『充電しながら別モニタに出力』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『充電しながら別モニタに出力』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

タブレットPC

クチコミ投稿数:6件

【使いたい環境や用途】
題名の通り、充電しながら別モニタに出力できる機器を探しています。

【重視するポイント】
出力先モニタで見たいので、タブレット画面は必要では無い(途中の操作もしないです)。
充電はAC100Vではなく、USB等から充電したい。
【予算】
できれば安めで。
【比較している製品型番やサービス】
https://kakaku.com/item/K0001452632/
https://kakaku.com/item/K0001641216/

【質問内容、その他コメント】
タブレットが手ごろかなと思い、探しましたが。
一般的なタブレットPC(TypeCポート1つ)だと充電しながらモニタに出力出来ないですよね?
先に書いた通り、タブレット画面は必要では無く、別モニタに出力して使用したいです。
別モニタで候補にしている物はTypeC(PD65w)と書いてあります。
タブレット以外で使用できそうな物やアドバイスはありますか?

他に充電できるポートが付いている、TypeC(Gen1)×2的な機種が必要かと考えています。
https://dynabook.com/direct/pc/catalog/2025-summer/kz20y/interface.html
例えば、こちらだとTypeCポートが2つあるので、上記条件の使用が可能でしょうか?
可能かどうかはメーカーに確認しないと分からないのでしょうか?
メーカーに聞く時は「充電しながらモニタに出力できますか?」という聞き方で大丈夫でしょうか?

USB2.0 TypeAで充電しながらTypeCで出力すると充電が間に合わない(電源が落ちる)という事もありますか?

使い方が特殊な為、分からない事だらけですがアドバイス頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:26381525

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2026/01/04 22:19

>>https://kakaku.com/item/K0001452632/

IdeaPad Duet 370 Chromebook 82T6000RJPですね。

こちらの2つのUSB Type-C端子はどちらもDisplayPort(映像出力)とPower Delivery(PD給電)に対応しています。

Hothotレビューから。

>性能と価格のバランスが魅力。小型/着脱式2in1の「IdeaPad Duet 370 Chromebook」

>接続インターフェイスはUSB 3.0 Type-C×2で、両ポートともDisplayPortとPower Deliveryに対応。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1442327.html

書込番号:26381555

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2026/01/04 22:30

>>https://kakaku.com/item/K0001641216/

dynabook K60/FW A6K1FWT8111Aですね。

こちらのUSB Type-C端子は、USB 3.1(Gen1) の規格なので映像出力は出来ないし、Type-Cからの充電は出来ません。

メーカー詳細スペックPDFを参照して下さい。

>タブレット USB 3.1(Gen1) Type-Cコネクタ×1(※59) 、マイク入力/ヘッドホン端子×1(※55)

>※59 USB3.1 (Gen1)(5Gbps、5V/3A)規格に対応し、対応機器すべての動作を保証するものではありません。
>    また、このコネクタから本体への充電はできません。

>キーボードドック接続時 USB2.0 Type-A コネクタ×2(※60)

https://dynabook.com/b/spec/k50fw_win11_sep_2023_spec.pdf

書込番号:26381568

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2026/01/04 23:04

>>他に充電できるポートが付いている、TypeC(Gen1)×2的な機種が必要かと考えています。
>>https://dynabook.com/direct/pc/catalog/2025-summer/kz20y/interface.html
>>例えば、こちらだとTypeCポートが2つあるので、上記条件の使用が可能でしょうか?
>>可能かどうかはメーカーに確認しないと分からないのでしょうか?

dynabook KZ20/Yですね。

こちらはDisplayPort(映像出力)とPower Delivery(PD給電)が出来るUSB Type-C端子が2つ搭載されています。

ハードウエア仕様から。

>インターフェース
>タブレット:マイク入力/ヘッドホン出力端子×1(※21)
>USB 3.2(Gen1)Type-Aコネクタ×1(※22)
>USB 3.2(Gen1)Type-Cコネクタ×2(PD対応)(外部ディスプレイ出力対応)(※23)

https://dynabook.com/direct/pc/catalog/2025-summer/kz20y/spec.html

>>USB2.0 TypeAで充電しながらTypeCで出力すると充電が間に合わない(電源が落ちる)という事もありますか?

USB2.0 TypeA端子からの給電能力のことでしょうか。

USB 2.0 Type-Aなら5V×500mA=2.5W、USB 3.2 Type-Aなら5V×900mA=4.5Wになります。

IdeaPad Duet 370 ChromebookのACアダプタの出力は最大30W、K50/FWのACアダプタの出力は最大45Wなので、2.5Wや4..5Wの消費電力は問題ないでしょう。(USB 端子の搭載に有無の矛盾があるかもしれません)

書込番号:26381585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:226件

2026/01/05 03:49

>やまいもまんさん
ご利用の用途、具体的にアプリで何を動かしたいかにもよりますが、据え付けの画面を使う用途がないのであれば、あえてタブレットPCを購入する必要はないと思います。用途的には、通常のミニPCを購入したほうが満足度は高いと思いますし、ミニPCであれば設置スペースもほとんど取りません。

https://kakaku.com/pc/stick-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec316=5000-&pdf_so=p1

ミニPCの場合、映像出力がHDMIになるケースが多いですが、外付けモニターで表示できれば問題ないのであれば、HDMI端子 or miniHDMI端子を備えたモバイルモニターを用意すれば良いか思います。

書込番号:26381663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2026/01/05 07:36

>キハ65さん
詳しくありがとうございます。
https://kakaku.com/item/K0001452632/
https://kakaku.com/item/K0001689427/
こちらが条件を満たしているという事ですね。
しっかり読んで確認していきます。


>えがおいっぱいさん
アドバイスありがとうございます。
用途としては、12V環境でWi-Fi接続のブラウザを別モニタへ表示させたいです。
TypeC電源供給で稼働するミニPCがあれば、選択肢に入るのかなと思って少し調べましたが。
ミニPCの場合DC-IN(PC内)が何Vで稼働しているのか書かれていないので、TypeCで電源供給できる機器の方が安全かと思い調べています。
モニタもTypeC電源供給で稼働できる物を探しています。

書込番号:26381710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:226件

2026/01/05 07:58

>やまいもまんさん
12Vで動かしたいという意図は、モバイルバッテリー等で駆動したいということでしょうか。

ノート型のタブレットであれば内蔵バッテリーがあるため、当然ながら、事前に充電しておけば問題なく利用できます。

一方、ミニPCは基本的に12V/3.0AのACアダプターを使用しており、内部的には12Vで動作しています(※購入前にメーカーへの確認が必要です)。

実際に、モバイルバッテリーでミニPCを駆動している事例もあります。
https://www.fbnews.jp/202504/kiraku/

ただし、12Vにこだわる必要がなく、5V/5Aでの給電でも問題ないのであれば、RaspberryPi5の方が適していると思われます。microHDMI端子がついているので充電しながら当然モニター出力が可能です。

https://zenn.dev/thorie/articles/548emb-running-raspberry-pi-5-on-battery

書込番号:26381721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2026/01/05 14:47

3 in 1 USB type−Cハブ - ダイソー

>やまいもまんさん

こんにちは。

>充電しながら別モニタに出力できる機器を探しています
>タブレット画面は必要では無い(途中の操作もしないです)
>充電はAC100Vではなく、USB等から充電したい
>12V環境でWi-Fi接続のブラウザを別モニタへ表示させたいです

上記ならば、Displayport Alt Mode(=HDMI映像出力)対応・PD充電兼用なType-Cの口を1つ持つタブレットと、
その1個のUSB-Cに、PD充電器用のUSB-C・映像出力のHDMI・汎用のUSB-Aに三分岐させるアダプタのこれ↓¥1100を繋いでやれば、事足りそうな気がするんですけどね。

●3 in 1 USB type−Cハブ - ダイソー
https://jp.daisonet.com/products/4984279770474

引ける電源が12Vって環境だったら、クルマのシガーソケット接続なPD充電器を使えばよく。出力20Wでよければ百均¥550〜です。
PCでブラウザを使うくらいなら、電源はPD対応20Wくらいでも足りるかと。

●超速充電カーチャージャーPD + Quick Charge 2 ポート20W - ダイソー
https://jp.daisonet.com/products/4562380815897


なお、
「Displayport Alt Mode(=HDMI映像出力)対応・PD充電兼用なType-Cの口を1つ持つタブレット/PC」の具体的な心当たりはないです(調べてない)。
そもそもWindows機な必要はあるんでしょうか?
Webブラウザが使えればいいのなら、Chrome OSでもAndroidでも良いような気がします。

ご検討を。

書込番号:26381970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2026/01/05 19:38

>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。
12Vから5Vの変圧は難しくなさそうなので、選択肢としてはアリなんですが。
HDMI接続となると、モニタへの給電も考える必要がありまして。
TypeC1本で電源供給と稼働できる方にメリットを感じます。

>みーくん5963さん
こんにちは。
こういう便利なケーブルあるんですね。
勉強になります。
Winにもこだわっておらず、Chrome OSでもAndroidでも良いです。
出力先は27インチモニタを考えています。
>なお、
「Displayport Alt Mode(=HDMI映像出力)対応・PD充電兼用なType-Cの口を1つ持つタブレット/PC」の具体的な心当たりはないです(調べてない)。
探し方が悪いのか、上記条件で安価な物が見つかりませんでした。
https://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec010=1&pdf_Spec029=1&pdf_so=p1
自分で調べた中で、一番お手頃な物を候補にしました。

書込番号:26382179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2026/01/06 08:05

その後、調べた結果スマホ等にType-C映像を、PD充電をしながら出力できるケーブルを付けるだけで十分という事が分かりました。

https://www.sanwa.co.jp/info/news/202509/ad-alccpd01/index.html

便利なケーブルを提案して頂いた
>みーくん5963さん
にBAさせて頂きます。

書込番号:26382451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2026/01/06 11:43

>やまいもまんさん

老婆心ながら一応確認2点、
いずれも、上で紹介したダイソー¥1100なアダプタで試せば判ることながら。

(1)
お持ちのスマホってiPhone?Android?機種不詳ながら、「DisplayPort Alt Mode(≒HDMI映像出力)」に対応した機種なことは確認済みですね?
#世のスマホでそれ対応な機種って、ごく一部なので。

(2)
それで外部に映せる画面って、そのスマホ機体の画面の見たまんま(縦横比や解像度がそのままで拡大コピー表示されるだけ)かも?≒モニター画面の上下や左右に隙間(黒帯)ができるかも?って辺りは、許容するんですよね?


ともあれ、無事ご希望が叶いますように。。。

書込番号:26382589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2026/01/06 20:01

>みーくん5963さん

追加情報ありがとうございます。

(1) 現在使用している自分のスマホは対応していないようです。

新しく購入する時に気を付けて確認しますが、良いお値段になりそうですね。

(2) できるだけ気を付けますが、こちらは許容です。

書込番号:26382945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タブレットPC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング