『スポットライトは顔認識がしにくい。』のクチコミ掲示板

2025年12月19日 発売

α7 V ILCE-7M5 ボディ

  • 有効約3300万画素のフルサイズ部分積層型「Exmor RS」CMOSイメージセンサーを搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 「α(Alpha)」シリーズのAIプロセッシングユニットの性能を画像処理エンジン内に統合した「BIONZ XR2」を搭載。
  • AIによる人物の瞳認識性能が従来比約30%向上したほか、ブラックアウトフリーでのAF/AE追随の最高約30コマ/秒の連続撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥375,210

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥375,210

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥375,210¥444,633 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3570万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:610g α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 V ILCE-7M5 ボディの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのオークション

α7 V ILCE-7M5 ボディSONY

最安価格(税込):¥375,210 (前週比:±0 ) 発売日:2025年12月19日

  • α7 V ILCE-7M5 ボディの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのオークション

『スポットライトは顔認識がしにくい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 V ILCE-7M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 V ILCE-7M5 ボディを新規書き込みα7 V ILCE-7M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6175件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度4
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

顔認識しない。

これくらいだと顔認識しない。

ここまで絞ると顔認識したりしなかったり。

ここまで絞ると瞳認識ができる。

ライブハウスでステージを撮影したのですが、そこまで暗くないのに、なかなか顔認識をしませんでした。
1枚目の写真のように、瞳にはピントが合わず腕に合う写真が多かったです。

そこで、家に帰ってテストしてみたのですが、かなり明るい状態でも顔認識のマークが出ません。
そこから少し絞ると、顔認識のマークが出始め、さらに絞ると瞳を認識し始めます。

α7Vは認識能力が落ちたのかと思って、α7Ciiで試しましたが、同じ結果でした。
そこで、他のメーカーはどうだろうと思って、パナのG9とキヤノンR10で試しましたが、やはり同じようなものでした。

この原因がよくわかりませんが、狭角のスポットライトで顔が飛び気味の場合は、各社とも顔認識が難しくなるのかもしれません。
広角なスポットライトが複数同時に照らしているライブハウスでは、顔認識はもちろん瞳認識もできます。

書込番号:26378263

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34件

2025/12/31 14:26

こちらのレビューでa7IVと比較した際に逆光でアンダーめの露出だとa7Vの方がAFがもたつくという報告がありますね(写真・動画モードどちらかは言及していませんが、このレビュアーは動画中心のレビューが多いため後者なのかなとは思います)。

https://youtu.be/0-AzXN9b1Ow?t=727 (該当部分から始まるリンクです)

対してオーバーの露出の場合は逆転してa7Vに軍配が上がると言っています。報告されている現象とは真逆なので更に謎ですね。

書込番号:26378270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2025/12/31 14:27

すいません、ちょっと訂正です。AFがもたつく→顔認識の正確性が低くなる

書込番号:26378272

ナイスクチコミ!0


k@meさん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:69件

2025/12/31 14:44

Sony機は持っていませんが、ヘアスタイルによっても認識状況が変わる場合があります。
短髪の男性と髪の長い女性が近くに行く状況だと、余計なもので顔が覆われていない男性の方にフォーカスが合いやすいです。
ステージ上の演者は髪の毛で顔が隠れているので、認識しづらい対象だったのかもしれません。

書込番号:26378294

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6175件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度4

2025/12/31 14:52

α7Vは人体認識があるので、顔くらいは認識しても良さそうですが、それすらしないときが多かったです。

書込番号:26378300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:34件

2025/12/31 16:01

>taka0730さん

説明書の注意書きにある通り、逆光だったり影が掛かったりすると認識しづらいみたいですね。
あと、被写体の一部が隠れていたりしても認識しなかったりするようなので首だけのマネキンだと人物と認識出来なかったのかも知れませんね。

https://helpguide.sony.net/ilc/2540/v1/ja/contents/211h_about_eye_af.html

他にはフォーカスエリアをゾーンやスポットにしたり、認識部位を「瞳/頭」とかにすると認識しやすくなると思います。

書込番号:26378366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2025/12/31 16:43

>taka0730さん

>狭角のスポットライトで顔が飛び気味の場合は、各社とも顔認識が難しくなるのかもしれません。
>広角なスポットライトが複数同時に照らしているライブハウスでは、顔認識はもちろん瞳認識もできます。


・・・「影」ですね。 「自分が”AI”になったつもりで考える」とわかりやすいと思います。

・・・「狭角のスポットライトが作る影」は「本当の真っ暗(真っ黒)」「光が当たらない」ので、「光の当たっている部分しか認識の対象にならない」=「顔が半分になろうとも、その形でしか認識しない」=「人間の顔、と認識出来ない」

・・・「複数のスポットライトが作る影」には「他のスポットライトの光がわずかでも当たる」ので、「濃淡はあれど、(かろうじて)顔全体を(なんとか)認識できる」


・・・つまり、「顔を認識させる」ためには、「”影”に、他方向からの光が(一定量以上)当たらないといけない」ってことです。


書込番号:26378395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:14件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2025/12/31 17:36

機種不明

α7Dでは富士山をAF認識しなかった

>taka0730さん
私もまだ十分な検証ではありませんがα7Dはα7Cより低コントラストでのAFが弱いように思いました。作例のような場合α7Cではスポットで富士山に合焦していたように記憶しますが、α7Dでは富士山に反応しませんでした。もう少し検証しはっきりしたらソニーのセンターに相談してみようと思います。故障と言うこともありますので。

書込番号:26378456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:136件

2025/12/31 17:45

>taka0730さん

 taka0730さんの全ての写真をR6VとR10とα7Xで撮影して見ました。
 実際に被写体を撮影したわけでは無いので正確では有りませんがどんな結果が出るか試してみました。

 レンズはRF100-400oでF8とΣ150oでF2.8です。

 R6Vは全ての写真で顔認識はしました。瞳認識は一番最後の暗い写真でのみ認識しました。(AF認識は人・動物)
 意外なのは後ろにいる女の子の顔や瞳を認識した所です。

 R10は全ての写真で一切迷わず顔認識及び瞳認識をしました。(AF認識は動物、撮影終了後気づいた)
 一枚目の写真ではさすがに瞳認識は無理だろうと思っていましたが意外でした。

 α7Xは最後の写真のみ顔・瞳認識しました。(AF認識は人・動物)

 R6Vより古い機種のR10が優秀なので何か複雑な気分です。

 AFのセンサーはー基本白黒なんで明暗の差が激しい所で形状を認識させると、人と認識するのが難しいのかも。
 ソニーとキヤノンンで差が出たのは、AF測距点はフルサイズ機のα7Xで693点、R6Vで1053分割、APS-C機R10で651分割とAFセンサーの密度の差かなと。

 また何か面白いことが有ったら実験して報告してください。

書込番号:26378463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 V ILCE-7M5 ボディ
SONY

α7 V ILCE-7M5 ボディ

最安価格(税込):¥375,210発売日:2025年12月19日 価格.comの安さの理由は?

α7 V ILCE-7M5 ボディをお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング