますが、一度も apple care 加入したことがありません。
iphone最長7年間使ったXSも一度も壊れてなくて、最近 iphone 16 pro に機種変したときも加入していません。
・ipad air 4 と pro を持っていますが、こちらも加入していません。

ですので、自分のイメージでは、アップルの製品が故障に強い…というイメージですが、
Macbookもそうかな・・と思いました。

AppleCare+は3年間で約5万円。
バッテリーが80%未満になったら無償で交換でき、それ以外故障の場合は、低額で修理可能という理解をしています。
そこで問題ですが、、、
・3年間でバッテリーを80%切るケースってありますでしょうか…?使い方にもよりますが、80%切る場合の使い方を聞かせていただければと思います
・3年間でハードウェアが故障してしまう方どのぐらいいますか?加入していないときの修理代も参考にいただければと思います。

液晶に縦線が入ってしまった、キーボード反応しなくなったなど、良く聞きますが‥‥
自分はWindowsしか使ったことがないですが、今まで一度も壊れたことありません(;´∀`) ←運良かったかもしれません…
今使っている surface book 2 も、7,8年前のものですが、健全です‥
※使い方はデザイン系(画像現像、デザイン作業、動画編集など、ほぼ毎日寝る時間以外使ってます)


アップル製品は高いので、「脆い」なのかな…と心配ですので、
アップルのMacbook経験者の皆さんにぜひMacbookの故障のしやすさ?(確率?)やAppleCare+に加入すべきか、ご意見いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
#モバイル保険があるのを承知しています。まだ保険について詳しく調べていません。

書込番号:26372582

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3460件Goodアンサー獲得:466件

2025/12/24 14:44

自分はmacminiで年間5800円なのであんまり意味ないかなとは思いつつ安いからはいってますけど
どうかなあ内容みる限り入らないほうがいいと思う
14か16かどっちかわかりませんがプロのは高いですからね
プロはファンがありますのでairより熱で壊れにくいはずなので
airだったら加入おすすめしますけどね

書込番号:26372597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fannさん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/24 14:50

>ヘイムスクリングラさん

ありがとうございます(〃▽〃)
Pro買う予定です。
しかも、少し高めにカスタマイズして、
32GB/1TB→計 338,000円です。

ここで apple care+を入れたら、、38万超えてしまい、震えます(笑)
Window購入するときは壊れるか?なんか心配しないですが…
Mac初めてですし、どのぐらい壊れるか‥?すごい心配です…

書込番号:26372602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3460件Goodアンサー獲得:466件

2025/12/24 14:58

不安ならmacminiとかmacstudioを同じ金額で盛るほうがおすすめかな
ほとんどの場合性能的にはそっちのほうが上にはなりますね
まあ電源ないところただと使えませんが
少なくともmacだからという理由で壊れやすいとかはないと思いますが
ノートだとモニタとかキーボードとかでリスクが増えますので

書込番号:26372609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2025/12/24 16:06

Appleケアは落としたり踏んづけたりして壊した場合に助かる、みたいな位置付けなんで、持ち歩いてうっかり落とすようなことがないなら不要だと思いますよ。
私も近年はiPhoneのAppleケアを付けてませんが、それは必ずケース+ガラスフィルムで保護する前提だからです。
昔は裸のまま使っていたので、Appleケアには度々お世話になりましたが、自然故障でお世話になったことはないと思います。

書込番号:26372648

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2025/12/24 17:36

M1 Pro MacBook Pro 14インチを2021年12月29日に購入し、と同時に¥33,880Aのpple Care +を購入したが、外へ持ち出す機会も多かったですが、特に落下することもなく、またハードウェアのトラブルもなかったので。Apple Care +は使うことは有りませんでした。

私的には、Apple Care +を購入(加入)する必要はないかと思います。

現在、Apple Care +の価格は約5万円ですか。数年で高くなりましたね。

書込番号:26372714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2025/12/24 17:41

>fannさん

MacBook系の問題は、経験上バッテリーの膨張のおかげで、
トラックパッドの操作がしづらくなるのがあるかと思います。

MacBook Pro 2012は、まだ修理しながら現役で使えています。

Apple Careに加入されるかは、スレ主様の決断になるかと思います。

なお、11月にMacBook Air M4を追加しましたが、
Apple Careに未加入です。

M1以降のモデルは、Intel Mac用のハードウェアが使えないのがあります。

又、macOS 26 Tahoeは、まだ不安定の様ですので、
macOS 15 Sequoiaで使うのがいいかと思います。

書込番号:26372719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4944件Goodアンサー獲得:741件

2025/12/24 23:00

まず5万円は高過ぎるでしょう

Macbookが仕事の道具とか、趣味の道具で常時稼働が必要等で速やかな修理や代品が必要等なら加入する

Macbookは高くても壊れたらWindowsマシンを出してきて凌ぐくらいなら加入は不要

家庭電化製品ならエアコン、洗濯機や冷蔵庫等の生活必需品で壊れたら困るものなら、大手家電量販店の独自の延長保証に加入して備える

高額のテレビに大手家電量販店各社の独自の延長保証に加入するのは実は無駄。高額なテレビに延長保証加入は故障で保証の恩恵は、普及価格帯で受けられるメリットよりも実は小さいです

一家の稼ぎ手が倒れたら治療も生活も直ちに困るなら、無理の無い範囲で手厚い生命保険に加入する
それと同じ

アップル・ケアに加入は不要に見えます

書込番号:26372954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2025/12/25 00:34

肝心な質問に回答していなかった。

>>AppleCare+は3年間で約5万円。
>>バッテリーが80%未満になったら無償で交換でき、それ以外故障の場合は、低額で修理可能という理解をしています。
>>そこで問題ですが、、、
>>・3年間でバッテリーを80%切るケースってありますでしょうか…?使い方にもよりますが、80%切る場合の使い方を聞かせていただければと思います

それは経験ないです。

上で書いたようにM1 Pro MacBook Pro 14インチを2021年12月29日に購入し、4年近く経過し、週1回程度で数時間使用してきましたが、アップしたシステム情報のとおりで、充放電回数は85回で、現在のバッテリー容量は最大値の90%となっています。

また、macOS Big Sur 以降では、Mac が毎日の充電の傾向を学習し、バッテリーの寿命を延ばしてくれます。

https://support.apple.com/ja-jp/102338

>>・3年間でハードウェアが故障してしまう方どのぐらいいますか?加入していないときの修理代も参考にいただければと思います。

過去に所有していたMacbook Pro 2台を含めハードウェアの故障の経験はありません。

>>アップル製品は高いので、「脆い」なのかな…と心配ですので、
>>アップルのMacbook経験者の皆さんにぜひMacbookの故障のしやすさ?(確率?)やAppleCare+に加入すべきか、ご意見いただければと思います。

確かに昔のiPhoneはアルミ製の筐体で落下させて、ディスプレイの部分は割れませんでしたが、ぐにゃっと曲がったことがあります。

現在所有しているiPhone 16 Proはチタン素材のため落下時でも心配はないのですが、もしかのためにApple Care+を加入しています。

なお、現在所有しているM1 Pro MacBook Pro 14インチは、保護用に透明のハードケースを付けて外出しています。

書込番号:26373000

ナイスクチコミ!0


スレ主 fannさん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/25 18:32

Macbook先輩方のみなさん、
色々ご回答いただき、ありがとうございます!

まず1つ謝ります…
AC+は、5万ではなく、44800円でした(5万近くで覚えていたのですが、45000円でしたね)
にしても、まぁ変わらず高いですが…

>ダンニャバードさん
あ〜確かに「落としたり踏んづけたりして壊した場合に助かる、みたいな位置付」で考えると不要ですね…
年に2回持ち歩くことがありますが、基本的にデスクの上で作業しています。
自然故障が今までなかったという情報、ありがとうございます!

>キハ65さん
正確には、44800円でした m(___)m
ご経験をシェアしていただき、ありがとうございます。
3年後に故障する場合、仮にACを延長してなかったら意味ないですね…
3年間何もなかった情報、ありがとうございます!
また、補足もありがとうございます!
私は毎日つけていて毎日使う人間ですので、少し気になりますが。
ちなみに、充電85回って結構少ないですね!
普段は電源ACにつないだままで使用されているのでしょうか。
その方が電池持ちしそうってことですかね。

>おかめ@桓武平氏さん
バッテリー膨張ですか。。
それでも新しく購入したMacbookAirはAC+加入していないですね。
あまりAC+が必要ないと感じているのですね。
情報ありがとうございます!

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ご意見ありがとうございます!
みなさんの回答をみて、ますます不要に感じました。
すごく心強く感じました!

書込番号:26373545

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2025/12/25 19:32

>>普段は電源ACにつないだままで使用されているのでしょうか。
>>その方が電池持ちしそうってことですかね。

PCモニター EIZO EV2785-WTと通常はUSB Type-Cケーブル1本で接続し、PCモニター側から60WのPD給電を常時受けております。

なお、M1 Pro MacBook Pro (14インチ、2021)には、96W USB-C電源アダプタが付属していますが、通常はPCモニター側から60WのPD給電が事足りています。

書込番号:26373601

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング