『ビクセン 防振双眼鏡 ATERAU H12x30 よりも優れた防振双眼鏡』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビクセン 防振双眼鏡 ATERAU H12x30 よりも優れた防振双眼鏡』 のクチコミ掲示板

RSS


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

双眼鏡・単眼鏡

スレ主 noanchangさん
クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】 観劇

【重視するポイント】 明るさ・ピント調節のしやすさと鮮明さ

【予算】 10万円強

【比較している製品型番やサービス】 ビクセン 防振双眼鏡 ATERAU H12x30

【質問内容、その他コメント】

ビクセン 防振双眼鏡 ATERAU H12x30 をレンタルで使ってみたのですが、いくつか欠点を感じています。
1.ピント合わせのダイアルが硬い。硬すぎて微調整しずらい。
2.画像が暗い

気に入っている点:
1.軽い
2.スイッチを押し続ける必要がない

倍率12以上で、できるだけ明るく・鮮明に見えて、スイッチを押し続ける必要がない防振双眼鏡のおすすめを教えてください。軽い方が良いですが、少し重くても大丈夫です。

書込番号:26377693

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2025/12/30 21:57

手ブレ補正のスイッチ ※サイトロンHPより抜粋&トリミング

>ATERAU H12x30
 ↑
この段階で、瞳径=30/12=2.5であることが判り、暗所では【物理的に暗い】ことが確定します。
※コーティングうんぬん以前


そのため、瞳径2.5mm(明るさ6.25)よりも物理的に(少し)明るい条件の、
瞳径3mm(明るさ9)以上になる検索結果が下記です。

【12倍】2件
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec009=1&pdf_Spec202=36-&pdf_Spec309=12

手ブレ補正スイッチについて、下記および添付画像(トリミング)を参照
https://www.sightron.co.jp/product/SIIBL1242.1642stabilizer.html

【14倍】2件
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec009=1&pdf_Spec202=42-&pdf_Spec309=14

【15倍】1件
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec009=1&pdf_Spec202=45-&pdf_Spec309=15

※瞳径3mm(明るさ9)でも、びっくりするほど明るくなりませんが、選択肢が限られますので【要検討】でしょう。

※12x42の場合、瞳径3.5mm(明るさ12.25)になるので、瞳径2.5mm(明るさ6.25)の倍ぐらい明るくなります(物理的には)。
(注:コーティングの質などで見え方が変ったりしますが、防振部のコストを除けば、光学部のコストで大差無さそうなので、コーティングの質も大差無いような?)

※CANONなどの「指で押しっぱなし」の手ブレ補正スイッチは、いろいろ苦心して使っているようです(^^;
https://rental.pandastudio.tv/blog/10x30-is-ii/

伸縮ベルトと突起物で「押し付ける」工夫とか(^^;


ピント合わせのダイヤルについては、
・定点観測の場合、誤操作で動かないほうが良い。
・ステージ上で動き回る対象の場合は、軽い操作のほうが良い。
・使用頻度で軽くなったり、逆に潤滑部の劣化で動きにくくなったりする。
等で、一概に言えません。

そういう事も含めて、特に双眼鏡の場合は「展示品などを自ら試用する」あるいは「レンタルで確認」をお勧めしています(^^)

書込番号:26377752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 noanchangさん
クチコミ投稿数:4件

2025/12/30 22:06

初心者の私にもわかりやすい丁寧なご説明をありがとうございます!
「x」の後ろの数字が大切なのですね。
ご提案いただいた物もレンタルしてみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:26377754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2025/12/30 22:44

>noanchangさん

こちらこそ、ご丁寧にどうも(^^)


>「x」の後ろの数字が大切なのですね。

レンタル品が 12x30でしたが、
これが、14x50とかになると、想像以上に重く、大きくなります。

まだ暗いけれども、12x42あたりが実用上の重さ・大きさの限界かもしれませんね(^^;

書込番号:26377774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 noanchangさん
クチコミ投稿数:4件

2025/12/30 23:04

追加のアドバイスをありがとうございます!

ビクセン14×42かサイトロン12x42が最有力候補となりそうですね。

サイトロンは船が揺れるような揺れが残るという口コミを見まして、、、
今回レンタルしているビクセンでも、2つのモードのうち「大きい揺れを抑える」方だと、ゆら〜んと船酔いのような感覚が苦手で、細かい揺れを補正するモードを使っています。その点で、選択肢のあるビクセンが無難かなと思いつつ、14倍だとよほど後方席でないと使いづらそうで、悩ましいです。サイトロンをレンタルしてみようかなと考えております。

書込番号:26377786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2025/12/31 01:19

花弁のように見える「補正域」が大きいほど過剰に揺れる?

>noanchangさん

傾向として、ですが、
補正域(補正角度)が大きいほど、過剰に揺れるようです。

(古い機種が多いのですが)添付画像では、花弁のように見える部分が「補正域」の例示で、
この部分が大きい仕様ほど注意してみてください。

もちろん、補正域(補正角度)の切り替えができるのであれば、心配は少ないと思います。

ちなみに、CANONの防振の多くは、補正域(補正角度)が特に小さいので、それを目安にされては?と思います(^^)
※仕様に補正角度を明示していない機種もあるかも?(^^;

書込番号:26377845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2025/12/31 01:27

補足

>ビクセン14×42かサイトロン12x42が最有力候補となりそうですね。

明 12x42⇒瞳径42/12=3.5mm(明るさ12.25)
↕ 14x42⇒瞳径42/14=3mm(明るさ9)
暗 12x30⇒瞳径30/12=2.5mm(明るさ6.25)

書込番号:26377848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 noanchangさん
クチコミ投稿数:4件

2025/12/31 02:10

ご親切にありがとうございます!!
お陰様で無数の候補の中から絞れてきました。
とても参考になりました!

書込番号:26377868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング