『もう日本のメーカーは見る影ないね』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『もう日本のメーカーは見る影ないね』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:604件

ビデオカメラは完全に中国に置いていかれましたね
ソニー、パナはいったい何をしてるんだろうか?

書込番号:26377107

ナイスクチコミ!2


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15369件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2025/12/30 04:38

>ソニー、パナはいったい何をしてるんだろうか?

中国で成長する民間企業は中共とズブズブで様々な優遇措置を受けてるので
優遇措置を受けない企業がそいつらとの競争に晒されても勝てるわけがないわな。
凡庸な性能でも低価格製品を好む客層ばかりなので
国内メーカーは
売れない→利益でない→先行投資費用だせない→新製品凡庸化→優位性なくなって価格競争で負けてさらに売れない
のサイクルにハマればあとは撤退するしかない。
まぁ言ってみれば消費者動向がそういう流れを作ってるんで
日本メーカーの衰退は消費者のせいでもあると言ってもいいかもしれない。

書込番号:26377122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/12/30 05:40

>マチマチマーチさん

ビデオカメラというのは、いわゆるハンディカムのような機種のことですか?
中国メーカーの魅力的な機種があれば教えてください。
そうではなくてアクションカメラや360度カメラのことなら同感です。
でもPanasonicが出してたことあったかなぁ?

私はDJIやInsta360の製品は愛用しています。
もうね、日本メーカーは全く追いつけないほどすごく良いんですよ。
使ってみるとわかりますが、めちゃくちゃ頭のいい人が開発、設計してるんだろな、と痛感します。非常によくできている。
品質もものすごく良いです。落としたりぶつけたりしてもめったなことで壊れません。
そして何よりうれしいのが、それを使うためのアプリがまたものすごくよくできている。日本メーカー製品だとここに力が入ってなくて使いづらい場合が多いけど、中国メーカーの場合はしっかりと作りこんでいるし、アップデートの頻度もものすごく高くて、どんどん良くなっていく。

お金のことはよくわかりませんが、とにかく売れる製品作りのための努力がユーザーにひしひしと伝わってきます。
かつて、日本の技術者が中国のメーカーに技術指導に行って、その後インタビューに答えている記事をいくつか読んだことがありますが、皆さん決まって「中国人の技術者はすごい。勉強熱心だし何より努力家だ。日本人ももっと頑張らないとヤバいよ。」と言ってました。もう10年以上前の話ですが。

でも今は中国も少し踊り場に入りつつあるように聞きます。
少しずつ成長スピードは落ちてくるかもしれません。
今、日本人が昭和のころのように馬車馬のように働いて頑張れば、もしかするとまた中国に台頭できるようになるかもしれませんが、どうでしょうね。
そうこうしているうちにインドがものすごい勢いで成長してきますね。
インドのビジネスマンは、それこそ日本の昭和時代のようだそうですよ。24時間戦えますか?の世界だとか。
ああ、怖い・・・

書込番号:26377135

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2025/12/30 07:22

何事にも限界がありますよね。
段々と性能改善の向上が鈍化して来ます。
加えてビデオカメラに例えるのならスマホの様なものにとって変わっていたりします。

後発組もいつかは追いつきますし違った目線で開発しますから変わった特徴の製品が生まれヒットしたりしますね。

第一日本のユーザー自体が高性能を望む割にはそこそこの性能で安価品を選んでいる現状では日本のメーカーはジリ貧です

書込番号:26377165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2025/12/30 08:38

業務用分野では国産メーカーは健在です。ビデオカメラもこちらにシフトしているのが現実です。誰しも一度は業務用機を使ってみたいものです。でも、テープ式カメラはメカが壊れるとだめですがカードメディア式カメラは、カメラのレンズ駆動系が壊れない限りはバッテリーさえ確保出れば、使い続けられるのでその点は良いと思います。

中国カメラは主にウエアブルカメラですから視点が違います。

衰退したのはGO proでしょうね(技術向上に注力せず本末転倒な部門に注力したのが敗因ですが)。日本にはソニーのRX0Uがあります。

書込番号:26377191

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2025/12/30 08:49

実用的な家庭用ビデオカメラの範疇、
という前提条件において、
【10倍以上の「光学」ズームレンズ ※望遠端は換算f=350mm以上 】であって、
かつ、【光学式手ブレ補正または撮像素子シフト式手ブレ補正】を搭載しているフルハイビジョン(2K)あるいは 4K以上のビデオカメラで、
日本のメーカー「以外」の外国メーカー品が【あれば】具体的に挙げてみてください。

なお、繰り返しになりますが、
・【10倍以上の「光学」ズームレンズ ※望遠端は換算f=350mm以上 】

デジタルズームと混同しない事
(※混同しても個人の自由、であっても、ズームするほど指数関数的に画像が粗くなってしまう事は不可避)

・【光学式手ブレ補正または撮像素子シフト式手ブレ補正】を搭載

動画として見る【だけ】であれば、ある程度は電子式でも代替できますが、
静物など被写体ブレの無い条件において、動画の1コマを見る場合には「静止画と同様」になるため、電子式手ブレ補正が「無効であること」を(嫌な意味で)経験することになります。
※電子式手ブレ補正は「画面中の位置補正のみ」で、動画という「連続画像に対するヒトの視覚⇒錯覚で、ブレが軽減できているように見えているだけ」

書込番号:26377198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/12/30 08:59

ソニーはASシリーズをなぜ開発し続けなかったのか?謎です。
https://www.sony.jp/actioncam/products/HDR-AS300/
未だにテレビ番組などで演者が使用してるのを見かけますが、いよいよ製品寿命もきてるでしょうし、今後は中国メーカーに置き換えられていくんでしょうね。

そういえば先日見ていたNHKの番組で、演者が胸につけているマイクがDJIのワイヤレスマイクでした。
私は使ったことないですが、YouTuberの多くも良く使ってますし、これよっぽど良いんでしょうね・・・
https://www.dji.com/jp/mic-2

>業務用分野では国産メーカーは健在です。

超高級機はやはり日本製が未だに性能品質ともに優位性があるのでしょうけど、高すぎますよね・・・
もう4年前ですが、DJIが素人目にはかなり画期的でハイスペックなシネマカメラを出していますが、専門分野の方から見た場合はどのように感じるのでしょうか。
https://www.dji.com/jp/ronin-4d
一般向けではないせいかあまり話題に上がりませんが、多数のマウントに対応していてMFレンズでもAFができるなど基本的な性能もずば抜けていると思います。

書込番号:26377206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4990件Goodアンサー獲得:43件

2025/12/30 09:24

そもそも、今さらビデオカメラって買いますか?

書込番号:26377223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:237件

2025/12/30 09:42

釣りなんでは

ここでこの手の話題を書くのは大変で忖度と検閲の中で書かなくては
ならず 書くのは辛いものがあります
この頃 この手のクリチカルな話題はAIとやってます。随分と危険な
話題も書けて回答も忖度の無い回答があるので救われています
おかけで怖い夢も見る事が減りとても感謝しています。しかも無料です

たとえば「アパーチャ」なんて質問すると ビデオカメラ前提だとまともな
回答してきます 銀塩だと別の答えなんです 以前この事を書きましたが
誰もレスはありません そういう事です。ただインターネット以外の情報源
を持たないので 100回嘘が書かれていてる嘘を付きます

ソニーの業務機で この調整があるのですが説明がまともではないので
ここで質問しても無駄かも

ひとつだけ書くと アクションカムでこういう画調の映像は見た事があり
ません
https://www.youtube.com/watch?v=UCG1aXVO8H8
99%のアクションカムは どちらかというと銀塩指向です。暗いです。
この辺りの事はここで何年も書いています 天気が悪い時など
とても暗い気分になります

はっきり書くと あの国のアクションカムは絵作りが日本のものより
大体20年ぐらい遅れています。

でも 一番の危険は アクティベーションでしょう これがある限り
絶対に使いません アクティベーションの無いものもありますがそれは
画質が極端に悪い事がほとんどです

書込番号:26377237

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2025/12/30 09:44

いずれの孫撮影で学校行事などの撮影の機会が度々あれば買いますよ(^^;
(複数の)子育て時期の大半は非ハイビジョン時期でしたし、
学校行事などの撮影の機会が少ないならレンタルでも(^^;


広角から超望遠まで撮れるデジカメは多数ありますが、「カメラ専用機形状」の大きさ・重さの問題は、フルサイズの場合は銀塩フィルムカメラ時代と同様ですし、
単体(外付けマイク無し)で、マトモな家庭用ビデオカメラ並みの【音声の低ノイズ※】仕様とかは限られます。

※低ノイズ⇒「HiFiレベル」以前の低仕様の範囲。
AF・ズーム・手ブレ補正などに起因する電磁系ノイズが「普通に少ない仕様」を指します。
アナログテープのヒスノイズ等のほうが【遥かにマシ】なほど、電磁系ノイズが酷い仕様が平然と売られており、私個人としては「日本の凋落を強烈に意識」しました(^^;

書込番号:26377240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3823件Goodアンサー獲得:81件

2025/12/30 09:51

ズブズブと言えば、電気自動車・・・

ツケを払うのは誰だろうね?

書込番号:26377244

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2025/12/30 09:56

>以前この事を書きましたが
>誰もレスはありません

「あの国で酷い目に合ってあってからのW_Melon_2さん」は、屈折した返信ばかりに変質してしまったので、
「レスするのが面倒くさい対象」に変質してしまっています。

世間一般の感覚において「レスするのが面倒くさい対象」と認識されてしまうような雰囲気が出ているので、
誰もレスしないだけ、かと。


私の場合は、ビデオカメラ板時代の「
W_Melonさん」からの記憶があるのでレスしていますが、
「誰もレスしない理由」を【客観的に検討できるのであれば】検討されては?

書込番号:26377248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:237件

2025/12/30 10:10

27日28日とテレ東の番組 ローカル路線バス乗り継ぎの旅
の特別編で観音寺から東尋坊まで 8日間の放送があった
のですが いつもあまり画質の良い番組ではなかったので
すが 今年は特に悪く見ていて辛いものがありました
全編3カメ体制だったようですが 一番悪い性能のカメラ
に画調が合わされていたようです
歩きは演者の直後にアクションカムが一脚に取り付けられて
いました 原因はこれかも

中身が大事な番組なので画質-画調はどうでも良いかも
しれませんが 思い入れのある番組なんて残念でした
光量のある場合はiPhoneのほうがずっとましです

書込番号:26377257

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1547件

2025/12/30 10:22

>電気自動車・・・

かの有名な爛尾楼(らんびろう)⇒未完成ビル群(でもローン支払い不可避)と同様の社会問題以前に「世界中の廃棄物問題」も必至ですね(^^;

爛尾楼(らんびろう)
https://gendai.media/articles/-/106705?page=2

また、中禍製に限定すると、設計不良・品質不良・整備不良による走行中の事故~バッテリーからの発火~爆発事故も、今後は加速度的に発生し、
日本を旅行先に選んだ理由の1つに「中禍製EVによる巻き添え事故が少ない」が挙げられる事になるかもしれませんね(^^;


※廃棄に関して
EU、自動車設計・廃車(ELV)規則で政治合意、設計段階から循環性を促進
(EU)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2025/12/0bd8e239b447e156.html

特に再生プラスチックに関しては、「品質と政治」のバランスをとらないと失策化しそうな?
※化学屋としては、品質管理が大変な再生プラスチックを、政治重視で制約すべきで無い、と思います(^^;

書込番号:26377263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング